small daily happiness

旅人の私が探す日常の小さな発見

御岳山で滝行再び

2009年05月17日 | 修行のこと
滝行後の興奮・・・
また滝行をするという興奮・・・
体は疲れているのに、気持ちは興奮・・・
ってことで、ほとんど眠れなかった私。
それなのに、目覚まし前にパッチリした目覚め。

朝の滝行へと向かうために、宿の玄関で集合。
あれ?私たち以外誰もいない。
どうやら、昨日一緒に滝行をした男性2人は日帰り。
もう1人の男性は、突然歯が腫れてしまったそうで、今朝の滝行は断念。
これって、滝行の影響で体の毒素が出たらしい。
滝行後は発熱したり、体のどこかが腫れたり、人生がガラリと変わったり、色々とあるそう。
高尾山より御岳山の滝のほうがパワーがあるそうで、強烈な好転反応が出やすいのかもしれない。

あれ?これって滝行をするのって私一人・・・
一緒に宿泊しているayanoさんは、元々滝行はしないつもりだし・・・
だけど、滝行しているのを見学しているとやりたくなるもの。
しかも私以外滝行をする人がいないって、まるで彼女が滝行をするべきだという流れ。
私もご主人の橋本さんも、そう思った。
急遽、ayanoさんも滝行をすることに・・・

三人で昨日歩いた山道を歩く。
雨が降りそうで耐えているようなお天気。
木々の間から、山の上を流れる雲が見える。
その光景は神秘的。
途中の湧き水を戴く。
体の隅々に染み渡る。
後で汲もうっと・・・
あっという間に、滝場に到着した。

慣れたように白い長襦袢に着替え、昨日の準備運動開始。
最初にayanoさんが滝へ向かう。
やはり初の滝行は寒そが辛そう。
続いて私の順番。
振魂をしながら「祓戸大神(はらえどのおおかみ)」と大きな声で唱える。
昨日で慣れたのか、余裕がある。
橋本さんの「エィッ」いう掛け声で終了。
んー、一回目は少し物足りなかった。
二回目は、自分が納得するまで滝に打たれようと決心する。
いざ、滝に打たれ始めると、今までにないほど息苦しい。
昨日は頭のテッペンが痛かった。
ツボでいうと百会で、今日は通天という場所が痛い。
同じ頭の痛さでも、微妙に違う。
息苦しさの先に、何があるのか確かめるように滝に打たれる。
しばらく滝行出来ないから、存分に打たれる。
んー、息苦しさの先・・・特に・・・確かめられず・・・
心も体も魂も、滝行三昧したと満足したところで終了した。

今回は二度の滝行。
瞑想やクリスタルボールも体験。
大満足な一泊二日だった。
橋本さん、お世話になりました。
静山荘の皆さん、お世話になりました。
武蔵御嶽神社さん、御守りくださってありがとうございます。

宿坊 静山荘 0428-78-8445
滞在能力開花コース ¥11,500(滝行・瞑想込み)
瞑想のみ ¥10,450
日帰り滝行 ¥2,000

次回は日帰り滝行したいかも・・・
これからの季節、夏の滝行は混むそうです。
興味のある方は、お問い合わせください。

写真:武蔵御嶽神社


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (不備子)
2009-05-19 14:53:11
こんにちは。
滝行いいなぁ。
私もいつかしてみたいです
毎日の育児の合い間に見る佐田さんのブログが数少ない私の楽しみのひとつです
刺激をもらったり、色々気づかされます
以前行ったという、スピリチュアルリーディングも近いうちに行ければ良いなと思います。
おちついたらまた高尾山御一緒させてください
返信する
必要ならば・・・ (ayam)
2009-05-19 21:31:44
不備子へ
おー、子育て頑張っているね。
新たな命を育てるとは素晴らしいこと
きっと可愛いお母さんだろうな

滝行は必要ならば行くだろうし・・・
スピリチュアルヒーリングも必要ならば行くだろうし・・・
すべてはタイミング
ブログで不備子の刺激や気づきになれて嬉しい
今後も、なにやら書き綴っていきます。
返信する
御岳デビュー! (yukari)
2009-05-20 01:03:04
遂にいかれましたか、静山荘!
ブログを拝見する限り、ご満足いただけたようで
ご紹介した立場としてはうれしいです!

橋本さん、体調悪かったんですか・・・?!
ちと心配ですなー。
返信する
大満足です (ayam)
2009-05-20 21:17:53
yukariちゃんへ

お噂通り、内容の濃い修行でした。
次回は日帰りで行きたいかと・・・
ご一緒にいかがかと・・・

橋本さんは体調悪いとのこと・・・
が、スイスイ山歩きするし、ガンガン滝行するし・・・
鍛え方が違うって痛感。

紹介してくれて、ありがとね。
返信する