浅井守雄 大白川から発信!

浅井守雄 新潟県魚沼市大白川より、日々の出来事を発信致します。

地球をまだ一歩も歩いていない君に

2013-10-20 07:35:01 | インポート

彼はまだ一歩も地球上を歩いていない、そんな足を最近しげしげと見入っている。

彼はこれからどんな地球を歩き、どんな人と出会い、どんな人生の足跡を残していくんだろうか? 立ち止まり道草も沢山食らってほしい、ドシンドシンと大股で歩いたり、弱者に寄り添ってやさしく歩いたり君が思うままに歩いてほしい。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お彼岸の中日に逝く | トップ | 冬の香り »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
魚沼市に住む年老いた母から連絡がありました。魚... (落ち込んだ息子)
2013-10-21 11:52:11
魚沼市に住む年老いた母から連絡がありました。魚沼市が独り暮しの家の除雪費を補助してあげるから本来負担すべき子供たちの負担出来ない理由を書いて提出しなさい。嫁にいった姉や妹も書いて出しなさい。理由が正当であると魚沼市が判断した場合、除雪費の一部を出したげます。ずいぶん上から目線ですなー。母はこんな条例作ってもらうために市会議員や市長の選挙で投票したんじゃないと、、、、、つぶやきました。新幹線で門払いに通っと。
返信する
昨日まで長野、山梨方面に行政視察に行き返信が遅... (Unknown)
2013-10-23 07:49:58
昨日まで長野、山梨方面に行政視察に行き返信が遅くなりましたお詫びします。
市内でも屈指の豪雪地帯に生活していると高齢者の除雪体制は重要課題です。合併直後の魚沼市は市内に子供が住居をしている場合は除雪の補助対象外でした。市内から若者が出たら補助金を出す条例はおかしい!と質問をしていたのを思い出しました。
最近では民生委員の地道な活動などで私の地元では喜びの声が聞こえます。
私も二年ほど高齢者の門払いの手伝いをしています、過疎高齢化の進展が著しい地域では共助の体制が必要と考えます。
上から目線と受け取られたのであれば今後検討する必要があると考えますが最低限の手続きは必要と思います。
返信する

コメントを投稿

インポート」カテゴリの最新記事