おにぎり2個の里みち歩き 農山漁村の今昔物語

おにぎりを2個持って農村・山村・漁村を歩き、撮り、聞き、調べて紹介。身辺事象もとりあげます。写真・文章等の無断転載禁止

ツクシに春を知る

2014年03月19日 00時00分00秒 | 植物

写真1 ツクシ1本 オオイヌノフグリといっしょ


人気ブログランキングへ ← Please click this green banner.
           ブログランキングに登録しています。よろしければ、左の緑色部をクリックしてください。

 春到来を知るヒト、モノ、コト、指標は個人、家族、地域で様々

 妻と2人の我が家、2014年03月13日、話題になったのがツクシ
 今年は、まだ見ないねー、と妻

 妻は、例年の菜園なら、この時季、ツクシを見るも、スギナに悩まされる
 私も、今年、まだ見てなかった
 03月09日、下野市の里道・農道を歩いたが発見できず

 妻との会話を頭に入れ、03月16日の蝶探し日、ツクシにも意を注ぎながら歩く
 発見!! 田んぼ排水溝の上、農道脇に頭をもたげている、愛おしい(写真1)

 やはり、ツクシは生きもの、節を弁え知っている

 引用・参考文献等:弊ブログ2011年04月07日
 執筆・撮影者:有馬洋太郎 撮影日:2014年03月16日 撮影地:埼玉県久喜市




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何年やっても、百姓はシンマイ | トップ | なに、なさってんですか119 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事