おにぎり2個の里みち歩き 農山漁村の今昔物語

おにぎりを2個持って農村・山村・漁村を歩き、撮り、聞き、調べて紹介。身辺事象もとりあげます。写真・文章等の無断転載禁止

何年やっても、百姓はシンマイ

2014年03月18日 00時00分00秒 | 農業

写真1 お嫁さんがホウレンソウ散らしから戻る。姑さんといっしょに収穫。
 小さく低いホウレンソウは追い蒔き分。左に出荷用がまとめてある。



写真2 写真3

写真2 姑・おばあちゃんがホウレンソウを収穫中
写真3 これから、出荷のためにホウレンソウを選別し束ねる。

人気ブログランキングへ ← Please click this green banner.
           ブログランキングに登録しています。よろしければ、左の緑色部をクリックしてください。

 屑ホウレンソウを田んぼに撒いていた女性・嫁さんの圃場(弊ブログ2014年03月15日・写真4)。
 着くと、人生ベテラン女性(姑さん・1927年生まれ)が背を丸めるように作業中。
 聞くと次のよう(参照:聞取り原文)。
   当地、栃木県中央部、下野市のホウレンソウは、今年2014年、台風にやられた。
   蒔いた種が全部生えなかったので、追い蒔きした。
   品薄で出荷価格は高値を維持。
   農業は天候との戦いゆえ、百姓は何年経ってもシンマイ。
   ホウレンソウは宇都宮市の地方卸売市場へ息子さんが持ち込む。

 執筆・撮影者:有馬洋太郎 撮影日:2014年03月09日 撮影地:栃木県下野市


【聞取り原文】姑さんと私・筆者との会話。
 ≪( );補足説明 < >;私・筆者の質問 他は姑さんの話≫
1.台風にやられたホウレンソウ
 (ホウレンソウは)今年は、ぞっくり、ほら、台風でやられちゃってー、ぞっくり生えなかったんだよ。
 あとから蒔きたしたのがー、これなんでー(写真1)。
 <ちいちゃいのが> うん。でかいやつは生えたばっかしだったからー、うなっちゃってー、蒔いてもー、それよりも蒔きたした方が、先蒔いた方がいいじゃねーかてゅんでー、蒔きたしたんですよ。
2.ホウレンソウ相場は高値
 ほんだから、せやけてしょーねんだ、いっしょにおえねーから。
 あとがせが、ほら、ものにすっぺと思うとさー。
 こーれ、手で蒔きたしたんだもん、たーいへんだったよ。
 ほーんでも、うなうよりは早かんべて、うなって蒔いたんじゃ、これだけなってないから。
 <これが市場で出すやつ(写真1・根を切り、まとめてある)> 市場へ出すやつは早く蒔いたやつ。まーたく、今年は、あんな台風でねー、いじめられちゃってさー。
 だから、ほら、相場がそうそう高かったからねー。今年相場良かったよー、今まで相場もってた。ここへきて、ちっと下った、ここへきて2、3日。
 <下がった> うん。
 <1束いくらですか> 30円に入ればゆうことねーんだから、合うんだから、30円に入れば合うんだから、ま、50円に入ってれば。
3.何年やっても、百姓はシンマイ
 <いいんだねー> うん、まーたく、嫌んなっちゃうねー。
  これの下になって、これが(後蒔きホウレンソウが)育たないんだよ。
 <前に蒔いたやつにねー> こっちーばっかしコヤシ食われちゃってー。
 <前に蒔いたやつにね> そう、日陰なってっから、よけいに育ちが悪いから、ほんだからとってやっかと思って。
 <難しいですねー> そう、なー年やーてたって、百姓はシンマイなんだよ。
  だって、陽気との戦いだからー、陽気が悪かったら、とれないんだからさー。
4.今年、米寿
 <私のおふくろは大正13年だけと、おばーちゃんは少し若い、昭和1桁> 昭和初期だ。
 <昭和何年> 昭和2年、今年米寿だよ。こどもらおゆわいやってくれんだと、どんなおゆわいやってくれるかしんないけど。
 <楽しみですね> 楽しみだ。
 <じゃー、また、よろしくお願いしますね> はい、はい、ホウレンソウ持って行けばー。
 <いや、いや、高いものを、ウチもかーちゃんがホウレンソウ作ってんの。歩いているとき行き会ったら、いろいろ教えてください> はい、はい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2014年 渡良瀬遊水地のヨシ焼き | トップ | ツクシに春を知る »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農業」カテゴリの最新記事