おにぎり2個の里みち歩き 農山漁村の今昔物語

おにぎりを2個持って農村・山村・漁村を歩き、撮り、聞き、調べて紹介。身辺事象もとりあげます。写真・文章等の無断転載禁止

カキフライもどき <爺さまの料理01>

2021年12月06日 07時06分22秒 | 料理






 “今、どこにいる”、知人の電話
 郷土資料館にいる
 “石巻からカキを送ってきたから”
 カキ? 柿が頭に浮かぶ
 “帰りにおれんとこ寄って”
 玄関前で牡蛎

 帰宅すると妻は留守
 冷蔵庫に入れる
 思いなおし、出す
 カキフライに挑戦
 小麦粉を溶く、卵入れず
 さーて味をどうする
 ままよー、塩胡椒と醤油
 パン粉が見当たらない
 食パンをほぐすか
 いやだめ、妻の都合がありそう
 えびせんべいを潰す(写真2)
 これが大変、皿から飛び出す
 溶き小麦粉に牡蛎を入れ
 潰しせんべいに入れる
 しかし牡蛎を上手くまぶせない
 しかたない、フライパンへ
 なんとか揚る(写真1)
 フライに遠く及ばない
 しょっぱいカキフライもどき
 夕食に、ビーツ入りボルシチ
 ピーナツご飯などと並ぶ(写真3)
 非常に久しぶり、いや初料理
 茶碗にビール

 執筆・撮影者:有馬洋太郎
 撮影日:写真1・写真2;2021年12月05日 写真3;同月06日
 撮影地:埼玉県久喜市

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平林寺の紅葉 | トップ | トウネズミモチ 果実たわわ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
難しい初料理ですね (河合健一)
2021-12-06 07:51:07
初料理が揚げ物とは上出来ですね!
私は昨晩牡蠣鍋でした。
再挑戦します (有馬洋太郎)
2021-12-06 20:49:31
牡蠣をまぶすのは易しいと思っていました。
さにあらず。機会を見つけて再挑戦です。

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事