異教徒たちの踊り

まるでリズムの悪い絵と日記のブログ。それでも____
楽しい出来事があればいいなぁ、と、言う、ブログ。

オッサンの灯火。

2006年11月24日 | Weblog
以前、バイト先に指を掲げるオッサンのお話をしました。
合うたびに”グワシ”って指、やってくれてます。

工場内は相変わらずでして、僕だけ笑顔で挨拶です。
一人で喜んでます。


そんなオッサンが言いました。
僕の返答は省きます。

「彼女とかいる?」
「募集中?」
「紹介しようと思って」
「いや、真面目な話で」
「結婚とか考えてる?」
「何歳?」

とか。

初めは「お?」と思ったんですよ、若干テンション上がったんですよ。
ところがどっこい、途中から話が危うくなっていきました。
始まりは、僕の質問から。

「もしかして(オッサンの)娘さんですか?」
「・・・それしかねーじゃねーか」

なにやらやたらと僕に関しての質問が多かったのでそうなのかなと思ったんです。
ところが、話をしていくと悩みだすオッサン。
・・・そして。

「実は中国人」
「25歳で留学生」
「数年前から面倒を見ている」
「結婚相手を探している」

何が目的か・・・嘘を付いていました。
50過ぎのオッサンと25の女性。
血縁でもない彼等が一緒にご飯を食べに行くそうです。

それってあれじゃん。
パトロンとか言う奴じゃん。
わかりやすくいえば、パパじゃないパパ。
そりゃ確かに娘だね。
嘘も付きたくなるわ。
そうなれば・・・留学生も歳も怪しいところ。


かなり引いた。
オッサンいい年して何してんだろ?
奥さんいないのかな?

それよりも、好きでパパやってるなら他の男を連れてってどーするよ?

ファンキーなオッサン。
僕の中の情熱が、一気に冷めた瞬間でした。

なんて思っていたものですから、最後までニコニコできず。
「目が泳いでる」とか
「大丈夫?」とか言われた。
かなり動揺してたみたい。

でもなぜか、より仲良くなる。



できるなら、黙って指を挙げ続けて欲しい。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぎゃあ (ユージ)
2006-11-24 21:14:56
だ・ダメだ、おっさんの背中が見えなくなってしまった~
おじさん、なにやってんのよ
アレかな、本当の娘のように可愛いのかな
彼女の方は、おっさんと結婚したくてそんな話をするのか?
もう一切が謎
まぁ、中国人と日本人なんてほとんど見分けがつかないし
いいんじゃない、ariさん?(by無責任男)
返信する
ぐふん (ari)
2006-11-25 15:18:11
オッサンが輝きを失い、暗雲を生み出した。
ariは999のダメージ。

オッサンが自分から騙されれに行ったのか、騙されたのかは知りませんが
>おじさん、なにやってんのよ
ってな感じです。

>まぁ、中国人と日本人なんてほとんど見分けがつかないし
うん、工場内に中国方面の方々が沢山いるんですけど、喋んなきゃわかんないw

>いいんじゃない、ariさん?(by無責任男)
返事をしないでヘラヘラしてたらオッサンの方から切り上げちゃいました。面接不合格だったみたいですw
返信する

コメントを投稿