異教徒たちの踊り

まるでリズムの悪い絵と日記のブログ。それでも____
楽しい出来事があればいいなぁ、と、言う、ブログ。

今日は意味わからん。

2006年12月14日 | Weblog

・・・言いたい事が山ほど在る一枚。
まあ、いいや。

全部言う。

と、まずはひさびさの男キャラ。
頭と体は別々のものとしてください。

頭から。
影をゴリゴリと落としていってもあんま気持ち悪くならんように描けた・・・と思う。左半分の立体感がいつもとれないw
ほいで髪の毛。
大き目のブラシで質感を出せるようになった。
一部しか極細は使ってないってのが今までと違う。
一皮向けた。一歩上の男っていうか、仮包茎くらい。



・・・で、問題の体。
バランス悪いし、筋肉が・・・。
最近凄い練習したんですよ。
男の体。
A.ルーミス著のやさしい人物画、に載っている男は全て描いたんですよ。
でもね・・・どれも顎から股間にかけての直線ライン筋肉が曖昧・・・というか僕には読み取れない。
早い話で線に落とせない。

しょうがないので漫画を参考に。
漫画なら真似するだけで形になります◎
エッチなシーンを探して「あんあん」やっているコマ、の隅の男を描く。
ひたすら男に注目。

しまいにはBL漫画を検索をかける。
「そ、そこは入れるとこと違いますから。」
と突っ込みを入れつつ「ハアハア」言っている男共を描きました。
BL系の男性は魅力的でとても参考になります◎

それで・・・結果的によくわかりませんでした。
4時間くらいずっと描いてたんですけどね。
頭に入らず。


でね、「色塗れば体の立体感覚えるかなぁ」って思ったの。
塗ってほら完成。アップしました。

気付くのが遅かった。

このイラスト描いて、描けないから猛練習したんだったの。
描いている途中で気付いてね。
間違った体の立体感覚えてもしょうがないって思って、ちょいちょい影落としてお終い。



と、糞長ー言い訳でした。



話は変わります。

物探しって嫌いです。
ソワソワイライラします。
”絶対に在る物”ならいいんです。
問題は”有るか無いかわからない物”を探すのが嫌い。

今さっきコーヒーを飲もうと思いまして。
マキシムって言うムキムキな感じのコーヒー粉(豆?
を入れまして。
さて、コーヒーをマッタリさせるマリームを入れようかな?と思ったら無いんです。
マリームのビンが空。

「アレ確か、詰め替え用のマリームを買い置きしておいたような・・・?」
と思って探し始めるんですけど、ソワソワイライラしました。

そりゃ確かに”買い置きしておいたなら”探せば見つかります。
それが僕の記憶違いだったらどうなると思います?
探したって見つからないんです。

結果を先に話すと、やっぱり記憶違いでありませんでした。

僕は無いものを探しているんです。
物探しを辞めるタイミングって見つかった瞬間じゃないですか。
つまりは、僕は死ぬまでマリームを探す事になるんです。

・・・ん??

自分でもよく判らないんですけど、そんな感じがして怖いんです。
僕は存在しないかもしれない物を探し続けることになるのだろうか、って不安になるんです。

明らかに神経症的な思考です。
最後は挫折感を犠牲に、永遠の探し物から解放されました。
・・・それでも挫折感です。
マリーム一個に挫折感を味わうんです。
だから嫌いです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぐはっ! (くま)
2006-12-15 03:08:05
なんかすごいですねぇ。

ヨリもだけど、素人目に見れば充分巧いのに、それに満足しないで自分をいじめてる所が。自分のスキルアップにかける想いといえばいいのかな?読んでて「やべぇっ!」って感じます。
……あ、内容がじゃないですよ。(笑)


僕はそんなに出来ているのだろうかってことでです。
僕も一応はやってるつもり(この「つもり」がポイント)なんです。
毎日1冊は本読んでるし(最近ゲームで休業中)、毎日最低でも1000字くらいの短編は書いてるし(これもゲームで休業中)、好きな作家のリズムを覚えるために最低でも3000字くらいは写してるし(こ、これも……)、集中すると何時間でも机に向かってるし(…………)。
……え、えーと、頑張ってるんです!(嘘つけ!)

でも、ありさんとかヨリとかのを聞いたり見たりしてるとどうもね。頑張りの質が違うというか、なにか根本的なところから違ってるように思うわけです。
だから「やべぇっ!」です。

といっても僕が出来ることは、今自分がしているこのセットを信じてやるだけなんで、「やべぇっ!」気持ちを大切に頑張るだけなんですよねぇ。実際、2ヶ月くらいやって、なにもしてなかった頃より力は付いたように感じるし。あくまでも自分なりにですが。
ってことで頑張ります!
とにかくゲームを!(笑)
返信する
Unknown (ari)
2006-12-15 12:07:53
>素人目に見れば充分巧いのに、それに満足しないで自分をいじめてる所が。
どすこいそーもいかないんですよ無いんですよ。
絵描き仲間に頼めばいくらでも駄目出しがでます。

プロと自分との溝がね、深すぎて毎日泣きそうです。


>頑張りの質が違うというか・・・
思うんですけども、文章って絵と違って明確に「巧さ」を把握できない気がします。
文章で自分への駄目出しとか・・・難しそう。
「どこをどう直したらよりよくなる」とか。
・・・つまり「焦りようが無いなぁ」と思ったの。

>僕はそんなに出来ているのだろうかってことでです。
僕も一応はやってるつもり・・・
僕もそんなんですよw
毎日頑張れてないし、机に向かってたかと思っても全然描いてなかったり。

>とにかくゲームを!(笑)
なるほど!!
頑張ってください!!



と、参考になるかわかりませんが・・・。
本気で「焦りたい」なら本番をやってみたらどうでしょうか?
つまり、投稿を目指す、とかネットで公開を前提に、とかです。

僕は作品を作り始めると凄く凹みます。
色々と後悔して焦って、見えたり見えなかったり。
見えたような気がして実は全然わかってなかったり。
します。

とりあえず焦るにはもってこいかと思います。
返信する

コメントを投稿