異教徒たちの踊り

まるでリズムの悪い絵と日記のブログ。それでも____
楽しい出来事があればいいなぁ、と、言う、ブログ。

就職~◎

2006年02月23日 | Weblog


就職するってどんなもんなのかしら?
アルバイト経験しかないので解りようがありません。
運が悪いのか、それが普通なのかアルバイト先で「うちは入れ替えが激しい(辞める人が多い)」という言葉を結構聴きます。

自分ただいまコンビニでバイトしています。
深夜です。
深夜のバイトの人が辞めてしまったので、まだ仕事を覚えきっていない状態から深夜に入る事になりました。んで、意味不明な解説と理不尽に怒られ通しだったのです。ある日、店長の「ああぁんッ!!」ってキレっぷりにブルって辞める事を決意。つーか、怒られる理由がよく解らない。

が、体よく言いくるめられまだ継続しています。
副店長さんからいい感じに丸め込まれたんですが、店長が言うにはそーいうパターンは多いらしいです。彼は病気だと思って勘弁して欲しいそうです。

人が少ないため(人が辞めていくため)これ以上人数が減るのが惜しいみたいです。
バイト継続を決めた一番の理由は近いうちに店長が交代になるからです。

まあ、そんなこんなで自給750円という自分の大安売り。一日9時間働く事を決定してしまいました。

馬鹿な話ですが、実際んとこね、正社員とかになったらどうなるんだろうって不安に思いますね。

所詮バイトだからと、辞めると一度踏み切った訳です。
こんなん耐えらんねー、辛ー、自給安ー、とかね、思えるのはバイトだからですよ。

正社員になって、僕頑張っちゃう、人生捧げちゃうって思って入場したその先に、とんでもない嫌な人間がいた、なんて良くあることじゃないでしょうか?
それを何年も我慢しろって言うのは地獄の始まりですよ。

バイト生活で自分が何が不得意かは理解できています。そして得意分野も少しずつ増えています。

正社員になる。皆それぞれ決めて就職してますけども、「楽しい」「やりがいがある」ないしは「そこそこ満足」できてる人って世の中どれだけいるんでしょうね。

ああ怖い。
なにかのキャッチフレーズにありますよね?
「仕事が楽しければ人生は楽園だ」
って感じの言葉。

本当にそうだと思います。
出来る事ならその人生楽園コースがいいなぁ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
深夜のバイトは・・・ (ねこめ)
2006-02-23 17:22:58
防犯という意味でくれぐれも気をつけてね。

どこでも治安が悪くなる一方だから。



転職経験が何度かあるんですが、一度入った会社で一生を捧げようなんて全く思った事はないですね。

でも人生楽園コースがあれば、すぐ飛びつくかも。
返信する
深夜のバイト (ありさん)
2006-02-24 19:32:04
強盗とかきたら、自分でも驚く速度で全てのお金を差し出そうと思います。

強盗とか、冗談じゃ済まされない怖い話ですよね。



>一度入った会社で一生を捧げようなんて・・・

なるほど、確かにそうなのかもしれません。僕の周りでは転職と言う言葉すら聞かないので思いもしませんでした。

自分の頭の固さに気付かされます◎
返信する

コメントを投稿