異教徒たちの踊り

まるでリズムの悪い絵と日記のブログ。それでも____
楽しい出来事があればいいなぁ、と、言う、ブログ。

3D MAX ツイスト 上腕 肩回り 調整

2016年02月24日 | 3D

アニメの修入れ作業がひと段落しまして。
今日はセットアップしてました。
久々max。

上腕にbipedにツイスト追加した際の設定のしかた間違ってたことに気付きました。
このツイストポーズタブの一段目の赤い部分が重要。
それぞれ個別に選択して、全て設定しないと意味なかった。
気付いてなかった。
上腕での話、他のあんま問題でない。

お仕事でアニメーションしててよくあったのですが…。
ポーズを付けてる際に肩回りのツイストリグがグリンって回転する場合、ここの設定がきちんとされてない。
あの「グリン現象」の原因が今更わかった。

ちなみにどんなに設定弄ってもツイスト入れるとフリップします。
bipedがTCB制御だからしょうがない。
オイラー制御だと回転が360度以上存在するけど、TCBだと360度以上無いので角度の上限を超えるとツイストがパカる。仕様です。
回避方法も一応あるらしいけど。
仕様と割り切った方が無難な感じ。

MAXでのセットアップってなんかしらないけど、自分も含めみんな結構適当にやってる印象。
参考書読んでるだけだとわからない、実際にテストしてみて初めてわかる妙な仕様があって、
でもbipedだからなんとなくできちゃってどうでもいい、みたいな。
作業時間に大した差はでないから、少しずつ修正していきたい。

bipedのスケールと一緒にツイストリグにもスケールが入ってほしいので、簡単にできないものかとボーン2重にかませてます。
上手くいけばいいな。