3Dアニメーションのアニメーターの役割ってなんだろな?
みたいな話を突然ですが。
正直な話で、オペレーターさえわかれば、素人でもそこそこのアニメーションを作れると思ってます。
それは2Dアニメーションでも一緒ですよね。
根本的な絵のスキルが高ければアニメーターとしての経験がなくてもある程度よい物を作れる、みたいな。
3Dは技術面を機能がカバーしてくれるので、勘がいい人だと、初めてのアニメーションでもそこそこ良い物ができるパターンってあります。
グラフを調整して動きを滑らかにするとかフォローいれるとか細かいルールはありますが。
それもちょっと教えてもらえば誰でもできます。
ポージングも、普通のポーズでいいなら、自分でそのポーズをとってそれを参考にすればできます。
よいポーズにならないなら、ネットでいいポーズを探せばいいだけです。
ポージングも難しいですが、やり方次第では誰でもできます。
なんだ、誰でもできるのか・・・ほいだら。
アニメーターがアニメーターと言われる所以は何処?となります。
俺が勝手に思ってることなんですけど。
アニメーターって、タイミングとるお仕事なんだと思ってます。
そこにも理屈は存在するのですが、説明がしにくく、参考書などでも言語化されていない部分です。
アニメーターってお仕事をする中でその部分に入り込んで、細かく分析したり、感覚でもぎ取ったりしならが、
アニメーターってスキルをあげていくんじゃないのかな?
って勝手に思ってます。
みたいな話を突然ですが。
正直な話で、オペレーターさえわかれば、素人でもそこそこのアニメーションを作れると思ってます。
それは2Dアニメーションでも一緒ですよね。
根本的な絵のスキルが高ければアニメーターとしての経験がなくてもある程度よい物を作れる、みたいな。
3Dは技術面を機能がカバーしてくれるので、勘がいい人だと、初めてのアニメーションでもそこそこ良い物ができるパターンってあります。
グラフを調整して動きを滑らかにするとかフォローいれるとか細かいルールはありますが。
それもちょっと教えてもらえば誰でもできます。
ポージングも、普通のポーズでいいなら、自分でそのポーズをとってそれを参考にすればできます。
よいポーズにならないなら、ネットでいいポーズを探せばいいだけです。
ポージングも難しいですが、やり方次第では誰でもできます。
なんだ、誰でもできるのか・・・ほいだら。
アニメーターがアニメーターと言われる所以は何処?となります。
俺が勝手に思ってることなんですけど。
アニメーターって、タイミングとるお仕事なんだと思ってます。
そこにも理屈は存在するのですが、説明がしにくく、参考書などでも言語化されていない部分です。
アニメーターってお仕事をする中でその部分に入り込んで、細かく分析したり、感覚でもぎ取ったりしならが、
アニメーターってスキルをあげていくんじゃないのかな?
って勝手に思ってます。