異教徒たちの踊り

まるでリズムの悪い絵と日記のブログ。それでも____
楽しい出来事があればいいなぁ、と、言う、ブログ。

2014年04月27日 | 3D


アゴ周り、口周りのポリゴンの流れ。
たぶん、これであってる。
なんか前の段階であれ?あれ?って思う部分が多くあったため。
エッジを大幅に削除して、参考書を眺めながら割りなおしていきました。


3年前くらいに買った「ヒューマンCGキャラクター」って参考書見ながら作ってるんですが。
その本は複数のクリエイターの制作過程を本にまとめられてる冊子なのですが。
1人だけ、3角ポリゴンを平気で使ってる人がいます。
そのポリゴンがなぜかやたら美しく見えます・・・。

3画ポリゴンは多数あるかわりに、無駄なポリゴンが一切無い。
素人目からですがそう見えます。


ポリゴンの隣接具合って、物体が尖ってる部分に密集させます。
目とか鼻とか口とかです。
逆の話で、ほっぺたとかおでことか、広くて丸い部分にはポリゴンはあまりいりません。

3画ポリゴンを使うことで意図的に、ポリゴン数の多い部分と少ない部分を分けてる感じが、なんとも、テクニカルな感じがして。
好きでした。美しいです。

ほいで、それで完成できたとしたら。
なかなか汎用性のあるモデルになりそうな気がします。
ポリゴン数が少ない分、調整はかなり楽な筈です。


4画ポリゴンオンリーでガッツリしたモデルを一体作っても、調整が利かず一点ものになるようなモデルを作れるほどの努力や根気がないため・・・
今作業してるこの作り方をなんぼかでも覚えたい。






と話は変わって会社の仲間とサバイバルゲームにいってきました。
モデルガンもってBB弾を打ち合うアレです。
凄く楽しかったです。
ぜひまた行くつもりです。
http://kowloon.militaryblog.jp/e540969.html

真ん中の手前の青いカーディガンを着てるのが自分です。
この日はレンタルで一式貸していただいたのですが。

やっぱ自分の銃が欲しい。
最低限のものを一式揃えるるだけで、5,6万します・・・。
・・・・俺の欲しい銃は3万8千円します。
普通に安心できる装備にしようとすると10万軽く飛ぶそうです。


初めてサバゲーをやった感想:
銃の標準を合わすのにもたついたり、足音を殺してゆっくり前進して、緊張で息が上がったりしました。
ゲームのFPSの感じって言えばそれが一番近いですw
マッピングや場所による有利不利。
ゲームと違うっていいところは、足跡等で相手の居場所をなんとなく確認できます。
伸びる影等で相手の場所を先に特定して、待ち撃ちする感じなんかはとても緊張感があり素敵でした。
逆に悪いところは自分の玉が早すぎて見ないため、上手く打ててるのかよくわかりません。
家で練習しておかないと、正面で打ち合って勝てる気がしませんでした。

そんな感じです。
とても楽しかったです。