One’sノート

お気楽、きままに感じるままに・・・
日々の出来事、感じたことを、気分がのった?時に記事UP

マタニティマーク

2007-06-29 | 妊娠・出産
通勤でに長ーく乗る私。
マタニティマークのキーホルダーをもらい、かばんにつけ始めました。

立ってる時に、まー席を譲ってくれればうれしいけど、
なかなか難しいもので・・・
ま、仕方ないのかな?と、今では、始発駅まで戻って席を確保しております。
(最初は普通に通勤してましたが、4回ほど体調が悪くなり途中下車や結局休んだりした為)
だから、今までだって早いのに更に早くなっちゃった。(愚痴です)

じゃあ、なんでつけるか?というと・・・
むしろ座った時に、マークをアピールしております。
これは、「妊婦だから、席譲れないの、ごめんね」という意味で。

ちょっと前に、私の近くにお腹の目立つ妊婦さんがいたんですが、
自分の体調に自信がないので、席を譲ることができなかったです。
だから、私も「妊婦です」というアピールの為です。

でもね・・・このマタニティマーク、世間様にはまだまだ認識が薄いと思います。
昨年配布当時は、駅にポスターがありましたが、今ではないですからね。
私は、妊娠を希望してたから、このマークの存在は知ってるけど・・・
なかなか、当人にしかわからないでしょうね。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ブログが更新できなーい | トップ | ウィンブルドン »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hoho)
2007-07-02 10:18:33
そうそう。マークつけててもなかなか譲ってくれないんだよねぇ

お腹が大きくなってもなお更・・・・
始発なら安心だけど、乗車がんばって!
返信する
Unknown (one)
2007-07-06 22:26:33
私は、まだ始発に戻れる範囲だからいいけど、
他の妊婦さんなんかは、苦労してる人も多いんでしょうね。
今は、電車でグーグー寝て通勤、頑張ります!
返信する

コメントを投稿