One’sノート

お気楽、きままに感じるままに・・・
日々の出来事、感じたことを、気分がのった?時に記事UP

天然酵母でパンを焼いてみた

2013-12-03 | パン・お菓子作り
ホームベーカリー歴7年となったけど、実は天然酵母でパンを焼いたことがなく、今回初めて焼きました!

元種はホシノ天然酵母で、生種を専用カップにいれホームベーカリーで、なんと!24時間。
いやーすごいよね。

そして、もっと驚いたのが、焼きあがりまでの時間が長いこと。
早焼きでも、5時間弱でした。
全くの予想外で、やり始め時間を計算してなかったよ…( ; ̄3 ̄)

夜0時前に焼きあがり、翌朝食べました。

うん!おいしい!

生種は一週間程度で使い切らねばいけないみたいなので、今週もう一回焼いてみよう。
今度は、ちゃんと計算して焼きたてを朝食でね( ゜ω^ )b

この元種がなくなったら、自家製酵母を!って思ってるけど、いつになるかなぁー

コメント    この記事についてブログを書く
« キッザニアにいってきました | トップ | 精米のお手伝い »

コメントを投稿