One’sノート

お気楽、きままに感じるままに・・・
日々の出来事、感じたことを、気分がのった?時に記事UP

原発都民投票、街頭署名

2012-01-09 | Weblog
先日、街頭署名に参加しましたが、昨日も街頭署名参加。

商業地ともあり、人の数の多さは前回とは比べられません。
そんな中での活動。
その場所でのお手伝いは初めてなので、チラシ配布に徹しました。

ただ、チラシを出したところで受け取ってくれないし、これだってお金がかかっているチラシ。
無駄にはできない。
常にチラシを出さず、私たちを気にして目を向けた方に配布していきました。
数名の方を、署名作業を行っている机に案内できた時はうれしかった。

署名してくれる方の多くは、王子からみたらジジ、ババ世代の人たちでした。
若い方は無関心。小さい子のパパ、ママたちでさえも無関心。
未来まで、原発残していいのでしょうか?
今まだ収束しないフクイチの原発。あんな危険な放射性物質をため込んだ原発、残していいのかな。。。
地震大国、日本に。。。

私には、明らかに難癖つけるような人はいなかったけど、
結構話を聞くと、「原発止まったら、どうするんだ!」と言ってくる人もいるらしい。

今、原発は6/54基しか、稼動してないし、原発に依存している電気は全体の3%と言われている。
それに、多摩地域などは、特定規模電気事業者(PPS)を導入し始めているし、
森ビルやJRだって自家発電があるので、原発なくても大丈夫と言われている。

計画停電や、夏の過剰な節電要請も必要なかったと言われている。
現に、かなり寒さも厳しくなっているが、電気足りている。
震災直後の情報番組で、待機電力を無くすだけで大丈夫と言っていた。


都内各地で街頭署名行っております。以下のサイトをご覧の上、是非署名にご協力下さい。
(捺印(または拇印)も必要ですので、シャチハタ持参をお勧めします)

http://kokumintohyo.com/branch/archives/91

注意:東京の一部の市村では市長選挙/村長選挙があるため、
その期間中は署名することができません。これらの市村で署名集めができる期間は以下の通りです。


      禁止期間     署名できる期間

八王子市 1月22日まで禁止  1月23日~3月24日まで

府中市  1月22日まで禁止  1月23日~3月23日まで

小金井市          12月19日~2月18日まで

三宅村  2月12日まで禁止  2月13日~4月8日まで
コメント    この記事についてブログを書く
« 凧揚げ | トップ | お誕生日会の練習 »

コメントを投稿