One’sノート

お気楽、きままに感じるままに・・・
日々の出来事、感じたことを、気分がのった?時に記事UP

米村でんじろうのサイエンスショー

2017-08-20 | お出かけ
土曜日。テレビでお馴染みのでんじろう先生のサイエンスショーに行ってきた。

いやーすごく楽しかった!
構成が子どもに飽きさせないもので、先生も笑わせるけど、一緒に盛り上げる芸人さんたちもいて、面白くも勉強になるものだった。

よく見かける段ボール箱を使った空気鉄炮も、初めてその空気を浴びたり、またその空気は渦を巻いていることが、煙を使ってよくみえた。

また、参加型で楽しめたのが、静電気の実験。
会場のみんなで(100人単位ぐらい)手をつなぎ、そこに静電気を流すもの。
瞬間に電気が流れ、おもわずみんな声を出してしまう。
また、他のグループの反応もみていて楽しかった。

楽しかったので、本当あっという間で、
「終わっちゃった」って感想。

終了後は、サイエンスキットを購入。
王子が、自分のお小遣いだしてでも買いたいという「木炭電池」と、ま、勉強になるし…と私が選んだ「サイエンスブック」を購入した。


出費続きだから、買わないつもりだったのに、入場料かかってないということで、納得させました。

ショーの中で教わったブーメランは簡単に作れるそうなので、王子に挑戦して欲しいな、と思うのでした。
コメント    この記事についてブログを書く
« お弁当の記録 | トップ | サントリー美術館にいってきた »

コメントを投稿