One’sノート

お気楽、きままに感じるままに・・・
日々の出来事、感じたことを、気分がのった?時に記事UP

両親学級

2007-10-07 | 妊娠・出産
相方と二人で病院の両親学級へ参加。

出産ビデオと呼吸法、沐浴、病棟見学といった内容。

出産ビデオ
二人の方の出産の様子を見せてもらったんだけど、
感動で
人間も卵だったら、なんて思うこともあるけど、陣痛を経ての出産があるから、
感動があるんだなーと思いました。
しかし、自分は一体どのような状態になるのか・・・

呼吸法。
ダンナさん達も一緒に、実践。
ヒ、ヒ、フーと。
(前回の母親学級の助産士さんは、やらないっていってたんだけど・・・)

沐浴
これは、見てるだけでしたが、前回役所の両親学級で相方は実践済みなので、
復習的に見れてよかったです。
でも、私はまだ未体験

病棟見学
新生児室も覗かせてもらったんだけど、小さい赤ちゃんが並んでました。
どの子もかわいかったなー
病室は、みんな満室でした。この地域は少子化ではないのだろうか?

公立病院なので、たぶんお祝い膳とかDVDなどのサービスはないのだろうけど、
ただ3階の割には景色が良くて、感動でした。(3Fに散歩道あり)
の良い日は、お外が気持ちいいかもー
あ、でも入院時は冬か。。。

相方は、『これからパパになる』って意識があまりないので、
両親学級は意識付けにも

3時間の講習だったけど、退屈せず終わりました。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 京都旅行 | トップ | 久々に… »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hohohos)
2007-10-08 20:56:47
私はヒッヒッフーはやったよー
進行具合によって違う呼吸法を教えてもらって寝る前に練習してました。

分娩台にあがったとき(最終局面!)はやっぱりヒッヒッフー

自分が楽だと感じる呼吸法でいいと思うんだけど、
いくつか練習してたおかげで陣痛をこなせたよ

全く何も知らないのと少し知識があるのとでは違うなーと思ったのもの。

とにかく、2-3分おきの陣痛中はわらにもすがる思いだからね・・・
返信する
やっぱり違う? (one)
2007-10-17 06:46:45
その時の自分の状態も痛みもまったく想像できないよ~

ちゃんと呼吸法できるものかな?

でも、毎日の練習は確かに大事かもね。

って全然やってない私。
返信する

コメントを投稿