会社への報告、現場の指導もさることながら、今、もっとも時間を使っているのが、顧客データの分析と消費者調査の分析です。二つの全く異なるデータについて、分析をしている、というのはある意味リフレッシュできていいことではあります。でも、ずっとデータ分析ばかりしていると、頭がおかしくなりそう。考えて考えて、そしてまたエクセルをいじり、必要に応じてグラフ化し、コメントをしっかり考えて。。。
自分として、答えが見えてきてはいるものの、これをきちんと説明して、現場が動いてくれるようになるまで、本当に、今やっていることに意味があったのかどうかは分かりません。オタクの分析なんかはやっても仕方がないわけですし。
今後も、あれこれと分析絡みの仕事が増えそうです。近々、それらの一部を用いて、ビジネス分析について記事もアップしていこうと思います。
自分として、答えが見えてきてはいるものの、これをきちんと説明して、現場が動いてくれるようになるまで、本当に、今やっていることに意味があったのかどうかは分かりません。オタクの分析なんかはやっても仕方がないわけですし。
今後も、あれこれと分析絡みの仕事が増えそうです。近々、それらの一部を用いて、ビジネス分析について記事もアップしていこうと思います。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます