平和の歌・核兵器絶滅へと戦った英雄の歌

トップページに平和の歌が投稿

NO 19 青春日記  新型ウイルスに勝とう

2020年04月30日 | Weblog

 青春日記

NO19    

 難あれば 楽もある
 2000年 夏
 上下万人一同にくまれ者にて  (1438)
谷、山、海、千あり、世の中はさまざま、難あれば、楽もある。信心していても悪口ある。しかし、地道に信ずることである。鎌倉時代、日蓮大聖人は、国中の人に憎まれたが、だが、一切衆生を救済する戦いをした。牧口先生、戸田先生もそうだった。のち、多大の人々にその闘争を理解し、先駆者の戦いにびっくりもされた。法華経には現世安穏とある。さあ頑張ろう。
 
 青年よ 青年よ 君たちの、未来に生き抜く瞳は
 自由自在の劇場の舞台が待っている         指針
 
 
 

     青春の舞
 青年の前進は 洋たる舞台
 彼の戦いは 太陽の如く
 輝く力              指針
 
建長寺、円覚寺の僧共の作法戒文を破する事は大山のくずれるが如く威儀の放埓たることは猿に似たり  1442
 
 解説 鎌倉時代の、僧、やりたいことやり、人々を誑かした。法衣は白く人々は騙された。世の中は荒れた、地震、武士たちの争い、他国からの攻めなど人々は不安に包まれた。日蓮大聖人は、世の乱れ、人々を不安に陥れる原因を知っていた。そして、戦った。正法の弘教に戦ったのだった。
 
 
NO18  青春日記
2000年7月29日
  まず、自分自身が動くことである。すべて、そこから始まる。  ガンジー
 
 絶対に臆病になってはならない。。臆病は、忘れがたい屈辱を永遠にのくすからだ。   指針
 
 是れ程の大事の法門を伝教、天台もいまだ仰せられず、其れも道理なり末法の始の五百年に上行菩薩の出世あって弘め給うべき法門なるが故なり   御金言
 
 解説 宝に出合ったようである法華経、迹門である。比叡山を創設された、伝教は日本国中に法華経を弘めた。像法時代、仏法がさまざまに流布し、人々がなにが正しいか理解できなかった。そして、時の最高指導者、天皇の前で、各派は勝負された。伝教は各派を破り各派を統一させ、国中の寺などが伝教の法門の前に下った。例えて言うと、家康のように天下をおさえたのだった。ちなみに、伝教の後は、仏教はバラバラとなり国が混乱となる。話はそれてしまったが、それほどの優秀な伝教さえ弘められなかった法門であった。天台も、又、優秀な座主であったが弘められなかった。それが、末法に上行菩薩が弘められ、現在は受持できる。ありがたいことである。というのは、上行はあらゆる難を受け耐え忍び弘めたのであった。
 
参考 比叡山
 京都の北東に位置する山で、京都、滋賀県にまたがる。伝教が785年に比叡山に登り一乗の院を建立した。のち、廷暦寺の勅号を受けた。
 
2000年8月2日
林鳥父祖の食を通ず(りんうふそ)
 林にすむカラスは自分の育だててくれた親やそのまた親が飢えないように、エサを運んで恩に報ずること。考養の譬え。
 
川瀬祭魚 (せんだつさいぎょ)
川瀬が正月に捕らえた魚を並べて先祖を祭るとの伝説で畜生さえ礼儀を知ることの譬え。 
 
 解説 犬さえ三度、飯を食べたら恩を忘れないという。渋谷のハチ公などその例である。人間とは何か、恩とは何かを考えさせる譬えでもある。


OPINION 新型コロナウイルスに負けない

2020年04月30日 | Weblog

  Opinion    新型コロナウイルスに負けない


  新型コロナウイルスの死者が15万7539人、感染者が2289、508人(4月19日)である。日本にては、ウイルスの対策などしなければ、42万人が死亡すると政府対策機関から発表された。数字の間違いでないので驚くべきである。政府等がいろんな対策をしているが当然である。人間の生命は尊い。その昔、鎌倉時代、世の中が地震で大きな被害を出し、庶民が困難な状態となった。
庶民の幸、国の安穏の為に、日蓮大聖人が、法華経が功徳あり、安穏な生活が実現する。又、爾前教では災難起こるなどなど時の最高指導者に立正安国論を提出されたのであった。当時の僧侶は人々から尊ばれていたが、やりたいことをしていた堕落僧でもあった。仏法と言うと、釈迦である、釈迦は、末法は、白法穏没と言われ爾前教では功徳がないことを予言されている。釈迦、日蓮大聖人にても、庶民の幸福、国の安穏等の為に闘争された。私ら、凡夫は、お金が欲しいなど悩みであるが、仏様の悩みは、人々をどのように幸福していくかが悩みであった。創価学会の指導者であった牧口先生、戸田先生も、人々の幸福の為に奔走された。牧口先生は、当時の軍部政権の強制的な政治にも一歩も引かず、庶民の幸の為に九州にも訪問されている。戸田先生は、戦後、貧乏や病気など生活苦難の人たちを幸へと導いた。人生は、様々なことがある。科学が進んだ世界にて、疫病が世界に、日本に流行することなど考えていなかったのは少なくない。故に、疫病に、困難に負けず、生きて生き抜いて未来を築いて行くのが大人達の道ではないだろうか。

                             月刊  KIBOU 5月号


核問題

2020年04月28日 | Weblog

 核問題

令和2年3月12日
 
 米国 ロシア 核軍拡再然の恐れ
 
 米国は小形核を搭載した潜水艦発射弾道ミサイルをを配備した。ロシアの小型核兵器配備に対抗したものである。核兵器の専門家は核戦争を招く危険度が高くなったとの批判がつよい。 M新聞
 
 
 
解説 核兵器は怖いもの、一発で多大の被害者が出る。現在、新型核兵器の威力は、現存する500倍の爆発威力がある。米国、ロシアで6000発以上の核兵器を保存し、全世界の9割を両国が保持している。故に、核兵器に対し監視は大切ではないだろうか。平和を願う人々は多し。人間は誰しも幸福を願うものである。故に、次の時代の平和のためにも核に対しての監視は大切である。
 

  広島の原爆の恐さ  
昭和20年8月6日、広島に原爆が落とされた。即、爆心から1,2キロ地点 その日のうち 50%死亡 すなわち、
 1回の投下で14万人とも20万人ともいわれる人が死亡。多大の人が後遺症に苦しんどぃます。その時代の第二次大戦時は原爆の開発は、日本、ドイツ、米国、イギリスなどで行われていた。冷戦時は、米国、ロシア、フランスなど2,000回の原爆実験が行われた。現在の原爆の威力というと80倍はあるとも言われ、広島型の6000倍の核爆弾が存在する。
2017年1月にて、世界では1万5000発以上のの核弾頭があり、188発の核兵器が、即発射できる(高度警戒態勢)に置かれている。
 近状態
 米国、北朝鮮の非核問題等が話し合いされたが、先行き不透明、また、強国は変わらず核保有をしている。故に、庶民の監視は大切だ。核の威力は恐ろしさがある。
 
◎ トランプ大統領 INF廃棄条約から離脱発表 2018年10月
 米国議会があるから離脱は困難であるが、しかし、指導者の方向性で緊張感が出る。この、トランプ大統領の表明で、旧、ソ連に属していた、バルト三国を震えがせたとの情報もある。又、欧州も、ミサイルの配置が欧州にも可能になるので恐怖が生まれる可能性が十分ある。現に、欧州の指導者は離脱には反対表明されている。また、離脱が可能になったら、大国の利害関係で日本にも大きな影響を与えるのは明らかである。核兵器は、人類に多大な被害を与える恐ろしい兵器である。故に、庶民の監視は大切である。
庶民の監視というと、ICAN(アイキャン)は民間の核兵器廃絶国際的組織であるが、メセージで、私たちの都市や町の住民は核兵器のない世界に住む権利を持つなどされている。ICANは世界的な廃絶キャンペーンで大きな成果を上げている。まさしく、有名な言葉、(あきらめない)の如く、平和のために果敢な活動をされている。
 現在、世界では、核兵器禁止条約の早期発効など世界の70の国が署名し、20の国が批准を終えています。世界の人々は平和を、幸福を求めています。故に、大国などの核問題は雲の上のような話ですが、しかし、核は恐ろしい武器です。故に、核兵器の廃絶を平和への関心、監視は大切ではないでしょうか。ICANのように、あきらめない。この挑戦も大切ではないでしょうか
 
核問題
2019年10月1日
 核廃絶への署名1千万人超える。
世界へ核廃絶を訴える(ビバクシャ国際署名)に取り組む連絡会は30日、累計で1051万7872筆が発表した。日本原水爆被害者団体協議会の代表者が
10月に米国に訪問し、軍宿を議論する国連総会第一委員会に提出する。 S新聞
 
2019年12月23日
北朝鮮弾道ミサイルの脅威
北朝鮮は日本を射程に収める弾道ミサイルを多数、実用化し、核弾道も完成させたとみられている。弾道ミサイルのスカット約600発は、西日本の大部分、弾道ミサイル、ノドン300発は日本の大部分を射程に収めているとみられる。ミサイルは約500キロ、1000キロの射程があるとみられている。
 又、北朝鮮は、米国本土を射程に収めるICBMも保有している。 Y/S
 


no17 青春日記

2020年04月25日 | Weblog

NO17  青春日記

2000年7月22日

 団結は諸君の力を百倍にする    マヅソィー(イタリア独立闘争の先駆者)

 

  汝、隣人の安寧、幸福のために、真実を語る勇猛もて身をかためよう。  トルストイ

 

誠実な言葉、確信の言葉が勝利につながる。   エマソン

 

2000年7月23日

渋谷駅に着いた。22時だったが、青年らでいっぱいだった。明日は休日だからであろう。昔の10年は、今の1年と言う。しかし、時も流れるのが早い、故に、根本的な哲学がなければ流されやすい。以前は縁に紛動されやすかった。今は日蓮大聖人の御書を学んでいるから心は強い。

 

NO16  青春日記
 2000年7月10日   
清盛の大重罪
天下を治めた清盛だったが、心おごり身あがり神仏をあなずってしまった。山僧と七寺らの諸僧のかたきとなった。結句は七寺の内の東大寺と興福寺を焼いた。この大重罪の清盛は熱病死し、二男、宗盛は西海に沈み、頼朝の前に結をつけて引き出され、三男は、海に沈み魚のフンとなった。四男は京、鎌倉に引き出され10万人の大衆の前に。
いかに誤った宗教が恐ろしいかである。善悪が七代まで続く。
 
 
2000年7月13日
(人間がなしうる最も素晴らしいことは人に光を与える仕事である) 南米の解放の父・シモン・ボリバル
 
さあ、前進である。一人一人を大切に人材に。
 
2000年7月20日
小さいころ育った鎌倉に行く。信仰前の状態は、とても、同級生らと会う気がしなかった。その原因は、心の引け目が、すなわち、心の病である。しかし、信仰した後、心の業は取れたのだろうか、堂々と行けた。同級生らと会話した。創価学会というと、噂で悪いイメージで反感があった。しかし、信仰後、心は安らぎされた。友人らは驚いた。なぜ、悪口していたのに、信仰したとは? 自分でもわかんない。しかし、金欠病も治ったし功徳がある。実利ある。
 
NO15 青春日記
2000年6月29日
 (不屈の精神)が勝ち
 (不滅の哲学)が勝ち
 (慈愛の光明)が勝ったのだ     指針
 
故郷の夢    厚木民話など
 星下りの梅
大聖人は本間六郎左縁門重連へあずけられる。本間屋敷の庭にて、月に向かって法華経を読む。天から光が輝く大星が下って、庭の梅の木に
かかる。兵士たちは驚き庭へひれ伏す者、かげに隠れるもの、上、下へ大騒ぎとなった。
 
 館山のかくし鐘
朝夕にたたく鐘の音、人の心をうち、世の移り変わりを知らせる、又、聴く者に善心を起こさせ、病気も良くなる。しかし、坊主がなまける。
鐘は不明となる。人の心も悲しむ。だが、館山に土の中に2M先に埋まっていた鐘を出した。
 
 温水
聖徳太子、3つの建物をたてた。のち、源の政子は信仰があつく再建した。のち、全焼、だが、かたまりの炎が池の中に落ちた。その池に
水が温んでいた。これを温水と呼ぶようになった。
 
民話 昔から伝わってきた話、そして、子供たちは、それぞれ思い、うかべ、育成された。
 
 
 
 
 
NO14  青春日記
2000年5月30日
 若き日に、(正義に生きる)ことほど素晴らしい人生はない。どうか、(正義の人)として生き抜いてもらいたい。人生を痛快に勝ち抜いていただきたい。  指針
 解説 若い時は様々な事がある。正しく生きても、悪口やいじめなど、しかし、これなら負けてはつまらない。正しく生きてこそ人生痛快に進める。
 2000年6月9日
 人民に奉仕する     周恩来
 
 (人間のバイタリテイーは、民衆の愛から生まれる)    指針
 
2000年6月12日
 大風吹いて草木をからし飢饉も年々にゆき疫病月月に起こり大旱魃河池田畑がはきぬ    1409
解説 鎌倉時代にもあった。国の難、三災難、大旱魃、田畑荒れ腐り怖いものである。先駆者は庶民の幸のために奔走された。
 
21世紀は女性の世紀と言われる。真のの女性の世紀は(母の世紀)である。    指針
 
 
NO13  青春日記
2000年5月 日 
我々には絶望など絶対にない。恐怖など絶対にない。同情なども必要ない。心の真髄が常楽我浄という楽しみを知っているからだ。  指針
 
解説 常楽我浄とは、4つの徳、常徳とは仏の境地、涅槃の境地。すなわち、不動のような心、豊かな心、他を思ったあげる心など。楽徳とは、無上の安楽のこと。我徳とは、自我の生命が自由自在で他から何の束縳を受けないこと。浄徳とは、煩悩の汚れのない清浄のこと。
 
 2000年5月10日
世界は混乱している。アフリカでは内乱で多数の人が無差別テロで、両足、両手を切断されている。また、国より飢餓の国もある。幸とは何か、人にほどこしていくことだろう。
 
 2000年5月18日
 アレクサンダー王は、財産を部下に分けてやり、王は、希望を財産にした。
 
 仏のたとえを説かせ給うに一眼の亀の浮木   (1391)
 一眼の亀が、海で休もうと浮木をさがすが、なかなか見つからない。やっと、浮木が見つかれれば、それに乗り休める。その如く、まれでもある、仏様の譬えは、出合えば、心にやすらかをあたえてくれる。
 


将棋

2020年04月24日 | Weblog

 将棋

  題名ある詰将棋  何手で詰むか?


 孔子、権力者に襲われる

孔子、少なき、味方も、必死の防衛で反撃し生き延びた

 

正解者には粗品 抽選で1名
  答えを記入し住所、氏名を下記に送ってください。抽選で1名様に粗品をお送りします。締め切り 4月末 下記へ
                       anokunini@yahoo.co.jp

 

 

      クイズ 
 
孔子いうと、四聖の一人として現在も慕われている。さて、孔子が、危機となり、陳等の敵国に包囲され窮地となった。しかし、友軍の楚の援軍で窮地を脱しされた。さて、孔子の生誕は何年か?
        ヒント
 1 紀元前 500年    紀元前600年
 3 紀元前100年

 

正解者には粗品 抽選で1名
  答えを記入し住所、氏名を下記に送ってください。抽選で1名様に粗品をお送りします。締め切り 4月末 下記へ
                       anokunini@yahoo.co.jp


Trip Memory 長尾台遺跡

2020年04月16日 | Weblog

Trip Memory        

  長尾台遺跡
 昭和45年に調査された。縄文、弥生、古墳時代の竪穴住居が30軒発見された。古墳時代の住居1軒には竈(かまど)が設置されていた。遺跡はふじやま公園内に保存され公園(写真)は市民の憩いの場として使われている。

昔の人は、狩りや、海での悪天候、天災などは土偶などで祈って生活していた。しかし、長尾遺跡は、綱文、弥生、古墳時代と時代によって空白があるが長く使われていた。高台の故に遠くまで状態が分かるなど様々な便利があったのだろう。現在でたとえるならば、住宅地の一等地ではないだろうか。この遺跡地から、日本民園、岡本太郎美術館など観光地は近いので、こちらに来た時には寄って行くのもいいのではないだろうか。

 

長尾台遺跡公園

長尾台遺跡
多摩区長尾6-11 ふじやま遺跡公園内
交通
久地駅南武線 徒歩約15分他有り


NO10   青春日記   新型ウイルスに負けない

2020年04月15日 | Weblog

NO10  青春日記    疫病には負けない

 4月16日、試算で、何も対策しなければ、新型ウイルスで大多数の人が死亡(政府対策員会)すると公表された。

怖いものである。新型ウイルスは、老人や子供ら弱い生命力の人だけでなく強い生命力の青年や壮年をも被害となる。前代未聞の強力の菌である。故に、各々の対策が大切である。前記の如く、何も対策しないと大きな被害がでるのであるから怖いものである。

 

2000年3月12日

 (赤は生命の色)(青は精神の色)と言われる。精神の力とは理想に向かって(断じて、あきらめない)力だ。岩を砕く波のように、障害が大きければ、大きいほど、いよいよ大きな力を出す。   指針

 

解説 (青とは精神の色)その精神力があれば強いものである。闇でも、突破あできる。悪口、いじめにも強い鋼のように堂々と受け答えができる。戦時中、牧口先生は、軍部の強力な監視にも負けず、人々を幸福にと行動された。そして、憲兵隊の監視にも堂々と人々の幸の為に対話と説かれたのだった。例すれば、嵐や大雨、台風の中でも堂々と行動されたのであった。現在は、時も違うか、正しいとあれば、凡夫であるが、悪口、非難も負けない強い精神力でいきたいものである。

 

 

NO9  青春日記    新型ウイルスに負けない,勝利する、自他ともに幸福との思いで過去の日記を公開しています。
 
 2000年1月29日
相手に花を咲かせる。 信心、相手の幸福を祈られる境涯。さあ、頑張ろう。
 
寒風、港は場所により海の風が強烈に吹く、寒冷の如くの場所である。横浜はまだよい、東北、北海道は雪の中である。春はすぐそこだ
頑張ろう。末法の父でもある、日蓮大聖人の仏法を受持しているから強い、闇や大風吹いても羅針盤の如くである。
 
2000年2月1日
 (正義)は勝たねばならない。故に、戦い続けねばならない。戦い、勝たなければ(正義)はなくなってしまう。
戦う限り必ず道は開ける。戦う限り、必ず栄え続ける。戦う限り、絶対に行き詰まりはない。 指針
 
解説 まさしく、今、新型ウイルスと戦っている。すなわち、悪との戦いである。ウイルスは真面目な人も倒してしまう悪である。悪に負けてはならない。故に、政府が出している規制に従い各々が、価値創造で戦い勝とう。規制には困難もあるだろうが、負けずに頑張ろう。
 
2000年2月7日
 (精神闘争)において大切なのは(反撃力)指針。天台は悪口などに反撃した。大聖人も佐渡にてもそうであった。そして、御書にても弟子らに励まして反撃した。歴代の会長もそうであった。精神闘争は、すなわち、邪との戦い。悪口や噂を信じて迷っているひと。正義を主張して相手の毒を抜いてあげるのである。
 
2000年2月9日
さあ、頑張ろう。前進。仏典に、病気も良薬で治せると。八万四千の心の病気も人智ではだはどうにもならないのも、法華経で治せる。
 
 
NO8    青春日記
 1999年12月1日
(訓練は苦境や困難を克服する)  マレーシアの言葉
 
 青年は(人類の宝)-------こう私は結論したのです。   指針
 
1999年12月12日
 爾前の国は貧国なり爾前の人は餓鬼なり法華経は宝の山なり富人なり  経典
 
解説 爾前で泣いたのは多大にいた。例えば、明治維新で多くの市民は迷惑した。戦争、藩と藩の争い血も流した。庶民は巻き添えされ迷惑したのも少なくない。これらの根底の一つは、僧侶が力を握り役所などの役目をし暴利を得た。又、比叡山の信長の戦いも僧侶の慢心などから起きている。法華経は宝の山というと、人生は苦難もあるだろうが、楽しさもある。映画、音楽、料理、インターネット、ゲームなど。諸天に守られ、リズムあった生活から醍醐味がある。
 
1999年12月27日
(希望こそ力) 希望は精神の(強さ)から生まれる。心が強い人は、未来を明るく描くことができる>   指針
 
2000年1月24日
 犬ほう崎の伝説 義経と愛犬
愛犬は船の都合で義経と別れ別れになる。その何日も愛犬はホエ続け、その名がついたという。
 
解説  義経と愛犬は船が満員だったのか、武家の時代、侍は戦で忙しい、故に、もう、会うことがなかったのでしょう。涙ながらの別れ別れとな
った。犬で、有名なのが、渋谷の、ハチ公、主人思いのハチ公、人間にない忠犬だった。いま、我々は、重病の病気になったら友人ともう会えないかもしれぬ。故に、元気で頑張ろう。
 
2000年1月26日
 (世人子の為に衆の罪を造る)梟鳥と申すとりは生まれて必ず母をくらう、畜生、かくのの如し、人のなかにもはるり王は心もいかぬ父の位を奪いとる。阿闍世王は父を殺せり。   経典
 
 解説 畜生界の梟鳥は母を食べしまう。畜生の世界は、オシドリのような仲良い夫婦もいあるが、弱肉強食の世界は、母尾を食べるのは当然に起こりえるのだろうか。しかし、人間界の世界でも、昔の伝説として、王子の、はるりが、父たる王を殺して、その位をうばう。欲に目がくらんだろうか。また、阿闍世王も父の王を殺して最高峰を奪う。これらはそそのかされた意は十分にある。人間、欲に溺れると感覚が鈍る。故に、己の眼で確かめることで人間らしい生活がある。畜生界のように、弱肉強食の世界では、世の中が暗闇に陥るではないだろうか。子が親を大事にし、親は子を大切にしてこそ善神も見守るだろう。ちなみに、世の中があれて、謗法もあれば、善神はその場を去ってしまい、悪がやりたい放題で荒れてしまうのであろう。
 
 
 
NO7 青春日記 新型ウイルスに負けない
世界に暴れている新型コロナウイルス、その菌は、若い生命力の強い人の命も奪うから恐ろしい。若い人はこれからの人なのにむごいものがある。人間の生命は、どんな財宝よりも尊いという。宝では買えない人間の生命である。仏典では、畜生の生命を助けたことが説かれている。すなわち、、菩薩が、飢えた鷹が、ハトを襲い食べようとしたが、助けた。すなわち、腹が減った鷹が、ハトを襲った、だが、菩薩は、わが身を犠牲するなど命を張って鷹と交渉しハトを助け自由にした。この意は、畜生の生命を大切にした。まして、仏は、人間はそれ以上の尊さがあることを説かれた意でもある。
では、1999年時代、学んだ事に戻ります。
1999年11月」20日
 真言宗がことたれの国と唐土をばほろぼして候ぞ、漢土の玄宗皇帝も代をほろぼし (三三蔵)
 
解説 真言宗は中国で作られた。しかし、本来、国を守るべきであったが、しかし、国は滅ぼされてしまった。玄宗というと、中国の皇帝であった。しかし、たぼらかされたのが、堕落酒を飲まされたのか、国は敵国に滅ぼされてしまった。オウム教や西洋では集団自殺した宗教団体のごとく誤った宗教は怖いものである。


no6  青春日記  新型ウイルスに負けない

2020年04月09日 | Weblog

NO6 青春日記  新型ウイルスに負けない

 勝って勝ちまくろう。生きて生き抜こう

人間の心は広く大きい 故に、青春は大きな希望をもとう。可能性があるから。

1999年10月17日

 (劇よりも、さらに大きなこの世の劇を難とみるか? 世は正義に背いて、皆、悪道に堕ちている。君は、今、そこにいる。早く、よき人間の

名優となって、この世の(使命の劇)を演じていくのだ)  牧口先生

 

解説 牧口先生は昭和の初めごろに活動された。この時代は、軍部が政権を担当し軍事力で青年らを戦争地へ行かせた。そして、多大の人が戦死された。牧口先生は、人間の生命の尊さを説かれ軍部政権と戦った。すなわち、無暴力で話し合いで解決を望んだ。しかし、のちには、軍部の圧力で拘置所に入れられた。創価学会の創立者で第一代の会長でもあった。現在、世界192か国に創価SJIが流布し灯となって頑張っているが、その基礎を築いた人でもある。

 

 (人生はチャレンジです)       オランダ・ルベルス前首相

 

 (世のため、人類のため働く)責任がある。    指針

 

(人生は喜怒衰楽、怒りを冷静になれるか、人間性を磨くことである。すなわち折伏、運命を変えることである) 指針


詩   善と悪

2020年04月08日 | Weblog


       善と悪

いよいよ きたな
善と悪の 分れ道
もちろん 僕は善だ
この道 黄金である

悪の道は 堕落の道
底がない 暗闇だ
善の道は 光り輝き
笑いも 情けもある
                    遊歩
                2002年8月 作


NO5 青春日記

2020年04月07日 | Weblog

 NO5 青春日記    疫病には負けない

 しかし、子供は元気である。この日、緊急事態誓言があったが、公園では子供たちが元気で遊んでいた。最近の光景では、小学生の女の子が、同じ学年の男子たちをリードしていた。未来の姿を現していた。要するに、女性時代となる姿である。ちなみに、今でも、ダンプやバス、ファション界など女性が活躍している世界は少なくない。しかし、元気な子供たちの声は公園に活気を与えていた。今の、闇の時代を打ち破るように活気があった。では、1999年時代に行こう。過去のことは未来に灯を与える。

1999年10月19日

 人生には、暴風雨もある。暗い吹雪の夜もある。、須風しか知らない人間に、どうして人の苦しみが分るでしょうか。   指針

 

解説 まさしく、人生、暴風、大雨などさまざまに有る。これらを乗り越えていけるのが人間である。

 

勝利というのは、何もしなくてはやってこない。戦いがなければならない      タゴール

 

解説、戦いがあるのが世の中、生き抜いて、生き抜こう。タゴールは大多数の人に力を与えた詩人でもある。

 

戦って、戦って、戦い抜いて、はじめて勝利がある。    指針

 

解説 戦国時代は戦が仕事、現代は、違うが、しかし、仕事に、社会に様々なことがある。故に、戦い、勝利をしょう。

                                     次回へ