平和の歌・核兵器絶滅へと戦った英雄の歌

トップページに平和の歌が投稿

詩 春の歌

2017年02月27日 | Weblog

           春の歌

      春にはタンポポが喜び満開に咲き

      山では雪がとけて雑草が嬉しがる

 

      春には空が喜び青空が広がり 

      宇宙では星が楽しみ輝き月も光る

 

       春には厳冬に耐えた人たちが

       生命や人生の歓喜を楽しみ喜ぶだろう

                          遊歩


OPINION

2017年02月27日 | Weblog

灯り

Opinion

 人間は誰しも幸福を望むものである。しかし、様々な難が立ちはだかる。その難を努力によって乗り越えられないのがある。例えば自然災害、飢饉、内紛などある。故に、宗教がある。世界ではキリスト教、イスラム、仏教など国によってある。日本にても590年ごろ仏教が伝来し神の国から仏教へ信仰が広まった。しかし、仏教も多くの派があって何が正しいのと判断が難しかった。ある宗教は布施を目的で人々の幸福を考えず金儲けに走った。故に、善神は怒り災害を降らせた。767年に日本に天才的な仏教者が出た。滋賀で生まれた伝教大師であった。まさしく、泥沼の蓮の花が咲いたようであった。伝教が出現する以前は仏教界は混乱していた。主流の天台宗は原本の教えから外れ邪教となった。それでは災害を呼んで田んぼなどでは凶作となり疫病も流行してしまうのである。伝教は闇を救うように公の場で法華経の重要性を説き、邪宗を破折したのだった。のち、日蓮大聖人が出現せられる前の正しき仏法者であったのである。    

  KIBOU 3月号


 核問題

2017年02月25日 | Weblog

  トラテロルコ条約50周年総会 (2017年2月14日)

トラテロルコ条約とはキューバ危機(1962年)を契機に67年に調印された、世界初の非核兵器地帯条約。地域城内で核兵器を使用、製造、貯蔵することなどを禁じており、33カ国が加入している。総会には、開催国メキシコのペニャニエト大統領の他、各国外交団や国連機関等が出席した。この総会でSJI池田先生は総会の称え、核の禁止などのメッセージを贈られた。(S2月から)

解説

トラテロルコ条約はラテンアメリカなど33カ国が加入している。現在、核が使用された場合、広島型より多大な威力があり、悲惨が世界に広がり将来にわたって取り返しがつかない事態が起こる。その意味からもこのトラテロルコ条約は重要で、世界での核兵器禁止条約を可能にするためにも不可欠

 

 

 


trip  地下鉄博物館

2017年02月24日 | Weblog

                                                      将棋 答 4二銀  クイズ 空手 

Trip Memory 

旅    地下鉄博物館

世界 地下鉄の利用が北京15億人     

 地下鉄博物館にいった。子供たちが駆け回りにぎやかであった。博物館には、歴史や映画、模型、世界の地下鉄の状態などさまざまな情報を提供していた。中でも、海抜0mから地上40mの間に地下鉄やJRなどと安全に仕切られ、地震、災害があっても安全であることが写真や模型などで展示されていた。そして、東京の地下鉄は年間に約31億人の利用者がいるのてあった。世界では、北京が15億人、上海は11億人、テヘラン、4億人、タイ 6.200万人(. いずれも約  )など世界でも地下鉄は庶民の貴重な足として利用されている。

 地下鉄博物館は子供にも大人も大がつくほど人気で、各コーナーはいっぱいだった。また、将来も利用する人は多大に伸び発展することを示していたのが博物館にあるデーターなどで見込める。これほどに地下鉄が人気があるのは安全、便利、乗り換えも早くできるなど利点が挙げられる。

 

 当博物館は、若い人を重点に多くの方に地下鉄の安全性や仕組みまた地下鉄の運転手などスタッフの日夜安全に必死で業務をしている姿など地下鉄を理解のために展示されているので十分に楽しめる。また、地下鉄博士になれるほど知識設備が整っている。   

 

 

 

参考

 

地下鉄博物館   東京都江戸川区東葛西

 

           03-3878-5011


地下鉄の最初の開業は昭和21927年 (地下鉄博物館)


短編 続 羅什

2017年02月16日 | Weblog

短編 先月の続編

         続 羅什

        3 偽物

 二人は居酒屋で焼酎をボトル頼んだ。牧田は3杯を続けてストレートで飲んだ。つまみは肉ジャガ、焼き鳥10本を注文していた。

牧田 山形さん、飲んでください。

 牧田はもう酔ったようであった。牧田は一杯も飲まずであった。

 のち、会社は、新社長がきまり、外された山形は会社を退職したというしかし、1年後は、会社は銀行の支援がが受けられず倒産してしまったのだった。                                      

 牧田は、山形が言った羅什に興味を抱き中国へ旅も考え、羅什の勉強をしたのだった。牧田は親友の哲学者に吉美に会いに行った。

牧田 吉美君、羅什だけが法華を正しく理解したのは。

吉美 その通りだ、当時、僧侶は多数いたが、理解できなかった。そして、誤って解釈された法華経の漢語は売られた。高く売られたのもある。

牧田 山形さんが退職した意味が分かった。偽物をつかまされれば国は亡ぶ。ニセ金がつかまされれば家は亡ぶごとしだ。

吉美 本物と偽物は天地の差がある。ダイヤ、金だって同じ。それ以上価値がある法華経は、なおさらだよ。 

                   終了


 詩  希望

2017年02月12日 | Weblog

       希望

 希望は力がある 若返る 笑顔がでる

苦悩 暗闇みも払って 力をくれる  

                                                   遊歩

 

                   写真 台東区

 


グルメ  中華街

2017年02月08日 | Weblog

グルメ

          中華街

           飯茶とフォヒレスープ付コース

エビのチリソース 四川豆腐 五目春巻き 豚肉焼売

   フカヒレスープ 他2

                       写真 中華街 蓮香園


正月、中華街にいった。グルメの目的の人、人でいっぱいであった。入りやすい店を探し街を散歩し呼び込みの声でその店に入った。

 

 メニューで飯茶とフォヒレスープセットを頼んだ。店はお客で賑やかだった。きた、注文の飯茶セットが、まず、春巻きにおいしい、そして、四川豆腐に辛めのおいしさ、これはいける。そして、飯茶、またおいしい、体調が風邪気味であったが、料理がおいしい。そして豚焼焼売へ箸がいく、いける、食欲がでた。エビのチリソース、これが甘い。口の中が甘さで踊る。そして、フカヒレスープなどおいしくいただいた。体が温まったようだ。中華街の歴史というと、日本に来たのが、ペリー艦隊が来航した時であった。日本にない料理の味は人気がある。この日も、街頭に、あんまん、肉まんなどで店頭に行列をなしている店も少なくない。国の食事の交流は友好を築くにも大切ではないだろうか。



Opinion

2017年02月04日 | Weblog

灯り      Opinion

 米国第45代、トランプ新大統領が就任された。就任式は反対のデモ隊も出た。トランプ新大統領は米国第一主義の政策を表明された。米国は日本と違い、軍隊など動かせる巨大な権限を与えられる。新大統領の就任式は反対のデモがあった如く強烈な発言がある。しかし、就任式は多くの人々が歓迎しこれからの政策に期待をされている。日本でも、新大統領に期待し株価が高くなった。新大統領は、今までは政界と無縁な経済が得意な分野である。故に、米国だけでなく世界的な経済の向上を期待したい。日本ではトランプ新大統領に軍事防衛の連携に対し不安の声があるが、日本は、アジア諸国との友好を結び、米国に対しても、友好関係を継続し、日本の立場を主張すべきであろう。すなわち、今、世界は不安や暗闇の故に、日本は、平和の国、強い国、経済の国として世界的な平和外交の仲介など主導すべきだろうと思う。なぜなら、世界の庶民は平和を望んでいる。また、日本は唯一の原爆被害国で戦争の怖さを知っているからである。しかし、トランプ新大統領に、経済、平和など向上を大いに期待したい。

   KIBOU  2月号