平和の歌・核兵器絶滅へと戦った英雄の歌

トップページに平和の歌が投稿

OPINION

2016年05月31日 | Weblog

灯り

Opinion

    2015年6月

World problemネパール地震

2015年4月25日発生 首都カトマン北西77キロ付近震源地、M7.8の巨大地震 死者7千400人超える(5月4日)

ネパール連邦民主共和国

2008年に王制廃止、東、西、南をインド、北はチベットに隣接する。面積は北海道の約1.8倍。多民族、多言語国家。(インド系、ミヤンマー系、チベット等。宗教はヒンドゥー教(国教)仏教等混合)経済は農業、ヒマラヤ観光業も盛ん。

解説

 地震は日本でも大きな被害を受けている。近年でも大きな地震は東北地震、兵庫地震がある。昔から、漁師や農業など天災災害への対策として、太陽や土偶なので天気、安全、豊作などを祈ってきた。これは、世界的な共通である。仏典によると、中国で王が飢饉で国も民が難困となり僧に祈念させた話もある。日本では、鎌倉時代に日蓮大聖人が御出現され天下安穏の方途を幕府に提出されている。災害は世界的な問題の故に各国が助け合いでいくべきで

上記は昨年6月に書かれた。これに、付属は、人間は幸福になるために生まれてきた。しかし、日本は地震が多いい。故に、日蓮大聖人が説かれていうる天下安穏について学びあうべきと思うのである。

              月刊KIBOU  2016 6月号


核兵器問題

2016年05月29日 | Weblog

2015年8月号の記事

OPNION

8月は終戦記念日である。8月6日は広島、8月9日は長崎に原爆が落とされ一度の原爆で20万人とも言われる人が亡くなった。多大の人が後遺症に苦しみ、また、亡くなった。第二次大戦時は原爆の開発は、日本、ドイツ、米国、イギリスなどで行われていたのであった。冷戦時は、米国、ロシア、フランセなど2,000回の原爆実験が行われていた。現在の原爆の威力というと80倍はあるとも言われ、広島型の6000倍の核爆弾が存在する。

日本は、原爆の被害国で大きな被害を受けた。戦争しない、核兵器を持たない、世界でのボランティア活動を目的とした平和軍を創立したらと思うのである。仏典には、馬鳴菩薩(めみょうぼさつ)が、白馬を呼び王に力を与え国の平和に貢献した。また、仏典には、菩薩が、鳩を助けた喩を通じ、畜生さえ助けた、まして人間の生命はそれ以上に尊いのであるとの意である。故に、平和のためのさまざまな企画をだしてもいいのではないだろうか。


備考

昨年度の記事であるが、核兵器は恐ろしい武器である。悪魔の武器とも言われる。広島での出来事をみるとまさしくである。故に、未来のためにも核兵器のない世界は当然である。一人一人が核のない世界へ真剣に考えるべきである。


 NO2 ガンジー物語

2016年05月21日 | Weblog

      

    NO2 ラクミ君の ガンジー物語 

 

弁護士の資格を取り南アフリカへ。そこで、人種差別にあう。そこから、インド人のための人権に関し戦った。以後、インドへ帰国後も、インドの自由のために権力と闘った。ガンジーは徹底した非暴力で戦ったのであった。この非暴力の戦法はのちに世界的な非暴力者の戦いの模範として米国のキング博士など多大に支持されたのだった。

来月号に続


 NO1 ラクミ君の ガンジー物語

2016年05月21日 | Weblog

NO1       ラクミ君の ガンジー物語

 

ガンジー(1969年10月2日生 インド)

 

ガンジーは学校時代は成績が中位であった、暗いところは怖がった。13歳で結婚、法律を学ぶためロンドンへ。


クイズ

2016年05月21日 | Weblog

      クイズ? 

 平昌(ピョンチャン)冬季オリンピックは何年何月に行われるでしょう?

 

 

infromation

 

 旅情報

 北海道3日間

 函館 大沼 小樽など

 

北海道新幹線利用

 

 99,800円


 


    世界

 

 4月2日 ニューク 最低賃金引き上げ 9ドル(1000円)から15ドル(1670円)

 

 

 

4月2日 国際人権団体(Ain

 

2015年の死刑 過去26年最多と発信


 

 

 

競馬

 

  Views

 

 競馬も競艇ももうかれば面白いが、はずれればつまらないよ




核兵器問題

2016年05月20日 | Weblog

核兵器問題

池田SJI会長 核兵器なき世界へなどをジャパンタイムスへ寄稿

創価学会池田SJI会長は、5月7日にジャパンタイムスに核兵器なき世界への道など寄稿された。そのなかで国際社会的に核拡散の脅威が高まる脅威の状況を憂慮し、核兵器のない世界の達成と維持の建設的な議論や核兵器禁止する条約の締結に向けた交渉開始の実現に導くようなどを訴え、また、市民一人一人が平和への声の大切などを訴えた。(S)

解説

核兵器の恐ろしさは広島、長崎で現した。いま、核兵器の威力は広島型よろ考えられない恐ろしい威力がある。平和のために使用した福島の原子力の発電所の被害状態をみても恐ろしい威力がある。故に、核兵器が使用されたら恐ろしい現状がある。故に、核兵器禁止は当然的である。また、現在、北朝鮮など核兵器問題が国際的にも市民に脅威を与えている。故に、核兵器禁止は未来的にも平和の国際社会には当然的に欠かせない問題である。

                     


上野動物園

2016年05月17日 | Weblog

思い出の旅 2007年7月

   上野動物園

7月1日の日曜日に上野動物園に行った。子供連れの家族など多くの人たちが来ていた。ライオン、ゾウ、オオワシなどどこも人の山という感じの人気である。ゾウというと重さが3000キロ以上ある。中には5000キロ以上のもいる。群れのリダーはメスで娘や幼児を導き植物を主食とする。オスは10歳ぐらいで集団を離れオスの群れに入るか、一頭で暮らす。今の世界の人間も女性ががんばっているが、ゾウの世界もそれを現しているようだ。猿も同じで、集団生活はメスが主導をとり、オスは群れを離れるという。メスには子を育てるという義務を体で知っているようである。仏法には人間はもちろんだが、動物にも菩薩心があると説かれる。動物園にホッキョククマがいた、サービス精神が素晴らしく、二頭で観光客に応えるように見せ場を作っていた。

又、カワウソは素早い行動で泳いだりひっくり返ったりし観光客を喜ばせていた。ちなみに、カワウソは自分の名前を知っているという頭の良さがある。ここにいる動物はたくさんいるが、珍しいと思うのが、コンドル、丹頂ツル、ヤマアラシ、ラマ、ゴジラなどいっぱいいる。案内板にも生まれ故郷の国の名前を丁寧に書かれている。ニースと思うのが、キリンとオカピであった。何でも両者2000万年の歴史があり、キリン科であるが、キリンは勇気で森林を飛び出し草原で挑戦した。故に、食事や水を飲むのに便利に首が長くなるなど大型化した。しかし、保守的なオカピは行動せずそのままだった。これを思えば、何事も寝ているより、行動したほうが対応が出来るのではないか。しかし、人生を教えられる動物園の世界であった。

 

 案内

上野動物園

開園時間

9.30-17.00

休園日

月曜日

交通

上野駅から約10分

  


国芳 国貞 浮世絵

2016年05月14日 | Weblog

渋谷

       BUNKAMURA

    国芳 国貞 素晴らしき絵画

文化村に行った。今、ここでは、日本を代表する浮世絵(写真)の国貞 国芳作品を展示していた。カラーの作品がズラリーと展示されていた。素晴らしいき作品で鑑賞者は驚きのように真剣な眼差しで鑑賞していた。彼らが活躍していた江戸時代はテレビなどなく、彼らの絵などで世の中の出来事を理解していた。例えば、歌舞伎の人気役者、芸妓の人気者など描き、また、三国志の英雄や任侠の人達を描き人気を得ていた。話は変わるが、Bunkamuraがある渋谷は若い人が多い、街も活躍があふれている。飲食店も多く魅力的な料理も多いい。絵画見た後にドウナツ&コヒー店に寄った。かわいいウサギのドウナツは印象的だった。

渋谷近辺の人気地

ハチ公 渋谷駅前

 NHKスタジオ

 BUNKAMURA

 旧前田邸洋館など他多数有

参考 国芳 国貞展  3月16日ー6月5日まで  国芳、国貞は日本を代表する浮世絵師である。今回の作品はボストン所有の絵で日本では見られない作品である。絵画、品質も当時と同じように見られボストンの管理の素晴らしさもわかる。



短編 三車火宅

2016年05月10日 | Weblog

短編小説 1

         三車火宅

                   作 中道 進

文雄は会社の終わった後はスナックへ行くのが日課であった。

文雄 ママさん、度がある酒をくれストレートだよ、氷はすくないのでいいよ。文雄は仕事を忘れるように酒を飲んだ。

ママ 文さん、体は大丈夫なの 激やせよ 医者に行っているの

文雄 つまらない人生だ 酒で溺れるのが一番さ

ママ 命は大切よ

文雄 ははは 長生きか あほらしい

ママ 先日 三好さんがきて競艇で20万円儲けたといって、あなたを探していたわ。

文雄 ほうー。20万かすごいな。しかし、何か俺に用事があるのかな。 

 この店はカンターで椅子が10ほど小さな店であった。お客も常連が多く飲んでいるうちに意気投合して友人となるのもいた。

 

翌日、土曜日にスナックに飲みにいった。三好がすでに来ていたのだった。

 三好 おー^ふみさん、待っていたよ。おごるから飲んでよ。

 文雄 三好さん、私を探していたと伺っていたけど

 三好 儲けたんだ 大穴を当てたんだ。競艇12レース、優勝戦で勝ったんだ。ははは。おごるよ、飲んで、ママ、ふみさん、お酒出して。文雄は三好の隣に座り、三好の言葉を理解し酒を飲んだのだった。

 三好 ふみさん 聞いた話だが体がだいぶ悪いと。

 文雄 たいしたことはない。

 三好 酒もよいが、競艇は面白いよ、当たれば金儲けができるし。行きましょうよ 面白いですよ。

 三好は文雄の体を考え競艇に誘った。競艇をやれば、酒に溺れず体もよくなるだろうと考えて誘った。

 文男 面白そうだが、断る。ギャンブルもよいが、酒もよい

 文雄はギャンブルが怖かった。それより、酒を飲み仕事を忘れたいと思った。

 三好 儲けるよ 競艇は競技者も少なくレースも真剣に戦っているので面白い。  

                   次月へ続



詩   勇気の人

2016年05月02日 | Weblog

  勇気の人

端午の季節だ 男は勇ましい

よろい兜 刀剣 こいのぼり

祝いだ 楽しめ 愉快に歌えや

 

勇気 闘志はどこにある

すませば  聞こえる 胸の中

正義と情け 弱者にやさしさ

 

鯉のぼり 勇んで登れ

風も味方 勝利して竜となれ

女人も勇気で 幸福つかめ

               遊歩  

       1998年 5月 作品