平和の歌・核兵器絶滅へと戦った英雄の歌

トップページに平和の歌が投稿

将棋

2019年02月17日 | Weblog

将棋 題名ある詰将棋  何手詰みか?

 

    似たもの同士

 

 正解者には粗品

            抽選で1名

                                   先月の答え15手詰

  答えを記入し住所、氏名を下記に送ってください。抽選で1名様に粗品をお送りします。締め切り 1月末 下記へ

                       anoyama2@gmail.com

コメント

Trip Memory

2019年02月12日 | Weblog

Trip Memory  20149月      

 

日本サッカーミュージアム

  2014年9月7日、サッカーミュージアム(写真)へ行った。子供たちが多数来ていた。サッカーは世界的に人気があるスポーツである。国際チャンピオン大会は世界で盛り上がる。日本でも大人気である。日本選手でも本田や長友など世界で活躍している。

 

 Jリーグは、浦和レッズ、鹿島アントラ-ズ、川崎フロンターレなど18チームある。また、J2は湘南ベルマーレナド22チームアル。J3もあるから幅が広い。

 

 サッカーミュージアムは、サッカーの博物館のようにサッカーの歴史、日本が世界等で活躍した試合、世界のチームのユニホーム、また、女子チームが世界で優勝した時の優勝カップ、映像などさまざまに展示されていた。

  サッカーミュージアム 

サッカーの始まりは、中国、紀元前1100頃、皮を球にした足球があった。現代サッカーと呼ばれているのが12世紀のイングランドに文献がある。近年では、1863年イギリスでの球技である。日本にサッカーが伝わったのが1873年(明治6年)英国人からである。

 しかし、ここ、サッカーミュージアムはユニホーム、映像などさまざまに工夫をされてサッカーの醍醐味を教えてくれていた。サッカーファンには見ごたえが十分にある。


 

案内

Japan Football museum

日本サッカーミュージアム

営業時間  

火-金  13.00-18.00

土日祝   10.00-18.00

月曜日  休館日

 

アクセス

JR御茶ノ水駅より徒歩6分

他あり

 

 

 

コメント

詩   春はそこ

2019年02月10日 | Weblog

        春はそこ 

       青鳥 春はそこにと

      飛びまわる

 

      赤い実を 見つけ喜び

      うれしがる

 

      闇の世も 強く生き抜きぬくと

      飛びまわる

                     遊歩 

コメント

青空学校日記

2019年02月07日 | Weblog

第25回    池田大作先生研究所        教室のない学校

            青空学校日記  作 中道 進

 

 平成7年 青年達は悩みや生き方などさまざまな問題があったが、師を求めて学び、人々のため、社会の奉仕など活動した。青年達には職人もいれば、一流会社などいろいろの勤務の青年であった。そして、皆、師に学んでいた故に、苦難であっても、明るかった。未来に希望を持っていたのだった。

平成7年6月22日

 人が良いだけではいけない。人がよいだけでは、結局、民衆を悪から守れない。なすべきことはなに言うべき(正論)は言わなければならない。

                                エマソン

ナチスのような悪がふきでたか。

 自覚的な(果てしない監視)と(たえまない精神力な努力が必要)(油断すれば、いつ狂気のような動きに足をすくわれるかわからない)

                                 トインビー

 

平成7年6月25日

 真実の詩人は、宇宙、精神、真理などについて語る詩人です。(詩には常に呼びかけるもの(メッセージ)がなければなりません。

                       クリシュナ・スリニバ博士

平成7年7月1日

 若い時の苦労は買ってでもせにゃ、あきまへんな。

                松下幸之助

 

 貫け、持続せよ、どんな困難があろうと、貫いていけ

                ヒルテ(スイス・哲学者)

 前進を貫いて、自分で自分を勝利させる以外にない。

                先生

 

 二度と負けてはならない。絶対に勝たねばならない。負けは、これ以上の不幸はない。

                先生

 

 人生は勝負である。釈尊も、日蓮大聖人も(断じて勝て)と仰せである。            先生

 

 平成7年7月2日

 自分の今の職場で全力を挙げて頑張ることだ。(なくてはならない人)になることだ。       戸田先生

 

 青年は人類の希望です。       巴金

コメント

旅 品川アクアパーク

2019年02月04日 | Weblog

        品川アクワパーク

 子供たちがいっぱい。大喜び。アクワパークには珍しい熱帯漁がたくさんいた。大きな魚も、ペンギンもいた。イルカのショーをしていたところは大賑わいだった。ここ、アクワパークは11のゾーンがあり、イルミネーション、音、光などで館内の熱帯魚等を上手に引き立てている。また、大きな羽のような魚が泳いでいた。上を見上げるとそこも水槽で魚が泳ぐ姿が見えた。建物自体が水槽のようで近代化の建築も驚かされた。


案内

品川アクアパーク

交通  品川駅 近く

入場料

大人         2,200

小 中学生      1,200

幼児(4才以上)    700

 

年間パスポート

大人         4,200

小 中学生      2,300

幼児         1,300円 

 発行から1年間何度でもご入場できる。

光と照らされきれいな水族館 イルカやアザラシなども見られる



コメント

Opinion

2019年01月31日 | Weblog

灯り     Opinion

 ミャンマー軍が報復攻撃で、仏教徒、戦闘員13人殺害(1月19日)また、ケニアのナイロビアではテロで14人が死亡(1月16日)が起きている。英国でもEU離脱問題で国内が割れている。世界で様々な混乱がある。日本も外交で様々な問題がある。国土安全を願うのがどこの国も同じである。

 三災というと、大と小があり、大は火災、風災、水災で、水害など突然に来るので生死問題である。また、小は、穀貴、兵革、疫病がある。穀貴というと、は五穀の値が高いこと、すなわち、物価高である。兵革は戦争、内乱のこと、すなわち、他国からの攻めや脅威。疫病は伝染病や流行病である。インフルエンザがあたる。

 僧侶がお金儲けに走ると世の中は荒れるとあるが、まさしくであります。人々を導くひと、生きる道徳を説く人が、お金儲けに走っては、諸仏が怒るのは当然でありましょう。不軽菩薩は、人々を幸福にと走り回りました。暴漢に怒鳴たり、棒で迫害されても、逃げては、人々を幸福にと祈り活動された。現在、僧侶の大石寺を本山とする、日顕宗というと、菩薩行から離れ、金もうけと信者の勧誘で一生懸命である。過大なノルマを押し付けられた坊主から反旗され無能法主と言われているのである。僧侶は仏様の使いであるから、人々の幸福のためにお勤めをするのが道なのであり、それこそが、世の中の安穏になる道なのであります。

                                                                                                            KIbou 2月号

コメント

核問題

2019年01月28日 | Weblog

広島の原爆の恐さ  

昭和20年8月6日、広島に原爆が落とされた。即、爆心から1,2キロ地点 その日のうち 50%死亡 すなわち、
 1回の投下で14万人とも20万人ともいわれる人が死亡。多大の人が後遺症に苦しんどぃます。その時代の第二次大戦時は原爆の開発は、日本、ドイツ、米国、イギリスなどで行われていた。冷戦時は、米国、ロシア、フランスなど2,000回の原爆実験が行われた。現在の原爆の威力というと80倍はあるとも言われ、広島型の6000倍の核爆弾が存在する。

2017年1月にて、世界では1万5000発以上のの核弾頭があり、188発の核兵器が、即発射できる(高度警戒態勢)に置かれている。

 近状態

 米国、北朝鮮の非核問題等が話し合いされたが、先行き不透明、また、強国は変わらず核保有をしている。故に、庶民の監視は大切だ。核の威力は恐ろしさがある。

 

 トランプ大統領 INF廃棄条約から離脱発表 2018年10月

 米国議会があるから離脱は困難であるが、しかし、指導者の方向性で緊張感が出る。この、トランプ大統領の表明で、旧、ソ連に属していた、バルト三国を震えがせたとの情報もある。又、欧州も、ミサイルの配置が欧州にも可能になるので恐怖が生まれる可能性が十分ある。現に、欧州の指導者は離脱には反対表明されている。また、離脱が可能になったら、大国の利害関係で日本にも大きな影響を与えるのは明らかである。核兵器は、人類に多大な被害を与える恐ろしい兵器である。故に、庶民の監視は大切である。

庶民の監視

庶民の監視というと、ICAN(アイキャン)は民間の核兵器廃絶国際的組織であるが、メセージで、私たちの都市や町の住民は核兵器のない世界に住む権利を持つなどされている。ICANは世界的な廃絶キャンペーンで大きな成果を上げている。まさしく、有名な言葉、(あきらめない)の如く、平和のために果敢な活動をされている。

現在、世界では、核兵器禁止条約の早期発効など世界の70の国が署名し、20の国が批准を終えています。世界の人々は平和を、幸福を求めています。故に、核兵器の廃絶を平和への関心、監視は大切ではないでしょうか。ICANのように、あきらめない。この挑戦も大切ではないでしょうか。

 

 

PR

CD   MUSIC                                                                                                                                                                                                  

          核廃絶へ 広島と16歳の娘

                                                  歌 中道 進

解説 この歌は、原爆で死亡した赤ちゃんに、母が悲しみで、死亡した赤ちゃんにトマトを食べよと泣きじゃくるなど事実を。また、現代の女性の明るい姿などを。悲しみと、希望など含めた物語を歌う。

コメント

Trip Memory

2019年01月24日 | Weblog

Trip Memory  201410月      

 

旅 スカイツリー

只今人気のスカイツリーへ行ってきた。雨であったが観光客は多数であった、634mの高さがある。展望台は350mでさっそく行ってみた。あいにく気候の影響で雲のようなものが立ちはだかっていた。

  しかし、雨にもかわらず観光客でいっぱいであった。高さの634mは昔、此処は武蔵国であった故である。その高さは、世界1位の時もあったが、現在は世界2位のたかさである。1位は、トバイ国にある塔である。世界の変化も激しい故に、建築も同様なのであろう。

 スカイツリーには、東京ソラマケ,イーストタウー、すみだ水族館など観光施設があり、テレビ塔の活躍と共に隅田区の観光地として大いに期待されている。また、展望台には350Mあるので大きな地震があった時には安全を考え即に停止できるようになっている。

 この日、外国人の姿も多くみられたのは、日本の新観光地、また世界第2位の高さの知名度などではないだろうか。



 交通 スカイツリー駅(京成線)

コメント

核問題

2019年01月20日 | Weblog

2018年10月

 トランプ大統領 INF廃棄条約から離脱発表 201810

 米国議会があるから離脱は困難であるが、しかし、指導者の方向性で緊張感が出る。この、トランプ大統領の表明で、旧、ソ連に属していた、バルト三国を震えがせたとの情報もある。又、欧州も、ミサイルの配置が欧州にも可能になるので恐怖が生まれる可能性が十分ある。現に、欧州の指導者は離脱には反対表明されている。また、離脱が可能になったら、大国の利害関係で日本にも大きな影響を与えるのは明らかである。

 

核兵器は、人類に多大な被害を与える恐ろしい兵器である。故に、庶民の監視は大切である。

 

2019年1月

INF(中距離核戦力)廃条約が破壊の危機

ロシアのミサイル開発を批判   トランプ政権が離脱表明  (公明)

 

解説 米国とロシアとの話し合いでミサイル開発問題で解決すればINF条約は守られる。しかし、廃条約となれば、世界的に核問題がねじれてしまう。故に、庶民の監視は大切である。

参考 2019年1月現在

大陸弾道ミサイル射程5500キロ以上

米国  400基   ロシア 323基  中国 70基

中距離弾道ミサイル

米国  なし     ロシア なし    中国 16-22基  

 

核兵器は、人類に多大な被害を与える恐ろしい兵器である。故に、庶民の監視は大切である。

広島 長崎をを見よう、1発の核爆弾で市民が多大になくなっている。

コメント

   将棋

2019年01月16日 | Weblog

将棋       題名ある詰将棋

   将棋 お正月を楽しもう

      何手 詰みか?

 

    少々 難問かな?

 

     正解者には粗品

     抽選で1名

  答えを記入し住所、氏名を下記に送ってください。抽選で1名様に粗品をお送りします。締め切り 2月末 下記へ

                       anoyama2@gmail.com

コメント