平和の歌・核兵器絶滅へと戦った英雄の歌

トップページに平和の歌が投稿

旅    ランドマーク

2021年06月16日 | Weblog

旅 横浜

         ランドマーク

   高さ 273M    エレベータのスピード750M/分

 

5月2日横浜ランドマークタワーに行った。コロナ問題で観光客は普段より減少だが、若い人など多く見られた。東京より規制が緩和されている影響だろう。展望台からは、富士山、箱根、丹沢、天城山など見られる。

 しかし、コロナ問題で観光客は減少、飲食関係は短縮要請で死活問題となっている。東京では連日、報道で飲食関係の経済的大変さを流れている。

 日本国の歴史から見て、国難というと、大戦前後、日本国、庶民は苦難を強いられた。しかし、のち、経済的に立ち直り、世界的な豊かな国となった。故に、若い人は豊かな日本としか知らない。今の、新型コロナの解決の時期の予想は難しいのではないだろうか。イギリスではワクチン効果でマスクを外している地域がある。故に、日本もワクチンの接種が終わればマスク外しは考えられる。しかし、ドイツでは、外出禁止令が出された。故に、予想の難しさもある。

           風景は最適

 

ランドマーク近隣の観光地

 赤レンガ

レンガ造りの倉庫を改造したショッピングセンター

近くの駅 馬車道駅

営業時間 11,00-20,00 変更の可能性あり

水曜日は混雑

 

大さん橋ふ頭ビル

眺望によい、客船 飛鳥などの停泊港

大さん橋入口(バス停)から5分

近くの駅 元町 中華街駅(みなとみらい線)

 

観光バス あかいくつ乗り場

赤レンガ 山下公園 中華街など周遊するバス

近くの駅 桜木町駅

電話 045-664-2525

コメント

Trip Memory

2021年06月12日 | Weblog

                      Trip Memory   2015年2月        

 

        中華街   

                 山下公園は海や船が

 

2月1日中華街(写真)に行った。多くの人が遊びに来ていた。肉まんが人気で行列をつくっていた。ここの肉まんは大きく肉もたっぷりである。料理店は北京料理、四川料理、台湾料理などさまざまな料理があり各店は工夫をしている。料金は一般的から高級的に有る。人気の店は多くの人が並んでいる。話は変わるが、歴史を見ると、中華街ができたのはベリー艦隊がきた後である。ビールや機関車、新聞などもこの頃である。当時、日本は鎖国で他国との交流はなかった故に西洋の文明、科学などの発達には驚いたことであろう。

 他国との文明の差というと、船で例えばペリー艦隊船と日本は漁船である。また、機関車と籠での交通など様々に差があった。写真は中国のフライパンであるが特大である。このように、他国の物を知ってそれ以上のものができる。しかし、発展、発展とし、今、温暖化など問題がある。科学発達の故である。江戸時代の風景などの絵を見ると今と昔の姿は考えられない。故に、科学と自然の調和が未来への課題ではないだろうか。観光と言うと中華街の近くには山下公園、氷川丸、遊覧船、また、開港記念館など様々な観光施設がある。

 

交通 元町 中華街駅(みなとみらい線)徒歩1分

行事 2015春節 観光行事  2月19日―3月5日

コメント

詩  日本男子

2021年06月08日 | Weblog

          日本男子

 

    1 日本男子 恐れを知らず強気で攻めた

      困難に負けず 突進した 明日を 未来信じ

      進軍する 1904年 強敵との激戦記

      

    2 戦友が傷深く倒れた 生きて生き抜け

      祖国で 彼女が待っている 酒を飲みあおうぜ

      立ち上がれ

 

    3 空見上げ 堂々胸を張り 日の旗高々に舞い上げ

      敵をコテンパンにやつけると

      勇ましい 日本男子

                    風 遊

コメント

  日記  1998年代

2021年06月03日 | Weblog

 日記  1998年代      風 遊 

     過去の歴史 疫病の治療法を発見した      

  現在において、 新型コロナで庶民、飲食店など経済不安となっている。1998年というと失業率過去最大など最悪の不況が続いた。しかし、民衆パワーでそれを乗り越えた。疫病など病気は人々の最大の難敵である。しかし、過去、コレラ、結核、ペストとう不治とされたが医学で治療法とう発見され健康をもたらした。日本にても、戦国、江戸時代天然痘流行も予防接種とうで免疫となった。医学界、庶民の団結で疫病は退治できる。また、鎌倉時代、弘教で、貧乏や病気を退治し、庶民の幸福を実証されたのが日蓮大聖人であった。健康や社会の正常化を祈りたい。

1998年9月30日 勉強会

 

発明王エジソン(成功しない人がいたら、それを考えることと、努力すること、この二つをやらないからではないだろうか)

大衆の信念と支持がなければ、どんな英雄も勝利を勝ちとることはできない。 ホ・チミン

 

 人間は努力、考えることは大切だ。しかし、革命、政治改革といっても民衆の支持かなければ混乱するだけだ。

 今のコロナ対策、オリンピック問題も民衆の声を聴くのは大事だろう。

1998年10月1日 勉強会 プラトンの国家を読む 

 ソクラテス対話した人生をどのように生きるか、人間としての生き方、権力をもって人々に圧力で閉じ込めては、世の中は災害をこうむる。自由な対話、人々を尊重し、互いに仲良く、平和に暮らすなど書かれ、現在にて大いなる光を与えている。

 

1998年10月12日

 本牧での仕事、外国貨物船が多く出入りする本牧ふ頭、山下ふ頭

日本は貿易をやらないと大変となる。しかし、今の時世は不況で先々不安となっている。

 

1998年10月13日 勉強会

 業に二あり、一に定業、二には不定業、定業はよくよく懺悔すれば必ず消滅すると。又、不定業も

 生まれながら貧乏、病気は定業、定まった業である。生まれながらの貧乏はなかなか業は消滅できない。貧乏から抜け出してお金持ちになるのは大変な忍耐などが必要である。贅沢な食べものは我慢、しかし、丁寧にざんげ等すれば消滅できるとのことである。

 

 

コメント

Opinion

2021年05月31日 | Weblog

                                                  KIBOU

                       2021年(令和3年) 6月 月刊  390号

                   Opinion

 イスラエルとハスマが攻撃の応酬で5月13日の報道で20人が死亡したという。5月14日にはハマスはイスラエルに1500発以上のロケット弾を発射、大都市のテルビアンにも着地した。一方イスラエルもハマスへ350か所報復攻撃した。この戦争の原因は宗教がからんでいる。ハマスはイスラム教、イスラエルは国民、74%以上がユダヤ教である。戦争の歴史は古く100年以上は経っている。ヨルダンから地中海に広がる土地を争ってきた。戦争は子供、女性、壮年、年配者等弱者が多く被害を受ける。二国の戦争は5月20日に停戦となったが、ハマス等はロケット弾2万発以上保有し、イスラエルは戦闘機や強力の爆弾を保有する。故に、先行きの火種が、多大の人が心配する。故に、国連の仲介が重要となる。

一方、アフガニスタンでは米軍が2021年9月11日までには撤退するという。米軍は、アフガニスタンに侵略したのは、アメリカ同時多発テロ事件で、ビン・ラーディン容疑者関連2001年10月に侵攻した。その米軍がアルカイダとタリバンを破滅させるためにアフガニスタンに侵攻したが、年数はたつが進展は見られないと指摘がある。また、米軍が侵攻後、イラク、パキスタン、アフガニスタン戦争で多大な犠牲者を生んできたとの指摘もある。暴力は、暴力で、戦争は、戦争で解決をはかっても無理である。戦争は、弱者が多く被害者となる。故に、話し合いである。国連、大きな国が中心となり話し合いの場を設けるべきである。平和、幸福は誰しもの願いである。

コメント

核兵器廃絶へ

2021年05月28日 | Weblog

核兵器廃絶へ 

現在 2020年 世界に1万5,000発の核兵器が貯蔵されている。各国、人々に対する脅威である。 

 

核兵器の恐ろしさ

 ピカッと、爆音、外に出ると、皮膚がワカメのように垂れ下っていました。全身真っ黒で、男女の区別もできない人もいました。
ある日、父が負傷した青年を連れて帰ってきました。お兄さんの頭は、41ほどがなくなっていて、傷口からウジが群がっていました。ウジを取っても取っても、なくなりません。とうとう、お兄さんは息をしながらなくなりました。

      中島婦人( 2020年9月20日 原爆の語り部から  S新聞)

  

近年の原爆の威力

現在の原爆の威力というと80倍はあるとも言われ、広島型の6000倍の核爆弾が存在する。

2017年1月にて、世界では1万5000発以上のの核弾頭があり、188発の核兵器が、即発射できる(高度警戒態勢)に置かれている。

 

ニュース

            核禁止条約等が50か国となった。 

       核兵器禁止条約発効へ

                                  2020年10月

核兵器禁止条約の批准書や受託書を国連に寄託した国などが発効に必要な国が50に達した。これで、使用などが違法化になることが可能となった。    

解説 

 米国、ロシアなど核保有国が話し合いに参加していないが、将来的に大きな成果である。将来には、核を使用することが、世界の国が、国連が違法と認定することができるからである。様々な問題が出るであろうが、庶民の願い、平和への願いが大きな力となるだろう。故に、多大の方々が関心すべきである。なぜなら、核は恐ろしい、人間とは言えない恐怖がある。広島、長崎で核の恐ろしさは実証している。

 

婦人(当時学生 広島在)

午前8時 一舜の閃光(せんこう)直後爆風  外に出た時、広島は地獄に変わっていた。 真っ黒に焦げた顔。赤くただれた皮膚、ボロボロになった服を着た血だらけの人たち、病院に押し寄せてきた。階段や玄関まで負傷者があふれていた。(助けて下さい)(子供がーーー)。   毎夜のように、病院の広場で遺体が焼かれた。絶えない炎と人間の臭い。(2016年8月七日S)

 

現在の状態

1メガトンで

人口100万人都市で 

爆焼死者 270、000人

放射性による死者 90.000人 

負傷者 多数となる

 

  広島の原爆の恐さ  

昭和20年8月6日、広島に原爆が落とされた。即、爆心から1,2キロ地点 その日のうち 50%死亡 すなわち、
 1回の投下で14万人とも20万人ともいわれる人が死亡。多大の人が後遺症に苦しんどぃます。

 

 

 

2021年1月22日 核兵器禁止条約批准発行日

ホンジュラスが2020年10月24日に50番目となり2021年1月22日に発効となった。 国連

 

 この発効は、多くの人が核軍縮の新たな一章として歓迎されている。又、活動家の話では、これで核兵器の使用は禁止となったと。

 

解説 批准国が50か国となり、多くの国が核禁止条約をを承認している。故に、核の使用の禁止は当然だろう。使用すれば国際的に反感され将来的にも国国から、庶民からも相手にされない事もあるだろう。しかし、ここまで来たのは長年の関係者の努力などの成果である。まだまだ、色々問題もあるが一つ一つのの積み重ねである。故に、以後も核問題の監視は大切である。

 

 

参考  核兵器禁止条約

核爆発装置の開発、実験、生産、製造等の取得、保有、保管してはならないと宣言している。(核大国は署名していない)

2017年には国連総会で122か国に承認された。

 

 

コメント

将棋

2021年05月23日 | Weblog

題名ある詰将棋

   新選組  組織は強い 一人では負ける

 

 正解者には粗品 抽選で1名

  答えを記入し住所、氏名を下記に送ってください。抽選で1名様に粗品をお送りします。締め切り 4月末 下記へ

                  anokunini@yahoo.co.jp

コメント

クイズ

2021年05月19日 | Weblog

         クイズ

   新鮮組 隊長 近藤勇の出身地は? 

 

 新選組は現在でも人気があります。土方歳三の出身地の日野市では、毎年、新選組のお祭りもしています。さて、新選組の局長、近藤勇の出身地はどこでしょうか、

 

 

         下記から

 

     1、調布  2立川  3八王子

 

         正解者には粗品 抽選で1名

  答えを記入し住所、氏名を下記に送ってください。抽選で1名様に粗品をお送りします。締め切り 3月末 下記へ

           anokunini@yahoo.co.jp

 

4月 将棋、クイズの解答

    将棋 初手5二香成

       8手詰

 

    クイズ 土方歳三

 

コメント

Trip Memory 小田原城

2021年05月16日 | Weblog

Trip Memory 2015年2月       

 

  小田原城  栄光と廃れ

小田原城へ行った。正月二日、観光客でにぎわっていた。城は戦国時代、北条一族、北条は天下に武将として名高く、恐れられていたのだった。城は規模が大きく堅固であった。しかし、無敵の北条も、豊臣秀吉が数十万の軍兵で攻めて来た時には籠城作戦で戦い、三カ月後に開城し敗れ北条一族は滅亡したのだった。

 

小田原城の北条の栄は天下に響いてが、栄えはいつか廃れる如く秀吉の大頭で滅び去った。小田原城は近年再建されたのであるが、堂々としていた。マツや樹林は風景を豊かにしていた。隣接は、戦国時代の遺跡の調査のために出土作業中現場であった。

小田原の古き歴史というと、縄文時代には大きな集落地があった。そこは、他の縄文集落地と違って渡来人と共存生活していた。また、小田原市のスター列伝として、竜馬暗殺現場に駆けつけた幕末武士、土佐藩出身、陸援隊の副隊長、維新後、警視総監など歴任した田中光顕や日露戦争で活躍した秋山真之、電力王と呼ばれた松永氏などがいる。また、小田原は都心に近く昔の城下町を楽しめる街でもある。近くには自然界の宝所、観光、温泉で有名な箱根がある。

 

小田原城の案内

天守構造 3重4階式 1633年築 1706年再建 1960年 RC造復興)

築城主 大森頼春

主な城主 後北条氏 大久保氏

指定文化財 国の史跡

交通

東京―小田原 新幹線 35分

コメント

詩  獅子

2021年05月13日 | Weblog

  獅子

 獅子であれば 一頭でも

 その声は 響きわたる

 

   キツネでは百頭でも

   ガラクタの声となる

 

    同じ 生きていくなら

    獅子となり ドントいくか

                    遊歩 2002年 作品

コメント