平和の歌・核兵器絶滅へと戦った英雄の歌

トップページに平和の歌が投稿

旅 神宮球場

2015年09月30日 | Weblog

   神宮球場 好調でにぎやか

   東京体育館 1964年東京オリンピック 体操競技などをした

 9月6日に神宮球場へいった。9月6日現在、2位の好調で試合前の神宮球場はヤクルトファンでにぎやかであった。対戦する広島ファンも多く両チームは元気いっぱいであった。昨日は、広島の大黒柱、黒田がヤクルトを完封で勝利し、この日は、ヤクルトは負けられない一戦であった。 

まさしく野球は国民的スポーツとして人気である。この神宮球場の近くには国立競技場があった。この日は、建設会社が決まっておらずゲートが閉まっていた。焦らずに建設会社を決めて素晴らしき競技場の完成を期待したい。

 国立競技場の向かいには東京体育館があった。東京体育館は1954年完成し、前回、1964年の東京オリンピックの体操競技、水泳競技として使用された。しかい、2012年には改修工事が実施されている。また、神宮球場の右となり方面には、秩父宮ラクビー場がある。ここは、ラクビーのメッカともいわれ、日本代表の試合、大学、高校の大きな試合場として使用されている。神宮球場近辺はオリンピックに向けて元気良い準備がはじまっているように活気があった。

写真 ヤクルトの 応援団にぎやか、優勝にと燃えて元気いっぱい。

月刊 KIBOU


 グルメ 川崎東口地下街

2015年09月21日 | Weblog

グルメ

 川崎東口地下街 

川崎東口地下街にある洋食 浅草軒にはいった。地下街にはとんかつ店、寿司、てんぶら店などさまざまなお店がある。各お店は工夫しお客さんへの対応している。浅草軒はハンバーグに牛たん、トロロやカボチャ、ニンジンなど添え出されている。また、さまざまなハンバーグやオムライス、デザートに白玉あんみつなど甘味物ある        店に入り、ハンバーグに牛タンを注文した。店内は、若い夫婦と元気な良い5つぐらいの坊や、若い男女が何人かいた。しばらくすると、注文したハンバーグに牛タンとライスが来た。おなかも空腹で、早速に、フォークをハンバーガにくいと入れ、そして、口に入れた。美味しい。うまいー。よし、牛タンだとフォークを牛タンに。おーー。いける。そして、カボチャなどにもフォークをいれ口にもっていく。すぐさまライスがなくなり、ライスの追加を店員さんに注文した。あっというまにハンバーグと牛タンを食べ終わった。うまい、幸福と思った。

 川崎東口地下街は、地下面積が約56、700m2でクリスタン長堀、八重洲地下街に次いで日本で3番目に大きな地下街である。1981年12月に着工1986年位完成した。総事業費約445億円。駅から接続する地点にはアゼリア宇宙カプセルがある。時計式オルゴールが時間にお人形出てきて演奏する。 駅ビルも大きいので、東口地下街と駅ビルのお店など見るのもいいと思う。

 川崎区の観光

 東扇島東公園、夜景で有名

 川崎マリエ 50Mある展望台など

 

案内 川崎市

1871年8月札幌市、福岡市とともに政令指定都市となった。横浜市、横須賀市に次いで、3番目の都市として川崎市が誕生したのが1924年(大正13年)であった。

江戸時代の川崎は、江戸の入る門戸として宿等は約70軒、飯盛女が66人いた。街は繁栄ににぎわった。しかし、農村は貧冨の差が激しく地区によっては打ち壊し事件など起きている。明治5年には鉄道、新橋―横浜間が開通し川崎宿は廃れた。1907年頃からに川崎に企業が進出し次第に大型化していった。南河原、明治製菓、東芝、富士紡、浅野セメント(現太平洋セメント)、コロンビア、日本鋼管、いすゞなど工場が建てられ京浜工業地帯となった。また、このころ、浅野氏による広大な埋め立て事業も行われた。しかし、粉塵問題で地元住民、労働者とのトラブルも発生した。

戦後は、石油化学会社なども進出し京浜工業地帯は、敗戦国日本の経済発展に大きく貢献した。がだ、公害問題も発生し住民との公害補償裁判も行われた。近年は、川崎西口および東口にも大きなショピングセンターが建てられ休日には人々で大きくにぎわっている。

写真は川崎、夢見が崎動物園(幸区) 

 

 

偉人 ナイチンゲール

ナイチンゲールはお金持の家に生まれたが、当時、世間から嫌われていた看護の道を選んだ。当然に母から反対された。しかし、その道を選んだ。そして、戦地に行かれ、負傷者ら苦悩の人々を救ったのである。今は、看護婦はいなくては病院は成り立たないが、当時は看護婦は差別されていたのだった。ナイチンゲールは先駆の人であった。また、国を問わず、負傷者であったら誰しも手当をしたのであった。


  Opnion

2015年09月16日 | Weblog

OPNION

 世界ではISすなわち、イスラム国が子供、女性、老人など関係なく侵略地への爆弾攻撃をしている。また、北朝鮮と韓国が軍事衝突した。日本では、隣国の故に気になる問題である。また、大阪では無抵抗の中学生二人が殺害され日本中に大きな恐怖を与えた。仏典では、人間の生命どんな宝にも代えられない人間の生命と説かれる。また、恩は大事で、畜生の亀さえ、昔助けられた恩人を救出したとある。まして、人間である故に、生命の尊さ、恩の大切は大切である。しかし、西洋では、東洋と違いキリスト教、イスラム教が庶民の宗教として生活に密着しているが、キリストもイスラムも人々の幸福を願って普及した。しかし、戦争など様々な問題が起きている。仏教国でもその点は言える。昔、日本が仏教が広まる前は、大きな反発があった。その難を乗り越えて仏教は大きく発展した。しかし、その後は慢心か、利益主義と走って行った。故に、日本国は濁り切ってしまった。豊かな生活、平和の生活は誰しもの願いである。故に、平和に対しての国の作りは庶民の主役である。故に暴力に対しては庶民、国、関連機関の監視が大切である

 月刊 KIBOU

 

CM  MUSIC

赤十字の母 

ナイチンゲール

youtube


詩  あ、セミだ

2015年09月11日 | Weblog

  あ、セミだ    遊歩  20015年 8月 作

 ミー ミーン ミミー

 今年初めて聞く

 逗子のまち

 

 都会にいないのかな

 森林花はみるが

 セミの声は聞かない

 

 ミーミン ミーンミー

 夢はある ミーミン

 希望持ち ミミーン

 

 セミが鳴いていた逗子市

 

 

 

          


短編  タカと肉

2015年09月06日 | Weblog

短編小説  

    タカと肉    作 中道 進

 吉見は休みの日にドライブに行った。東名高速の海老名サービスインで休憩をとったが疲れのために車内で眠ってしまった。そして、夢の中へと深く入ってしまった。その中は、小人が出てきた。(小人 ようこそ夢国へ。私がレストランを案内します)(吉見 美味しいビフテキを頼むよ)(こびとはい、かしこまりました)二人はレストランへ向かった。その途中に鷹が腹をすいていたので鳩を追っかけていたのを見た) (吉見 あれは、弱い鳩がかわいそうだ、あのままでは、鷹の餌食となってしまう)(小人 弱い物が負けるは当然です。気にしないでください)(吉見 おーい!鷹、鳩を追っかけるのはやめたまえ)(鷹 俺は腹が減っている。当然の行動している)(吉見 しかし、鳩がかわいそうだよ、追うのはやめたまえ)吉見は何を考えているのだろう。人間が人間を救うのはわかる。だが、ハトは畜生だ。その畜生を助けるとはなんだろう。吉見は、必死に鷹にすがりついた。(吉見 鷹何がほしい、何があれば、ハトを解放する)(鷹 ハハハ、お前の肉をよこせ、俺は腹が減っているんだ)(吉見 わかった、私の体肉を切り取ってお前にくれてやる)あっ、吉見は、自分の肉を一部切り取り鷹に差し出した。そして、ハトを解放させたのだった。吉見は、眠りから目を覚ました。夢か、しかし、世界は戦争をしているが、人間の生命は尊い。人間を大切にすべきと再確認した吉見であった。  終了

月刊 KIBOU

 

 


World problem

2015年09月01日 | Weblog

World problem

     18歳選挙権問題

   来夏の参議院選挙から適用

2015年6月17日 選挙権18歳となる改正公職選挙法が参議院全員一致で可決した。240万人が新たな有権者になる。

(ネット)

世界では選挙権は18歳がほとんどである。日本は遅れていたとみるべきである。16歳で選挙権があるのがオーストリア、キューバなど4か国で数が少ない。18歳は、アメリカ、ロシア、イギリス、ドイツ、フランスなどほとんどの国がそうである。17歳が、インドネシア、スーダン、北朝鮮他1カ国で数が少ない。

いうなれば、日本は国際的な先進国、18歳を大人と見ていた世界をようやく先進国になったとみてもいいのである。ちなみに、選挙権を16歳にするのを考えてもよいと思うのである。青少年はよく世間を見ている。議員が汚職すれば、勝手なことばかりやってそっぽを向くであろう。青少年に信頼される政治をきちんと議員はやるべきである。庶民では考えられない給料、ボーナスを支給されているのだから当然である。

 月刊 KIBOU