あれから55年・・アンヌのひとりごと

ズバリ!団塊の世代。ひし美ゆり子のブログsince・06・1・14

3歩進んで2歩さがる・・

2006年06月30日 22時20分10秒 | 地谷子のひとりごと
昨日待ちに待ったギブスが取れた~。あれ?腕が細くなってない。
いや返って太いのだ。くるぶしが突起してて、くの字に曲ってる~。
皮膚は象皮の様で皺々だし、お風呂に入ったらウワ~ボロボロ。
その上腫れてる部分がまだ痛いし指に力が入らないしウ~~ン、
ギブスが取れたという喜びは半減した。
返ってギブスというプロテクターがないぶん何とも心許ない。

3歩進んで2歩さがるという気分かな。
やっとこさ右手でお箸が口元に運べるようになったが、
焼き魚をお箸でひっくり返すこともまだ出来ない。
ボールペンで住所書きの練習をしたが痛くて力が入らない。
幸か不幸か家事をやるにはまだまだ時間が掛かりそう。

今日は昨日より一層腫れたのが気になり、病院に駆け込んだら、
「順調よ。まだ一ヶ月は掛かるから焦らないで。」
主人が言うにゃ、
「今日ラジオで聞いたけどゴジラ松井もまだ腫れが引いてないそうだ。
 松井はママより半月も前に負傷しているんだものそう焦る事ないよ。」

それを聞いてちょっと安心したけど、
夕べは必死にリハビリだと手を動かし過ぎたかしらん。
何せ寝てても夢のなかでリハビリしているんだもの(笑)

あと二日で自由の身!?

2006年06月27日 17時36分38秒 | アンヌのひとりごと
いよいよ明後日は待ちに待ったギブスが取れる日だ~。
手首はどのようになっているのだろうか?通常細くなるって聞くが、
.私の手首は華奢な方なのであまり嬉しくないよナ。
細くなるんだったらいっその事、胴回りに一ヶ月程ギブスをして貰いたいナ。(笑)

ギブスが取れたらとれたで骨折経験者から聞くには後のリハビリがかなり痛いらしい。
自主的なリハビリになるらしいが6月1日に入会したスポーツジム、
奇しくもその6月1日に骨折してしまってまだ一度も行けてないがそこで相談してみよう。

あ”〜〜〜!でも嬉しいナァ。右手でお箸も持てるのだわね。
4週間振りにだす右腕、お風呂でウ~~ンといたわってキレイキレイにしてあげよーっと。

さて、森次さんとのペアサイン300余をギブスの手で何とか全部終えました。
金色のマジックペンで失礼にならないよう頑張って書きました。
多方面の方々に多大なご迷惑とご心配をお掛けしたことをお詫び致します。

ギブス&サイン・・

2006年06月21日 23時29分06秒 | アンヌのひとりごと
右手首を骨折して3週間・・ギブスが取れるまであと一週間とこぎ着けた。
フ~~ッ。早く取りたいよぅ~。
ムズムズして痒いし鬱陶しいし早く自由にして欲しいーー!

今現在しているギブスは三回目の型だ。
最初の1週目はニの腕から手首まで手先はコプラの頭型バージョン、
2週目はサイン会のため肘下からと短くし、やはりコプラの頭バージョン、
今回のギブスは肘下から手首まっすぐバージョンだ。

看護士さんが記念にと過去の2つのギブスをビニール袋に入れてくれた。
ギブスが記念かぁ・・そういや柏崎のサイン会である方に
「ギブスが取れたら下さいね。」と、言われたなぁ。。

今日思い切って運転したら何故か左折だけがかなり困難だ。
まだまだ運転するには右手に力が入らないし危ないって事が判った。
ア~ァ、これじゃ通常の身体に戻るのはやはり2-3ヶ月は掛かるわね。

今日デパートで買い物、クレジットカードのサインがミミズの這った様な字だ。
10日前のサイン会の時のマジックサインは結構上手く言ったのにぃ、
何故なのだろう?マジックペンは良くてボールペンだとダメなのか?
それともサイン会の時のサインは気合いが入っていたから書けたのか?
はたまた「本名」より「ひし美ゆり子」が書き慣れているからなのか?

もうすぐ森次さん経由で「プロジェクトウルトラセブン」DVDセット限定300枚の
ダンとアンヌのジョイントサイン用写真が回って来るなぁ。
浜口親子じゃないけど、気合いだー気合いだー!・・で頑張ろうーっと。


映画上映会&トークショウ&誕生会。

2006年06月18日 10時54分24秒 | ゆり子のひとりごと
昨日は「高校生無頼控・突きのムラマサ」('73年)の上映会が行われた。
前日「ウルトラマンメビウス」に引き続き二日も続けて映画を観るなんて、
殆ど映画を観ない私にとっては珍しいことだ。

昨日の上映会はミニシアターという会場のため予約で満席になり、
やむなく私ら関係者は午前中に一回別上映してもらった。
上映迄3-40分早く会場入りしたため、時間潰しに隣のバーでビールを一杯、
イヤイヤ2杯だったかな。

映画を見終って昼食、またまたお好み焼き屋でもんじゃ焼きつまみに一杯。
いよいよ15時からト-クショウ、会場にお見えになったお客さまと一緒に
芋焼酎チビチビやりながら2時間以上ものトーク。
これってお酒が入らなければ2時間も持たなかったかもネ。

その後、調布に移動して18時から我が店アジタイで、
なんとも嬉しい私の一週間遅れの誕生日祝いをやって貰った。
ひし美ゆり子は幸せものだ!こんなオバサンそんじょそこらにゃ居ないよネェ。

時は既に21時、まだまだ宴は終わりを告げるにはほど遠いい、
3次会はカラオケスナックで23時過ぎ、結局昨日の私は半日(12時間半)
も呑み続けてしまったのだ。

で、映画は・・
やはり33年もの時を経た作品は懐かしい俳優さんがいっぱいだ。
由利徹さん.名古屋章さん・中条静夫さん・小池朝雄さん等
既に鬼籍に入られた俳優さんや、
渡辺やよいさん・小松政夫さん.中谷昇さん・また河原サブさん・
赤塚真人さん・畠山麦さん(故人)は若い若い高校生役だ。
もちろん主役の大門正明さんもかなりお若い頃だ。

私は堅物の女教師役だったが、ムラマサに襲われる林檎畑のシーンは
今観てもチョイトこっ恥ずかしいものがあった。
'72年の「ゴジラ対ガイガン」を最後に東宝をリストラ退社した私だが、
その翌年に東宝映画(国際放映)からお呼びが掛った映画だ。
なんとも皮肉なこったぁ。

ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟

2006年06月17日 00時46分27秒 | アンヌのひとりごと
ウルトラシリーズ40周年記念映画「ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟」
の完成試写会&完成披露パーティーに参加して来た。
現在放映中の「メビウス」のキャスト&「マン」「セブン」「帰りマン」「エース」
それぞれのヒーローたちが40年の時を経て新旧ヒーローの競演だ。

ベテラン勢の黒部進さん・森次晃嗣さん・団時朗さん・高峰圭二さんに交じって
現在のヒーロー五十嵐隼士君もなかなかなものだった。
また少年役の自然な芝居にはホント感心した。表情が何とも言えず素晴らしく唸らされた。
そしてその少年のお姉さん役の女優さん、とても美しく見とれてしまった。
パーティーで実物を見たら二度吃驚!小顔でほっそりとスタイル抜群で、きっ綺麗〜。

私はおつき合いでエンディングバックにチョイト出演するだけだが、
桜井さんや星さんとお近づきになれた記念すべき作品になりました。

お父さん、お母さん、お子様と、この映画は親子で楽しめる作品ですね。

仲よき事は・・

2006年06月15日 12時45分30秒 | アンヌのひとりごと
6月10日、我が誕生日に新潟柏崎へ行った。
翌11日はフジ・南・アンヌのウルヒロ三人揃ってのサイン会だ。
翌日朝早い事と、地元の皆さんとの前夜祭のため10日入りだ。
骨折中の私は化粧も儘ならない...一応はトライしたが上手くいかない。
ズ~ズ~しくも東京駅新幹線乗り場にスッピンで集合してしまった。

それがなんとも嬉しいじゃありませんかぁ。
先輩のフジアキコ隊員が新幹線の中で私の顔に化粧をして下さったのだ。
それも普段化粧が雑な私の顔に、ヨリ艶やかにヨリ華やかに見えるように。
やっぱり違うな!現役の女優さんは、化粧の腕も冴えたるものだ。
翌サイン会当日も私の部屋までわざわざ出向いて丁寧にして下さった。

内心、ホントに感謝の気持ちで一杯だった。こんな日が来るなんてぇ。
ちょっと感慨深いものがあった。正直一年前だったら考えられない事だもの。
いえね!以前のこのブログ1月16日を読まれた方はお解りでしょうが、
私とロコは長年犬猿の仲とされ、お互い歩み寄れるチャンスがなかった。
40年近く経ってこんな仲になれるなんてぇ、何だか夢のよう。
長年の冷戦終結の象徴、ベルリンの壁が崩壊された気分だ~!
ちょっとオーバーだったかな!?(笑)

『いつか解り合える...そんな日がきっと来る!』
佐々木守さんの脚本セブン幻の回のセリフがふっと頭の中をよぎってしまった。
「仲よき事は美しき哉」ですねっ ...

そして後輩の南隊員も私の身体を案じて遠慮がちにも親切にして下さった。
勿論スタッフの皆様もみん~な優しく手を差しのべて下さった。

梅雨入り・・

2006年06月09日 11時01分43秒 | ゆり子のひとりごと
東京も入梅した。しばらく鬱陶しいです。
夕べ叩き付けるような雨音で起された。
午前3時頃である。そのまま寝そびれてしまった。
ウ~~ンこのパターンは年齢的なものか。

昨日骨折のギブスを肘より下に小さくして貰ったら
そのぶん患部に負担が掛るのか?寝返り打つたびに、痛ててっ。
寝苦しい夜であった。フウァ~今になってあくびの連続である。

・・2時間程PCの前でうたた寝してしまった。続きを書こう。

明日は新潟柏崎に出発だ。お天気はどうだろう。
今の時期着る物にも困ってしまう。片手ギブスという制約もあるし。
もーう・・怪我はヤダヤダ!身も心も自由を奪われてうんざりだ。
入浴や化粧も儘ならないし、主婦の仕事も老母におんぶにだっこだ。
骨折してから一週間経って今少々自暴自棄に陥っている。

どうどうどう・・
そうヒステリ-起さずガンバガンバ!時が解決してくれるものネ!
・・と地谷子に言い聞かせれるゆり子でした。

ガンバレニッポン♪

2006年06月07日 21時38分18秒 | 地谷子のひとりごと
ドイツW杯ももうすぐそこ!カウントダウン始まっています。
さてさてどんなドラマがあるでしょうか。楽しみ~。
ガンバレ~ジーコ・ジャパン♪

3月は王ジャパンがWBC優勝で日本中が勝利の喜びに満ちていた。
ホント素晴らしい夢を与えて貰いました。
6月もまたまたどんな夢を見させて貰えるんだろうか。
日本中が沸き返るような素晴らしいゲームを期待!
ワクワクしますねぇ。

シャル ウィダンス♪ 

2006年06月03日 21時57分29秒 | アンヌのひとりごと
あの頃よくキリヤマ隊長が「アンヌ、おいで、踊ろう!」
日劇ダンシングC出身の隊長は社交ダンスの名手なのだ。
いつも誘ってくれたのに、私は逃げ回っていた。
今思うと、ウ~~ン何とも勿体無い事をしたもんだ。

”ウルトラ警備隊西へ”のロケ先で、
スポンサーのご招待で行ったクラブでもダンスを申し込まれたのに
ゲストのリンダ・ハーディスティさんに相手を譲ってしまった。
二人素晴らしいステップを踏んでいるのを横目で見てた私だが
あの頃の私はどうしても男性と接近して踊る事が苦手だった。

ところが最近テレビで「シャルウィダンス」なるタイトルで
社交ダンスを楽しそうに踊ってる番組を見てすっかり魅せられてしまった。
「私も踊りたい~~~」
華やかなドレスを着て...眩しい照明の下...男性にりードされて踊るなんてぇ、
ウ~~ン夢みた~い。想像しただけでも楽しくなるわ。
よ~し骨折治ったらダンス教室に通っちゃうぞ~。

あっそう言やぁ、この6月からスポーツジムに入会したんだったっけ。
水泳して...筋トレして...と目論んでいたんだけど、
残念ながら当分行けそうにないわね。 まっダンスは......そこで
シェイプアップしてプロポーション整えてからの事だわねっ。
入会してまだ一度も行けてない、いつになったら通えるのかなぁ。

恨み節・・!?

2006年06月02日 10時43分49秒 | 地谷子のひとりごと
>5月は何てこった、時化(しけ)てた。6月こそはっ。。
なんて前回のブログに書いた途端に、とほほ。。
明けて6月1日に骨折なんてぇ、泣きっ面にハチ、はたまた弱り目に崇り目、
っていうのか?私の運勢は下降気味なんでしょかねぇ。

いえね、昨日天井の埋込み式電球が切れてたので替えを買ってきて
主人に頼んだら「いいよ~俺は、ほら、なおこやれよ」と長女に指図した。
長女が居間の椅子は低いのでピアノの椅子を持ってきて3ケ所替えてくれた。
私より身長のない長女が必死に付け替えているのを傍で見ていた夫が
「お前チビだなぁ。誰に似たんだろう、おばあちゃんか?」

その一言にムッとした私がもう一ケ所切れかかっていた処を
「ほらお父さん、背が高いのだからあと一ケ所やってよ!」
・・と怒鳴った。
「いいよいいよ、何で俺にやらすんだよ」
一杯入っていたから面倒くさいのは分かるけど、一寸許せなかった。

すっかり切れてしまった私は自ら居間の椅子に乗っかって高い天井に
必死に背伸びをした。チビだなんて言われないように必死こいて。
それが私の転落人生の始まりなのだろうか・・(笑)
椅子がクルっと回って床に叩き付けられた、痛い!
手を着いたその手首がっ曲がって居る。ゾ~~ッ
「バカ~~!だからお父さんにやってって言ったでしょう!痛いよっっっぅ」
主人にわめきちらしてしまった。傍で長女がゲラゲラ笑っていた。
その後ただ事でないと分かり病院へ・・・骨折が判明した訳だ。

今朝主人が食事をしていたすぐ後ろにある物入れの書類を取ってと頼んだら
「何で俺に頼むんだ。ゆかり~ママが呼んでるぞ~」
・・と、二階に居る次女に向って叫んでいた。信じられな~い。