あれから55年・・アンヌのひとりごと

ズバリ!団塊の世代。ひし美ゆり子のブログsince・06・1・14

天国に一番近い空中ブランコ&お忍びで・・

2009年07月28日 12時45分53秒 | 地谷子のひとりごと
「天国に一番近い空中ブランコ」の謳い文句で
富士急ハイランドに新アトラクション『天空の回転ブランコ 鉄骨番長』ができた。
私、絶叫マシーン的なもの丸でダメ子ちゃんなんだけど、これならいけそう!?
高度59メートル、空中を思いっきり泳ぎまくる様で気持ち良さそう!
いやいや~やっぱりダメだな
ウチから車でひとっ走り1時間で行けちゃう場所なのにナァ。

それじゃなくてもここのトコ自宅の階段だけで目眩が・・怖くて外出も侭ならぬ。
疲れてるのか?
祭りあとの寂寥感か?
はたまた刺激的な官能小説読後の感か?(笑)
今の私の身が「天国に一番近い体調」なのかな・・なコト無いよな。

話のテンションを上げよう
実は、まだ家族にも誰にも話してないのですが・・
とある王国の若き先代国王からお忍びでご招待を受けたんだ。
端正な容姿とノーブルな振る舞いが世界中の女性から評判高いあのお方です。
快く承って来月後半2週間ばかり行って来ま~す!

8月後半はモンスーンが終り空気が穏やかで日中は抜けるような青空が広がり、
辺り一面、白・赤・黄・桃・紫の花々が咲き乱れ、小鳥や蝶が舞う、
その王国にとって最も過ごしやすい季節にご招待なんですって。

男女それぞれ3人の侍従がお世話をして下さるそうで、
綺麗な民族衣装もご用意して下さるそう、身一つでいらして下さい・・ですとっ。
おほほほ・・・・・・・お姫様気分じゃい


最近、よく夢を見るんだな、やっぱり疲れているのかな?

懐かしい~36年前の写真入手。

2009年07月27日 08時26分00秒 | ゆり子のひとりごと
土曜日の暑気払い会をやってる最中だった。
着物を粋に着流した熟年男性が女性連れで入店してきた・・
”調布界隈じゃ見かけない、ただ者じゃない!?”
普段お店に出る時はマイペースで宴会の仲間意外全く眼中にない鈍感な私だが、
珍しく入り口に気がとられた。

浮世離れした感じのその男性が私に話しかけてきた。
「ひし美さんに以前お会いしたことあるんだけど・・」
「えっ?あ~~」
判ってる風ないい加減な生返事・・
話を聞いてみると、それはそれは大昔1973年映画「高校生無頼控」の取材で、
彼は南正時氏鉄道ファンには著名な大変なお方だそう。
現に暑気払い中の仲間達にも彼を知ってる方が大勢いた。

で、キャメラマンとして初めて撮った女優がこの私めなのだそうだ。
今は転身して鉄道写真家、その他多才な方のようだ。
南氏の初仕事ショットを数点頂いたが、ご紹介出来るのはこの一点だけです。
何故って?お分かりですよね~

南さん、懐かしいお写真ありがとうございました~。



大暑気払い会!

2009年07月26日 10時07分51秒 | アンヌのひとりごと
けさ次女が「海外幼児教育研修」の為ドイツへと旅立った。
早朝最寄りの調布駅まで車で送り、しばしのお別れだ。
さて2週間もの研修の成果や如何に?実りある旅と無事を祈ろう。

昨夜は「暑気払い会」の名目でウチの店にセブンファン&友人等が集結した。
職業もサラリーマン・ライター・消防士・俳優・就活中・歌手・主婦・・・
年齢も職業も関係ない、皆ひとつになった愉しい大暑気払い会になった。
そしていつも頭が下がるお方、
そう!アマギ隊員がお忙しい中この会に時間を割いて下さった。

下の写真は明日ワンフェスを控えた開田裕治・あや御夫妻とアマギとアンヌ。
開田氏はウルトラマンや怪獣等の秀逸な画家で、あやさんは官能小説家だ。
あやさんが今回書き下ろした「貴婦人たちの館」を献本された。
手渡して下さる時「○章はひし美さんをイメージして書いたのよ」
うふふ・・読むのが楽しみだ~。


元祖ホルモンヌ!?

2009年07月16日 23時21分37秒 | 地谷子のひとりごと
「ホルモンヌ」って言葉知ってますか?
一人でもホルモン屋に入っちゃうほどホルモン好きな女性・・
ホルモンをこよなく愛する女性をそう言うそうだ。

私が初めてホルモンに出合ったのは25歳くらいだったか?
だれに連れてってもらったかは忘れたが、
早稲田の明治通り辺りに珍しいモノを食べさせる小店があった。
レバ刺し、ハツ刺し、子袋刺しや豚カシラの焼きとん、
初めて口にしたそれらを妙に気に入り、一時は足繁く通ったモノだ。
仕事で一緒になった人と連れ立ったり、相手がいないと一人でも行った。
私は元祖ホルモンヌだね、とにかく安い!旨い!で、私のご自慢の店だった。
が・・ある一言で私のホルモンヌ時代は阻まれた。

『あなたは如何モノ食いだこと、そんな所に女だてらによく行くわね。』
如何モノ食い=悪食・普通は人が食べないようなものをわざと好んで食べること。

母のその一言は、下品だと遠回しに言ってる様な皮肉めいた響きだった。
すっかりホルモンヌ気分は萎えてしまいピタリと足が遠のいてしまった。
上野生まれの母は何故に下町情緒をそんなに嫌がったのか?
因に下町で有名なもんじゃ焼きも初めて食べたのはつい数年前のことだ。


昨日「京成立石」という駅にはじめて下りたった。
昭和30年代を彷彿させる懐かしい香りのするアーケード商店街がある。
路地裏には昼下がりからホルモン料理を格安に食べさせる店が連なり活気ある街だ。
レバ&タン刺し、レバシオ若焼き、カシラ&シロタレ焼きetc
ホルモンだけでもうもうお腹いっぱい、お新香の盛り合わせも頼んで、
ビール大瓶、梅焼酎5杯、ビール以外は一品180円均一、二人で〆て2千数百円也~、
うわぁ安い!

私は下町情緒が大好きだ、一度でイイから住んでみたい。
一年いや半年でイイから単身赴任したい・・これが元祖ホルモンヌのささやかな夢なのだ。

懐かしい~ゴジラ対ガイガン

2009年07月13日 09時59分10秒 | 百合子のひとりごと
懐かしい~って言うか初めてみる写真に出会いました。
これは1971年10月~11月初頭の間の何時の日かです。
完成記念集合写真が11月2日と記憶していますので、その前後でしょう。
映画の宣伝か?打ち上げか?

自前の衣装ですので劇中写真ではなくプライベート写真ですね。
梅田智子さんと、私はまだ菱見百合子で出演している時代、
私24歳、智子ちゃんはまだ19~20歳の頃でしょう。


なにをやってるのでしょうか?ふたりとも何か持ってますね。
記憶力は結構イイほうですが、このショットの記憶は全くなしです。



ゴジラと同じポーズをしてる!この頃からひょうきんだったんですね私。
東宝専属時代の最後の映画出演でしたぁ。

半年後にはフリーに「ひし美ゆり子」と改名し、
結婚までの3年間1972~75はゆり子・千変万化な時代でした~

最近、私どうかしてる~~。

2009年07月09日 16時50分43秒 | 地谷子のひとりごと
7/10は納税の他、労働保険やら諸々の納期だ。
明日は金融機関が混雑する事が必至、
で、今日のうちに済まそうと銀行&郵便局に出掛けた。

でも、私最近どうかしてる・・
ボーっとしてるのか?それともお歳のせいか?
郵便局の駐車場でよそ様の塀に車で正面からドスーン!
車止めがなく気付いたらブレーキへの足が既に遅し・・

最近高齢者の運転云々というニュースも聴こえてくるが(グッスン)
ブロック塀12枚を壊した、それも一ヶ月前に改装したばかりの塀だそう、
そこの奥様に平謝りし、免許証番号、住所、電話番号を書き伝え、弁償を約束し、
念のため郵便局にも証人になってもらおうと事の成り行きを説明に行った。
その間、申し訳なくて情けなくて、震えが治まらなく泣きたい思いだった。

が、その時郵便局の女性の言葉が、
「お怪我はありませんでしたか?」
「えっ!あ・ありがとうございまーす、何でもありません」
その一言が・・なんて救われた言葉だっただろう。


その後用事を済ませ、菓子折りもって再度謝りに行った。
奥様もなかなか良い方で車の破損の事まで気遣ってくださり、
ついつい気があって話し込んでしまった。

「貴女もイイ方で良かったわ、お友達になりましょうね」
「いやいや、それはこちらのセリフです、優しい方で良かったです」
三十代半ばになるご子息が二人、お孫さんもいらっしゃる書道家だそうだ。
ご趣味も多才で個展もよくやっているかたのようでした。

私は、アジアン&中華屋のおかみとだけ伝えて帰って来た。
しかし・・そろそろ限界かな、免許証自主返納の時期になっちゃったかしらん。


冬木透CONDUCTSウルトラセブン

2009年07月04日 17時49分02秒 | アンヌのひとりごと
DVD発売! 冬木透CONDUCTSウルトラセブンが7月22日発売されま~す。
09年3月13日・・
東京オペラシティーで行われた一夜限りの奇跡のコンサートがDVDになります。
私の生涯の素晴らしい1ページになりました、思い出すだけでワクワクします。
早く~、DVDが待ち遠しいナ~。




冬木透CONDUCTウルトラセブン [DVD]

MILESTONE CROWDS

このアイテムの詳細を見る

キリヤマ隊長ブラジルダンス!

2009年07月03日 13時12分06秒 | アンヌのひとりごと


キリヤマ隊長がこんなユニークな面がおありになったとは知りませんでした。
Fさんがコメント欄に投稿して下さいましたyoutubeです。
ホントにビックリ!ウルトラセブン当時も結構お茶目な部分はありましたが・・
それでも驚くばかりです、イヤ嬉しいです、幸せになれます、さすが役者さんですね~♪
セブンでも隊長のこんな側面を取り上げたシナリオがあったら面白かったのにネ。

晩年は心臓のご病気で苦しんでおられました。
「アンヌ~、手術して元気になったら美味しいもの食べに行こうな」
・・って仰っていた矢先、手術もままならぬまま天国へ旅立たれてしまいました。
1998年12月1日、享年70歳です。
あっ来年は13回忌ですね、来年は何かのアクションがしたいですね~。

Fさん、貴重な映像、お知らせ下さり有り難うございました~。