あれから55年・・アンヌのひとりごと

ズバリ!団塊の世代。ひし美ゆり子のブログsince・06・1・14

大掃除!

2016年12月29日 02時22分33秒 | 地谷子のひとりごと
きょうは大掃除でした〜!
ウルトラお掃除隊にお手伝いしていただいて難なく終了〜〜♪それより終わったあとの酒宴のほうが目的でしたが...
やっぱり撮影現場の方たちは手際がよくてスゴ〜〜イ!一応ご近所の手前、外回りだけは終えました。頂き物の...



アマギ隊員から贈られたこれも...その他もろもろ役に立ちました。

急遽お集まりいただいたお掃除隊レギュラー&ゲストの方々に感謝です
監督&キャメラマン&編集(宣伝)「ウルトラマンなんちゃら」とかゆうショートムービー1本出来ちゃうわね(笑)




あわてんぼうの...

2016年12月22日 14時55分54秒 | 地谷子のひとりごと
どうもお騒がせしました(ペコリ)
電池は満タンなのにコードレスマウスが点いたり消えたり、そのうちフリーズしっぱなし、
サポートセンターで調べてもらったら、マウスの故障だとのこと。
年末なので新しいマウスは一週間〜10日掛かると言われました。

今、USB仕様のお安いマウスを間に合わせに買ってきました。なんてぇコトはない!
こうやって書けた〜。あわてんぼうでしたぁ

今年の一年のワードは・・

2016年12月22日 12時21分59秒 | 地谷子のひとりごと
あちきの今年のワードは『壊れた』の一言。
電化製品が次から次へと壊れました。
エアコン&テレビ&冷蔵庫&掃除機&ガスファンヒーター&給湯機&電話機&プリンターと。
全て買い替えました。
えぇ〜此の期に及びパソコンまでも⁉️
もう〜どうなってるの‼️
身と心の壊れまでもあったかなぁ❓
キズついた人間の壊れは買い替え利きません。
日にち薬とゆう時間が掛かります
来年こそは〜

わっ!重版..

2016年12月18日 10時25分18秒 | アンヌのひとりごと
昨日我が家のポストに小学館文庫から重版の嬉しいお知らせが届いていた。初版は2001年3月だから15年前だ。文庫は初版に相当の冊数刷られたから忘れた頃の重版!それでも3刷目、手前味噌ですがロングセラーって言っていいのかなぁ!?(笑)
来年は新しいエッセイが上梓される予定です。最近のわちき、林子平のオンナ版「六無斎」状態だった...「板木無し」の一つの無しの片目が開いた状態です!どうかその節は宜しくお願い申し上げます〜〜

セブンセブンセブン―アンヌ再び… (小学館文庫)
クリエーター情報なし
小学館

『シン・ゴジラ(MX4D)』観てきちゃった!

2016年12月14日 23時16分15秒 | 地谷子のひとりごと
怖いもの見たさに『シン・ゴジラ(MX4D)』観てきました〜。椅子が揺れたり、液体が顔にかかったり、風が髪の毛を撫でてきたりで不思議な体験、結構愉しめました。1人じゃチト不安なのでおトモ(友)を連れて行ってきました。

映画ってここまで新鋭化されてたのね!役者さんも殆ど化粧っ気も感じられず、シワやシミなんか何のその!リアルですごい臨場感がありました。ここのシネコンでは二日限定だった為、今日行かなければ生涯体験しないだろうと意を決して行ってヨカッタ!!一昨日、今日と、古巣の東宝映画に協力してきたから、東宝の後輩社員さんに会ったらご馳走して貰おう〜っとw

見終わって、息子と合流して3人で焼肉食べてきました。わたしは車のため焼き肉をおかずにご飯...何年振りだろ!?アルコールなしの焼肉はw美味しかった!!


君の名は。観てきたよン。

2016年12月12日 21時28分46秒 | 地谷子のひとりごと
ここのところ、我が家に2週続きの週末の来客、それ以外はひとり家にこもってばかり。生活の落差に胃の調子が、胸のつかえが酷くなるばかりだ。何かしなきゃ。表に出なきゃ。
すわと思い立ち、車を走らせて15分くらいの近場だがひとりで上手に過ごすのはこれだ!と映画を観てきた。『君の名は。』


内容は言いませンが、スクリーン・音楽・人との出会い・等の美しさに魅せられ訳もなく涙が次から次へ溢れ出る。。
加齢気味のわちきの身体中全身の垢が一皮剥け、また新たな細胞分裂が始まった感じぃ(笑)映画が終わってしばらく心地よい軽いめまいで席から立てなかったよ。

やっとホールに出て携帯をチェックしたら3本の知らない着信が...折り返しダイヤルしたら、今わたしが避けてる仕事の話ばかり、せっかく映画でうっとりしてたのに、また現実にもどってしまった。
しかし胸焼けが酷くこの数日はお粥生活だったのだが、急に揚げナスの味噌田楽が食べたくなって、帰宅後作って食べた。美味しかった!

倉本聰さん..

2016年12月09日 01時04分59秒 | ゆり子のひとりごと
ここのところSNSもメンドーになった。ン〜〜何でかな〜?最近のTVで時代の変遷を感じ、それだけでお腹一杯でPC開いて呟く言葉も失せちゃった。日本の文化や風物詩がどんどん変わってしまい置いてきぼり感があり、TV観てるだけでジェネレーションギャップを感じ、出る言葉がないよン。ネットニュースとTVの情報番組だけで世の中の状況が辛うじて分かる程度、隠遁生活の一歩手前状態なのかナ(^^;
(でも初めて観たお笑いのM−1グランプリ面白かった!)

きょうNHK「ファミリーヒストリー」は倉本聰さんだった。
70年代、私がまだ女優をやってた時代、倉本聰さん脚本のドラマに出演したコトがあった。当時、誰が言ったんだか倉本さんはかなり厳しい方でご自身の作品は本読み現場までいらっしゃって、セリフの「テ・ニ・ヲ・ハ」一語一句細かく監視なさる方だって。

ホントにお恥ずかしい話だが、女優という仕事に間違えて足を踏み入れた私には、かつて一番緊張した作品だった。その日の仕事は固まっちゃってて...場所は渋谷スタジオは覚えているが、タイトルも役柄も放送局も覚えていない。記憶力だけはいいはずだったのに。ウキィにも出てない。ひとつ覚えているのが、休憩時間に廊下ですれ違った倉本さんに...
『ひしみさんはウルトラセブンに出てたのですよね』
うわお〜私のこと少しは分かってて下さってたのだ!!その一言にチョット緊張感が緩んだ。極度に人見知りのわたし、そんな一言がとても嬉しく印象的だった。

実相寺昭雄監督の晩年に対談した時言われた言葉...
『セブン撮影当時、ひしみクンは僕から逃げてたよね?』
きょうの倉本聰さんの番組を観て思い出した。事前に厳しい方と聴いてしまったら..ただそれだけで緊張してしまう、バカな私。
実相寺監督、小沢茂弘監督との三大緊張撮影でした。子供の頃から人一倍緊張症だった私、心を開けば優しい方達にホントに失礼しちゃっていました。

それにしても倉本聰さん御年81歳になられた現在もとても素敵です⭐️


深夜のぼやき..

2016年12月02日 02時17分53秒 | 地谷子のひとりごと
17歳・高校2年生の私。化粧っ気全くなし。東宝映画にスカウトされ、このキャメラテストで入社が決まった。あれから52年...見た目は年相応に変貌したが...頭の中身はまったく進歩していないわちき。ほんとにトホホなんだから〜(^^:耳順を過ぎても17歳のままぶれない(よく言えばw)

夢見る夢子さんのままで52年も経ってしまったよ。

お恥ずかしながら脳はまったく進歩のないアラ古希おばさんです。ここのところ落ち込むコトしきりです〜