あれから55年・・アンヌのひとりごと

ズバリ!団塊の世代。ひし美ゆり子のブログsince・06・1・14

お〜と!気づけば...

2021年01月15日 23時21分23秒 | 地谷子のひとりごと
ブログ始めてから何年経ったのだろう?2006年1月14日からですから、昨日で16年経ってました。最近はサボり気味ですが、頑張ります!!50歳代後半から始めていたのですね♪このブログは私が命がなくなるまで続けていくつもりでございます。その間、嬉しい御孫ちゃんが生まれました。おねいちゃんは3歳、孫息子は5日後に一歳の誕生日を迎えます。
このお孫ちゃんがいなかったら、疫病を恐れながら寂しい晩年になっていたかも。少しでも長く孫たちの成長を楽しみにしております。
どうか本年もよろしくお願いいたします❣️

『シン・ゴジラ(MX4D)』観てきちゃった!

2016年12月14日 23時16分15秒 | 地谷子のひとりごと
怖いもの見たさに『シン・ゴジラ(MX4D)』観てきました〜。椅子が揺れたり、液体が顔にかかったり、風が髪の毛を撫でてきたりで不思議な体験、結構愉しめました。1人じゃチト不安なのでおトモ(友)を連れて行ってきました。

映画ってここまで新鋭化されてたのね!役者さんも殆ど化粧っ気も感じられず、シワやシミなんか何のその!リアルですごい臨場感がありました。ここのシネコンでは二日限定だった為、今日行かなければ生涯体験しないだろうと意を決して行ってヨカッタ!!一昨日、今日と、古巣の東宝映画に協力してきたから、東宝の後輩社員さんに会ったらご馳走して貰おう〜っとw

見終わって、息子と合流して3人で焼肉食べてきました。わたしは車のため焼き肉をおかずにご飯...何年振りだろ!?アルコールなしの焼肉はw美味しかった!!


君の名は。観てきたよン。

2016年12月12日 21時28分46秒 | 地谷子のひとりごと
ここのところ、我が家に2週続きの週末の来客、それ以外はひとり家にこもってばかり。生活の落差に胃の調子が、胸のつかえが酷くなるばかりだ。何かしなきゃ。表に出なきゃ。
すわと思い立ち、車を走らせて15分くらいの近場だがひとりで上手に過ごすのはこれだ!と映画を観てきた。『君の名は。』


内容は言いませンが、スクリーン・音楽・人との出会い・等の美しさに魅せられ訳もなく涙が次から次へ溢れ出る。。
加齢気味のわちきの身体中全身の垢が一皮剥け、また新たな細胞分裂が始まった感じぃ(笑)映画が終わってしばらく心地よい軽いめまいで席から立てなかったよ。

やっとホールに出て携帯をチェックしたら3本の知らない着信が...折り返しダイヤルしたら、今わたしが避けてる仕事の話ばかり、せっかく映画でうっとりしてたのに、また現実にもどってしまった。
しかし胸焼けが酷くこの数日はお粥生活だったのだが、急に揚げナスの味噌田楽が食べたくなって、帰宅後作って食べた。美味しかった!

深夜のぼやき..

2016年12月02日 02時17分53秒 | 地谷子のひとりごと
17歳・高校2年生の私。化粧っ気全くなし。東宝映画にスカウトされ、このキャメラテストで入社が決まった。あれから52年...見た目は年相応に変貌したが...頭の中身はまったく進歩していないわちき。ほんとにトホホなんだから〜(^^:耳順を過ぎても17歳のままぶれない(よく言えばw)

夢見る夢子さんのままで52年も経ってしまったよ。

お恥ずかしながら脳はまったく進歩のないアラ古希おばさんです。ここのところ落ち込むコトしきりです〜

パリからの一報...笑いってイイね!

2016年11月27日 17時10分46秒 | 地谷子のひとりごと
昨晩、珍しく家の電話が鳴った。イエ電に掛かってくるのは親友の「Wけいこ」2人が殆どだ。が、今回はいやに明るい声の女性からの電話だった。
『アンヌ〜!元気〜』「おお〜あっちゃん!」
あっちゃんは私が生まれてはじめて自宅を出て麻布十番でシェア生活した同年齢の長い長い親友だ。結婚後ご主人の赴任でパリに行って30年、だが訳あって10数年前から寡婦生活、パリのお寿司屋さんに勤めながら頑張ってる彼女です。元来明るい彼女が今回は尚更に受話器のこっちにも見えるように大はしゃぎだ。開口一番...

『ねぇねぇ綾小路きみまろって知ってるでしょ!』
「うん!中高年の漫談が面白い芸人さんね」
『もう〜私、可笑しくて可笑しくて涙が出るほど笑っちゃった〜。こんな笑ったの久しぶり!』



彼女とは4年前にパリで会ったきりです。

先日息子のゴウくん夫妻が日本に来て仕入れていったネタ(綾小路きみまろ)をここ最近聴いた彼女はもうもう大ウケでフランス人の友達にも仏語で説明してウケてるらしい。
14-5年前だったか?私も長女に(あれから40年..)のテープをプレゼントされ、大笑いした記憶がある。笑いって普遍!笑いってイイですね〜!


念願のご長女の出産にいまは初孫もできてとっても嬉しそう。そんなこんな話を一時間以上もパリ⇄東京間で話してしまった。なんせ、彼女の電話はIP電話、いくら話してもタダらしい。
最後に『生きている間に再会しようね〜〜』って約束を交わして電話を切りましたぁ(笑)



朝がきた..

2016年11月16日 08時46分25秒 | 地谷子のひとりごと
朝がきた...庭の片隅に植えたハーブも種類が増えました。


我が子供(第5子)と思ってる「ひしみかん」もこんなに色付きました。


風の吹き回し次第に生きてきた私...来世はでっかい心を持った植物になりたい!
千年も万年も...

暖かっ!心まで満たされた。

2016年11月01日 22時43分27秒 | 地谷子のひとりごと
このところ急に寒く感じられ一昨日ガスファンヒーターをセットしたら壊れているコトに気付いた。きょうはオニューのガスヒーターがきた。つい3-4年前買い換えたと思ってたら以前のヒーターはもう8年経過、築16年で2回目の交換とはつじつまが合う。しかし時の経つのは速いわね...シンミリ。エアコンの暖房はあまり効かずチト広いリビングには心もとなかったけど、ガスファンヒーターやっぱり暖かいネ〜寒い心まで満たされたよ♪

今年の5月のはじめエアコンが壊れているコトに気付き、慌てて交換した、それからというもの冷蔵庫やテレビ、ガステーブル&レンジフード、諸々買い換えた。きょうはプリンターもネット注文。それにしても一昔前より家電のお安くなったコト、プリンターと子機付き電話機は数千円で買える時代になってたとは!
それに引き換え諸々税金の割合が反比例だわね。。


ウ〜〜ン癒されるわン!

2016年10月11日 09時07分45秒 | 地谷子のひとりごと
庭にハーブ(ローズマリー)を友人から株分けしてもらって植樹した。

原産地は地中海沿岸(シソ科)私のようなズボラにはピッタリで、何もお世話しなくてもスクスク育ってくれるそうだ。花言葉は『おもいで』『かわらぬ愛』


今朝はローズマリーティーを楽しんだ。「ウ〜〜ン癒されるわン」
昨日はCSベイスターズが勝ったの。。

それでもコキはコキ〜〜〜♪

2016年10月08日 13時45分38秒 | 地谷子のひとりごと
久し振りに樋口尚文ご夫妻と連れ立って、昨夜は映画監督/岩井俊二氏率いるバンド『ヘクとパスカル』のコンサートへ行ってきました。映画「リップヴァンウィンクルの花嫁」の主題歌メンデルスゾーンの「歌の翼に」岩井さんが作詞なさった復興支援ソング「「花は咲く」以外は初めて聴く曲とおもっていましたが、どの曲も既視感を覚え不思議と70年代の郷愁が。。ご一緒した樋口氏も同じようなコトを仰っていました。セトリを調べてみると監督の映画の挿入曲だったり、過去に何度か聴いたユーミンや安井かずみさんの曲でした。誘われるままに下調べなしで行った私、監督ゴメンナサイ!そろそろ古希を迎えるおばさんが頓珍漢な松山千春さんの名曲「恋」の替え歌作っちゃった〜「それでもコキはコキ〜〜♪」(笑)

樋口氏のおさな妻(久美さん)はウチの長男と同年齢、いわば母娘です。 最近人間不信に陥って出来るなら誰にも会いたくないと思ってる昨今はゴムのウエストパンツでゴロゴロし、久し振りに着た外出用の洋服がパッツンパッツンで窮屈になってもうた


いま私が一番愛してるのはこの子!己で植樹してから16年、何も言わず人の手を煩わさず年々甘く実をつけてくれるイイ子なんです!16年間ほっぽらかしでゴメン。。この無農薬蜜柑を「ひしみかん」と命名してます〜

あっ!そろそろCSが始まる〜〜。


CSベイvsG戦3日連チャン!!

2016年10月08日 01時59分43秒 | 地谷子のひとりごと
さて!今日(8日)から始まるクライマックスシリーズ(CS)8日9日10日三日連チャンで14時からのデイゲーム。楽しみで〜〜す。
ベイは念願の初CSだわたしゃ、この日のために生きてきたんだ〜!!この日だけは約束事は全部断ってw



私の宝物は、始球式をやらせて頂いた2008年5月、私のご贔屓だった横浜ベイスターズ・石井琢朗選手時代に頂いたサイン、対広島戦に進出できたら本望です!

速報で熊本県阿蘇山で噴火のニュース。注意してください。


夜中の落書き..

2016年09月15日 04時08分52秒 | 地谷子のひとりごと
気がつきゃもう9月の半ばなのですね。リオ五輪以来1日のサイクルが狂ってしまい、いまだまともな日本時間に戻っていない。毎日午前3時・4時の就寝です。別に眠れない理由なんかなにもないのにね。せっかくブログがあるのだから落書きしとこう。
『今年の横浜ベイスターズ、どうか初クライマックスに連れてって欲しい〜!』

ゴジラ

2016年07月31日 15時37分57秒 | 地谷子のひとりごと
昨日、ポストにこの本が届いた。しかし、ゴジラの人気は未だに衰えませんね〜。

昭和29年、我が家は中野(私の生家)から井の頭に引っ越してきた年に、小4と中1の兄二人がゴジラの話でハイテンションになっていた。小1の私には、正直なにがそんなに面白いのか?からっきし興味が湧かない。「ラドン」「モスラ」の言葉も二人の兄の会話から記憶に残っている。結局怪獣映画なるモノは「モスラ」が初めてで、2回目に観たのは奇しくも24歳の私自身が出演した映画『地球攻撃命令 ゴジラ対ガイガン』その2本しか観ていなかった。すみません、馬鹿正直で(汗)



別冊映画秘宝 特撮秘宝vol.4 (洋泉社MOOK 別冊映画秘宝)
クリエーター情報なし
洋泉社

お見舞い申し上げます...

2016年04月21日 06時16分10秒 | 地谷子のひとりごと
うわ~気がつけば3週間も更新していませんでした。その間、九州の地震は甚大な被害をもたらし、いまだ終わりの見えない状態が続いています。被災された皆さま心よりお見舞い申し上げます。多くの倒壊した家屋、避難所生活は想像だできない辛いものだと思います。エコノミークラス症候群やストレスで命を落とす方も増えてるそうで心が痛いです。一刻も早い地震活動の終息を祈ります。


東京はソメイヨシノが終わって今は八重桜が満開です。

春はまだまだ先ですね~。

2016年01月20日 10時21分34秒 | 地谷子のひとりごと
暖冬だ、このまま春が来るのじゃないか...って云ってる矢先の急激な冷え込み!各地の大雪.北風突風情報が報道されてます。お見舞い申し上げます。春はまだまだ先ですね~。東京もまだ雪が残っております。


さて!閉店して舌の根の乾かぬうちですが、タイ・インド料理は辞め、料理の内容を替え、引き続き小リニューアル!「アジアン台北」ウチのオーナーが始める『予定』だそうです。台湾料理のコックであるオーナー自身が鍋を振って小規模ではありますが、ディナータイムのみ始めるそうです。オープン日時はまだわかりません。頑固者ですがよろしく!



吃驚しました!既に一昨日から始まってました。台湾料理なのにチーズナンがメニューにあるそうな(笑)なにかパーティなどおありでしたら使ってあげてください。しかし会話がないのって怖ろしい。(1月27日追記)

やった~!アジタイ最後の日。

2016年01月17日 18時08分26秒 | 地谷子のひとりごと
10年半という長きにわたりご愛顧いただき誠に有難うございました~。花束やプレゼントの数々に、まるで開店記念?と錯覚するような千秋楽でした。

1階2階は満員で3階までまわされてしまった西さん牧野さん他の方々ごめんなさい。またご挨拶もままならく失礼しちゃったお客様ごめんなさい。


特撮ヒロイン3人揃い踏みですw



昨夜のはしゃぎ振りとは打って変わって、テレビから流れてきた中島みゆきさんの『時代』きょうはやけに気になる日です。
https://www.youtube.com/watch?v=BpHk8Sjy7Vs