あれから55年・・アンヌのひとりごと

ズバリ!団塊の世代。ひし美ゆり子のブログsince・06・1・14

宴会女優・実力発揮!

2007年08月30日 13時07分05秒 | ゆり子のひとりごと
昨日は映画『真・女立喰師列伝』の初号に五反田のイマジカまで。
往路は夫がアッシー君、おバカなカーナビと渋滞でウチから2時間もかかっちゃった。
お蔭で何年か振りで長い夫婦の会話ができたよ、たわいも無い会話だけどね(笑)

女優6人のオムニバス映画、
己の作品は冷静に見られなかったのでさておいて、
ほかの5人の女優さんはウ~ン唸されるほどそれぞれ素晴らしかった。
女優にあるまじき映画館が苦手な私にゃだらだら長~い飽いちゃう映画よりも、
ポンポンポーンと短編の連打が性に合ってるみたい、なかなか楽しめたよ。
だいたい映画を見るよりもっ・・ウフッ映画を地でいきたい私だもン。

それより初号終了後はお決まり?の打ち上げ、
セブンの頃から言われてた「宴会女優」の由縁が久々に発揮できたよ。
昨日29才の誕生日を迎えた城みちる似の湯浅弘章監督クンとすっかり意気投合、
彼の作品『草間のささやき・氷苺の玖実』
あの若さで、あんな表現が出来るのにはこのオバさんもいささか参った。
私の勝手な解釈か深読み過ぎかもしれないが、
スクリーンの裏側に、変に夢想を抱かせ官能を刺激されるものがあった、
なかなかヤバイ作品で~す。

そんな彼を肴に止めのない楽しい宴会を朝ぼらけまで(チト自粛)

40周年・・ウ~~ン諸行無常の響きあり・・

2007年08月24日 23時19分45秒 | アンヌのひとりごと
いくぶん凌ぎやすくなった今日この頃、
一雨ごとの寒さかな...とでも言うのでしょうか?
こうして徐々に季節は移り変わるのでしょう、
秋が何処かで足踏みして待ってるかも知れませんね。
もの寂しい秋...なんて言ってるうちまたすぐに冬...
いやはや、人生は無常ですなぁ....あらあら何言ってんだか!?

母がよく言ってた、ウチの父は秋口になるといつも虚ろな表情してたって。
ウフフ・・女性の方が現実的でリアリストなのかも知れませんね。

今日は凄いコトがあったの!!
あのアマギ隊員と何十年ぶりかでビデオシーバーならぬ携帯電話でお話ししたのっ。
懐かしかった~、ぜんぜん声も変わらずお元気そうでした。逆に、
『アンヌは声が変わったな、酒焼かな?』
なんて言われてしまった。風邪引いてるのよっ。
今度イッパイやる約束しちゃった~~~。

セブン40周年、今年はいろいろな事があったわね。
ウ~~ン、歳のせいか「諸行無常」という言葉をつよく感じるなぁ。。

ホーク一号発進!

2007年08月23日 14時26分23秒 | アンヌのひとりごと
今朝のおしめりで幾分日差しも和らいだ感あり、気のせいかな。

きのうは日帰りで本栖湖方面に行って来た。
最高気温、東京は37度あったと聴いたがあちらは28度程度、
昼下がりからは冷やりとした風がでてきて肌寒ささえ感じた。
東京から車でたった一時間半程離れただけで別天地だった。

湖畔から向うを見渡すと真っ正面に映し出された富士山とまわりの山々、
「あれ、何処かで見た景色?」
誰かがお札を出して見比べていた。
そう、丁度千円紙幣の裏面に写された景色そのものだ。
あの紙幣に描かれたロケーションは本栖湖からのものに違いない。

その風景はお札のほかにも何か懐かしさが蘇っていた。
そう、富士山の横に見えるのは二子山だ。
あれは40年前ウルトラセブンで見た二子山だ。
山がスライドして「ホーク一号発進!」まさにそーそれだ!
ウ~~ン、懐かしい~。

何とも抽象的な文でゴメン。
いずれこの日の事はもっと詳しくお伝えしますね。

再起動で~す!

2007年08月20日 12時03分08秒 | アンヌのひとりごと
気がつきゃ2週間も更新していなかった。

いえね長引いた夏風邪と残暑の厳しさに脳内がグニャリと溶けていました。
PCは覗く程度で毎日短パンとタンクトップでゴロゴロとグーダラ母さん、
ソファーにへばりついた動物のナマケモノ状態でした。
巷ではお盆休みに帰省やら海外へ・・てなこと私には全く無縁で(田舎もないし)
お墓参りすらもこれからなのです。

今日はウルトラセブンの満田監督の70才(古稀)のお祝いです。
私もこうしてる場合じゃない!みんな元気で頑張っているんだもの。

ようやく正気を取り戻しつつ・・ナマケモノから足を洗って再起動で~す。


真・女立喰師のイメージ

2007年08月06日 10時36分52秒 | ゆり子のひとりごと
タイトル真・女立喰師列伝『金魚姫 鼈甲飴の有理』(監督・押井守)

『好色元禄・・』以来32年ぶりに赤い襦袢で全速力で走りたい気分で~す(笑)


このショット死んだ父親にそっくりだ。
そうそう足って似るよね、親指を反らす癖なんか同じだ。
よく父も着物を着て晩酌してたな、四角い父親専用のテーブルで。
別格だったわね、母以下私たちは丸いちゃぶ台で食事だもの。
おかずの品数だって違うし、あの頃のお父さんはまだ威厳があったね。

この写真からそんな父親像を思い出させるなんて、
『鼈甲飴の有理』は男勝りで粋な姐御女立喰師なのか!?
さてさて・・


真・女立喰師列伝(ウ~ンこの期に及んで・・)

2007年08月05日 09時33分28秒 | ゆり子のひとりごと
一昨日、朝起きると喉がイタイ!
そのうち熱とともに痰が絡んだ咳と鼻水ズルズルだ。
久々に風邪引いちゃったよ。夏風邪だね。
昨日は寝たり起きたり一日グタグタしてた。
主人に病院に行くよう勧められたが、遠慮した。
何ともばつが悪いのだ。

だって、一週間前ヒドい咳と発熱の母に病院を勧めたら
「大丈夫よ、すぐに治るから」
我慢強い母・・私は未だに遠慮があるんだ。
それじゃなくても明日から病院三昧なのに・・

明日は右手のしびれが気掛りで脳のMRI検査をしてもらう、
その翌々日は・・眼科、はたまた・・再度「体外衝撃波」施術、
尿管結石がまだ十分に取れてないと後で知らされたのだ。
フ~~~8月は病院三昧になりそうだ。

うわ~シミッタレた話ばかりしてゴメ~~ン。
もっと明っかるいネタないかしら? 

ウ~~ン、しいていえば、二ヶ月前に出演したオムニバス映画、
『真・女立喰師列伝』(押井守監督)の初号が今月の末にある。
また来月のあたまに夫々6人の女優が揃った記者会見があるのだそう。
ゆうこりん・水野美紀さん・佐伯日菜子さん・安藤麻吹さん・藤田陽子さんとワテ。
うわぉ、ワテ一人だけ年齢が突出しちゃってるぅ。

押井さんの作品は私と佐伯日菜子さんの二本で、
あとの4作品は押井さんが才能を認めた若手4監督がメガホンをとった。
未だラッシュすらも見せてもらってないが、
出来上がりが楽しみでもあり、また不安がないと言ったら嘘になる。
だって、ひし美ゆり子がこの期に及んでカラダに刺青いれて出演したんだもの、
背中から太ももにかけてと、胸の脇までにも。

でも天下の押井監督だもの!出来上がりは彼の手腕に委ねなくちゃねっ。
きっと綺麗に撮って下さっているわよねっ。


わたしのウルトラアイ♪

2007年08月02日 20時45分49秒 | アンヌのひとりごと
わたしのウルトラアイ・・
”生まれて初めて検眼して遠くがよく見える眼鏡を作った。
うわ~よく見える!遠くの看板の字がハッキリ見えるし色彩も豊かだ!
♪ようこそココへ、クックククわたしのウルトラアイ♪
望外な効果に有頂天になっているといつしか心地良い目眩を体感した”

ゆったりと弛緩した身体が誘われる・・ウルトラの国行きのバスに乗っていた。
登坂車線を緩やかに走るバス。
パステルカラーの景色をフォーカスで探りながらたどっていくと
だんだんと色鮮やかな景色にピタリとピントがあった。
グニュ、グニュ、グニュウ・・まるでウルトラセブンのタイトルバックの様だ・・
そこはバスの終点、東宝美術センターが見える。

昭和42年そろそろ梅雨も空けようとしていた頃、ひとりの女。
女優と言う職業に片足を突っ込んだ程度でいつも道の端っこをうつむき加減に歩いている。

道の真ん中をどうどうと歩きなさい!
ほらほらもっと自信を持って、監督やキャメラマンと対等に話ししなきゃ。
目線をそらしてばかりじゃダメッよ、自分の意見も言うの!台本をよく読んで!
あらら化粧も下手だわねぇ、照明技師さんに言われてるじゃない~
”何だ化粧をとると綺麗じゃないか”

ほら~~~ぁ、おっぱい触られて黙っているんじゃないの。
毅然とした態度でギっと睨みつけるのよっ。

♪恋というものは~不思議なものなんだ~♪
あらあらイイ声・イイ男、あ~あれが宇宙人に変身する人なのね。
それにしても何であんなイイ男射止めないのさっ。
えっ!彼女が居る?
そ~~そんなに処っ中あんたん家に彼女から電話掛ってくるの。
”ウチの彼、まだ撮影から帰って来てないのですが、お宅のお嬢さんは?”
え”~~じゃあんたん家のお母さん大変だったわね、娘が疑われちゃって、
でもしょうがないわねっ、
あんなイイ男を彼に持ったんじゃ心配でしょうがないでしょうね。
ウ~ン分かる気もするわ。

俳優陣やスタッフの自家用車の側にポインターがところ狭しと停車している。
素晴らしいデザインじゃない、凄い才能の方がデザインしたのだわねぇ。
えっその隊員服もっ?ウルトラセブンもっ?メトロン星人やエレキングだってそのかたのデザインなの??
凄~い!斬新なデザインだわ~。えっ!25年後を想定して作った?
25年後其のときになったら比べてみたいわね。ウ~~ン気の長い話だわねぇ。


オットウ!ソファーから墜落。ウルトラアイがはずれた。
ありゃりゃ25年よかプラス15年も通り越してるぅ~。
夢路より戻ったらそこは熱い熱い平成19年の梅雨明けだった。

ウフフ・・真夏の昼下がりの夢でした~。
昨日ホントに眼鏡作ったんだ。7日に出来上がるって。
でも検眼のときかけたレンズよく見えたわ、世界感が変わったよ。

♪ようこそココへ、クックククわたしのウルトラアイ♪楽しみ~。