あれから50年・・アンヌのひとりごと

ズバリ!団塊の世代。ひし美ゆり子のブログsince・06・1・14

もうひとつの上映会・・ダブルアンヌ~!!

2010年04月26日 11時49分09秒 | アンヌのひとりごと
私メ上映会づいておりますが、もうひとつの上映会。5/29(土)5/30(日)
グリソム・ギャングで毎年恒例ひし美ゆり子誕生日上映会が今年も開催されます。
今年の上映は『不良番長 一網打尽』{ニュープリント上映}

これは女優の真理アンヌさんと唯一共演した映画です。
懇親会も兼ねてますので少々お値段張りますが・・私のお酌付き~(笑)
是非ともダブルアンヌのトークをご堪能くださ~い!

尚、5/30(日)は私一人トークです。
この日の懇親会は上映・トーク終了後、参加者全員タクシーで調布へ。
Asian Taipeiで行われます。美味しいチーズナン他ご馳走がどっさり~
是非とも宜しくお願い致しま~す
コメント (30)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

誘惑の女優列伝Part3『ひし美ゆり子』第二弾!

2010年04月25日 10時55分01秒 | ゆり子のひとりごと
僭越ながらまたまた・・誘惑の女優列伝Part3『ひし美ゆり子』第二弾の特集が組まれました~。
上映スケジュールは以下です。
尚『不良番長 骨までしゃぶれ』上映中の6月11日(金)トークイベントが開催されま~す。
皆さま宜しくお願い致しま~す!!




■日時:平成22年5月29日(土)~6月25日(金) 20時45分~
■場所:銀座シネパトス(銀座三越先・歌舞伎座手前)
■上映スケジュール
5月29日(土)~6月1日(火)『地球攻撃命令 ゴジラ対ガイガン』東宝
6月2日(水)~6月5日(土)『三池監獄 凶悪犯』東映
6月6日(日)~6月9日(水)『走れ!コータロー 喜劇・男だから泣くサ』東宝
6月10日(木)~6月13日(日)『不良番長 骨までしゃぶれ』東映
6月14日(月)~6月17日(木)『メス』松竹
6月18日(金)~6月21日(月)『高校生無頼控 突きのムラマサ』東宝
6月22日(火)~6月25日(金)『四畳半色の濡衣』東映

◎6月11日(金)20時45分よりトークイベント開催されます。
■問合せ TEL03-3561-4660 www.humax-cinema.co.jp

コメント (17)
この記事をはてなブックマークに追加

『BALLERINE』草刈民代写真集

2010年04月21日 13時45分50秒 | ゆり子のひとりごと
草刈民代さんの写真集『BALLERINE』が幻冬舎から本日発売された。
バレリーナとして鍛え抜かれたこの肉体を見て下さい!
いったい体脂肪率はいくつなのだろう?
40代半ばでこの肉体は歳じゃないのですね。う~ん実に素晴らしい!
あやかりたい・あやかりたい・・

今後バレリーナは引退なさって女優さんに転向するそうです。
ご主人の周防正行監督は彼女を尊重し自由に羽撃かせているんだろうな。
聴くところによると「電気付けっぱなし・ドア開けっ放し」の彼女だそうだが、
それも踏まえてご結婚なさったらしい。
この様な素晴らしい写真集ができるのもご主人の協力大なのでしょうね。

健全な夫婦とはお互いの人格を尊重しあうと言う事なのですかね。
昨日スペースシャトルで地球にご帰還なさった山崎直子さんのご夫妻しかり、
素晴らしいご夫妻たちです!

私も支配しないで自由にさせてくれる夫を一応尊重しているけど・・
夫は私の何を尊重してくれてるのだろう?それとも我慢強い人なのかなぁ。。
コメント (13)
この記事をはてなブックマークに追加

ウォーキングの極意と喜び、そして不安・・

2010年04月13日 22時02分26秒 | 地谷子のひとりごと
気候のせいかカラダが怠くて怠くて・・先週検査に行った。
血液検査と尿検査。
詳しい結果は一週間後、当日出せる結果だけ聞いて来た。
軽い炎症反応と中性脂肪がかなり高い!
でも食事をしたばかりだったのでそれ程ビックリする事はないらしい。
一応薬を貰ったので今は怠さも薄れ大分楽になった。

さて中性脂肪を下げるのは運動、先ずはウォーキングだ。
きょうも歩いて来た。
たぶん万歩計を携帯していたら一万歩以上は歩いてるわね。
数年前に万歩計付けて歩いていたから経験上判るの。

まだ始めて間がないのにウォーキングの極意&喜びが分ってきたようだ。
とにかく無心になって歩く、到達点なんてどうでも良い何も考えない。
時間の制約なんて何もないから、時計も見ない。
ただただ今歩いている瞬間が刹那的な喜びと感じるだけだ。

こんな感じで歩いているとちっとも苦でも何でもないんだ。
いやいや楽しくて楽しくてしかたがない。
こうして家に帰ったら今日は三時間半も歩いていたよ。
ちっとも疲れた感はないし、気分は爽快でした。

明日、午前中は腹部全般のエコーの検査がある。
調布の病院まで歩いて行きたい所だが、
午後から都心で打ち合わせがあるので諦めよう。
でもなるたけ打ち合わせ場所へは遠くの駅で降り、歩いていこう。

うふふ・これを読んで・・今までの私を知ってる人は
「どういう風の吹き回し?」
と目を白黒させている事でしょう。そちらの顔が浮かびます。
だって、チョットの距離でもすぐタクシー使う、歩くの大嫌人間だったものね。

しかしチト不安があるの。
6日も禁酒して、油ものや炭水化物を減らしているのに・・
体重が一向に落ちない~~逆に増えてるんだっ、どういう事なの~??
コメント (36)
この記事をはてなブックマークに追加

場違い・退いただろうなぁ・・

2010年04月12日 08時48分05秒 | ゆり子のひとりごと
昨夜、三谷幸喜作「わが家の歴史」最終章を偶然見た。
偶然というのは最近TVをあまり見なくなってた私だが、
「桜花賞」の競馬中継からそのままフジTVを付けっぱなしだったため(笑)
偶然とはいえ激動の昭和史が私にとって懐かしく、しばし見入っていた。

大勢の犠牲者がでた洞爺丸事故(青函航路の海難事故)は昭和29年だったのか。
あの頃私は7歳で中野から井の頭に引っ越した頃だったな・・など、
懐かしい話を自分史と重ねあわせ興味深く見ていた。

すると棋士の升田幸三名人がモデルで出てきた。
当時は子供心にも升田・大山名人の名前はよく耳にして知っていた。

”たしか升田名人の息子が私の母校若宮小学校の後輩にいたよな~?”
50年以上前のコトで半信半疑・・すぐググってみた。「升田幸三 中野区鷺宮」
たくさん結果が出てきた。やっぱり私の記憶に間違いはなかった~。

閑話休題
検索結果の中に偶然みつけた事柄があった。
あの棋士の米長邦雄名人が鷺宮にゆかりがあることだ。
プロフによると中野八中卒で(私の先輩)高校は私の生家の近く鷺宮高校だ。
おまけに誕生日が1943年6月10日、え~4年違うけど誕生日が一緒だ!
なんだか嬉しくなっちゃってHPを見つけ思わずBBSに投稿しちゃった。
以下は投稿文↓

☆☆☆
ひょんな事から御HPに辿り着きました。
将棋の事は皆目分からないのに投稿する不躾をお許し下さい。
今夜フジTV「我が家の歴史」を観ていると升田幸三先生がモデルで出て来ました。
そう言えば私の母校若宮小学校に升田先生のご子息が後輩にいたことを思い出し、
『升田幸三 中野区鷺宮』で検索してみました。
ヒットした中で米長邦雄先生が中野八中・鷺宮高校卒ということを知り懐かしく思い、
そのうえ1943年6月10日生まれには尚更親しみを感じました。
私は中野区鷺宮(現若宮)で生まれ、生家は鷺宮高校の傍でした。
当時、都立家政高校の跡地で昭和30年代頃まで戦災で焼けたままになっていましたね。
あっすみません自己紹介します。
私は1947年6月10日生まれで若宮小学校~中野八中分校(北中野中学校)卒です。
昔、女優の端くれをしてまして、今でもたまに駆り出されるのですが、代表作は子供番組「ウルトラセブン」でした。
ただそれだけの事ですが、無性に足跡を残したい気持ちに駆られました。
唐突に大変失礼致しました。
先生のご健康を陰ながらお祈りしております。
☆☆☆

今朝起きてそのBBSの主旨をよく読んでみると・・以下の様な事が書いてあるじゃないですか~ドッキリ
◎米長邦雄と一 手ずつ指す掲示板です。
◎
将棋のコメントは5行以内です。
◎
対局以外のコメントは原則削除します。

まだ削除はされていませんが、ドヒャ~赤っ恥かいちゃった~。
お弟子さんたちと対局する掲示板だったのです。
今朝、慌てて再投稿しました~。↓

☆☆☆
>対局以外のコメントは原則削除します。
ゴメンナサイ上記に気付かず不適格な投稿してしまいました。
心よりお詫び申し上げます。
お手数ですが削除をお願いいたします。
深謝
☆☆☆

慌てものでした。ショック!
それにしても関係者の方たちは退いただろうなぁ。。。









コメント (25)
この記事をはてなブックマークに追加

「ゆり子プロジェクト2010」・・発動~~~!

2010年04月10日 10時33分46秒 | ゆり子のひとりごと
昨日新しい企画に向ってキックオフ~・・しかし己はよく把握出来ていないんだ。
有能なスタッフが秘術を尽くして下さるでしょう、私は大船に乗ったつもりで一身を捧げるのみです。
ただただ気負わずに、心地好く味わって、求められるままにお応えするだけ。
カラダの力を抜いてゆる~くゆる~く蕩けるように恍惚の境地に。。ふ~~ぅ

あらあら何だか意味深な表現になっちゃったわね~(笑)
ちょっと触れ込みが大袈裟になっちゃたかしらん、でもやるからには楽しまなくっちゃね~。

てなことで、まだ何とも言えませんが2010年末にかけて発進~~~!

来るものは拒まず/去る者は追わず/流されるままに/
コメント (30)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

お花見&ロケ地探訪・・photo

2010年04月05日 02時46分28秒 | アンヌのひとりごと
今年は「たまプラーザ」でお花見&ロケ地探訪で~す。
セブン47話『あなたはだぁれ?』安藤達己監督&アマギ隊員&仲間たち総勢20数名&ポインター。
現地を訪れたのは監督もアマギ隊員も私も1968年の撮影以来です。


木造家屋と違って団地はイイネ、40数年経ても建物はほぼ当時のままでした~。



ハンチングは安藤監督で~す。アマギ隊員と監督は撮影以来のご対面でした。



しかし寒かったです。インスパイアの安東社長と抜け駆けして温かい甘酒ゲット!



花より何とかで桜の写真はこれだけです(笑)今度はホットウィスキー片手に。



趣味が高じたか?隊員服姿の方もいらっしゃいました~。
お隣の茶色キャップはイラストレーターの開田裕治さん、
奥様のあやさんがお風邪を召して参加できず、幾分寂し気かな?



平均年齢60超で~す(笑)


PS・・

今朝、他の方のキャメラのデータが送られて来ました~。
待ち合わせ場所のたまプラーザ駅前、後ろのビルは当時の映像に出てくるそう。

コメント (60)
この記事をはてなブックマークに追加

お花見・・

2010年04月03日 08時38分28秒 | 地谷子のひとりごと
巷じゃお花見がピークですね。
昨年、生まれて初めてお花見をはたし、今年は明日行く予定で~す。
井の頭で育ったせいか、トラウマでお花見が大嫌いでした。
公園中酒の匂いが充満し、酔っぱらいにはからまれるし。。
理由が私らしくないですね(笑)

今年はたまプラーザに行く予定です♪
あのセブンの「あなたはだぁれ」「第四惑星の悪夢」のロケ地です。
今日明日とポインターが展示される予定ですよ。
お近くの方は是非!!
コメント (24)
この記事をはてなブックマークに追加