あれから50年・・アンヌのひとりごと

ズバリ!団塊の世代。ひし美ゆり子のブログsince・06・1・14

ウ~~~ンめまい!?

2008年10月27日 21時20分39秒 | 地谷子のひとりごと
この私め、普段悩みなんか何もないように思われるでしょうが、
ところが悔しいかな持病があり、最近その発作で悩まされておりま~す(極力明るく!)
以前診て貰ったら自律神経失調症による良性発作性めまい症と診断されました。
こう見えても人付き合いや仕事などいつも完璧を求め、知らず知らず自分にプレッシャーをかけているのです。
けっこう真面目なんですねぇ私たら(笑)

一昨日も人との約束事があり気が急いていました。
出掛ける前に家事を早めに済ませシャワーを浴び服をきた途端、
突然目の前がグラングランしちゃって立っていられないのです。
とても怖いです、まだ自宅での発作だったから良かったのですが
これが外で起こすと大変!めまいプラス過呼吸まで起こすのです。
いわゆるパニック症・・
一昨日はフラの稽古を二時間やって慌てて家に帰って来ての出来事です。
いやはや疲れているのでしょうか?二年近く振りに発症してしまいました。

きょうも友人と昼食の約束に、車の運転は怖いのでタクシーで往復です。
こうなると電車も怖くて乗れないのです。お蔭で昼間からイッパイでした。
ヤダ~~~めまいを起こす様な素晴らしい男性にあった・・
と云うめまいなら歓迎なんですがね。

話題を変えましょう。
実は昨日の菊花賞で50万馬券当たっちゃった~。イヒヒ・・
三連単100円+馬単100円が何と~55万なり~!
来月予定している欧州旅行がただになった♪という塩梅で~す。
競馬もそう処っ中やる訳じゃないので良く研究しておらず他力本願ってところです。
偶然ここと同じgooのブログでランダムで見つけた「ザ・競馬予想」を参考に買ったのでした~。
長いこと競馬をやってますが、今まで取った最高配当の二倍に更新した
まっ2億円当たった訳じゃないから・・・書いてもイイよねっ
コメント (34)

ウチの蜜柑&フラフェスティバル!!

2008年10月22日 18時48分36秒 | 地谷子のひとりごと
今年の秋は暖かですね。
去年の今頃は映画「超ウルトラ8兄弟」のフラダンスの特訓中、
♪アロ~ハ~ アロ~ハ~♪ なんてっ♪ 楽しかったなぁ。
しかしあの頃、薄手のトックリのスェーターなんぞ着ていたもんな。
今年はまだまだ温かくて着られないわね。
あっそうそう眼瞼下垂症の施術をしたばかりでひとり大騒ぎしてたな~(笑)
お陰さまで上がり過ぎた目尻も通常に垂れてきました、良かった良かった!

今朝ふと庭を見ると、
「あら、ミカンが色づいてきた」
と、ひとり呟いていたら19歳の息子が、
「えっ、ミカンも色気づくの?」
朝からバカな冗談を言ってました(笑)
写真に撮りましたのでご披露しま~す。


しかし今年は実が少ないの、昨年の1/3くらいしか実がついていません。
ミカンの木の左側のところに柿の木もあったのに、モノが多くて泣く泣く切って物置に様変わり。




ほらupにすると色付いたのが分かるでしょ。
この数日の温かさで、まさに見る見る蜜柑色になりました~。
この木、8年前に柿と一緒に苗木から植えたのですが、
コレと言って特に肥料も何もあげません。が、これが結構甘く美味しいので~す。


話は変わりましてフラダンスの告知で~す。
11/8(土)調布グリーンホール大ホール 12:30会場 13:00開演・・・・・
・・ですが、ハワイアンフラフェスティバルと言ってフラだけのお祭りで、
500名もの出演者がいますので・・・そーですね?16時前頃か・・??
私が踊るのはプログラム(44)アバウトですが15時以降に出演するとしか云えません。
踊る曲目は『クウ パパレ ラウハラ』紫の衣装に帽子を持って踊ります。↓↓
私が踊る位置は向かって一番左のすみ、一番下手の隅っこで~す。
出入り自由、入場は無料です。お時間のある方は是非見にいらしてね~。



コメント (23)

特撮ヒロイン・百合丘アンナ!?

2008年10月19日 10時40分46秒 | アンヌのひとりごと
今朝、我が家の郵便ポストに面白い物が配達されていた。
『逆境の孫子』というビジネスコミック本だ。
原作者の山本麟太郎氏は元・某広告代理店勤務の旧知の友人、彼からの献本だった。

手紙を引用すると・・
本書は、主としてコンビニエンスストアのコミックコーナー向けに出版されている
「集英社 HOME REMIX」を発行しているホーム社(集英社の関連会社)の独自企画として制作された書き下ろしコミックスです。
 現在、人気の高まりを魅せている中国の兵法書「孫子(孫子の兵法)」。
本書は、この「孫子」を、実際のビジネスシーンに活かすことを提案したビジネスコミックとなっています。
その舞台には、私が長い間お世話になった広告業界を設定させていただきました。


パラパラと中を見るとこれが笑っちゃう。
登場人物に映画監督の実川寺満雄、アニメ監督の押輪護、
想像する両氏に絵までが似ているから笑っちゃう。
笑いの極めつけは、
40年前の「ファイティングセブン」のヒロイン百合丘アンナの登場だ。
まさしくワチキをイメージしたキャラクターですねっ

みなさま~、是非ご一読を~~~
コメント (31)

ウルトラギャラクシー 大怪獣バトル

2008年10月16日 08時12分53秒 | アンヌのひとりごと
昨日は『ウルトラギャラクシー大怪獣バトル』続編の打ち上げをウチの店でやって頂いた。
私は出演してもいないのに打ち上げに紛れ込んで、レギューラーの皆さんと写真まで撮って頂いたよ。
ほんと、オバさんになるとズウズウしいもんだよね。
そのうえ・・バンダイ&円谷両社のプロデューサーさんを捕まえて
「もし第3弾が行われる事があったら今度は私もレギューラーに入れてねっ!」
ウフフ・・昔だったらプロデューサーさんとは面と向かって口も利けなかったのに、
今じゃ私の方が年上だからかな?

コメント (17)

懐かし~い!コカコーラCM

2008年10月11日 11時55分19秒 | 百合子のひとりごと
写真の大きさがバラバラですみませんが、懐かしいショットです。
1967年放送のコカコーラのCMのショットだから、セブンの撮影より半年くらい前でしょうか?
19歳の冬だったと思います。
東宝撮影所より渋谷寄りの世田谷通り沿いのスタジオで撮影されたと記憶してます。
その時、暖炉の火が何かに引火して燃え上がるというハプニングがありました。
バッグを持って一番最初に一目散に逃げたのがこの私(笑)

すぐに消し止められ事なきを得たのですが、イザとなったら性格が出るものですね。
ここには写っていませんが(ひょっとして2番目の写真に顔が1/3だけ写った左側の人?)
2番目に逃げた「豊浦美子さん」が、バッグを忘れたと戻りそうになったので、
『バッグなんてどうでもイイじゃない、命の方が大事よ!』
・・と、スタジオに戻るのを私が制したのでした。懐かしい~~~!












コメント (38)   トラックバック (1)

昭和も遠くなりにけり・・

2008年10月10日 10時47分04秒 | ゆり子のひとりごと
10月10日、44年前のきょう「東京オリンピック」が開催された日、
私は高2だった。ウ~~ン、もうそんなに経ったのかぁ。

緒形拳さんが鬼籍に入られた。
私も一度だけ緒形さんとお仕事させていただいた。
’85「迷宮課刑事おみやさん」というテレビ映画の一話だった。
貞永方久監督に
「出番はそんなにないけど、緒形さんと共演できるからいいでしょ!」
と、受けた仕事だった。
刑事の緒形さんの聞き込みに応えるバーのママ役だったか?
渋く重みのある素敵な紳士という印象。
生涯現役を貫き通した屈指の名優のご冥福をお祈りします。

それにしても私って女優生活が短いながら、
素晴らしい名優の片隅で仕事をやらせて頂いたものだ。
今は亡き名優さん、思い浮かぶだけでも、
初代松本白鴎・左卜全・藤原鎌足・有島一郎・飯田蝶子・ミヤコ蝶々・
三木のり平・伴淳三郎・松田優作さん。
「七人の侍」出演者の中にも大勢いた、
三船敏郎・志村喬・加藤大介・宮口精二・千秋実さん、
フリーになって、
渥美清・丹波哲郎・鶴田浩二・由利徹・芦屋雁ノ介さん
等々・・
いまもご活躍中やご存命の俳優さんもたくさんいる。
小林桂樹・藤田まこと・菅原文太・加山雄三・夏木陽介さん、
まだまだ数えたらキリがないや・・

それにしても、高倉健さんの相手役を断ったのが未だ悔やまれる。
’72年、マネージャも居らず只々北海道にロケに行くのを理由に、
「私、飛行機苦手ですから・・」
ウ~~ン残念無念、受けていたら今頃、高倉健夫人!?
なっ訳ないよね~(失礼!)
コメント (20)

「ゆり子の部屋」10周年記念フォトアルバム

2008年10月05日 20時24分48秒 | ゆり子のひとりごと
お陰さまで「ゆり子の部屋」10周年記念会は沢山のお客さまに祝福され、
賑やか且つ愉しい宴会になり、とっても幸せな気分でした~。


チョット派手で吃驚された方もいらしたかな、一ヶ月先に行われるフラ発表会のコスチュームで~す。






花束に囲まれてご機嫌なゆり子です。





会の途中、会場のお客様からドヨメキが起り歓声が上がったと思ったら、
な・何と~!入り口にアマギ隊員がっ。
前日にこの会の話をチョットしただけなのに、
「行ってあげるよ」
半分冗談かと思っていましたが、本当に駆け付けて下さったのです。
なんて優しいかたなのでしょう。
コメント (35)   トラックバック (1)

10周年記念パーティー、皆さまヨロシクネ~!

2008年10月04日 10時28分41秒 | ゆり子のひとりごと
今日は「ゆり子の部屋」10周年記念パティー
ご参加下さる皆さま~ヨロシクお願い致しま~す
さて、今日は何着よう?
あっ来月行われるフラ発表会のコスチュームをご披露しちゃおうかナ。
ウヒョ~
あ、それから昨日急遽決まったことなのですが、あの○○さんが、
特別ゲストで来て下さることになりました~
ウ~~ン楽しみ~!何方かは来てのお楽しみにね~

さて、これからシャワー浴びて出掛ける用意をしよう~っと。
皆さま~あと数時間後にね
コメント (26)