あれから50年・・アンヌのひとりごと

ズバリ!団塊の世代。ひし美ゆり子のブログsince・06・1・14

2020年の春(挑戦)

2020年03月26日 21時52分02秒 | 地谷子のひとりごと
歩いて数分のところにある神代植物公園、この木がお気に入りで一週間で4日も通ってしまいましたよ。今日はママが忙しいので上の孫と二人だけのお散歩デス。この木とは「源平枝垂れ」綺麗でしょ!八重の花が紅・白・桃と花の色が3色。「源平枝垂れさくら」「源平枝垂れもも」とも言うらしいが、どっちでも良いや綺麗だから


このサクラも見事でしょ!神代曙しだれ原木





お散歩から帰ったらtwitterに以下のニュース
神代植物公園 ニュース
@ParksJindai
【臨時休園のお知らせ】新型コロナウイルスの感染者が都内で多数発生していることを受け、3/28(土)から4/12(日)までの間、臨時休園致します。来園者の皆様のご理解とご協力を宜しくお願い申し上げます。本園・植物多様性センター・水生植物園*ドックランは使用禁止→https://tokyo-park.or.jp/jindai/news/2020/46110.html… …


お留守番の孫2号も生後2ヶ月、出生体重2232gだったのに、もう倍の体重になったぁ。バ〜バは孫の成長に目を細めている毎日デス
コメント (6)

神代植物公園の桜

2020年03月17日 17時02分26秒 | 地谷子のひとりごと
お天気も良く、お孫二人連れてママとば〜ばで神代植物公園へお散歩に行った。


桜はまだまだ5分咲き程度だが、家に燻っていても運動不足になるばかり、平日の昼間ですが、でもあまりにも人が少なく、こんな静かな植物公園は初めてです。

イイ空気をいっぱい吸ってきました。
コメント (7)

今日から15年目突入のこのブログ!

2020年01月15日 20時11分16秒 | 地谷子のひとりごと
10年一昔と言いますが、このブログを始めて一昔半(15年目)に突入しました。その前にHP「ゆり子の部屋」をファンの方たちに立ち上げて頂いたのが’97年、掲示板(BBS)でお友達が沢山でき、’99年夏には有志とオーストラリア旅行ツァーも開催致しました。

HP&ブログでパソコン歴、都合23年目です。あの円谷プロさんさえよりもHPの立ち上げは早かったのです。もういいおばあちゃんになってしまいましたが、パソコンを始めたのは私が50歳の誕生日を迎える2ヶ月前、その頃はまだ子供も小さく、家族にも尊敬されていましたが、今やその子供たちにも追い越され、パソコンに付いていくのがやっとデス(汗)

23年前に立ち上げたHPの写真館から懐かしい写真を拾ってきました。


’73年パリで撮った写真です。この建物はどこだったかしら?お分かりになった方はお教えくださいませネ。

まあ〜元気なうちは続けようと思いますが、このところすっかり引き篭りおばあちゃんになってしまって、記事ネタがないのが残念デス!
でもでも頑張ります!今後とも宜しくお願い致しま〜〜〜す



コメント (22)

終活年賀状...!?

2020年01月06日 19時28分06秒 | 地谷子のひとりごと
先ほど、いつもの半数だけ年賀状を書き終えて投函してきた。ふ〜〜今年は手書き(ミミズが這った様な字で)昨年から今日まで一苦労しました。最後の投函をしてきて一息就いた時にたまたま古谷ちゃん(古谷敏さん=アマギ隊員)から電話があった。

古『アンヌ〜年賀状有難うね。俺、昨年で年賀状終いしたんだ』
私「えっそうだったんだ。私今年はパソコンのプリント用住所録データーが飛んでしまったのでプリンター使えないし紙に記してあった住所を頼りに手書きで大変な思いをしたわ〜昨年は喪中で楽をしたし、来年からどうしよう?って考えてたところなの。」

古『アンヌも年賀状終いした方がイイよ。』
私「そうだわね!毎年お正月前後は一苦労してたけど、それがなければ楽だわね〜」
古『伊吉ちゃん(毒蝮三太夫さん=フルハシ隊員)だってそうしてるよ。キリがないからね。もう悪い悪いと目を瞑って心を鬼にして耐えるんだ。』

.....てな訳で、今年はいつもの半数しか書きませんでしたけど、来年からは年賀状は辞めることにしました。「終活年賀状」って、巷ではそういう傾向にある様ですネ。古谷ちゃんから聴かされなければ知らなかった。
今年ご丁寧にお年賀状いただいたのに、届かなかった方は御免なさい。

今年一年の計デス。『焦らない』『気を遣わない』『のんびりしよう』ズーズーしい様ですけど、そうさせて頂きマス。1ヶ月後はお孫ちゃんに弟が...孫2号が生まれま〜す。



コメント (16)

一日遅れのおせち作り...

2020年01月01日 13時28分44秒 | 地谷子のひとりごと
おめでとう御座います!ドラマ「きのう何食べた?」を見ながら明日のファミリー新年会の準備中デス!たまたまハスのきんぴらを作り終えた瞬間、テレビでもハスのきんぴらを作っていた。ほぼ作り方は同じ、よしよし...まだあるのですが、取り敢えず...本年も宜しくデス!



来年のお節作り用にブログに残しておいたのです。今年の暮れの買い物の時便利ですからネ
コメント (11)

世の仕組みの裏側...

2019年12月28日 23時24分26秒 | 地谷子のひとりごと
令和元年もあと3日で終えようとしている。師走の忙しい時期だが、身体はあちこち痛いし怠い。気ばかり焦って、はて?何をしていいか分からないでいる私、怠惰..
しかし世の中、理不尽なことが多いですね。ルールを愚直に守っていたら馬鹿をみる。世の仕組みの裏側を勉強しないといけないね。しかし今更...

さて!なんとも急転直下の出来事に私も目を白黒させていましたが、西恵子さん(美川隊員)のお店、銀座・珈琲専門店「蕃」今年いっぱいで閉店してしまう。あと3日か、頑張っているだろうなぁ。お疲れが出なけりゃ良いのですが。お手伝いに行きたいにも私の出る幕ないって!足でまといになること必至ですものネ ガンバレ〜西さん!!落ち着かれたらゆっくりお会いしましょうねぇ。

取り敢えず、皆さま〜良いお年をお迎えください


マムシさん、TBSラジオなんと50周年ですって。毎日生放送でしたものね。凄いことです。

コメント (14)

ひしみかんのお便り!

2019年12月10日 15時36分45秒 | 地谷子のひとりごと
隣町にお嫁に行った「ひしみかん」2年目にして実をつけてくれた!


今年は十数個だが、来年はきっともっともっと実がつくだろう


実家ではこんなタワワに実をつけていたんだもん。2-3年もすればきっとこの様に


コメント (11)

神代植物公園の紅葉!!

2019年12月08日 17時52分35秒 | 地谷子のひとりごと
きょうは素敵なご夫妻が神代植物公園&深大寺にはるばる鎌倉からいらっしゃったので、ご案内するつもりで出て行ったのに、逆に新しい発見を沢山教えて頂きました。まぁ〜まぁ〜赤や黄色の紅葉の素晴らしさ、灯台下暗しでした。いつも私は下を向いて歩いてたのだわ。神代植物公園の紅葉がこんなに美しかったなんて30数年住んでいて初めて知りました。写真は下手ですが一部写真をupしますネ。







「深大寺蕎麦」をご馳走になり「紅葉の素晴らしさ」を教わり「お茶」をご馳走になり、最後には「お土産」なんかも頂きました。湘南生シラスと釜揚シラスです。帰るなり、わさび菜と生シラスのサラダにしてポン酢醤油で大人喰い!!カロリーも低そうなので、ダイエット中のわたしには打って付け!久々にストレス解消になりました。



コメント (9)

昼食を終えて...

2019年12月05日 12時44分41秒 | 地谷子のひとりごと
ここ数日、お天気が良くてお天道様様さまデ〜ス  いま、ひとりランチを終えました。横で息子がソファーでうたた寝しているけど
最近ハマってる生キクラゲと庭で採れた唐辛子(辛くない!獅子唐ぐらい)と長ネギ入り卵炒め。テフロンフライパンで油を一切使わずです。しかし体重は相変わらずなかなか減りません食事制限をやり始めて約4週間、2週間目には食事制限で2kg前後減りましたが...あとは横這い、地雷踏んだ思いして大騒ぎして買ったダイエットサプリも始めてから12日目だけど全然兆候なしやはり、3年かけて太った5kgを1ヶ月で痩せようなんてぇ虫が良すぎるし、年齢的にも新陳代謝も低下しているのよねぇ〜。


コメント (8)

人生の整理...

2019年12月02日 20時19分49秒 | 地谷子のひとりごと
40年前、私が銀座で「パブ・サラレジャン」に携わっていた頃、当時は東大卒→東京〇〇○災に就職するのが一番人気だった’70〜80年代、そのエリートコースの方達がよく通ってくださった。そのお店は私が結婚後、妊娠をきっかけに辞めた。その後三人の子供に恵まれ、約10年強経った時に調布の家業「台北飯店」に訪ねて来て下さったエリートたち。その時(’93・4年頃)の写真が今日25年ぶりに入手できた。

それはこういう訳なのです。そのメンバーのお一人、お中元お歳暮だけのお付き合いで、お互い連絡もしない、また昨日豪華なお品が届いた。お互いに年齢も行ったし、虚礼廃止とは失礼な言い方だけど、送ったり贈られたりもそろそろ止めようかと贈って下さったお方に連絡をとった。だってぇ毎年超高級品が贈られてきていました。お高いモノだと思います。

たまたま私の盆暮に利用していた伊勢○府中店が今年10月に閉店してしまった。そのデパートから毎年送られてくる名簿が今年は新宿店まで行かなければ注文できなくなった。チト遠いい、彼に連絡を入れた。お話しするのは20年ぶりかな!?

そんなこんながきっかけで、初めて見たこの写真がメールで入手できた。当時はメール時代ではなかったもンな。彼のご了承を得てupさせて頂きました。。

それにしてもイエ電にモロボシ・ダン(森次晃嗣さん)から52年来のお付き合いの中、初めてお電話を頂いタァ。今日は何てぇ日だ!!

コメント (9)

無駄なネット契約!?

2019年11月29日 21時48分02秒 | 地谷子のひとりごと
今日、Mac使いの友人ご夫妻に家まで来て頂て、過去の自動契約やら諸々無駄なネット契約を見直して頂いた。カード明細と通帳を照らし合わせたら、無駄が多いことが多々あった〜
彼らに「退会」手続きをもお願いしたのですが、退会もなかなか難しいニコニコ○なんて5年以上前から使っていないのに、ただ当時野球のベイ戦が見たいがために後先考えず契約したわちき。あのまま月500円程の自動引き落としが5年以上もされていたなんてぇ。バかか!私。
しかし〜退会するのも大変!「退会することはできません」「30分経ってから、もう一度」ハァ〜〜〜〜〜〜先日の「地雷踏んじゃったみたい」と同じじゃない。入会は簡単に、退会は複雑に、これがネット商売の手なのかな〜!?


記事と無関係ですみません!コスモスの時期も終わったね。



コメント (9)

住所録データーが飛んじゃった〜(汗)

2019年11月26日 10時56分59秒 | 地谷子のひとりごと
最近「喪中につき年末年始ご遠慮.....」のお葉書が度々投函されてくる。あ〜そろそろ年賀状の時期なのですね。。最近私のパソコン、バージョンアップしてから具合がイマイチだと思ってたらなんと!大事な「プリント住所録データー」までもが飛んでしまった、いやいやこれは大変じゃ!う〜〜ん、どうしよう。。。まっ!なんとかなるでしょう。HPやブログでご挨拶もできるしね

さて、話は変わりますが、先日あるお方から天然生キクラゲ(下処理済み)が贈られて来ましたぁ。細切りにして豚肉とタケノコとを玉子で炒めました。美味しいコリコリ感がたまりません。


昨日、散歩帰りに見つけた農家の片隅にあった一本の木、写真に収めましたが天然の生キクラゲってこれかしら


最近は紅葉も綺麗ですね。今日のような雨だと散歩もイマイチですが、令和元年の短い秋を楽しんでおりま〜す。
コメント (9)

皮肉なこっちゃ〜(笑)

2019年11月16日 19時02分16秒 | 地谷子のひとりごと
今日は朝から孫娘を預かる約束...babaは朝から腕によりをかけてビーフシチューを1時間半も掛けてお孫の昼食にと煮込みました
いざお昼、一口食べたかと思いきや口から戻して、もういらないんだと!あららお口に合わなかったかしらン

ただいま私はダイエット中、カロリー控えめな自分用の昼食を替りに与えると美味しいらしく一気に食べてくれました。シラスご飯に板海苔を手で揉み入れた1分もあれば出来るシラス&揉み海苔ご飯、こっちの方が断然お気に入りの様子、彼女は2歳にして好みが分かります。しかし考えれば...シラスは贈っていただいた採れ立てのものと、海苔はお寿司屋さん御用達のモノ。。断然贅沢かも知れません。この子は味に正直ですね(笑)

これから侍ジャパンの試合が始まります。頑張れ日本!!続きはまた〜。
コメント (8)

小さい秋見つけた...

2019年10月24日 17時31分32秒 | 地谷子のひとりごと
昨日(23日)は久しぶりの快晴で気持ちが良い一日でした.....今日は
きのうは束の間のお天気に誘われ私も久々のお散歩、深大寺〜神代植物公園を回って秋晴れを満喫してきました。留守を承知でお孫ちゃんの家の前を2度も通ってしまったよ。孫ともしばらくあってないな.....神代植物公園のシルバー年間パスポートが切れてたので購入、これがあると5回分の入場料金で一年間使えるの。


カラスウリが植物公園の片隅に一つポツリと遠慮がちに実っていました。ひとりの私も思わずポツリぶら下がったウリの境遇が可笑しくてパチリ! 毎年秋口になると寂寥感なんぞが漂う時期だけど、今年はスポーツ各分野の素晴らしい活躍のお陰で自宅お茶の間アリーナで毎日楽しんでおります。

あれれ一週間振りの外出かしら??その日は雨でしたが先週の木曜日、珍しく新宿までお買い物、それ以来の外出かもいやいや〜!3日前の月曜日に次女と息子と3人で焼肉食べに行ったんだったぁ、もの忘れが激しい

また大雨が予想されてるようです。台風で被災された皆さま方にこれ以上の被害が起こりませんようにお祈りするばかりです。


コメント (10)

台風19号...

2019年10月13日 12時02分10秒 | 地谷子のひとりごと
お陰様で我が家は何事もなく過ぎ去りました。
次女夫婦がわが家に老犬を連れて避難してきましたが、今朝、朝食も採らずして早々に自宅に戻りました。帰路、朝マック買って多摩川の橋を渡って無事帰宅したそうです。やっぱり自分の家が一番落ち着くのだわね.....
被災された皆さまがたには心よりお見舞い申し上げます。


余談ですが、我が家は停電どきに蓄電された電気が使えるという代物、エネファーム(東京ガス)を導入しているのですが、リモコン設定が複雑で一昨日は半日挌闘していました。幸い停電にはならなかったのですが、使い勝手が複雑すぎて、頭の固くなった私の歳にはチト難しすぎデス

コメント (11)