あれから55年・・アンヌのひとりごと

ズバリ!団塊の世代。ひし美ゆり子のブログsince・06・1・14

お正月恒例の新年会‼️

2022年01月05日 16時39分04秒 | 地谷子のひとりごと
2022年我が家にファミリーが集まったのは1月3日でした。
長女夫妻とお孫ちゃん二人and次女夫妻and息子と私だ。
あっ忘れてた次女宅で飼っている老犬のカイ君(18歳)も紋付袴に紙おむつして参加〜!



昨年の6月巣篭もり中に腰をやられて腰痛持ちになった私は台所に長時間立てなく、お節造りに3日も掛かっちゃった〜。



近所の市場の長〜い30年来の(競馬友達にw)大晦日にいただいたカニ、ウニ、イクラ「ちらし寿司」のオマケがついた。


あれから2日、随分子供達にお持ち帰りいただいた。それでも私は余ったお節で昨日も今日も3度3度の食事は余り物で十分足りています
皆さま本年もよろしくお願いいたします

 狐に化かされている気分!

2021年11月29日 02時59分19秒 | 地谷子のひとりごと
今夜はなかなか眠れないので、一筆失礼いたします。
コロナ禍になって2年以上の歳月が経ちました。いっとき2020年はツイキャスを3回ほどやりましたが、でも2021年には変異株など意味のわからないのが流行りイベント等はピタっとやめました。
今、日本は幸い収束の傾向にありますが。ところがお隣の韓国は、現在大変な感染者と死亡者が出ていらっしゃるようで。ワクチン接種率も大体同じ、なんなんでしょうね また昨今は新株・オミクロン株の変異株が一日二日で世界に拡がりだしました。私は自分がうつりたくない気持ち毛頭ありますが、自分がうつって孫や家族や友人に迷惑をかけたくないです。ワクチン接種も2回すみですが。3回目も厭わないです。
ブレークスルーそんなこんなで人様の前に出なくなってから2年が経ちました。先が見えない世の中になりましたね。ここまで頑張ったのですからウイールスを刺激しないようにもうちょっと頑張って見ようじゃありませんか‼️

なんてぇコトだ!!6月1日は骨折の日!?

2021年06月09日 13時05分09秒 | 地谷子のひとりごと
今年の6月1日に腰椎圧迫骨折をしちゃったよ。今は退院しておりますが、今回はあまりにも酷い激痛に入院までしちゃった。
1日の朝いつもの様にベッドから起きて立ち上がろうとしたら、こっ腰が抜けた様な痛みに立ち上がることが出来なかった20-30分掛けて這って二階の寝室から階下に降りるという想像しただけでおかしな姿お分かりでしょ!?さて!どうしたら良かろうと数日間居間で食事摂ることもできず、以前作ったコルセット締めてやっと立ち上がることが出来たが殆ど這って生活してた。

あれ!6月1日って!?このブログを遡ったら15年前の6月1日に居間で電球かえてる時に椅子から落下して右手首を骨折したんだった。なんていう日だ!しかしこの夫婦仲
 https://blog.goo.ne.jp/anneinfi/e/2456bcff624f156f99f4fbaf9a753dc7

コロナ禍で2021年は全くの巣篭もりです!

2021年05月28日 00時46分01秒 | 地谷子のひとりごと
皆様ここのブログ、大変ご無沙汰をしております。’20年代後半は3度ほど、ツイキャスを開催で募集にupしておりました。
1回目は西恵子さんがゲスト、2回目はセブン最終回前後編のメガフォンをとった満田かずほ監督、そして3度目はセブン・アマギ隊員コト古谷敏さんにご出演いただきました。

一応我が家をスタジオ替わりに、アンヌ主宰で開催しておりましたが、今年’21年はコロナ禍も変異株ウィルスと化し感染率が高くなったとのコトです。元来ノミの心臓の私です、何かコトがあったらいけないと懸念して、’21年度は一度も開催しておりません。去年の三回の開催が無事終わっても10日〜2週間は潜伏期があるので、その間落ち着かなくて電話で確認している毎日...こんな心配するならと今年はやめてしまいました。

もう、通常は人前に出ないと思っています。だって巣篭もり生活を長くしてたらすっかりオデブになり着る洋服もなくイメージもオババに(笑)...が今後一度だけ、大変お世話になった方のオファーを最後にと思っています。

このブログは何かと日常のことは書き続けていきたいとは思っていますが、しばらく間引きupです。twitterばかりに投稿の現在です。記事になる事柄がございましたら今後とも更新しますのでよろしくお願いいたします。ーひし美ゆり子ー

写真集、お詫びと近況...

2021年02月24日 19時01分12秒 | 地谷子のひとりごと
間違えばかりで落ち込むことしきりデス!一昨年まで普通にやれてた事がスムーズに運びません。アドレス間違えて違う方にメッセージをお送りしてご親切に間違えをご教示頂いた2件、また追跡番号を別の方にお送りしてご指摘頂いた1件、レターパックを同じ方に2回も宛名書きをしてしまった1件、お名前を変換違いでご指摘頂いた1件、あ年相応以上に老化してしまったのかしらはたまた先日二階から転げ落ちてからおかしくなったのズコッ  

大変ご迷惑をお掛けしております。まずはご応募頂いた半分強の方に商品のお届けができませんコトをお詫び申し上げます。メールが届いた方は枠内に入ってます。手書きでちょっとづつ書き投函しておりますが、お約束の追跡番号のお知らせは間違えてると申し訳ないので、今はお送り致しておりません。ご送金頂いた方で4-5日届いてない方がいらっしゃれば、お手数ですがここのコメント欄からお名前・メールアドレス・お電話番号・ご住所をお書きになってご連絡ください。個人情報ですので公開されないですのでご心配なく。

今の状況は9割方ご送付しております。あとはご入金頂ければ直ぐに投函できる体勢で居ます。宜しくお願いいたします。
   ーひし美ゆり子ー


怪我の功名!?まさか〜でも凄い!!

2021年02月16日 17時24分00秒 | 地谷子のひとりごと
凄〜い発売から1週間足らずで「ダンとアンヌとウルトラセブン」の重版が決定しました。それも初版より多めの部数の二刷りというのがこれまた凄いおまけに「アンヌ今昔物語」「セブンセブンセブン(アンヌ再び)」とトリプル重版ですって ちなみに3冊とも電子版も出ています。どしちゃったのだろう 暦が変わった途端に二階から転落なんかしてと思ってたら、次から次へと増刷が決まって、怪我もあちこち打った割に大怪我にはならなかった。今思うと胸を撫で下ろしています。





昨日は山梨までぶどう狩り!

2020年10月28日 16時31分31秒 | 地谷子のひとりごと
元来思い立ったが吉日!ってなタイプの私。twitterで「ぶどう狩り」の呟きがタイムラインに流れてきたので「うわ!私も行きたいなぁ」即、兄に電話して「明日ぶどう狩りに行きたいんだけど、ドライブがてら連れてってくれない!」.....そんなノリで兄夫婦と3人で行って来ましたぁ!

その前にお昼ご飯を食べてからと兄がネットで下調べしてたお店へ。。11時に到着して入れたのが正午ちょっと前、平日なのに混んでいること、待っている間私がトイレへ行った隙に注文だけ聞かれたから兄が「地谷子はほうとうを注文しといたからな」内心...ほうとうは余り好きじゃ無いけどまぁいいや...写真は撮ってませんが、小一時間待たされ、やっと昼食に有り付けました。お味は?うふふお野菜とスープだけ飲んであとはゴメンナサーイ



ぶどう狩りと言ってもお土産売り場で買っただけデス。買ったのは下の写真で既にトランクに積んでしまったので、ズーズーしくも「これちょっと貸してネ写真撮る間だけ」と店頭に並んでいた売り物の籠2個をお借りしてパチリ。

さて、去年行った大菩薩峠の中腹までドライブ。兄と長いこと懇意にしているペンション兼レストラン兼昆虫館「すずらん」へGO〜。
紅葉が綺麗でした。下に流れる川は「日川」デス。



因みに兄夫婦は今年結婚50年。金婚式です。



ランチの食べ直し(笑)ここのお土産売り場にある辛くて香ばしい「唐山椒」(370円)のお土産はサイコウです!オススメです。

ご主人は昆虫博士、昆虫館もございます。かの昆虫好きで有名な俳優の香川照之さまも既にいらっしゃったそうです。









ゆり子の友達の和 with 西恵子をリモートで!

2020年08月08日 13時28分52秒 | 地谷子のひとりごと
皆さまこんにちは〜! 3月に予定していました「第2回新ゆり子の友達の和 with西恵子スペシャル」は沢山の方のご応募にも叶わずにコロナ禍により開催できず残念でした.....未だに先の見えない現状です。そこで、皆様やっていらっしゃるリモート生配信を開催しようと画策中で、途中経過ですが決まっている大まかな予定をご報告いたします。
⭐︎ ツイキャス生配信『ゆり子の部屋』
⭐︎ 8月29日(土)14時スタート、16時半ごろ終了予定
⭐︎ 出演:ひし美ゆり子、西恵子、進行:友井健人
⭐︎ 内容:ウルトラヒロイン仲良し二人のおしゃべりと、ゆかりのウルトラ作品2本上映。抽選プレゼントも予定しています。
⭐︎ チケット:2500円予定 ※購入方法などは後日発表いたします。参加人数は制限なし 予定で急いで買わなくて大丈夫です。
では、詳細が分かり次第ココにupしますね!初めての経験で西恵子さん共々何がなんだか分からない状態でドキドキです



この写真は3月28日の告知に使わせて頂いた写真です。開催が叶わず残念デス!!


お久しぶりです!!

2020年06月26日 12時11分47秒 | 地谷子のひとりごと

気が付きゃ1ヶ月も更新していませんでした。新型コロナウイルス感染拡大防止に不要不急の外出を避け何やかや家に籠っていたら時の経つのも忘れ、浦島太郎状態です。

孫息子が今年の1月20日に生まれ(緊急出産のため2232g)まあ小ちゃい小ちゃい...あれから5ヶ月、お陰様で今や平均体重になりました。やっと数ヶ月遅れのお宮参りに行くことができました。祝い着に包まれた赤ちゃんの顔はしっかり大人びてる(笑)

さて!この5ヶ月間の巣篭もり中、私の車ポインター(笑)ですがあまりにも長く放ったらかしていたら(イヤイヤ)本当はルームランプを一週間も点けっぱなしだったためwオーバーヒートを起こしてしまいました。「エーーイこうなったら運転を辞めよう!」思いたったら早い早い、あっと言う間に車を処分です。つい5月には車税を支払ってガソリン満タンにして車検も一年あるし乗る気満々だったのに。今はもうない!でも免許証返納した訳ではありませんが、きっと2度と乗らないと思います。チャンチャン

 

追記、今日5ヶ月6日で初寝返り打ちました〜

眠れなくて...

2020年05月28日 00時58分38秒 | 地谷子のひとりごと
コロナ禍から思い起こせば4ヶ月、その頃孫息子が生まれた。

やっと今現在は「緊急事態宣言」が解除された。
私、生まれて73年経たおばあさんにも、こんな事態は初めてだ。
娘も孫もそれとなく日常の変化が感じている様だ。娘は異常がつくほどに几帳面ゆえ、周りの人間に小うるさい。
旦那様、私、今はやや反抗期になった孫娘にうるさく当たってしまうと、敢えて娘本人が気にしていると言っていた。
自覚している様だが。。。素晴らしい私の長女よ!もう少し落ち着こう。孫娘が去年とは大分変わったよ。
それにしてもママの母性本能は素晴らしい!母親の私にはなかった、、お恥ずかしい限りだが。でも少しキツ過ぎる。


コロナは家庭をも変えてしまう。
早く収束して少しでも元の生活に戻ってほしい、ママ〜がんばって!

すみません記事がダブっていたので一つ削除しました。せっかく頂いたコメントもしよろしかったら今一度お願いいたします。失礼いたしました



2020年の春(挑戦)

2020年03月26日 21時52分02秒 | 地谷子のひとりごと
歩いて数分のところにある神代植物公園、この木がお気に入りで一週間で4日も通ってしまいましたよ。今日はママが忙しいので上の孫と二人だけのお散歩デス。この木とは「源平枝垂れ」綺麗でしょ!八重の花が紅・白・桃と花の色が3色。「源平枝垂れさくら」「源平枝垂れもも」とも言うらしいが、どっちでも良いや綺麗だから


このサクラも見事でしょ!神代曙しだれ原木



お散歩から帰ったらtwitterに以下のニュース
神代植物公園 ニュース
@ParksJindai
【臨時休園のお知らせ】新型コロナウイルスの感染者が都内で多数発生していることを受け、3/28(土)から4/12(日)までの間、臨時休園致します。来園者の皆様のご理解とご協力を宜しくお願い申し上げます。本園・植物多様性センター・水生植物園*ドックランは使用禁止→https://tokyo-park.or.jp/jindai/news/2020/46110.html… …(都立公園だからでしょう)


お留守番の孫2号も生後2ヶ月、出生体重2232gだったのに、もう倍の体重になったぁ。バ〜バは孫の成長に目を細めている毎日デス

神代植物公園の桜

2020年03月17日 17時02分26秒 | 地谷子のひとりごと
お天気も良く、お孫二人連れてママとば〜ばで神代植物公園へお散歩に行った。


桜はまだまだ5分咲き程度だが、家に燻っていても運動不足になるばかり、平日の昼間ですが、でもあまりにも人が少なく、こんな静かな植物公園は初めてです。

イイ空気をいっぱい吸ってきました。