あれから50年・・アンヌのひとりごと

ズバリ!団塊の世代。ひし美ゆり子のブログsince・06・1・14

万華鏡の女 出版記念イベント!(改訂)

2011年05月29日 20時38分49秒 | ゆり子のひとりごと
まあ~こんなに嬉しいことがあって良いのでしょうか!?盆と正月がいっぺんにきた様です。
樋口尚文さんとの共著でありますが『万華鏡の女』出版記念イベントに立ち見が出る程でした。
なんて~ことでしょう!嬉しい様な怖い様な・・耳順過ぎの私です。
これにトチ狂わない様に!ドウドウドウ自分に言い聞かせております~(笑)
樋口氏とのツーショットお花は畑中葉子さんのプレゼントのブーケです!



畑中葉子さんの「カナダからの手紙」私が丁度女優を引退し、結婚・・
その後紆余曲折あって銀座でカラオケパブ「パブ・サラレジャン」をオープンした頃、
この歌が流行っていました。デュエット曲で、とても印象に残ってる曲です。


畑中さんとはtwitterが縁でしりあいました。再会をお約束しました。



今回のイベントで上映された幻の映画『僕はSLをみた』(学校で上映された児童映画)
シネパトスさんが頑張って下さって上映出来るコトになりました。
私は当時観ていなかったので初めて見る映画、31年前主役の少年のお母さん役でした。
その少年が開場にきて下さったのです。荒川康伸さん、今はミュージシャンで活躍なさっている様です。


この日は沢山のサプライズ!
東宝で先輩の小谷承靖監督、後輩の手塚昌明監督、はたまたウルトラの後輩の西恵子さん。
お写真がなくてすんません。
私の付けている真珠のネックレスとイアリングは西恵子さんのお手製のプレゼント!
そして我等のウルトラマン&アマギ隊員の古谷敏さんも駆付けて下さいました~。


いま話題の映画『奇跡』の是枝裕和監督からのメッセージも樋口氏宛に届いていて
樋口氏が代読して下さいました~。
是枝監督ともtwitterで知り合いました~・・けど、まだお逢いした事ないのです。
メッセージ嬉しかった~~~!

PS
遅ればせながら西恵子さん、手塚昌明監督、小谷承靖監督の画像が入手できました。


ウルトラ後輩「ウルトラマンエース」のヒロインの西恵子さん。


東宝後輩監督の手塚昌明監督、彼はセブン世代なのです。
平成ゴジラでメガホンをとった監督さんです。


いつもお洒落で若々しい小谷承靖監督は東宝時代に「俺の空だぜ若大将」でお世話になりました。
ノーベル賞作家の大江健三郎氏と東大の仏文科で同期生だそうです。
コメント (34)   トラックバック (1)

復活~~~~~!

2011年05月19日 15時45分50秒 | アンヌのひとりごと
いつも白をお洒落に着こなす古谷敏さん。
いっそうのコト全員白を着て集まりましょうと、
今週の日曜日(5/15)に第1回白の会と題して懇親会があった。
さすが~!古谷さんは白スーツにレーバンのサングラスをかけて颯爽と現れた。
残念ながらそのお姿は撮ってなかったので・・・写真が無い。
しかし参加者のお一人が隊員服を持参、もうお一人がアンヌのドクター白衣を持参。
インスパイアの女社長がウルトラ警備隊のベルトを持参。
結局ウルトラ警備隊の復活祭になってしてしまいました。



インスパイアの女社長が、古谷さんにベルトのプレゼント!
そのうえ写真に写ってた白のズボンの色まで加工して私のほうに画像が送られて来ました~。
ぎゃはは・・45年経ってこんなアイテムが揃うなんて~ウルトラセブンは永遠です。

コメント (28)

戦火に散ったプロ野球選手・石丸進一

2011年05月13日 15時17分03秒 | 地谷子のひとりごと
戦後50周年平和記念映画「人間の翼 最後のキャッチボール」(1996年)
昨年終戦記念日に行われた上映会がきっかけで岡本監督と再会をお約束しました。
昨年のブログより↓

毎年5月11日石丸氏の命日には東京ドーム側にある鎮魂の碑(戦没プロ野球選手慰霊碑)
故人の好物おはぎを持って缶ビール持参して岡本監督ほか有志でお参りに行くそうです。
つつじの綺麗な時期ですのでぜひいらして下さい!と、
岡本監督お薦めの都内のちょっとした名勝地だそうで、来年は私も参加してみたいと思います。



・・と、言う事で今年は生憎の雨でしたが、おはぎを作って缶ビール持参で行ってきました。
この映画に最初は乗り気だった東映社長岡田茂氏ですが紆余曲折あって自主映画になったそう。
いつもはお昼頃の集合だそうですが奇しくもその岡田茂氏のご葬儀に岡本氏が参列のため3時集合になりました。





当映画にご出演し最後のキャッチボールの相手、本田役の酒井一圭さんも駆けつけて下さいました。
向って左は手塚昌明監督、酒井さん、ワチキ、当映画の岡本明久監督とプロデューさんです。
その後、東京ドーム内の「野球体育博物館」で殿堂入りした名手のレリーフを拝ませて頂き、

時は既に4時を回っていたかしら、ドームの周りは巨人VS横浜戦のお客様で長蛇の列、
このまま野球観戦と行きたいモノですが、この雨の中帰りの混雑を考えたら家でゆっくりと、
と・・言う事で急いで帰宅、野球放送に間に合った。その日は贔屓の横浜ベイが5連勝した日でした。
ナマで観戦こそはしませんでしたが、私が観に行った時は横浜ベイ負けたためしがないの。
ベイの関係者に勝利の女神と言われていましたのよ。うふふ・・少し接近したからかしら~!
コメント (10)