あれから50年・・アンヌのひとりごと

ズバリ!団塊の世代。ひし美ゆり子のブログsince・06・1・14

えっ!百日咳??

2008年05月28日 20時38分16秒 | 地谷子のひとりごと
風邪がなかなか治らない、激しい咳と痰がもう一週間以上続いている。
病院で処方してもらった薬を飲んでも一向に良くならないんだ。

『今、大人の百日咳が流行っているらしいよ。』
ネットニュースにでてると、友人が電話で教えてくれた。
読むと、私もそうかも!?咳き込むと胸が痛くヒュウヒュウいうんです。
ここをご覧の皆さまの中で咳が長引いてる方はいらっしゃいませんか??
子供の頃予防接種で聞いた懐かしい病名ですが、
免疫の無くなった大人に今流行っているらしいです。

コメント (32)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

私って親孝行なんだな~!

2008年05月26日 20時32分36秒 | 地谷子のひとりごと
風邪が長引いちゃって今日は一日中一歩も外に出ず。
家の中の整理でもしよ・・と思ってたが結局ダラダラと終わっちゃったよ。
どうしようもない主婦だね、主婦業はみんな母におんぶにだっこだもの。
いまだ93才の母は介護なんて言葉は無縁、ホントに子孝行な母なのだ。

気がつけばその母が咳をしていた、ふと後ろ姿が小さくなったのに気付いた。
親離れ出来ていない娘が今日初めて母の背中の小さくなった事に気付いたよ。
自分のことばかり考えていた、ゴメ~ン。
明日は月一回の、病院嫌いな母のため血圧の薬を貰いに行ってこよ。

さ~て、こうしてはいられない。時はどんどん経ってしまうのだ。

ンン?しかし焦ったってどうなるのだ、焦って到達点に着いて何があるのだ。
今更、新天地も何もありゃしない人生の到達点なんて・・ン・極楽浄土かえ?
そんなのつまんないやい。
暇つぶししながらゆっくり自然体で、今を淡々と生きて行くのが人生だ。
短い人生そんなに焦って何処へ行く??

最近、自らの命を落とすニュースが多いですね、親より先行くのは親不孝ですよ。
私って親孝行なんだな~~!

きょうはベイが調子イイ!このまま6連敗をストップしてもらいたいナ~。
コメント (21)
この記事をはてなブックマークに追加

夢うつつ・・

2008年05月23日 11時27分34秒 | アンヌのひとりごと
いや~ご無沙汰しちゃいました。
気がつきゃ夢の様な始球式から早10日も経っていました。
未だ夢うつつ状態ですが、
長野オリンピックスタジアムでの始球式、エピソードをひとつ・・

グランドに足を踏み入れた瞬間、一番始めに目が合った方にドキッ
妙な郷愁にも似た錯覚に陥りました。
フランス映画の一場面の様な、昔の恋人に邂逅した様な・・紗が掛っていました。
直ぐさま昔からの憧れの選手”石井琢朗選手”と分かりましたが、ウ~ン感動!
写真は記念に始球式で使用したグローブにサインして頂きましたぁ。

さて、あれからズ~~っと、公私ともに何やかや忙しくしておりまして・・
家での家業のデスクワークを始めとして、色々なところにも出かけました。
谷中散策オフ、V6のコンサート、原田昌樹監督を偲ぶ会、習い事、
習い事は「フラ」「シャンソン」あっ「空手」の体験にも行きました。
そんなこんなで一段落したら、今はチト風邪気味です。
でも何とか大事に至らなくて済みそうです、ご心配なく~。
コメント (21)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

始球式・・動画で~す!

2008年05月14日 23時29分26秒 | アンヌのひとりごと
始球式の動画をファンの方がUPして下さってました~!!
コメント (32)   トラックバック (2)
この記事をはてなブックマークに追加

夢のような始球式・・

2008年05月14日 18時20分55秒 | アンヌのひとりごと
ホントに!夢のような・・とはこのことですね。
何が何だかぜんぜん覚えていないの、
バッターボックスにジャイアンツの打者亀井選手が立っていたことも、
勢い余ってコケたこともっ、みんな夢の中・・(笑)


生憎、私カメラを持って行くの忘れちゃって、
この写真はベースターズの広報の女性から送られたてきたものです。
それもこのショットは本番前の練習のときの写真で、
本番は広報さんも電池切れで撮れなかったのです(笑)

とにかく勝てて良かったっ!
仁志選手のサヨナラ打を放った時はバンザ~イを何度言ったかしらね!?

試合終了後の打ち上げで、ベースターズの首脳陣に『勝利の女神』って何人もの方から言われちゃった。
巨人戦今シーズン初勝利なんです。
この連戦3タテしたら「私、横浜の街を逆立ちして歩くわ」なんて宣言しちゃった~。
そしたら「それは勝てると信用してないことですね?」だって(笑)
今日も頑張ってもらいたいな~~

ところでこの衣装は・・オファがあまりにも急遽だったので、
真夜中にベイスターズカラーの衣装をタンスから探し出したものです。

コメント (39)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

キャ~始球式!瓢箪から駒だ~!

2008年05月12日 21時37分19秒 | アンヌのひとりごと
こんなことありえるのだろうか??いや、ありえない・・けどホントなんだっ。
実はついさっき『始球式をやってくれないか?』ってオファがあったの。

「ウルトラマン・メビウス」のミライ隊員が急遽M78星雲に帰っちゃった。
ゾフィー隊長から緊急にお呼びが掛っちゃったらしい。
ダンもハヤタも地球にはいないらしい、で急遽アンヌに頼むと。
5/7のブログに始球式のまねごとを書いたのがまさか!現実になっちゃうとは。
それも明日急遽長野県に向かうのです。いやはや私でイイのでしょうか?

以下は映画の公式サイトに立ち上がる文章です↓

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ウルトラヒーローに変身する俳優にて始球式をする予定でしたが、
ゾフィー隊長より緊急ウルトラサイン発信され、
宇宙警備隊全員がM78星雲へ緊急集合しなければならなくなりました。
大変申し訳ございません。宇宙のピンチという事でどうぞご了承下さいませ。
当日は、人間体に戻るだけのエネルギーはないという事ですが、
ウルトラパワーを振り絞り、ウルトラヒーローの姿では登場してくれる予定です。
(ウルトラマン・ウルトラセブン・ウルトラマンティガ・ウルトラマンメビウスの登場を予定)

そこで、始球式は映画「大決戦!超ウルトラ8兄弟」より、
ヒロインのアンヌ隊員役:ひし美ゆり子さんに急遽始球式をお願いたしました。
実は横浜ベイスターズの大ファンというひし美さん!
どんな始球式になるかお楽しみに!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
てな事なのです。まさに瓢箪から駒とはこのコトですね。
コメント (49)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ウォウ・ウォウ~~~♪横浜ベイスターズ・・

2008年05月07日 10時25分25秒 | アンヌのひとりごと
ゴールデンウィーク最終日のきのう、
映画「超ウルトラ8兄弟」の宣伝部の女性と横浜球場に対ヤクルト戦を観に行った。
仕事関係なく全くのプライベートでだ。
このところイイとこなしの最下位のベイスターズだが、昨日は辛くも2-1で逆転勝ち、
このシーズン始まって以来初めての2連勝だとさ。
このまま3・4・5連勝し、シリーズを面白くしてもらいたいねぇ。
スタンドは太陽がまぶしいほど快晴の下、
あいにく帽子を持ち合わせてないので球場関係者から帽子をプレゼントして頂いた。

下の写真は試合終了後、グラウンド内に特別に入れて頂いた。
初めて足を踏み入れたグラウンド、嬉しさのあまりダイヤモンドを全速力で一周しちゃったよ。
まるで雲の上を走っているかの様な弾むような心地良い気分だ、「アンヌ雲に乗る」ってところかな。
最後に著名人が始球式をやるときのようにマウンドでパチリ!
気分だけ味わせて貰ったよ

コメント (38)   トラックバック (2)
この記事をはてなブックマークに追加

『大決戦!超ウルトラ8兄弟』初号試写・・打ち上げはオールで

2008年05月03日 12時59分13秒 | アンヌのひとりごと
昨日は『大決戦!超ウルトラ8兄弟』の初号試写が五反田のイマジカで行われた。
イヤ~このオバさんにも観やすくたいへん楽しめるエンターテイメント作品だ。
昭和のウルトラマンから平成のメビウスまで長いスパンを描くのはどんなモンかと思ったが、
ところがドッコイ!
それぞれシリーズの原型を立たせ尚かつオリジナルティーに富む作品で、
話が上手くまとまっていてナカナカ面白かったよ。

私たち昭和ウルトラシリーズのヒロイン4人(アキコ・アンヌ・アキ・夕子)も出演したが、
出番の露出度の割には、それぞれがヒロインとして要所要所配分よく押さえられている。
あっあまり書くとネタバレになっちゃう、なにはともあれ皆様方に劇場でぜひ観て頂きたい。

試写終了後ホテルでお決まりの打ち上げパーティーだった。
その会場で発表されたことだが、一昨年の「メビウス&ウルトラ兄弟」に比べ、
前売り券が10倍~20倍いやそれ以上、計算が困難な程の売れ行きらしい。
関わったものとして嬉しいニュースだ。

そして二次会・・
五反田の韓国料理屋で行われた。
そこは2週間前「スカイクロラ」(8/2公開)試写後の打ち上げで押井監督等と来た場所だった。
二次会で目の前に居合わせた若手ウルトラ戦士役・五十嵐隼士クンとメール交換もした。
イヒヒ、嬉しい写メールを頂きウキウキドキドキ有頂天になってるアンヌで~す。

そして三次会・・
帰りのタクシーに乗り合わせた鈴木プロデューサーと八木監督だが、
鈴木Pはお疲れかタクシーの中でグーグーおやすみだ。
かたや八木監督はかなりのハイテンション、ウチの店の「ラーメンが食べたい」って、
鈴木Pをそのままタクシーに乗せ二人調布で途中下車・・

四次会・・
それからが大変!すっかり話が盛り上がり意気投合した八木クンと私、
今度はカラオケ屋での4次会・・気がつけば午前4時、
まさか朝ぼらけまで監督と二人カラオケ屋で盛り上がるなんて・・
八木クンの昨日のハイテンションぶりは、
作品の出来や評判の良さによっぽど嬉しかったんでしょうね~
コメント (31)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

背比べ・・検定・・

2008年05月01日 23時51分56秒 | アンヌのひとりごと
♪ハシラのキズはおととしの~~五月五日の背比べ♪
今朝息子(19才)が起きてきた時、いやに背が伸びたように感じた。
いつものハシラに立たせたら、スゴッ!以前のキズから3センチも更新してた。
ここ一年170センチから伸び悩んでいた背がこの数ヶ月で3センチも伸びたのだ。
お父さん(主人)にあと2センチとせまったのだが・・

結婚当初、主人(23才当時)も・・「自分は170センチだ」と言い張っていた。
が、ハシラに立たせて計ったら175センチあった。
「あれ~伸びたんだ、高校以来計ってないものナ」

そういや、息子の同級生のお父さん、180数センチの長身ですが、
奥さん曰く・・「主人は結婚してから15センチ伸びたのですよ」
これまた異例でしょうが、
男性って女性に比べ伸びる人はけっこう遅くまで伸びるものですね。
私なんざセブンの頃158センチあった背が、今や156・5に縮んじゃってる。

まっ、何センチだろうが人間の価値は計れませんよね。
ところでウルトラマンは何センチ?
今度「ウルトラ検定」っていうのがある様で、私も受けようかと思っています。
さ~下調べしなくちゃ!!





コメント (27)
この記事をはてなブックマークに追加