あれから55年・・アンヌのひとりごと

ズバリ!団塊の世代。ひし美ゆり子のブログsince・06・1・14

理不尽だね・・

2008年01月30日 20時50分32秒 | アンヌのひとりごと
『ウルトラマン大博覧会』のトークショウの時の色紙とスナップがYahoo!オークションに!?
当日は一般は写真はNG、報道人やら関係者だけに許されていた。
何なんだ!こういう関係者がいたのか??

そういや控え室に何人かの関係者が「ファン?」を伴って寄せ書きサインを求めてきたよな。
ショックだ!関係者がらみのエセファンだったのか?
最初からヤフオクに出すつもりで近寄ってきたんだね。

ダンだってハヤタだって誰もがこんな処へ出されるとは露知らず、
みんな純粋な気持ちでサインしたよな、理不尽だよ~。
ヤダヤダ、こんなご時世になっちゃったんだ、恥ずかしい行為だね。

純粋なファンは整理券をゲットする為に早朝から並んでいたそうな。
ルールを守って写真も撮らずサインも貰えず、
ただただ私たちのトークを耳に眼に焼き付けて純粋に楽しんで下さった!
理不尽だろうな~。

こんなコトされるんだったら一層の事、一般の人たちにも撮影タイムがあったら良かった、
トーク出演者の誰もがそう思ったに違いない。

きょうびの私・・

2008年01月27日 22時30分04秒 | 地谷子のひとりごと
きょうは一歩も家からでなかった、寒いもんね~。
フラダンスの練習とネットから日本中央競馬にご奉仕して(きょうはやられちゃった)

あっそうそうきょうはお年玉年賀ハガキの当選発表です。
毎年これが楽しみなんだなぁ。
今年はお年玉記念シートが4セットだけ、いつもより確率悪い、チェ今年はしけてるな。
確率から6-7セット当たってもイイのに、三等(下四桁)も一個ぐらい当たる時もあるのにな。
でも今年は六桁かすったの『520056』私のは『620056』惜しい惜しい、
みなさんは如何でしたか~??

話は変わりますが、きょうの大相撲千秋楽みましたか?
久々に力の入った試合でしたね、
上手投げ~~~!白鵬あっぱれ!朝青龍が裏返っちゃったよ。
二場所休んだ相手に意地でも負けられないといったプライド勝ちですね。
いやいやしびれました、白青時代の幕開けですね、日本人としちゃチト不本意ですが。
そういや細木さんが朝青龍が優勝するって予言してたけど外れちゃったね。

喝采の思い出・・

2008年01月26日 11時30分23秒 | ゆり子のひとりごと
昨夜、たけしの誰でもピカソの番組で「ちあきなおみ特集」を見た。
彼女が歌ったなかで忘れられない一曲が『喝采』だ。

'72年は私にとって激動の年だった。
3月「ゴジラ対ガイガン」を最後に7年間所属した東宝を会社の合理化の煽りで解雇
退社とともに親元を離れ麻布十番の女友達のアパートに転がり込みシェア生活が始まった。
バイトをしながら出演依頼もチラホラこなし、東宝時代とは一変した私のフィルモGの始まりだ。
男性週刊誌のグラビアを飾り「鏡の中の野心」「不良番長・一網打尽」「不良番長・骨までしゃぶれ」後半は「忘八武士道」の撮影も始まっていた。
来る日も来る日も色気を要求される撮影が、それでも生活は不安定で合間を縫ってバイトも続けていた。

12月も押し迫った頃ある人物に同情を買われ支援を受けることになり、
8畳一間のシェア生活から持て余すほどの広いマンションでの独り暮らしのスタートだ。
麻布仙台坂上は都会の孤島的で有栖川公園を下に臨みその静けさは夜になると怖いほど、
生まれて初めてのひとりぽっちの大晦日は居の豪華さとは裏腹に潤いがなく気持ちは荒んでいた。
引っ越しのかたずけしながら見た「紅白歌合戦」ちあきなおみのレコード大賞曲『喝采』が流れてきた。
彼女の悲しげな歌唱力はなおいっそう荒んだ気持ちを駆り立てた、
”こんな生活をしてイイのだろうか?すぐに解決しなきゃ戻れなくなっちゃう”

正月の松も取れる頃、ハワイ旅行から帰国したある人物に心境を正直に話した。
急転直下、程なくして分相応のアパートに居を移したのだ。
たった10日ほどで女王様風生活は終わったのだ。

ウフフ・・白状しま~す、
解りやすくいえばあの曲が発端となり、
これから始まろうとしている愛人生活を経験すること無く済んだのです。
ウ~ン危機一髪、我ながらヒャとする世知辛い思い出だよ。
今思うと若さですね、ホント危なっかしい(笑)


さ~これからフラダンスの稽古だ、行ってきま~す!

通夜帰りに・・

2008年01月24日 10時48分36秒 | ゆり子のひとりごと
新宿にロックという行きつけのバーがあった。
遥か昔新劇の俳優に初めて連れて行かれ、いわば私の新宿デビューだった。
そこは新劇の役者や新鋭作家が屯していて、単一で行ってもすぐに誰かと打ち解け、酒好きで寂しがりやの私には恰好の場所だった。
すぐにハマり独りでよく通ったものだ。
50がらみの大ママと鈴を転がした可愛い声のお嬢さんが店を切り盛りしていたが、
”勝手に呑んでいって”と客への扱いが少々ぞんざい、そこが満更お客に気を使わせない自由感が居心地のイイ場所だった。
デビュ前の松田優作がバーテンのバイトを始めたのも通い始めて程なくしてだ。

時は流れた、
ロックの仲間もずいぶん世を去った、優作を始め岸田森さん草野大吾さん思い出したらきりがない。
ひょっとしてあちらに行ったほうが私も友達は多いのかもしれない。
昨夜、大ママの通夜帰りにそんなことを想像していたら、
あちらに行くのもあながち悪くないかな!?って思ったよ(笑)
大ママは享年89才、神式の葬儀だった、お嬢さん(二代目ママ)の涙が空しさを誘った。


フラダンスって楽しっ♪

2008年01月19日 21時52分52秒 | アンヌのひとりごと
きょうは一週間振り2回目のフラダンスのレッスンに行って来ました。
生徒さんは平均年齢、私とどっこい?いやチト若いかな??
調布市の市報で募ったメンバーで昨年10月から始まった会なのです。
私はまったくの途中参加、まだ振りもチンプンカンってところです。

が・・・「先生が○○さんと境屋さん(私の本名)前に出て踊って下さい、
     笑顔がとってもイイです、
     境屋さんは2回目でまだ踊りはマスターしていませんが、
     踊りよりも何よりもフラは楽しんでやるのが勝負です」
エ~~~ッ??内心ドキドキ、と思いつつもイイ気分、笑顔だけだったら任せて~。
・・と言うことで、2/24に発表会で~す。ウ~ン、フラダンスって楽しっ

2周年記念&ゆうばり映画祭!

2008年01月14日 11時03分11秒 | ゆり子のひとりごと
今日1月14日・・いや~我ながらよく続いたものだとチト感動です。
2年前の今日ひょんなことから自力でこのブログ「アンヌのひとりごと」を立ち上げました。
きょうは2周年記念で~す。バンザイ・バンザ~イ・バンザ~~イ!

・・って、それはさておいて、
昨日・一作日とシネマバー・グリソムギャングで上映会&トークショウでした。
今回で私は10回目、ブッチギリのトップ出場なんです、暇人なんですね(笑)
一昨日は真理アンヌさんと「Wアンヌトークショウ」大盛り上がり、
そして二日目の昨日は映画評論家の塩田時敏氏もご挨拶に駆け付けて下さいました。

今年は塩田さんの関わっている「ゆうばりファンタスティック国際映画祭」に審査委員で参加します。
この私が審査委員ですよっ、我ながらホントおこがましい事とは承知のうえですが、
映画って様々な人の目から各人各様な感想があってもイイのじゃないか・・なんて自分に言い聞かせ引き受けました。
上のサムアップ2ショットは塩田氏とゆうばり映画祭に向けての意気込みで~す!

さて、その映画祭今年は3/19~3/23開催です。
私は「ファンタスティック・オフシアター・コンペティション」自主映画作品部門の審査委員を務めます。
他に、日本の監督や海外の映画ジャーナリストの方と一緒に審査します。

連休が絡んでいますので、みなさん!ご都合をつけてご一緒しませんか~!?
聴くところによると炊き出しがあったり出店があったりストーブパティーがあったり、
またゲスト・映画祭応援団・一般の参加者の連日連夜の触れ合いが何とも楽しく感動的なんだそう。
ヤッホー♪楽しみだな~~~!
あっ私が昨年出演したあの作品も上映されます。
押井守監督も来て下さったらイイのにな~。

フラダンス&Wアンヌトークショウ

2008年01月12日 13時06分46秒 | アンヌのひとりごと
フラダンス教室初日、行って来ましたよ初心者コースへ。
中途入会は私ひとり、基本を教えてくれるではなくいきなり皆の中に入れられて踊らされました。
戸惑うことしきりです(汗)
たまさかチョッピリ教わっていたので、何とか見よう見まねでついていきましたが。。
ゼロスタートだったら、私みたいな覚えの悪いのはきっと初日で辞めていたかもしれません。

何故フラダンスを??
実は来年公開の映画の撮影でフラを踊るシーンがあって、下手なりにも踊る快感を覚えてしまったのです。
続けてみるかぁ、てなことで近所に教室を見つけて今日から通い始めた訳です。

ジャ~ン♪その教室は2月24日にもう調布グリーンホールで発表会があるのだそう。
うわうわ~どうしよう大丈夫かしら!?・・と言いつつ内心は満更でもないので~す。

今日はこれからとある映画館で真理アンヌさんと「Wアンヌトークショウ」があります。
真理アンヌさんとは公私ともに40年来の付き合い、どんな暴露話がでるのかと不安もありますが、でも楽しみ~♪
ご来場になる皆様~ヨロシクね~!

確率・・&%$#”!?

2008年01月10日 10時15分54秒 | ゆり子のひとりごと
「生年月日データベース」というのに私と同じ生年月日のかた見つけた。
”かざま鋭二さん”っていう漫画家の方で同じ東京都出身で血液型も一緒だ。
なんだか親近感が湧いてきた、一度お会いしてみたいものだ。
彼の本は小学館から数多く出版なさっているようだし、
向うがヤダっていうかもしれないけど小学館の誰かに会わせて貰おうかな~。

同じ生月日の6月10日生まれの人は1/365の確率でいるけれど、
例えばジェームス三木さんや先日亡くなった神様・仏様・稲尾様の稲尾和久投手、
若い方では松たか子さん、
あっそうそう「真・女立喰師」主演の一人藤田陽子さんも一緒です。
このかた野田英樹さんの奥様なんですって、可愛いかたです。

しかーし、1947年生まれ
年まで一緒なのは100年一区切りとして1/36500あれ~これでイイのかな?
それに血液型をいれると1/146000で、出身地いれると1/6862000の確率、
ざ~~っと計算すると日本中だけでそうなるけど、あれ~違っているかな!?

ウフフ・・朝からこんな事考えている暇なオバさんで~す(笑)

アンヌ人形

2008年01月05日 23時28分32秒 | アンヌのひとりごと
昨日は仕事始め!・・って言っても地元調布の店までご足労頂き
これから発売されるアンヌフィギュアのチェック兼飲み会?でした~。
フィギュアを挟んで人形製作会社の美人社長・安東眞弓氏とのツーショットで~す。

しかし私モデルのフィギュアってこれで何体目かしら?
ザーッと思いだしただけでも10体以上は浮かびます。
でもこれでいいのだろうか?
人形に魂吸い取られて本人はふぬけになっちゃうんじゃないかしら、
そう言えば女社長も言ってた
「ひし美様ほどフィギュア化された人、他には居ないのじゃないですか?」
そうなのかな・・しかし本人より人形のほうが一人歩きしているみたいですね(笑)


あっそうそう、話は変わりますが我が家の近くの都立三鷹高校、
全国高校サッカーは善戦しましたね、ベスト8は都立高校初だそうで、
お正月あんまり面白いテレビなかったけど、
このサッカーと箱根駅伝があったので大分救われたわ。
テレビの向うでご馳走バクバク食べてるの見たってチットも面白くないものね~。


2008年 アンヌの夢と抱負だよ~ん♪

2008年01月04日 15時45分32秒 | アンヌのひとりごと
まずは健康のためにも何か運動をする事です。
恥ずかしながらスポーツクラブは挫折しちゃったし、
ウ~ンもっと楽しんでやれる運動を・・と正月三が日思案した結果、
フラダンスがイイ!と結論が出ました。
今さっそくフラダンス教室をネットで検索してメールを入れたところです。
いや~楽しみだな、今度こそ続けなくちゃね、みんな~発表会観に来てねぇ♪
あらあら気が早いコト(笑)

ウ~~ンあとは特筆して取りあげるコトはないなぁ。。
まっ、自然に逆らわず我が道を行く・・ってところだわね。
来るものは拒まず・去るものは追わず・結果良ければすべて良し!
夢がないようだけど、今までズーッとそうやって生きてきたんだし、
人間急には変わんない、三つ子の魂だわね。

しいて抱いている夢をあげれば、
欠番になってるウルトラセブン「遊星より愛をこめて」を良い形で解禁して欲しい。
これは長年の夢でしたが、ここにきて円谷プロダクションの大編成があり、
ひょっとして!?と自分なりにたいへん期待しております。

これが私の2008年ちっちゃな夢と抱負、カワユイもんでしょ。

最後にお知らせです。
1/6スーパーフェスティバル科学技術館にてアマギ隊員のサイン会があります。
20年振りに帰ってきたアマギ隊員、たくさんのお客様をお待ちしておりま~す。
あっ同日同場所でセブンXのジンこと与座重理久クンのサイン会もある様です。
彼もヨロシクです。

迎春!

2008年01月01日 00時22分46秒 | 地谷子のひとりごと
さて2008年の年明けです。
風呂上がりに缶ビール片手に初書き込みです(笑)
いやいや一年経つのは早いもので、この歳になると坂道転げ回るよう、
ここのブログ「アンヌのひとりごと」も今月14日で丸2周年を迎えます。
我ながら倦まずたゆまずよく続いたと感心しております。

お陰さまでgooブログ約100万件中100~200位を維持しています。
拙い文ですが皆様に読んで頂いていると思うと嬉しい限りです。
どうか本年も宜しくお願い致しま~す。

地方によっちゃ寒波だそう、お見舞い申し上げます。
取り急ぎ新年のご挨拶まで。。