あれから55年・・アンヌのひとりごと

ズバリ!団塊の世代。ひし美ゆり子のブログsince・06・1・14

『金城哲夫・生誕祭2009 in 芸大祭』

2009年10月26日 13時45分01秒 | アンヌのひとりごと
来週は沖縄に行きます。
『金城哲夫・生誕祭2009 in 芸大祭』に古谷敏・桜井浩子両氏と三人で出席する。
私の渡縄は26年振り三度目だ。
一度目は沖縄が日本に返還復帰した2年後'74年4月TVプレイガール(東京12CH)のロケで。
(この頃金城さんは現地で海洋博の準備に奔走中、お逢いする事は叶わなかった)
二度目は'83年8月長男を伴い夫と三人での家族旅行。(金城氏・没後)
それ以来だからどれほど様変わりしているのかナァ?

主催者側のご好意で3泊4日のフリータイムの多い緩~いお仕事だ♪
フリータイム、まずは金城さんのお墓参りをして、それから何処行こう!?
国際通りに宿泊だから・お買い物をして、美味しい物を食べて、ウ~ン色々な構想が広がる。
公設市場でお買い物をした魚介類を2階で調理して食べさせてくれるらしい。
結構これが楽しみなんだナ

『G』超大作怪獣自主映画・本日発売!

2009年10月22日 07時31分57秒 | アンヌのひとりごと
将来を嘱望されている若手監督「田口清隆氏」が学生時代から9年に渡り創られた特撮映画DVDが本日発売される。
私も既に観賞させていただきましたが、スゴい自主映画です!
ロケ地は我が地元・調布市内が99%だ、あっあのスーパーの看板が飛ばされてる~!
もっと早く彼と知りあってたら私もモブシーンで逃げるオバさん役でもやりたかったナァ(笑)
メーキング映像はあの時代(セブン撮影時)スタッフが一丸となって試行錯誤していた現場が懐かしく思い出されました。
また樋口真嗣監督との映像コメンタリーもなかなか愉しめましたよ。
皆さまぜひぜひご覧になって下さい。アンヌからのお薦めで~す!


■作品の解説
1999 年、「怪獣映画を作ろう」と某映画学校の学生たちで組織された『Gプロジェクト』が、
その後9年に渡り分裂と増殖を繰り返しながら遂に完成させた。
学生時代にそのほとんどが撮影された『本編パート』と、
その後特撮業界に潜り込み吸収していった技術・人員によって創られた『特撮パート』との無茶なコラボレーションが、観る者を「本気か?冗談か?」という混乱に陥れる。
プロアマ問わず、現状の日本特撮業界に揺さぶりをかける超大作怪獣自主映画!

大怪獣映画 G <DVDバージョン>

ジェネオン・ユニバーサル

このアイテムの詳細を見る

田舎暮らしを体験!

2009年10月20日 19時34分29秒 | 地谷子のひとりごと
ウゥゥゥゥゥ~~!
かつてこんな裏切りを受けた事があっただろうか?傷つけられた事があっただろうか?
信頼していた奴から一方的に人間のずるさと強かさを見せつけられた思いだ。グヤジ~!
糞忌々しい輩の裏切りを許したくない!納得したくない!受け入れたくない!
そいつを如何に復讐して気分を晴らすか、そう!真綿で首を絞めるような復讐を。。
銃をこめかみに突きつけ、ヤイ・ヤイヤイ!この悔恨の情を何時まで引きずらせる気か?
しかし人を許せない自分自身の未熟さにも腹が立つ。ウゥゥゥゥ~~~どうしようもない。
胸が苦しい~!苦しいよう~~!

ウフフすみませ~ん、のっけから。
今朝がたそんな悪夢にうなされ胸が苦しく汗と動悸とともに目が覚めた。
しかし最近こんな悪夢の連続だものブログには書けないよね、だから更新できないでいたんだ。
疲れているのかな~?心の新型インフルエンザ罹ってるみたいだねぇ。

さて冗談はさておき・・先週末は生まれて初めて凄~く楽しい経験したんだ。
田舎暮らしを体験したんだ、都会の雑踏から離れ何もかも忘れ無の境地になれたんだ。
場所は東京からひとまたぎ、アクアラインを渡ってすぐ向うの千葉県の『君津』という所だ。
ツリーハウス造りを手伝い、地元の農家の方達と一緒に農園作りのお手伝いもしてきた。
伐採した竹に米を詰め焚き火で焼く「竹ご飯」や焚き火を囲んで「闇鍋」や
猪肉や蝦夷鹿肉のバーベキューの大判振る舞いだ。
また竹筒で創った徳利を焚き火で日本酒の燗をし、これまた竹で創った猪口で呑む、
お箸だって竹を割いた手作りだ、ウメ~~ェ。
何もかも初めての経験だったよ、ウ~ン至福の時とはこの事だね~。

この体験田舎暮らし(ワーキングホリデー)は元俳優の千葉治郎さんが支援をして下さっている。
彼とは撮影の仕事で40年振りに会ったのだ、未だにカッコ良く素敵だった~。
ここのペアレンツ(千葉ご夫妻)最高に優しく心配りの出来た方たちで甘えてしまう。
この晩は夢も見ずにぶっ通し8時間グッスリ眠れたよ。

翌朝は農家のお手伝いだ。鍬と耕耘機で畑を耕し、畝を創り種蒔きもした。
私の蒔いたのはほうれん草と菜の花、溝にせっせと蒔き出した私、農家の方に笑われた。
種は盛り上がった畝の方に蒔くのだと、いやはや皆さん知ってました?
収穫は三ヶ月後で~す。
その後トラクターで田んぼの整地、初めての耕耘機やトラクターは楽しかったぁ。
農家の方達も皆良い人たちだ、優しく畑仕事を教えて下さった。

行く前少々不安はあったけど、行って良かった!!心が洗われたよ~。
早くまた行きたくなっちゃった。 
以下は写真で~す。ネッ楽しそうでしょ!!








ポインターより簡単!




滝VSアンヌ 千葉治郎さんと。

Phot by アンヌ

2009年10月09日 08時45分56秒 | アンヌのひとりごと
9月15日の日記アンヌがシャッター押したフルハシ&ソガ隊員の私服姿の写真が見つかりました~。
ウルトラセブン30・31話のロケ撮影終了後立ち寄った「館山グランドホテル」前で撮った写真です。
私のアルバムの中から出てきました~。1968年初春です。
ご覧あれ!!





Phot by フルハシ

写真集プレゼント!!

2009年10月01日 17時18分04秒 | ゆり子のひとりごと
車のトランク整理をしていたら奥の方から写真集が5冊出てきました。
欲しい方5名様にプレゼント致しま~す。(応募者多数の場合は抽選)
ここのコメント欄から応募をお願い致します。
〒番号 住所 氏名 年齢 電話番号 性別 必須です。

尚、個人情報に付きコメントには反映されませんのでご安心下さい。
こちらで判断した通常のコメントは反映されますのでコメントもどしどしネ!
〆切りは10月4日 日曜日正午です。


当選発表!
皆さま沢山のご応募有り難うございました
応募総数204名さま。
今回の当選者は5名さまですから、
1番・50番・100番・150番・200番目に投稿された方に決めました~

 〒3●9-0027 M・H様 1番(投稿順位)
 〒35●-1141 O・S様 50番
 〒●74-0051 K・K様 100番
 〒16●-0023 S・G様 150番
 〒078-●237 S・H様 200番

おめでとうございま~す
外れた199名様ごめんなさい
またこれからもやりますので見逃さないでね

ひし美ゆり子写真集 YURIKO 1967-73 <新装版>

ジェネオン エンタテインメント

このアイテムの詳細を見る