あれから50年・・アンヌのひとりごと

ズバリ!団塊の世代。ひし美ゆり子のブログsince・06・1・14

おこがましいようですが...告知です!

2018年05月18日 17時03分28秒 | 百合子のひとりごと
きょうは伊勢原の歯医者さんで抜歯しました。あまり痛まなかったので良かった。

さて!帰宅したら受注用メールがきていました。
最近見つかった写真をわたくしのバースデー・プレゼントとして商品を作って下さったのです。
宜しかったらバナーを貼っておきますのでご覧いただけたら幸甚です


 http://www.fukkan.com/fk/CartSearchDetail?i_no=68326573







コメント (8)

円谷英二 伝記を読もう。

2018年05月11日 23時48分21秒 | 百合子のひとりごと
1967〜68年の戦友「田口成光」氏の本が届いた。
「たぐっちゃん」⇄「アンヌ」と言い合う彼とは50余年来の付き合いだ。お子様向けの伝記ですが...いやいや、大人が読んでも面白い。ぜひ!親子三代〜で読む「円谷英二 伝記を読もう!」永久保存版、お勧めです!!

円谷英二: 怪獣やヒーローを生んだ映画監督 (伝記を読もう)
田口 成光
あかね書房


PS.表紙です。わたしの携帯で撮った写真ですので、写りが悪くてゴメンナサイ!!
コメント (4)

生涯.車に恋をした男..夏木陽介さん..

2018年01月19日 14時05分58秒 | 百合子のひとりごと
最後のメール。
『昨夜は必要以上にご心配を掛けご免なさい。ドクターに言わせると、何時でも年の為と言われます。未だ頑張るよ。有り難う。夏木』17.12.6(水)18.46 ご入院先から頂きました。

中学生の頃からファンだった私が、東宝に入社し「ロールスロイス」に乗せて頂いた夢のような出来事は忘れられない宝です。

ここ2年近く夏木先輩とは電話やメールで、頻繁におつき合いさせて頂きました。『東京オリンピックまでは頑張るよ!』と口癖のように仰られてたのに、早すぎです。お薦めの映画もDVDにして何本も送ってくださいました。「さざなみ」「100年目の恋」etc..また共演させていただいた「東京バイパス司令」もDVDにして(夏木先輩と唯一の共演です)とてもマメな方でした。

懸念していたことがやはり現実に。今朝先輩の女優さんからメールを頂き、残念な結果を知りました。いまだ呆然として朝食も昼食も食べ忘れていました。
夏木陽介さん、優しくてダンディーで誰からにも慕われる本物のスターでした。


私のイベントに参加してくださり、乾杯できたのはこの上ない感激でした。ご冥福をお祈りいたします。




PS.
ここ何十度もメールのやり取りをして下さいましたが、抜粋して添付してみました。訃報のメールが多いですが、お人柄が分かります。誰にでも分け隔てなく接して下さるニュートラルなかたで、夏木さんを悪く言うかたは一切いませんでした。



『こんばんは!お知らせ有り難うございました。アッと言う間の1週間でしたが、お疲れになつたのではないかと心配していました。イベントには殆ど出た事が無いので心配していましたが参加者の皆様と同じ空間と時間を共有出来楽しい一日でした。又時間が出来ましたら、飯でもご一緒しましょう。      夏木 』16.5.21.23.11


『アンヌ姫!又昔からの冗談を何でも言い合える戦友の様な友達が一人亡くなりました。白川由美にとっては訳も解らず変に長生きするよりも惜しまれて今消えた方が良かったかもしれませんが淋しい別れでした。現場は可なり混乱している様でインターネットの情報に依ると通夜と告別式は近親者のみでやるらしいので私はどちらも行かない事にしました、こんなに夜分遅くご免なさい。男の愚痴なんか聞きたくないよな!!沖縄は梅雨明けしたらしいです。お元気で!夏木。』16.6.16.23.20


『こんばんは、お知らせ頂きました。永い間他人事の様ですがご苦労様でしたそしてお疲れ様でした。お聞きした話によればこの数年は余り幸せではなかったかもしれませんが、まだこれから先は長いのでこれまでの分を取り戻す位に幸せになって下さい。最後になるかもしれないイベントでご一緒出来楽しい時間を共有出来た事は嬉しい限りです。時間が出来君も落ち着いたら乾杯でもしましょう。今この時期だから敢えてお知らせしますが6月16日に守田 比呂也さんが亡くなりました、奥様も体調がすぐれないと言う事で姪の小渕と言う方から全てが片付いた後で連絡を頂きました。もっと早くお知らせしようとも思いましたが、色々と面倒な事が片付いてからと言うで今この時期になつてしまいました。合掌。                           BSなんとか?で「高将の言葉」と言う番組からオファーがあり出演する事になりました、これからの打ち合わせをする予定なので未だ先の話ですが〓一。ところでウルトラが50周年記念で日曜日に特番ですか?先程アンヌ様出演の予告
編を見ました、素敵でしたよ。これからも又これまでと違う形でもイベントをやって下さい、これはファンを続けている方達へのお返しです。私は一ファンとして客席から応援に参加します。長いメールでご免なさい。元気出せよー〓夏木。』16.7.8.


『お誕生日おめでとうございます。何時も素敵な女でいてください、またお逢い出来る日を楽しみにしております。夏木』 17.6.10

涙。。。






コメント (13)

写真モデル@東宝倶楽部

2017年10月15日 18時55分53秒 | 百合子のひとりごと
東宝所属時代にスチルキャメラマンの石月美徳さん率いる東宝写真倶楽部というか写真同好会のモデルをよく頼まれました。証拠写真が出てきた〜凄!S42年前後の井の頭公園です。




当時は撮影助手でしたが、のちに数々の映画のムービーキャメラマン@原一民氏も倶楽部の一員でした。
コメント (10)

アスファルトに咲く花のように...

2017年01月21日 01時43分15秒 | 百合子のひとりごと


🎵涙の数だけ強くなれるよ、アスファルトに咲く花のように🎵
この歌、子供の音楽の教科書に載っていて、胸に刺さった歌でした。4人の子供に恵まれながらも頑張り屋でもなく、以前女優という仕事に就いていても楽をして暮らしたかった、謂わばキリギリス人間だったよナァ。。

きょうは女優時代40数年前にレギュラー作品でご一緒した一つ年下の女優さんのお通夜に参列してきた。彼女の当時を思い出すと、体を張って演技をなさってたし、イイ意味で強い女性でご自分を律して生きていたと思う。お顔を拝ませて頂いて「人生悔いなし」そう脳裏をよぎった。十数年前からがんを患っていたとお聞きしてたが、頑張ったね。そしてお顔がとても穏やかで綺麗だった。

故人のお陰できょうは以前の仲間たちに会えて嬉しかった。番組が終わって半世紀近く経ったけど、皆んなそれぞれ想像だに出来ない歴史があっただろう。しかし皆さん輝いていて綺麗だった。私はいま子供もそれぞれ独立して一人暮らし、怠惰で、面倒くさがりや、一人でいればサボるし、甘えられる相手だと思えば甘えるし、今後どうやって生きるのか見当がつかなかった。きょうは故人のお陰でせっかく病気もしないで済んでいるのに、なにやってんだか!申し訳なく思った。強く生きよう。なんだい!なんだい!今更子供みたいでお恥ずかしいw
...チョット自虐的かしら〜?わたし... 強く生きよう!
コメント (17)

東宝撮影所の同窓会!!

2016年10月22日 18時59分58秒 | 百合子のひとりごと
隔年に開催されている東宝映画(撮影所)の同窓会に行ってきました。

チョイと最近、人前に出るのが苦手になっていたワタクシ..内心不安でしたが、案ずるより産むが易し、参加できて良かった。楽しい楽しい同窓会でした。
たくさんの先輩俳優さん&スタッフの方々に元気をいただきました!詳細は個人情報もあるのでヒミツ!あら目をつぶってた、もう一枚パチリ。


10年前のブログ記事が懐かしい!ご覧あれ↓
綺麗っ!後光が差していた..

コメント (10)

第11回友達の和!ゴジラ対ガイガン☆ママゴンじゃい!!

2014年09月08日 14時49分19秒 | 百合子のひとりごと
第11回友達の和!9月6日(土)大変意義のあるズッシリとした豪勢なトークショウになりました。
’72年春「東宝子供チャンピョン祭り」にて上映された作品『ゴジラ対ガイガン』に携った4人の揃い踏みです!
ゴジラとして最後に演じたこの作品は中島春雄さんにとっても思い出深い作品だった事でしょう。一言一言に重みがあって深かったです。
特撮監督の中野昭慶監督はとても饒舌に語って下さるので、興味津々で、つい愉しくて聞き入ってしまいました。男っぽい☆


わちきは主役のイラストレーターを演じた石川博さんが劇中で描いた「ママゴン」の被りものでの参会です(笑)
「クレ●ンしんちゃん」の監督のM氏がなかなかマニアックな方でイベントご参加もコンプリート!毎回何かのグッズを作ってきて下さるのです。
これはわちきが被るしかないでしょ。だって頭が入るのは男性には無理!しかし10秒も被ってたら息苦しくなります。
当時の中島さんは壮絶な闘いだった事でしょう。並の人には計り知れない偉業を成し遂げた方だと感じました。



東宝特撮女優大全集(洋泉社)

さて!この撮影から43年という年月が経ってしまいました。それ以来初めて石川博さんとの再会です。
面影はたっぷり!あの頃私のほうがお姐さん役だったので年下かと思っていましたが、ひとつ年上の青年だったのですね。
当時「劇団雲」に所属なさっていてお芝居もお上手だし、どうして急にお辞めになったか?不思議でした。
色々と葛藤がおありだったのでしょう...役者という仕事は上から言われる通りにやる事が何か性にあってないと、劇団をお辞めになった時に、スパッと役者業から足を洗ったそうです。
しかし石川さんは真面目な方ですね。このトークの為にノート一杯に書きしるして下準備をなさってご参加頂きました。心のこもった感動するお話に身が引き締まり、なかには深く考えさせられる内容もありました。


東宝特撮女優大全集(洋泉社)

今は巣鴨地蔵通りで婦人服のお店をなさってらっしゃる様です。
私も行ってみようかな~おばあちゃんの原宿へ☆

さて!あとはアルバムを見てご想像下さい。プレゼント会もあり、とーーってもステキなイベントでした!
あっそうだ!平成ゴジラのメガホンを執った手塚昌明監督はこのイベントにいの一番に申し込みになられ、ご自身の映画のグッズご持参でサインまでしてお客様にプレゼント下さいました☆
手塚昌明監督いつも有難うございます~!















コメント (6)

〆切り迫る☆

2014年08月24日 17時14分29秒 | 百合子のひとりごと
第11回友達の和!のご応募は定員の50名様を超え、ただ今53名様です。
これだけのゲストの方々が一斉にお集り頂くのは稀なことなので勿体ないから、あと2日〆切りを延ばし8月26日(火)となります。
〆切りまであと2日です~~~~~!!!

第11回友達の和!ゴジラ対ガイガン・4人揃い踏み☆




コメント (4)

第10回友達の和!友達イッパイ~~☆

2014年07月22日 14時31分47秒 | 百合子のひとりごと
やってきました「第10回目友達の和!」は’72年3月『東宝チャンピョン祭り・地球攻撃命令 ゴジラ対ガイガン』で共演した梅田智子さんがゲストです。当時、智子ちゃんは19才わちき24才と、かなりお姉さんでした。

あらら、私ボケちゃったのかしらン?お化粧が中途半端(目の化粧)するの忘れて皆さまの前に出てた...眉毛を片方描き忘れてた事もあったっけな(笑)こういうときヘアメイクさんがいたらな~。
そのてん、智子ちゃんはまだまだお若い!お肌なんかモチモチです☆


奇しくもこの日は日本映画専門chで「ゴジラ対ガイガン」が…タイムリーです。テレビ放映とシンクロしてイベントを進行するコトが出来るなんてぇ。なんたるやこの偶然は



お客様との3ショットの時間です。1番のお客様から順番です。50番近くなったそこへ美女が2人☆え”~~~普通に応募して会費払って「ウルトラマンA」の西恵子さんと「ワンツーアタック」の主役・大田黒久美さんが~~わたしは目が悪いせいかお客様の中にお2人がいらっしゃったコトに気付かないでいました。梅田さんは会の初めから見えていて気付いていたそうです。う~ん西さんたら前日も電話でさんざんお喋りしたのに、おくびにもみせなかった。このサプライズ↓キョトンとした私の顔で一目瞭然でしょ





このお客様は得しちゃったね♪3ショットが5ショットで撮る事が出来たのだもの~~♪



調布ご在住の平成ゴジラの手塚昌明監督や、スペクトルマン夫人は智子ちゃんと同期の成川昭子さんもご参加して下さっていました。友達イッパイ~~☆私ってなんて幸せなのでしょう!



最後はテレビのON AIRに併せて「さようなら~ゴジラ~」を再現しました。

写真は4人の参加者の皆さまにご提供頂きました。ご提供者さま有難うございました~
そしてこの10回ものイベントにコンプリートご参加頂いたお客様が4人もいらっしゃいました。チョットした記念品を差し上げました。併せて御礼申し上げます~
コメント (13)

第11回友達の和!ゴジラ対ガイガン・4人揃い踏み☆

2014年07月15日 10時20分11秒 | 百合子のひとりごと
早いもので昨年の11月に始めたこの『友達の和!』も第11回目を迎えます。今回は豪華にお三方のゲストをお迎え致します。

まずは下のスチールをご覧下さい。『ゴジラ対ガイガン』の主役を演じた石川博さんをようやっと見つけました☆あの後、程なくして業界から忽然と姿を消した石川さん、彼の軽妙なお芝居センスは最高でした!…なのに、どうしちゃったのかしら?ズーっと気になっていました。42年振りにお会いしてお話をお訊きできる喜び~~興味津々です!!



そして、お二方目はなんといってもゴジラの超本人・中島春雄さんをお迎え致します!この写真は2010年8月の中島さんのご著書の出版記念パーティーの時でした。早いものであれから4年も経ってしまいました。益々お元気の事でしょう。ゴジラは不滅です!!
またウルトラセブンでもユートムを演じられたお姿は目の前で感動したモノでした。



そしてお三方目は「ゴジラ対ガイガン」では特技監督として円谷英二先生の下で直々に特撮技法をお学びになった中野昭慶監督です。彼の男らしさ(大きなお身体に大きなお声)一ファンの私です♪

詳細はこちら⇒ http://www.inspire.co.jp 

コメント (11)

第11回友達の和!予定…チョット告知

2014年07月12日 11時47分01秒 | 百合子のひとりごと
第11回友達の和!…の予定をば大まかに告知致します。
第10回に引き続き『ゴジラ対ガイガン』の撮影に携った方々にお集り頂きます。

ご出演はこの映画の主役を演じた石川博さん、程なくして忽然と業界をお去りになったのは何故?是非お聞きしてみたいモノです。

そしてゴジラと言うと中島春雄さん、中島さんが最後にゴジラとしてご出演なさったのがこの「ゴジラ対ガイガン」

そしてこの映画の特技監督のメガフォンをお執りになった中野昭慶監督と…..ゴジラファンにとっては堪らない豪華ゲストです。

日時2014年9月6日(土)場所アジアンタイペイ 15時30分会場~
また詳細が決まりましたらネ~☆



コメント (6)

ゴジラ&ウルトラセブン・Blu-ray化

2014年07月04日 16時34分31秒 | 百合子のひとりごと
『ウルトラセブン』ブルーレイBoxがいよいよ発売決定~!
情報解禁後のファンの方々の反応がとても良い様です。

その前に既に発表済ですがわたしも出演している『ゴジラ対ガイガン』は特典映像に「手塚昌明監督&ひし美ゆり子」の対談が入ってます。7月16日発売!
Blu-rayって何?と、オバさんには付いていけない時代になってしまった…けど、発売されたら違いを観てみよ。




http://blog.goo.ne.jp/anneinfi/e/dcdd17f92471e6b4ee837d8950bcdddb
コメント (8)

第10回友達の和!ゴジラ対ガイガンのWとも子です!

2014年05月23日 11時39分47秒 | 百合子のひとりごと
第10回友達の和!は7月20日(日)に開催されます。
1972年春『東宝チャンピョンまつり・地球攻撃命令 ゴジラ対ガイガン』で共演した東宝の後輩・梅田智子さんをゲストでお迎え致します。
私の役名は友江トモ子、梅田智子さんとのWトモ子です!梅田さんとは未だに私的にお付き合いはあるのですが、こういったイベント等は初めて、あの撮影以来42年振りです。
皆さまの前に2人が集まるチャンスは中々ない。どんなトークになるか楽しみですね~☆5月25日から応募を受け付けます。

また今年はゴジラ【60周年記念版】として [Blu-ray]も7月16日に発売されます。2人のサイン入りで格安にて販売もします。
詳しくはこちら⇒  http://www.inspire.co.jp
コメント (11)

女馬子のゆり子

2012年11月03日 12時02分59秒 | 百合子のひとりごと
女馬子のゆり子


ウワ~懐かしいのがまたupされてた。22歳の時でした。水中撮影は超寒い撮影だった~
コメント (12)

霞が関のゆり子・4

2012年07月31日 11時50分57秒 | 百合子のひとりごと
霞が関のゆり子・4
コメント (4)