あれから55年・・アンヌのひとりごと

ズバリ!団塊の世代。ひし美ゆり子のブログsince・06・1・14

10年振りに、ナンパされた~!

2008年03月31日 21時19分30秒 | 地谷子のひとりごと
きょうは月末、そのうえ年度末、
調布の外れの行きつけの信用金庫が珍しく超満員、
窓口は20~30分待ち、車の中で一服して待つ事にしました。

駐車場で長身の男性とすれ違いました、陣内孝則似の40代前半位?
生成りのスプリングコートを粋に着こなしこの辺じゃ見慣れぬ男性でした。
凄いインパクトです、陣内顔で私の顔を覗く様にジーっと見ているんですもの。
知り合いかな~?最近目がよく見えないものナァ。。

5分位して私の車のドアを叩く人がいるのです、今すれ違った彼でした。
窓を開けて訊きました、
「何処かでお会いしましたっけ?」
「イヤ~人目惚れです、ビックリするくらい僕の好みのタイプだったもので」
「ハァ!?」
「お茶でも飲みませんか?」
「いや、まだ銀行の用事が済んでいませんし・・」
「お待ちしますよ」
「いやいや、お言葉だけで嬉しいです、有り難う!」
彼は暫く自分の車を発車させずにいましたが、
そのうちプ・プ~ッとクラクションを鳴らして立ち去りました。

ウフフ・・家に帰って子供達に自慢げに話しちゃった。
次女が
「ママがナンパされた~!パパに話す?」
「ウ~ン、話すわよ~」

その後すっかり有頂天になり過ぎたのか?
夕飯の支度をしてて持病の目眩の発作を起こしてしまいました。
今日の目眩はチト長かった、なかなか床に伏して立ち上がれません。
母がコトの成り行きも知らず、傍で心配してオロオロ。
「大丈夫?貧血でも起こしているのかしら?」

ウ~~ン。きょうの出来事はお歳の私にはチト厳しかったかな!?
しかし「ウルトラマンゼアス2」のロケに行くときにナンパされて以来だから、
10年振りかな?
当時、鈴木プロデューサーに、
「そそっかしい男が居たもんだ」
と、笑われたモンな、
あれから10年・・きょうの男性はそれに輪をかけてそそっかしいのかな(笑)


♪わったっし~は夢見るぅシャンソン人形~♪

2008年03月30日 22時28分22秒 | 地谷子のひとりごと
私、4月1日にシャンソン教室に体験に行きま~す。
今からワクワクドキドキです。
今日は一日「夢見るシャンソン人形」の鼻歌ばかり口ずさんで♪
30年ぐらいタイムスリップしちゃったかな~。
どうしちゃったのでしょう?冷酒2杯ばかり飲んで、ハイになってます。
家に誰も居ないことをイイことに、居間でひとりはしゃいでいます。
♪私は夢見るシャンソン人形~♪歌いながら踊っていま~す。
踊りはフラで、ウワ~ォ!ミスマッチ

どんなに足掻いたって三回目の成人式を迎えちゃったのだから、
気だけは若く居ないとねっ。
もうどんどん夢が膨らんじゃって、衣装まで想像しちゃってま~す。
水玉模様のミニワンピースでっ

あ~そろそろ寝ないとね。ではでは・・

春うらら・・

2008年03月26日 11時13分06秒 | 地谷子のひとりごと
ゆうばり映画祭から帰ってきて3日経った。
私ったら外国でもないのに時差ボケしてたみたいです(笑)
普段は12時前後には寝るのにあちらでは深夜2時~4時だもの、
そのうえ連日連夜の深酒に体調も今イチ、お歳を考えなきゃイケマセンネ、
ようやく通常の体調&生活に・・またまた普通の奥さんに戻りま~す。

家事に家業に、あっ趣味のフラダンス教室にも行かなきゃ。
ゆうばりから帰ったら1・5キロも体重増えてたのだ(汗)
今朝シャンソンも習おうかと思って教室にお伺いのメール入れちゃった。
ウフフこの歳になってやっと身体が動き始めたみたい、以前は面倒だったことが・・
そのうちシャンソンの発表会も見にきてね~、アリャリャ気が早いこと(笑)

桜のつぼみもチラホラ開き始めてきていますね。
去年のブログではこんなネガティブなこと書いてたけど↓↓

”私「サクラ」の時期になると一種独特な風情に切なさがつのります。
見事にパッと咲いてからあまりにも散り際の儚さに
己の身も心も”はらひれはれ~”・・と感傷的になるんです。
これも暗示に掛りやすい私のコト毎年なんですよっ。”

今年は何故かポジティブになってます。
何かが違う!?何が去年と違うんだろう??
この一年色々あったからナァ・・開き直りっ?
それとも・・春のお目覚めかしらん

ゆうばり国際ファンタスティック映画祭・フォトアルバム

2008年03月24日 13時50分09秒 | ゆり子のひとりごと

(3/20)開会式の審査員としての挨拶で~す!あれれっ、チト画像が大きいゾ?


(3/20)女優の石川紗彩さんと(ウェルカムパーティーで)ウ~ン綺麗なお嬢さん!


(3/21)審査員の皆さんとの懇親会、楽しかった!


(3/22)女優の速水今日子さんとの遭遇、昨秋黒部進さんとの朗読劇以来です。


(3/23)永井豪先生と。先生からお声をかけて頂きました「ひし美さん昔見てましたよ」と。


(3/23)表彰式登壇風景。


昨夜ゆうばりから帰京しました。
審査委員の犬童一心監督・ハン・サンジュンさん(韓国)トム・メスさん(オランダ)
皆いい方ばかりでホント~に楽しかった!
東京は寒いですね、気温は別として夕張の方が数段あったかく感じます。

さて、初めてフォトアルバムに挑戦してみました。

写真を一緒に撮ってないけど、ウルトラ好きのフジテレビの笠井アナとは人目もはばからずお手て繋いで夕張の飲屋街を闊歩しました。
翌朝、ハン・サンジュンさんに笠井アナのこと「ひし美さんのご主人ですか?」と、訊かれちゃった、笠井さん可哀想~(笑)
あっそうそうハンさんは韓国の富川国際ファンタスティック映画祭・執行委員長です。
今年の富川映画祭は7/18~始まるそうで、彼と固い約束をしました。富川(プチョン)での再会を!!
合い言葉ならぬ合い唄は♪セブン・セブン・セブ~ン♪を替え歌にして♪プチョン・プチョン・プチョ~ン♪で~す。
皆さんも一緒に行きましょうよ~。

万年筆を買ったのだ!

2008年03月13日 10時05分36秒 | ゆり子のひとりごと
万年筆を買った。
考えてみれば生まれて初めて自分専用の万年筆だ。
嬉し~!学生時代にタイムスリップした気分だ。
中高生の頃の入学祝いには腕時計や万年筆はお決まりだったが、
私には両方とも縁がなかった。

今回「真・女立喰師列伝」のDVD化の特典に私直筆の手紙が入る。
業者さんから万年筆使用で、と要望があったので買ったものだが、
最近は字を書く機会が減ってきたし、
こんな事がなけりゃ一生縁がなかった代物かもしれない。

ゆうべ清書した。
ブルーブラックのインクでサラサラ~~、
・・とはいかない、6~7枚書いて辛うじて使えるのがあるかだ。
こんなことだったらペン習字でも習っておきゃよかったな。

そういえば年賀状を万年筆使用のものを毎年何人かに頂く、
そんな方は決まって達筆で筆が立つ。
実相寺監督に独特な芸術的な字でお年賀状を頂いたものだ。
「字は人となり」と言いますが、まさに実相寺さんらしい書体だ。

でも仕事はバリバリ出来るけど、意外や字が上手くない人も沢山いる。
東大出身だけど、字は子供が書いたミミズが這ったような人も・・
字だけは不思議なものである。



息子の卒業式でした~!

2008年03月09日 22時31分04秒 | 地谷子のひとりごと
きょうは息子の高校の卒業式でした~。
と、言っても私は参加できないのです、
前もって息子に来ないよう阻止されてるので(ショボ~ン)

制服のない高校なので、
おばあちゃんに買って貰ったスーツでバッチリ決めました。
「かっこイイ~!」急いでる息子を引き止め無理矢理頼んで玄関先で一枚パチリッ!
傍でパパが「ウ~~ン、馬子にも衣装だ!」
パパは息子の晴れ姿に感動してたけど「馬子にも衣装」とは何言ってんだか!?
でもでも、ホントにパパも私も成長した息子に感無量~(親バカ)
おばあちゃんは眼がウルウル。

式を終え、わざわざシャワーを浴びに帰って来てGパンに着替え謝恩会に・・そのまま行けばいいのにぃ。
私が吉祥寺のホテルまで車で送りました、
ほとんど親子参加の謝恩会なのに送るだけ(トホホ)
送っていく途中、卒業式で友達のご両親と撮った写真を見せてもらいました、
あの二時間ドラマの帝王とお掃除好きな奥様の息子さんが同窓生、
息子は嬉しそうに見せてくれました。

ご両親で参加の卒業式と、かたや来るなと言われ参加できない私・・
ウ~~ン、息子は私の事何だと思っているんだか!?


サプライズ!

2008年03月07日 23時56分36秒 | アンヌのひとりごと
最近物忘れがはげしくて落ち込んでいます。
まず言葉(単語)が出ない、モノを失くす、駐車券やら携帯を探す事も度々だ。
先日、原田監督のお別れに参列したとき私に挨拶してきた方が誰だか分からない、
ダメだ~こりゃ。
お歳なのかな?大学病院の「物忘れ外来」にでも行って診てもらおうかしらん。

ところで今日感動的な事があったんだ!
私が十年程前に再活動が切っ掛けで知り合ったファンのK・Kさん。
まだ42才という若さなのに脳の重い病気で2月の半ばから意識が混沌としていました。
2/17私が病院に駆け付けた時は、感情表現が赤ちゃんみたいだった。
医者は匙を投げていると、お母様が私に訴える様に嘆いていらっしゃった。
その後奥様やご家族の献身的な介護の賜物でしょう、
奥様のmixiの闘病日記から小康状態でチョットづつ感情を示す様になったのを知ったとき、
ホントに嬉しかった。

彼は子供の頃から元中日の大島康徳選手とアンヌ隊員のファンだそうで、
今日何方かの伝でそれを知った大島さんが駆け付けて下さったそう~!
もうもうサプライズです!彼は眼を丸くして驚いた、そのうえ涙をながしたそう!
大島選手の投げたボール(リハビリ用)も両手でキャッチしたそうです。
やったねK・Kさん、子供の頃から夢を追い続けてた大島選手に逢えて良かったネ!!
近いうちに私も逢いに行くからね~。

情熱は益々熱くなるばかり・・

2008年03月02日 09時54分44秒 | 地谷子のひとりごと
いよいよ今年も三月に突入かぁ、
あっ明日は雛祭り・・って言う事はウチの傍の「深大寺だるま市」か
商売繁盛のダルマ市だけど、現実商売もなかなか大変じゃい、
物価が片っ端から値上がりして材料率がうなぎ上りなんだもん、
おいおい日本の政府は何をやってんだい!

2/28、
左目蓋の眼瞼下垂(筋肉の弛みで瞼が半分しか開かない)の手術をしてきました。
一日だけの入院で出所してきましたが、まだまだキュラソ星人もビックリ状態で~す(笑)
楽しみにしていた昨日のフラのお稽古にも行けず、家で悶々としておりました。
でも明後日の原田監督のご葬儀にはサングラスをかけてでも参列するつもりです。

さて、You Tubeに載せた発表会の動画、皆様のご好評?????
ゆえに益々フラへの情熱は熱くなるばかりで~す。
動画を観た辛口の旧知の友人からメールがきて
「風に吹かれて揺れてる照る照るおばさん」ですって。モウ~

習い始めて一ヶ月半での発表会でしたが、次は秋に発表会があるんだそうです、
今度は衣装もお揃いで作るので、また見に来てやって下さいね~。
そう言えば、今回の発表会の時、受付のお姉さんに
「凄いですね~お花は届くし、親衛隊も沢山来てて・・」
って言われちゃったぁ、私のこと何者かと不思議そうな顔で覗きながら(笑)
市の生涯学習体験発表会ですので不思議な現象だったのでしょうね。

あらあら写真が上手くUp出来ない、大きすぎるか小さすぎるか、
エ~~イ!大は小を兼ねる、一層の事大きいのでいっちまえ~。