あれから55年・・アンヌのひとりごと

ズバリ!団塊の世代。ひし美ゆり子のブログsince・06・1・14

檀・・ダ~~ンじゃないよ

2007年12月30日 16時30分13秒 | 地谷子のひとりごと
私は掃除がホントに苦手である。
年の瀬を迎え今年は早々に暇を見つけちゃ大掃除を一寸一寸始めた。
老婆が一生懸命やっている傍で目をつむるわけにはいかない。
ウ~~ンなかなか進まない、到達点のない悲しいマラソン状態だ。
昨日はおざなりな床磨きがあらかた終わり、ハイ!今日はこれまで~!
と、昼下がりから読み始めた一冊の単行本、
大掃除で見つけた机の隙間に埋もれてた本『檀』沢木耕太郎著だ。

”こんな時期に本なんか読んでないで掃除を続けたら~”
傍らで口には一切出さない母だが、
雑巾洗うバチャバチャ音が際立って荒々しくそう聴こえる。
椅子を回転させ母に背中を向け内心つぶやいた
”焦ってもしょうがない、まっゆっくり行きやしょうや”
それでも茶飯事的な仕事はこなしつつ夜中の2時まで一気に読破した。

無頼派作家・檀一雄の遺作『火宅の人』
愛人(女優)と妻や家族の狭間で檀の壮絶な生き様が書かれてるらしい、
(らしいって私は本編は読んでないので)

この「檀」は「火宅の人」に対して妻ヨソ子の視点からの解説本っていうか、
沢木耕太郎が一年半かかって未亡人に取材してヨソ子の葛藤を
フィクションとノンFを解き明かしつつ妻の気持ちを書き上げた。
恥をかかされ嫉妬し散々傷ついたヨソ子の世間に対しての勝利本って感じだ。
私はこんな素敵な作家・檀一雄の妻なの~って、
ああぁぁぁ羨ましい、なんて大きな豪快かつ正直で誠実な男なのだろう。
家庭の事はお手伝いにやらせて奥さんは僕の近くに居ればいい、
掃除も炊事もしないで傍に居ればイイなんてぇ・・う羨ましい~。
因に女優の檀ふみさんのお父様なのです。
檀 (新潮文庫)
沢木 耕太郎
新潮社

このアイテムの詳細を見る

最終回・・

2007年12月21日 22時04分58秒 | アンヌのひとりごと
今夜は『ウルトラセブンX』の最終回です。
ダンとアンヌも出演しま~す。

巷では今頃忘年会たけなわでしょうがどうぞごゆるりと。。
深夜放送ですのでまだまだ時間はありますよ。
あっ、地方によって時間が違うのでお確かめ下さいね~。

しかし何でこんなに深夜なんだろう?
「ウルトラセブン」は放映当初は日曜夜七時に
♪タケダ・タケダ・タケダ~~♪
武田薬品一社の提供で放映されてた。
それまで外で遊んでた子供達は一斉に家に帰ったんだとさ、
当時の少年少女たちからそう聴かされた、ズ~~ッと後になってからね、
今やアンヌ姉さんと同世代の友達感覚でお話しできる様になったよね。
あの時買えなかった玩具やカードもおもいっきり大人買いできる様になったよね(笑)

あれから40年だよ、しかし凄い番組だ。
今年は放映開始40周年、来年は放映終了40周年、
まだ暫く記念イベントが楽しめそうだね~。

未だにセブンを贔屓にして下さるファンの皆様~~改めまして有り難うございま~す。
明後日12/23は「ウルトラマン大博覧会」でトークショーにいきます。
ウルトラセブンXのDVD発売記念トークショーもあります、ヨロシクネ~!

ディッセンバーブルー 憂うつ・・

2007年12月20日 23時00分07秒 | 地谷子のひとりごと
12月は毎年憂うつになる。
主婦業&稼業&チョット女優業・・
中途半端にあれこれやっている私にゃ、混乱して収拾がつかないよ。
このひとつひとつの「業」の兼ね合いが上手くいかないんだ。
毎日気ばかり焦ってカラカラ空回り、結局は何も出来ず仕舞いなんだ。

余すところ10日の間に・・大掃除、年賀状書き、正月の準備、
はたまた稼業にトークショーに映画の打ち上げ、もうもうギブアップだ!
みんなやってるのに何で私には出来ないんだ~~~~~。

今日は稼業の銀行へまわり買いだしして帰宅した。
家じゃ93才の母が踏み台使ってキッチンの大掃除をしてた。
ウワ~~~あせるあせるあせる!
ホンネは掃除屋さん入れたいんだけど、入れる為の掃除が必要がなんだ(トホ)

ギャ~~~ギブギブギブ!誰か~助けて~。
なにがクリスマスなんだ~私はクルシミマスだよ。
あ~せわしない、12月なんかぁ~来ない方がイイ。
フ~そうしてるうちすぐ来年だ。。。

今宵も終わりだ、イッパイやって寝るとするかぁ(笑)

大掃除の途中で・・

2007年12月12日 14時57分11秒 | 地谷子のひとりごと
いやいや今年も余すところ20日かぁ、気ばかり焦ってしまうな~。
しかし我が家はお恥ずかしながら散らかり放題 超マックスに達しているんだ。
息子の同級生に、かの”掃除の達人”で著名なお母さんがいる、
私ゃおおよそ足下にも及ばないがかたずけや掃除も才能の内なのかしら?
そんな事考えながら、今朝から徐々に大掃除を始めだした。。

さて師走ともなると今年の世相を漢字一文字で表すと『?』が今日決まる。
正式決定ではないがどうやら『偽』になりそうな気配だ、納得!
でも、悪質な偽装工作はもってのほかだけど、
何時頃から賞味期限やら消費期限を入れる様になったのか?

冷蔵庫が普及してないあの昭和の半ば頃までは
もちろん賞味期限の表示なんかなかった。
ちょっと時間が経った食品は臭いを嗅いで、
「チョイ臭だけど火を通せば大丈夫だよね?」
「あら美味しい!捨てなくて良かった」
こう考えると今の人間は嗅覚や工夫する知恵は逆進化じゃないの。

ゴミ問題だってそうだ。
食品は経木の皮や竹の皮で上から新聞紙に包んで貰って持ち帰った。
お醤油は一升瓶を持参、味噌や菓子も量り売りで簡単包装、
丼やお皿を持って買いに行ったコトもしばしばだ。

時代は変わった、最近のゴミときたら発砲スチやプラが断然多い。
人間の作った便利な文化が地球を人間を滅ぼそうとしているのだ、
食品添加物・食品内容偽装問題・ゴミ戦争・地球温暖化・環境ホルモンなど、
毎日メディアで見ない聞かない事はない。

高度成長期時代、ほらあのウルトラセブンだって、
いつか地球がこのような環境問題を抱えると訴えていた。
ああぁぁぁ私も馬鹿だった、もっとシナリオをよく解釈していたら、
いやいや、偉そうな事言えない、
私だって気づかないうちにその環境破壊の一加担者・戦犯に違いない。

フ~~ッ・・・さっ掃除の続きをやろう。。


ダ~~ン、カムバック!!

2007年12月08日 12時30分29秒 | アンヌのひとりごと
きのうダンとアンヌの取材撮影があった。
撮影現場はダンの待つ鵠沼の「ジョリーシャポー」
ロケバスで訪ねた。
取材の仕事としちゃ現地までチト距離はあるが
それでも満更でもない
道中、小学生の遠足気分ではしゃぎぎみのアンヌだった、
同行したスタッフも耳障りで煩かったのじゃないかな。
「しまった~、デジカメ持ってくるの忘れちゃった」
残念ながら証拠写真は撮れなかったが
とうとう噂の「ダンのハヤシライス」を食べてきた。
お腹も空いていたが、イヤ~まろやかで美味しかった!


「ダン、あの頃私たち還暦なんて無縁だと思ったけどホントにきちゃったね」
『イヤ、俺はいつかは来ると思ってたけど、でもアンヌが還暦迎えたっていうのが笑っちゃうよ』
「ヘェ~宇宙人なのにけっこう現実的なのね、私は還暦なんて他人が迎えるもので、
 自分だけは不死身、千年も万年も生きると思っていたから♪」
『ハハハ・・・アンヌらしいな~』
久々の会話がこんなんだった。

ふたりが知り合って早40年強・・
長い月日の間にゃお互い口には出さないが、万感交々の思いがあっただろう。
いつしか・・
ダンの顔に表情がなくなっていた、どうしちゃったんだろう?
ホントに宇宙人がのり移っちゃったのだろか?
あの頃と随分変わっちゃったな~?
と、
はっきり言ってそんなダンになじめない時期が長い間あった。
役者としてモロボシダンという役の呪縛に苦しんでいたのだろうか?

ここにきてやっと昔のダンに戻った♪・・って喜んでいるアンヌなのだ。
考え過ぎだったらごめんねダン!  

こんなコト考えてたら、なんだか訳もなくホロリとしちゃったよ。


ウルトラマン大博覧会&ウルトラセブンX

2007年12月06日 14時44分43秒 | アンヌのひとりごと
昨夜はウルトラマン大博覧会に行った。
それにしても六本木ヒルズの中ってややこしい、迷子になりそうだ。
インフォのお姉さんに尋ねる人も多く、私も初老の男性の後ろに並んだ。
振り返った男性は「何だ~ゆりちゃんか、あっちの方らしいよ」
彼の名はウルトラQの西條康彦さんだ。
すでにインフォ譲に訊いた西條さんの案内に従ったが、
それでもグルグル迷いフ~ッようやく目的地にたどり着いたのだ。
これまた場内に入るなりたくさんの怪獣や星人のお出迎えに吃驚!
名に背かない見事な大博覧会だ。

会場では実行委員も兼ねている桜井浩子さんが忙しく飛び回っていた。
ウルトラQからは監督や脚本を手掛けた梶田興治さん、飯島敏宏監督、
佐原健二さん、またウルトラマンの黒部進さんや満田監督も既にお出ましだった。
ちょっとした囲み取材を受け、あとは久々にお会いする方達との歓談だ。

そのうち古谷ちゃん(アマギ隊員)や、
またイデ隊員がお孫さん共々ご家族連れでやってきた。
あっそう言えばなべやかんさんとは初対面でツーショットを撮ったのだ。
その他、場内でお見かけした方は真理アンヌさん、星光子さん、
このツーショットは『ウルトラセブンX』
主役・与座重理久(よざ えりく)クンと久々にお会いしたのだ。

えりくクンは相変わらず細やかな気配りのある青年だ。
帰り際に私にコートを羽織らせて下さったり....
あっそうそう!もう書いてもイイだろう、セブンXの撮影の時、
足下の悪い本栖湖の現場に降り立つ時、
荷物はもちろんのこと手を差し伸べて下さり、
ズーーッと手をつないで現場まで連れてってくれたんだっ!
うふふ・・あの時アンヌおばさん嬉しかったよ。

で、二次会は真理アンヌさん、セブンXの脚本家・金子二郎さん、
それに重理久と私の4人で六本木のえりくの行きつけのお店に行った。
シャーベット状にした口当たりのイイ赤いお酒?なんて言うのだろう、
しこたま呑んイヤ食べちゃった。
カラオケも歌ったし、私以外の三人は歌も上手い!
いやいや楽しかったなぁ~~、でもチト呑み過ぎたかな!?

因にウルトラ大博覧会の今後のイベントをお伝えします。
クリックしてみて下さい♪

ウルトラマン大博覧会・・

2007年12月05日 09時31分01秒 | アンヌのひとりごと
2007年12月6(木)ー2008年1月20(日)
『ウルトラマン大博覧会』が六本木ヒルズで開催される。
今日は開催に先駆け前夜祭(レセプション)が行われるが、今夜はご招待客のみらしい。
私も出席するので感想はまたあとでね、明日からは一般入場開始です、ヨロシク~!

また12/23は『ウルトラQ・マン・セブン』の出演者のトークショウもあります、
同日続いて『ウルトラセブンX』のトークショウもあり、私は両方に出演いたしま~す。
深夜番組だが「セブンX」には最終回にダンとアンヌの再会もありますので皆様テレビもお見逃しなく~。

「六本木ヒルズ」なんて私にとっちゃ分不相応な場所だが辛うじて今回で2回目だ。
三鷹の田舎っぺには近くて遠い・・てな場所だな、
迷子にならないよう気をつけなきゃね(笑)