あれから50年・・アンヌのひとりごと

ズバリ!団塊の世代。ひし美ゆり子のブログsince・06・1・14

ソフトで吃驚‼️

2016年08月31日 14時01分26秒 | アンヌのひとりごと
twitterに16歳の中国の少女からこんな投稿があった!何方かな?って思ったら全部私なんですって!吃驚!!人物の背景を変えることができるソフトウェアなんですって。私も若い頃このようにオシャレだったら女優人生も変わってたかもね(笑)











コメント (7)

ブログのお陰で...

2016年08月20日 17時59分09秒 | ゆり子のひとりごと
最近、すっかりご無沙汰しちゃいましたが、このブログを辛うじて続けていたお陰で昔お世話になった女優さんと30数年振りに電話でお声を聴くことが叶いました。このブログに守田比呂也さんの訃報記事を書いたお陰で、奥様・新井麗子さんの姪御さまからその記事にコメントを下さったのがきっかけです。

『ひし美ゆり子様
守田比呂也、新井麗子の姪の小渕と申します。はじめまして。6月に伯父が亡くなり、今日は伯母の慰労を兼ねて八ヶ岳に旅行に来ています。夜、おしゃべりしながらスマホでこんなことできるよーとかこんなことを調べられるんだよーとか、話している時にひし美さんのブログに出会いました。伯父のこと書いて頂いてありがとうございます。伯母にも読んで聞かせました。本当に嬉しそうに、懐かしそうにしております。伯母も89歳になりました。でもさすがに元女優、身内からみても綺麗。普通のおばあさんとはちょっと違うと思います。お目にかかれる機会があれば嬉しいですが…。取り急ぎ御礼のみ。ありがとうございました。』...と(8月11日のコメントです)

新井麗子さんとは「プレイガール」というテレビドラマで何度かご一緒させて頂き、すっかりプライベートの方が深いお付き合いになってしまいました。。家庭麻雀をやったり、家庭料理をご馳走になったり、懐かしい思い出がイッパイです。今日昼間に連絡を入れました。

ゆ「もしもし、麗子さん!ゆり子です」
麗『あらら〜よくぞ憶えて居てくださいました!それであなたは今何をなさってるの??』
ゆ「その後これこれしかじかで子供を4人産み育て..........................ペチャクチペチャクチャ.....」
麗『えっ!?あのお子ちゃまが子供さんをそんなに産んだの〜??あははは.....お子ちゃまがお子ちゃまを4人も!』

...麗子さんの記憶にはずっとあの時の私のイメージしかないようです。しかし未だに大人になりきれていないなぁ..私(汗)

ゆ「いや!麗子さん、私、来年で古稀になります!」
麗『え”〜〜あははは...ゆり子さんがそんなになるの!』
ゆ「時はどんどん経ってますから...」
麗『そうねぇ。私も来年90歳になるのだから。今、口の中を切っちゃって喋り辛いけど大丈夫?聞き取れる?』
ゆ「いやいや全然!昔から滑舌が良いかたでしたから、お声、昔の麗子さんとは全然変わっていませんよ」
麗『あっゆり子さんにひとつお伺いしたいコトがあるの。井田探先生お元気かしら?散々お世話になったままで気になっているの』

井田探先生とは..元日活の監督さんで、麗子さんが日活時代〜プレイガール時代にも「女優・新井麗子」を何度もキャスティング。

ゆ「残念ながら数年前にお亡くなりになりました。90歳くらいでした。そのちょっと前にお会いしたのですが...」
麗『そうね!結構なお歳でしたからねぇ....』
ゆ「そういえば麗子さんのお兄様はどうなさいました?」
麗『兄は2年前に亡くなりましたよ。20日間寝てさっさと逝きました!夫は長患いして..』

麗子さんは昔から、さっぱりしている方でそういったお話も結構ぐちぐち仰らないで、昔のまま!さっぱりしたチャーミングな方でした。再会をお約束して電話をガチャン。

上の写真は「新井麗子」でググッて見つけました。なんて言う作品でしょうか?

話は変わりますが、今日リオ五輪で陸上男子400Mリレーで日本が銀メダルを獲得しました!トラック競技での銀はなんと88年振りだそう。今日はいい日だ〜〜!!

PS・このブログTwitterとFBに連携してます。凄いですね〜SNSって!写真の作品が5分くらいでTwitterに投稿され分かりました。『事件記者 拳銃貸します』(1962年 日活)だそうです。
コメント (8)