あれから50年・・アンヌのひとりごと

ズバリ!団塊の世代。ひし美ゆり子のブログsince・06・1・14

天皇誕生日→みどりの日→昭和の日

2007年04月29日 21時58分34秒 | 地谷子のひとりごと
今日、2007年4/29から祝日の名称が変ったのね。
チットモ知らなかった、今日から『昭和の日』
お恥ずかしながら今日の今日まで知らなかった。
新聞その他のメディアに何にも接していない証拠だわね。

昭和も遠くなりにけり・・
あ~あだんだん昭和が霞んでいく.....
60余年の昭和時代の3分の2を生きた私としちゃ、
平成という元号がついこの間に始まったと思っていたのに、
もう早19年!?あらあら何をやってたんだろう?
浦島太郎状態.....あっと言う間だわねぇ。

夕べはBS-2で「尾崎豊」を堪能、
そのまま通しで「犬神家の一族」を深夜まで見た。
私の拙い女優時代に御一諸させて頂いた俳優がたくさん出演していた。
みんな若かったわね。31年前の作品だもの。
懐かしくて、俳優一人一人を「あら若~い」「あらこの人死んだ」
等々、独り言を口走りながら見ていたら、
傍で平成生まれの息子が興味深気に聞いてきた。
「この俳優まだ生きている?この人は?」
母親とのタイム・ラグを縮めようとしているのか。
大正生まれのオバアちゃん子だから古い事に興味を示す子だ。

最近22才の長女が、
「チョイト一杯のつもりで飲んで~♪」
なんて植木等さんの歌をよく口ずさんでいる。
長女曰く「この時代の歌って面白いね、最近の音楽がつまンないよ」
なんて生意気言って(笑)
私も懐かしい歌を得意になって教えていますけど.....
あ~あ昭和も遠くなっちゃったんだわね。
コメント (24)   トラックバック (4)
この記事をはてなブックマークに追加

た・大変だぁ!

2007年04月27日 23時26分30秒 | アンヌのひとりごと
セブン40周年、今年の夏は何やら少々ハードになりそうだ。
恒例のウルフェスもセブン色満載だそう。

その前に身籠った石を出産しなければね。
結局、内視鏡手術は止めて「体外衝撃波砕石術」に決まった。
一回でダメでも三回までの術代は国保三割負担で6万円だそう。
と言う事は成功率が低いみたい、2度3度やる事になるのかな。
一回目はGWハザマの5/1に行い、成功しなければ5/25だ。
こんなコトは一回で決着をつけたいものだが.....
治療は水中で行うそう、水着持参で行くのだが.....さてさて(汗)

今週ぼやぼやしてたら.....た・体重がっ。
一ヶ月半で3キロ絞った体重がたった一週間足らずで2・5キロ増。
リバウンドか? た・大変だぁ!
コメント (39)
この記事をはてなブックマークに追加

あれから40年・・フルハシとアンヌの会話

2007年04月21日 01時19分59秒 | アンヌのひとりごと
昨夜・・ってさっきだけど、
フルハシ隊員と電話で一時間半も喋ってしまったよ。
たまたまねっ、旧知の新聞記者さんから
「毒蝮三太夫さんに原稿をお願いしたいけど打診して貰える?」
と頼まれたので忘れないうちに・・と速やかに電話した。
巨人戦の実況中継が試合途中で終った頃だからコールしたのは21時頃だったか?

アンヌ「モシモ~シ!」
フルハシ第一声『ウ~ン、もう食べたよぅ・・』
「えっ??モシモ~シ!アンヌで~す」
『あれっ?・・ナンダァ、アンヌかぁ。ウチのかと間違えちゃったよ』
「えっ!奥様と?あはは・・ヤダーずいぶん甘い声だったので酔ってるかと思った」
『おいおい笑うなよ。参ったナァ。ウチのが観劇に行ったのでお弁当作って置いてったんだ』

・・と、こんな感じで始まって、まず原稿の依頼の話しは即OK、
ここまで約2分、
それからが長い長い、先日の実相寺監督を偲ぶ会の話から始まって、
近況やら昔話やら、ダダ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
途中『あ~ジャイアンツ負けちゃったよぅ。延長12回5-4で。』
ダダ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
『最近ロコ頑張っているよな。イイ感じだ。アンヌとロコ仲良くなれてよかったよ』
ダダ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
『この間も実相寺の会の時云っただろ。アンヌもふっくらして綺麗になったって』
「イヤだ、以前お会いした時より3キロ絞ったのに~」
『アッそうか。痩せたのか。でもイイ感じだったよ』
「イヨシ(本名)さんも、ご病気して痩せられたら返って若くなりましたね」
『そうなんだ。みんなにそう言われるよ』
ダダ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
『オイオイ!もうこんな時間だ。きょうは実際に会った時より喋ったよな。』
と・・・気が付きゃ時は22時を30分ほど過ぎた頃だった。

ふつうお喋りの仕事をしている人って、プライベートでは無口な方が多いのに、
蝮さんたら、仕事とプライベートほぼ変らずでいつもサービス精神旺盛なのです。
ってこんな感じのあれから40年・・でした~。 チャンチャン♪
コメント (28)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

気がつけばーーー

2007年04月20日 10時41分10秒 | ゆり子のひとりごと
今朝ふと庭に目をやれば、ウワ~目が覚めた。
我が家は荒れ放題だ。
木々は伸び放題だし雑草が生い茂ってひどい状態だ。
気がつけばーーー 家の周りはビンボー草(ぐさ)でいっぱいだ。
最近何が余裕がナイんだか?ぜんぜん見えてなかった。

ビンボー草ってーーー 子供の頃よく言ったものだ。
菊やマーガレットによく似た雑草でヒメジオンかハルジオンという草だ。
今ウチに生い茂っているのはハルジオン(時期と茎が中空だから判る)
傍に黄色い花をつけたアザミの様な雑草も一端に威厳を保っていた。
でも雑草って凄い繁殖力だよね~。
植えた訳でもないのに、これでもかーこれでもかーと、
抜いても抜いても顔を出し、まるでいたちごっこ。

気がつけばーーー
お隣の外壁から可愛いクリーム色の花をたわわにつけたツルバラが
壁面を伝って団体で我が家にこんにちはーと侵略してきている。
その優雅さに惹き付けられた。歓待すべき侵略者だ。
綺麗に演出されたお隣のツルバラVS我が家の伸び放題のビンボー草、
その空間は♪#♭$%&×対称的な不協和音を奏でていた。

気がつけばーーー 今年はいろいろと忙しくなりそうだ。
ウルトラセブン40周年の名目でイベントも多々あるらしいし、
その他etc・・

気がつけばーーー
私のカラダもかなりガタがきているようだ。
その前に私のカラダも万全に修理しておかなきゃねっ。
ビンボー草だってイイ、雑草のように強く生きたいものだ~。
コメント (19)
この記事をはてなブックマークに追加

保険金不払い!?

2007年04月14日 01時36分53秒 | 地谷子のひとりごと
生保不払い290億円だってぇ。あ~あ、生保まで。
ウチは○本生命やら明○生命に何十年も掛けているけど、何だか不安ですね。
自分の身は自分で護らなければと毎月高額な保険代払ってるけど、
これっていざとなったら幻なのかしら?

約款なんて分厚い本に細かい字で書かれているけど意味ワカンナイ。
今までお守り程度にしか思ってなかったけど、
この際きちんと見直さなければならないわね。
そう云や入院特約って今回の入院代請求すれば貰えるのだろうか?

ウチはそんなに保険が好きな訳じゃないけど、
商売やってるとおつき合いで入らないとならないのよねぇ。
でも、気が付きゃ生保のおばちゃん達ぜんぜんウチの店に顔見せないわ。
あ~あ、今まで支払ったぶん銀行に積んどいたほうが良かったかもね。
コメント (22)
この記事をはてなブックマークに追加

岩盤欲??(浴)

2007年04月13日 10時34分36秒 | 地谷子のひとりごと
最近「岩盤浴」にハマりつつあります。
ウチから車で5分程の所に天然温泉「鷹○の湯」があり、
そこで入湯料1800円+400円で岩盤浴ができます。
サウナだと5分も入ったらもうフゥフゥしちゃって苦手だけど、
岩盤浴は息苦しくならないし私には最適です。

温泉にしばらく浸かってくつろいだ後に、
貸してくれた作務衣に着替えてそのまま岩盤浴30分。

サラサラして塩気のない汗が一杯出て撫でてみるとツルツルします。
入浴後は洗い流す手間がない、これまたメンドクサがりの私には最適、
かえって入浴後のシャワーは避けた方が効果的なんですって。
この汗が「魔法の汗」と云いましょうか、
皮膚がツルツルして潤いを保ってくれるのです。

その魔法の汗、作務衣がビショビショになる程かきますが
入浴後にもう一枚新しい物を出してくれます。
館内にはお食事処やお休み処またボディーケア(垢スリやマッサージ)
もあり、手ぶらで行けるのもまたイイですね。

我が老体?の新陳代謝のためにも、きょうも行って来ようかなぁ。
一昨日行ったばかりだけど。。ンーーーハマリそう。
コメント (25)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

いざ出陣!

2007年04月07日 23時59分08秒 | 地谷子のひとりごと
なんと今夜もまたまた野球中継見ながらうたた寝を。。
ウ~~ン、もう~奥さんたらっ、イイ加減にしなさいねっ!
いや~ついつい、病み付きになってしまいました~。
これで三連荘かな。
娘がね、丁度イイ塩梅のソファー持ち帰って来てくれたから、
弁解する訳じゃないのですが、居心地が良くってぇ。

でもね、今夜はうたた寝と言うよりもふて寝状態です。
だって、きょう病院で承諾書なるモノにサインさせられたの。
手術を受ける前に造影剤を点滴して検査をするんですって。
「造影剤使用説明書・承諾書」
言われるままに署名して帰って来ましたが、
あれってイヤな感じね、ウ~~ンなんともあと味が悪いです。
でも、規定だから仕方がないか?

医師の説明だと・・
造影剤で稀に副作用があるらしいのです。
軽いと皮膚の痒みや吐き気のおきる人が1000人にひとり、
朦朧とする人がウン万人にひとり、
重いとショックや呼吸困難また死亡する人がいるそう・・ナヌ!?
この説明を受けた事を署名をしてって下さい・・だって。

いやなモンですね、私の気持ち分かります~??

で、造影剤検査と心臓検査とあと一つなんだっけ?
あっそうそう呼吸器官の検査だったかな?
まずは4/10にその三つの検査をやります。
その後手術は何日になるのかっ?・・・・・ウワオッ考えない事にしよ。
いや~もうまな板の鯉状態なのです。トホホなのです。

でも、往生際が悪いようですが、今はカラダに何にも支障はないし、
しばらく石と共存って云うのもイイかなって気もするンですが・・

いざとなると私って臆病ですね。コワイ~。
コメント (32)
この記事をはてなブックマークに追加

気楽な稼業ときたもんだっ・・

2007年04月06日 21時48分36秒 | アンヌのひとりごと
夕方6時、
母と二人早い夕飯を済ませそのままソファーにゴロ~ン。
巨人×阪神戦を見ながら、気が付きゃうたた寝してました。ズコッ
後かたずけは母に任せーーー気まずい、お行儀悪いですね、チト反省。
昔から「食べてからすぐ寝ると牛になる」と言うけど、あれって何ででしょうね。

うわ~のど乾いた、冷蔵庫から冷えたアンヌ缶を一本、
ウ~~ン口の中がさっぱりして美味しかったぁ。
なんだか植木等さんのスーダラ節人生ですね。私って。
♪気楽な稼業とっきたもんだっ♪ 

そうしてるうちに次女と息子が帰宅&食事、一段落した所です。
因に息子は来週(4/11)で18才、春休みから早々に自動車教習所に通っています。

さて明日(土曜)は最終的な石(尿路結石)の除去法が決まる予定。
泣いても笑っても「どうにでもしておくれ~」って開き直っていま~す。

明後日(日曜)は「実相寺昭雄監督追悼上映会」Byグリソムギャング。
上映後、桜井浩子さんと私のトークショウがあります。
ロコとどんなトークになるのか?とんでもない方向に話が発展するのか!?
さてさて今から楽しみ~。

あっそうそう、だいぶ日が経ってしまいましたが、
3/31秋葉原の石丸電器で「シルバー假面」のトークショウが行われました。
美術監督の池谷さん、造型の原口さん、主役のニーナさんと
シルバー假面そのものスーツアクトレスのmiwaさんと私の5人でした。
ご来場下さった皆様方~有り難うございました~。(ペコリ)
でも何と言ってもあの日のサプライズ!
miwaさんが假面を取ったお姿にウ~~ン実に可愛い、すんごい美女でした~。
もちろんっ、主役のニーナさんは言うまでもありませんが。

じゃ明後日ね~。グリソムGにいらっしゃる皆様、宜しくね~♪
コメント (19)   トラックバック (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ハハ・ノンキだねぇ。

2007年04月02日 23時57分51秒 | 地谷子のひとりごと
きょうは検診ついでに吉祥寺まで足を延ばした。
私が7才から20数年過ごした第二のふるさと吉祥寺だ。
かなり様変わりしてしまったが、懐かしいお店が数軒あった。

ダイヤ街の中央の角にあるお茶屋さん、
嬉しい事に相も変らずほうじ茶を焙煎する器械がクルクル回っていた。
しばし足を停めて懐かしい香りを楽しんできた。
あの香ばしい匂いが子供の頃から大~好き!
あそこだけは吉祥寺の50年前を彷佛させてくれる場所だわ。

あと、お茶屋さんの並びにある薩摩揚げ屋(おでん材料屋)と、
その斜め前の乾物屋はあの頃からあったお店。
そうそうロジャースという安売りの店も未だ健在だった。
高校時代はあそこで安いバルキーソックスを買ったものだ。

もっともっと探索すれば懐かしいものに出会えるかもしれないけど、
きょうは時間もないので二時間程ぶらついて帰って来ました。

家に帰ると長女が帰って(引っ越し)来ていましたぁ。
いやいや何と申しましょうかーーー。つまり一年持たなかった。
こんなコト書いてイイのだろうか?
でも私は嬉しかった!
「よくぞ戻って来て下さいました。」
不謹慎な母親でゴメ~ン。
まっ彼女は22才、これからまだまだっ、人生は長いのだ。
もう少し人生勉強してやり直しはいくらでもききますよねぇ。

スイマセン。。母は呑気です。
何故だか嬉しい!
だって娘の荷物に居間で昼寝ができるソファーと
それに何たって、ロデオボーイも我が家に来たんだも〜ん。
コメント (33)
この記事をはてなブックマークに追加