あれから50年・・アンヌのひとりごと

ズバリ!団塊の世代。ひし美ゆり子のブログsince・06・1・14

危機一髪!私って悪運が強い?

2007年10月24日 23時00分05秒 | 地谷子のひとりごと
今ニュースで問題になっている「血液製剤」によるC型肝炎感染の実態、
分娩の際の大量出血で被害に遭った方も多いのだそうで、
お気の毒な事です、しかし他人事とは思えない、
私もひとつ間違えれば今頃、国を相手取って戦っていた事でしょう。
時代も1986年頃は被害者が多いそうです。

あれは1986年6月・・
第三子目の次女を出産した際に大量出血、
分娩後、相当な時間(多分5-6時間)出血しっぱなしです。
そのうち意識が朦朧としてきて
かすかに看護婦と医者の会話が聴こえました・・
看護婦「先生、血圧が低下してます、ぜんぜん上がりません!」
医師「しかたがない、連絡してくれ」
ピポピポ・・輸血車のサイレンが近付いて止まった時でした、
医師が「フ~やっと止まった」

そうなんです、危機一髪だったのです。
あと5分止血が遅かったら私も薬害患者になっていたかも知れません。
投与され感染なさった方にはたいへん申し訳ない言い方ですが、
私って悪運が強いのかしら?

次女は21才になりました。
そんな親の苦労も知らないで、いっぱしな事言ってさ、
今夜のご帰還は何時になる事やら・・フ~ンだ。
コメント (30)

♪上がり目・下がり目・・・♪

2007年10月22日 11時09分24秒 | アンヌのひとりごと
MLB、ア・リーグ決勝戦にレッドソックスの松坂が登板する。
今、BS-1でナマ放送している。

しかしデジタルになってからテレビのチャンネル合せには一苦労、
毎回BS見るのに二つのリモコン操作がじれったいよ。
偶然、BS-2で子供の頃好きだった番組「奥様は魔女」をみつけた。
「うわ~!」懐かしさのあまり暫く見入ってしまった。
あれれ主役のサマンサのお母さん、誰かさんの顔に似ている?

そ~なんです、術後の私の眼があんな感じにつり上がっている。
ちょっとオーバーかもしれないが(笑)
でもこれって時間が経てば下がるのだろうか?
以前は鏡の前で下がった目尻を両指で「上がり目♪」してた、
このごろは必死に下がれ下がれと「下がり目♪」してる(笑)

今放映中の『ウルトラセブンX』は上がり目のセブンだ。
・・って言うと私は『アンヌX』ってところかな(笑)
己の慣れない面立にチト塞ぎ気味だが、
ま・焦らず騒がず自然の成り行きに任せるしかないわね。

明日は撮影だ、腫れは大分退いたけどどうしよう、
眼鏡を掛けるか掛けないか・・

みなさま~、
今回の眼の手術のことでたくさんの方から励ましのお言葉を頂き、
本当~に感謝です、みなさまの優しさにありがた涙がでる思いでした。
面差しは変わっても”私は私”今までの私となんら変わりありませ~ん!
今後とも宜しくね~。

まずは近況ご報告まで。。
コメント (27)

これが私の一週間・・

2007年10月17日 20時45分17秒 | アンヌのひとりごと
ただ今~!今朝成田に着きました。
10月10日から一週間またまたタイ国に行っていたのです。
今回は眼の手術のためです。

実は私ここ10年ほど前から眼瞼下垂という症状で悩まされていました。
上瞼の筋肉が弛んで瞼が重たく疲れると眼を開けるのがたいへん辛いのです。
そのため視野が狭くなり肩が凝ったり頭痛の原因にもなっていたのです。
近隣の大学病院眼科に数年前から通っていたのですが、
ここにきてやっと手術を施してくれることが決まったのです。
が、施術するのに3~4ヶ月待ちだそう、どうしたものかと思い倦ねていた時です・・

前回のタイ国旅行でソンポート会長の友人にレーザーの権威で
日本の某大学医学部の教授でもある名医がいる事を知らされ、
お言葉に甘え、会長さんのセッティングで一週間治療(手術)にいってきたのです。

10/11
施術日はちょうど今日本で話題になっている世界タイトル戦のあの日です。
手術自体はそんなに痛くもなく終わったのですが、後が大変でした。
眼が大きく腫れ上がって、何と申しましょうか...
キュラソ星人もビックリ~!もうもうトホホ状態なのです。

会長さんのご好意で豪華なホテルも用意して下さったのに、
そのホテルに籠って毎日鏡とにらめっこか、日本にあちこち電話するか、
と、大騒ぎでした、撮影を間近に控えているのにどうしよ~う?!と、
ロコにも何度電話した事か、桜井浩子さんお騒がせしてスミマセ~ン。

でも、会長さんには大変~お世話になりまして感謝感激です。
お忙しいでしょうに病院の送迎も運転手さんとついてきて下さいましたし、
あちらに行って私の使ったお金といったらば一万円でおつりがきちゃった~。

あとはどれだけ腫れが退くかです。
撮影に間に合わなかったら眼鏡でもかけて出ましょうかねっ!?

そんな訳でこの一週間は波瀾万丈でした。
コメント (46)   トラックバック (2)

べつに・・

2007年10月08日 09時46分37秒 | 地谷子のひとりごと
最近はよく寝る寝る!今朝も8時過ぎまで、
昨夜は12時には床に就いたから8時間は寝ているのだ。
ここ数日、とっても心が満たされてるし気候もイイのかな、
でもたっぷり寝た朝は気持ちイイネ~こりゃ。

きょうは黒部ちゃん(ハヤタ隊員)の朗読劇に行くの。
楽日なので、終了後劇場で打ち上げやるらしい、
ここは名実共に宴会女優の名を馳せた私だもの
言うまでもなくゲストとしてお声がかかったのだ。
しかしすっかり秋の気配、何着て行こ、着るものに困るよね。

さて、今月は忙しいんだ。
また一週間ほど国外に出る、帰国後ある映画の撮影もひかえている。
出不精だった私が何て事でしょう、開き直りって言うのかな、
すっかり有頂天な今日この頃です。何で~?
”べつに・・”(笑)

いや単にポジティブに生きて行こう!・・って自分自身に誓ったんだっ。
コメント (41)   トラックバック (1)

最近の話題あれこれ・・好きだエリカ様!

2007年10月04日 11時26分39秒 | ゆり子のひとりごと
昨夜「K-1世界一決定トーナメント決勝戦」を観た。
魔裟斗選手、決勝戦で無念のTKO負け。
しかしローキックって恐いね、既に初戦のブアカーオ戦で足にダメージをうけた、
二回戦目からジワジワ効いてきて三回戦目の決勝戦では立てない状態。
トーナメント戦という過酷な条件の凄まじさを見せつけられたようだった。

大相撲の話題も事欠かない。
しかし若手力士の死亡事故?事件?
ウチの息子と同じ歳の斉藤俊君、ご両親の嘆き悲しみを想像すると胸が痛む。
昨日、高校生ドラフトでの佐藤由規選手の涙ながらの喜び?会見、
「やっとプロの世界に入れると実感した。親・家族孝行できるように頑張りたい」
きっと亡くなった斉藤君も同じ夢を抱いて角界に入門したのだろうに。。
因にウチの息子も含め、みんな平成生まれの高校三年生なのだ。

”エリカ様” 
好きだな~!何があったか分からないが仏頂面した不機嫌な舞台挨拶、
総体的には反感を買ってるだろうけど、私はヤバイほど好き!
記者会見に媚を売らないで居られる彼女はきっと大物になるよ。
月とスッポン比べ物にならない私めだが、
同じ女優として彼女の態度は羨ましいほどに解る気がする。

実は私も先日行われた映画の試写会&記者発表の時、
始まる前にあること(某スタッフの思いやりのなさ)にムシャクシャしていた。
舞台に呼ばれたときエリカ様のように感情をあらわにしたかった、
が、悲しいかなそうはいかない、
監督に失礼だし、他の女優さん達をドッチラケにさせたら申し訳ない。
何事もなかったかのように振る舞ったが、もうもうあ~いう場所はたくさんだっ。
だいたいマスコミは嫌いなんだ、ある事ない事書き立てるしさ、
いえ、好意的なマスコミもたくさんありますけどね。
映画の観客動員には協力したいが、仰々しい席はもうまっぴらご免だ。

これからは言いたい事をいい、正々堂々大手を振って生きて行きたい。
・・でもやっぱ、極力ひかえめにネ(笑)



コメント (41)   トラックバック (2)