あれから55年・・アンヌのひとりごと

ズバリ!団塊の世代。ひし美ゆり子のブログsince・06・1・14

ウルトラの金言...人生を戦い抜くための勇気と知恵!

2013年03月26日 18時45分20秒 | アンヌのひとりごと
今、我家のポストに~こんな面白い切り口の著書が献本されていた。
パラパラとめくると、成る程....と唸らせる名言が出てくる。セブンの台詞も勿論!!
「ウルトラQ」「ウルトラマン」「ウルトラセブン」を中心に「ウルトラマンレオ」まで...

筆者(歯学博士)が今あるのは素晴らしい作品が原点とこの度上梓なさったそうです。
私もこれを読んでこれからの人生の道しるべにしたいと思います!!
皆さまも是非!この本を参考になさってみて下さいませ~☆
(双葉新書より)



ウルトラの金言 人生を戦い抜くための勇気と知恵 (双葉新書)
クリエーター情報なし
双葉社

ありがとう、さようなら、銀座シネパトス!

2013年03月23日 23時31分04秒 | ゆり子のひとりごと
銀座シネパトスが3月31日閉館する。45年の歴史に幕を下ろします。
昨日(22日)映画『インターミッション』のトークイベントに行ってきた。
角川書店の井上伸一郎社長と樋口尚文監督そしてウルトラマンAの西恵子さんも駆付けて下さった。
残すはあと8日間..是非!皆さま最後のシネパトスを観にいらして下さいませ~!

私は2009年の年末に初めてトークイベントにお呼ばれして今回で4度目の登壇でした。
シネパトスさん、よい思い出を有り難うございました~。


























安藤達己監督・安らかに...

2013年03月15日 20時11分56秒 | アンヌのひとりごと
今日はまさか2度目のブログを書くとは夢にも思いませんでした。
悲しいお知らせが...「ウルトラセブン」47話「あなたはだぁれ」の演出をなさった安藤達己監督が2月7日にご逝去されたと連絡が...
それもある編集者さんが仕事の打ち合わせのつもりで連絡をとったら、ご家族から既にお亡くなりになられていらっしゃった事が分りました。

2月の初頭に電話を頂いた。
『安藤です。3月に2人の人が僕と一緒にひし美君の店に行きたいと言うけど、電話番号教えていいかな?』
「安ちゃん、久し振り~お花見以来だね。是非!」
『僕もね~体調が今イチなので3月のいつになるか分らないけど宜敷くね。』

もしかしたら『安藤達己のブログ』2月2日...この日が最後の更新。多分私にお電話頂いたのもこの日の様な気がします。
誰にも知らせずに弱音を吐かない安ちゃんらしいわ。
謹んでご冥福をお祈り申し上げます。安らかに...安ちゃん...涙

米寿のブロガー...素敵!

2013年03月15日 11時46分14秒 | ゆり子のひとりごと
遠~い昔、時代は昭和の半ば、各家にやっとテレビが入りだした。そう!あの映画・三丁目の夕日の頃です。
我家も待望のテレビが入り、その一台を家族で共有した団欒があった。チャンネル権はもちろん父親、私がボクシング好きになったのも父親譲りです(笑)

その時代にNHKで大ヒットしたドラマ『事件記者』 団塊の世代以上だったら誰でも分る筈。お若い方はご両親に聞いてみて下され。
俳優さんのキャラが各々たっていて、未だ当時のキャストは我が脳裏に深く刻まれています。
昭和は遠くなりにけり...大半のレギュラー陣は鬼籍に入られてしまった。つい先日お亡くなりになった山田吾一さんも当時は若手のレギュラーだったのになぁ...ほろり

私が女優になって唯一お近付きになれたのがレギュラーのお一人カメちゃん役の守田比呂也さん。ググってみるとウルトラシリーズにも多数ゲスト出演なさっていました。
それでもお仕事で共演した訳でなく奥様の女優・新井麗子さんが度々「プレイガール」にゲスト出演なさりすっかり意気投合、住いも近所ということもあり正直入り浸りだったわね。大きなお屋敷だった!

行けば必ず家庭麻雀でした~(笑)
麻雀卓の周りにはいつも犬が数匹ウロウロしてたっけ。
最後に麻雀したのはウチが調布に引っ越す頃(85年)だったから、かれこれ30年近くなるわね。

今日久々にお父さん(守田氏をそう呼んでいた)のブログにいってみた。相変わらずお元気そうだった。
計算してみると御歳88才になられる。凄い~~~!米寿のブロガーだ☆文章もしっかりしていてそのうえ若い☆面白い☆
是非皆さまも見に行ってくだされ!!!ひょっとして日本最年長のブロガーかも??


『守田比呂也の見たり聞いたり、話したり』

全・怪獣図鑑!!

2013年03月08日 13時57分04秒 | アンヌのひとりごと
ピンポーン♪きょうは宅急便の多い日だ!
今度は郵便小包ではなく飛脚マークの顔見知りの配達員の方だ。
印鑑押して受け取ろうと片手を出したら...
『いつも有り難うございます、重いですよ。両手を出して下さい!怪獣図鑑です。』
うわ~仰る通り両手にずっしりと手応えを感じた。

内心、2冊でも入っているのかしら?...と、封を開けた。
うわ~とても立派な本が一冊入っておりました。
「円谷プロ50周年の集大成!」(小学館から...)
円谷プロが創立してから50年間の怪獣がコンプリートされた本なのですね

先日、この本の編集者さんが私の書泉グランデでのサイン会に並んで下さいました
神保町と言えば小学館さんの本社があり昔はよく通った会社(セブンセブンセブン刊行の際)
「今日はお仕事ですか?」
『いや休みなのですが予約して来ました。』
うわ~休日でありながらわざわざご自身の会社傍まで来て下さったのですと
嬉しいじゃありませんかぁ~あっそうそう「ウルトラセブン研究読本」の編集者さんも並んで購入下さったわ
アンヌは幸せ者です(ホロリ)



円谷プロ全怪獣図鑑
円谷プロダクション
小学館