あれから55年・・アンヌのひとりごと

ズバリ!団塊の世代。ひし美ゆり子のブログsince・06・1・14

浜の記憶...加藤茂雄さん初主演!

2019年07月28日 17時25分47秒 | 百合子のひとりごと
東宝の大先輩・加藤茂雄さんの初主演映画『浜の記憶』を観てきた。加藤氏93歳(現94歳)にして初主演を果たしたのだ!昨日友井健人氏からレターパックで本と同梱されていたのが加藤氏の映画公開のちらし「浜の記憶」が7月27日(土)〜8月2日(金)一週間限定ロードショーと記されていた。台風の心配もなくなったので、早速、新宿のK's cinemaへ。初めての映画館だけど。。迷いながらもひとりたどり着いた。あらら...偶然にもお客様に見知ったお顔がチラホラ...ほっ!


主演の加藤茂雄氏と監督・脚本の大嶋拓氏と。


舞台挨拶、MCは私のイベントでもお馴染みの友井健人氏。





93歳の漁師と20歳の娘が織りなす、不思議なひと夏の「道行き」ーーー

古都・鎌倉が舞台です。冒頭、地引網のシーンを観て......
生涯に一度でいいから地引網が引きたいネ!と、親友の啓子と数年前に話したのを思い出し、終映後に加藤さんに尋ねたら「おいで、おいで!」と言ってくださった。「行きます〜」と約束をして一足先に戻ってきた。

あとから友井さんからメールで、
「加藤さんが仰るのには、季節は、今の海水浴シーズンには浜が込むので無理で、次は9月か10月になるとのこと。一番いいのは、今年はもう終わったが6月ごろ。」

う〜〜ン、来年の6月かぁ.....

映画の終盤で20歳の娘が「いい仕事があったから北海道で働いてくる。2年なんか直ぐだからまた会いに来るねっ!」
93歳の老人の複雑な表情がなんとも、そのシーンがわたし自身も内心連動.....しかし、ご本人の加藤さんはいつもにこやかで元気元気、加藤さんにあやかりたい!

さて、加藤茂雄さんはセブンにも度々ご出演なさりました。第1話「姿なき挑戦者」神奈川県警、車ごと拉致される警察官
第5話「消された時間」レーダー室係り員

お写真はtwitterから拝借しました(ペコリ)

追記、加藤さんとの共演証拠写真を見つけた〜52年前第一話、わたし20歳、加藤さん42歳、一番手前の警察官が加藤さんです。全身で演技してらっしゃる。これはウルトラセブンを見上げているシーンなのですが、それぞれ目線が微妙に異なってる〜けど、フルハシ隊員だけが一目瞭然、明後日の方向目線デス(笑)







2歳になりましたぁ!

2019年07月22日 17時01分02秒 | 地谷子のひとりごと
日々、いろいろな出来事がありすぎて...一週間のご無沙汰デス昨日はちゃんと投票もしてきましたよ。今朝起きて開票結果をみようとTVをつけたら、なんとY興業さんの記者会見で1日TVに引っ張られてしまいました さ〜って夕飯の支度でもしようかナ。


18日2歳になりました〜💕


嘘も方便...

2019年07月15日 23時06分34秒 | ゆり子のひとりごと
最近「××詐欺」ってよく耳にするせえもあってか??他人の言葉を素直に信じられなくなった、昔から「世の中、狐と狸の化かし合い」って言ったけど、こんな酸いも甘いも分かる年齢になったのにも拘わらず、受け流せばいい事柄に裏読みばかりしている私.........またまた今日も信じていた人からあちらは良かれと思ってちょっとした嘘を...つかれた私のショックの大きさ!!困ったもンですね〜このピーターパンお婆ちゃん。。嘘も方便の言葉をいま一度...そうゆう私だって都合のいい方便は。。


孫一家が無事帰国。あらら後ろの木の根っこの一部が仏陀にみえる。


要らぬお世話だけど...

2019年07月12日 19時35分15秒 | 地谷子のひとりごと

きょう、孫一家が夏休み旅行にでた。要らぬお世話でしょうけど心配で心配で...歳のせえだわね〜、私も若い頃は怖いもの無し&アクティブに足取り軽やかに旅に出たものデス。最近の私は如何に行動範囲が狭まったことやら。やだやだ。。


午前中に娘からきた羽田からのメール写真。そろそろ着くでしょうから安心メール頂戴!!

はや7月!

2019年07月01日 10時15分34秒 | 地谷子のひとりごと
令和の新元号が始まって2ヶ月か。去年の今頃は「小野照崎神社」(東京・入谷)で富士山から運ばれた溶岩で築き上げた清浄な「富士塚」年一回(6月30日と7月1日の二日間)お山開きの登山をしたっけ。見た目もかわいいお山です...私でも登れるお山です。



今年は生憎の雨模様で滑って転んだりしたらアウツ!遠慮しちゃった。きょう7月1日、お時間の空いてるかたで東京近郊のかたはまだ間に合いますヨ〜是非! 年に一度だけのお山開きです。


帰りはレトロな下町、谷中銀座商店街で食べ歩きなんかもオツですよ〜