あれから55年・・アンヌのひとりごと

ズバリ!団塊の世代。ひし美ゆり子のブログsince・06・1・14

大山詣り...

2014年05月31日 18時07分59秒 | 地谷子のひとりごと
青葉が目に眩しい今日この頃、今週始め従兄弟の開業する歯科医院(伊勢原市)に歯の治療を兼ねついでに大山詣りしてきました。
歯の治療は10年振り、以前は運転して通っていたのに、もう片道50キロの運転は自信がないや(とほほ)電車で日帰りするより安宿をとっての~んびりと2泊3日の小旅行です。
落語の「大山詣り」にもあるように江戸っ子が歩いて商売繁盛や雨乞いに旅をするのが流行ったそう。故に今の国道246号を大山街道といってたのです。
私はセブンの頃行ったきり46年振りの大山詣りでした。階段を400段近く登って途中からケーブルカーです。地元の友人が案内役を買って出て下さいました。持つべきものは友ですね☆

階段を上りきった時は心臓がバクバク…以前来た二十歳の頃とは訳が違います。やっとケーブルカー乗り場に辿り着きました~。


平日の四時頃だったので、ケーブルも貸し切り状態。このケーブルカーは開通50年だそう。今年新しいのに作り替えているそうです。


ケーブルの終点で運転手さんの制帽を頭に載せられてパチリ☆


ここは海抜678Mあのスカイツリーより高い所に居るのじゃ!えっへん!


遠くには江ノ島が見えました。ダンは元気で居るのかな~~





う~ン薫風を受けて、気持ちが良いわい♪


…と、こんな旅でした。
私の人生とっての二度目の大山詣り、阿夫利神社さんに商売繁盛の祈願をして参りました。
2度ある事は3度ある、いつかもう1回来たいな!





第10回友達の和!ゴジラ対ガイガンのWとも子です!

2014年05月23日 11時39分47秒 | 百合子のひとりごと
第10回友達の和!は7月20日(日)に開催されます。
1972年春『東宝チャンピョンまつり・地球攻撃命令 ゴジラ対ガイガン』で共演した東宝の後輩・梅田智子さんをゲストでお迎え致します。
私の役名は友江トモ子、梅田智子さんとのWトモ子です!梅田さんとは未だに私的にお付き合いはあるのですが、こういったイベント等は初めて、あの撮影以来42年振りです。
皆さまの前に2人が集まるチャンスは中々ない。どんなトークになるか楽しみですね~☆5月25日から応募を受け付けます。

また今年はゴジラ【60周年記念版】として [Blu-ray]も7月16日に発売されます。2人のサイン入りで格安にて販売もします。
詳しくはこちら⇒  http://www.inspire.co.jp

第8回友達の和!アルバムでご報告~☆

2014年05月19日 09時42分03秒 | アンヌのひとりごと
さてお待たせしました。「第8回友達の和!」のゲストは名作『円盤が来た!』のクフシン君こと冷泉公裕さんとペロリンガ星人こと高野浩幸さんにお出で頂きました。(冷泉さんは1947年生まれwikiが間違っています。どなたか直して差し上げて)
毎回楽しい会になってアンヌも幸せです。高野君は最近何度もお会いしておりますが、冷泉さんとは40数年振り!ちっともお変りになっていないので、感動~!
何はともあれアルバムをご覧あれ!









↑↑ここまでは控え室でのショット!あっと言う間に46年前のあの時代に回帰しちゃった。


さて!会場に移動して、トークが始まりました。





喉が渇いたので出演者もお客様と乾杯~♪




これはMCの友井さんが用意した台本の1部を抜粋してお二人にセリフの再現をして頂きました。
私なんだかホロリとしちゃった。あとで伺ったお言葉は冷泉さんもセリフを読んでいてかなり気持ちが入ってしまったそう...



冷泉さんが言った。
『銭湯が大好きで、地方公演の合間に入ってたら…「フクシン君ですね?握手して下さい」
って見知らぬ人と裸で握手を交したそうだ。凄い番組に出たもんだ!』って...





フクシン君は最近俳優業より唄のライブがお忙しそう。アカペラで唄って下さった!ホントに甘い声で素敵☆
そこへ高野浩幸さん(ペロリンガ少年)も歌を唄い出した!うわお~~お上手だ。お二人とも甲乙付け難い☆
私『やっぱり芝居のお上手な役者さんは歌も上手いのね~私なんかさっぱりだわ!』
うわうわ~やぶ蛇でした!私まで唄えと、MCにせっつかれてとうとう唄うハメに…シャンソン「ひなげしのように」を唄ってたら途中で冷泉さんから助け舟(汗)
だって、ひし美さん手が震えてるンだもの。




これは当時作戦室にあった電話機と色違いですが、ほぼ同じ物です。



質問コーナー、当時中1だった、私の東宝の後輩・平成ゴジラのメガホンをとった手塚昌明監督もお客様でいらして下さって、質問をなさってらっしゃいました。


あとは写真を見て一目瞭然ですね。ゲストのお二人ともお話がお上手で最初から最後までお客様を笑いの渦に巻き込んでいらっしゃいました。














チャンチャン...END

イベント『セブンきゅ~ぶ・2』&7月はゴジラだぜ~☆

2014年05月15日 15時30分37秒 | アンヌのひとりごと

以前このブログでも紹介させて頂いた
ウルトラセブンをめぐる女子高生たちの熱血部活動コミック
『セブンきゅ~ぶ』の2巻が、いよいよ6月6日(金)に発売されます!!

その発売を記念して、6月8日(日)に
『セブンきゅ~ぶ』を描かれている漫画家・
上月まんまる先生と私のトークショー&サイン会を開催します!!

http://www.shosen.co.jp/event/entry_2626/

トークショーには同作品の原作者、
谷崎あきら先生(TARKUS)も参加されます。

皆様お誘い合わせの上、是非お越しくださいませ!!


【日時】
6月8日(日)13:00~

【会場】
書泉グランデ 7F
〒101-0051 東京都 千代田区 神田神保町 1-3-2
TEL: 03-3295-0011
HP: http://www.shosen.co.jp/event/entry_2626/

【参加方法】
5月24日(土)より書泉全店店頭
(書泉グランデ3階、書泉ブックマート3階、書泉ブックタワー7階)で
『セブンきゅ~ぶ 2巻』をご予約の方にイベント参加券を差し上げます。
ご予約時のご来店が難しい方は電話・メールでもご予約できます。
(この場合の受付は書泉グランデのみ)

詳しくは上記ホームページでご確認いただくか
電話にてお問い合わせください。


◆ 商品情報 ◆
『セブン3 セブンきゅ~ぶ』 2巻

原作/谷崎あきら(TARKUS)
漫画/上月まんまる
監修/円谷プロダクション

価格:本体600円+税
発売日:2014年6月6日
発売:秋田書店
ISBN:978-4-253-13297-8

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて!7月の『ゆり子の友達の和!』の告知をチョッピリ...
今年ゴジラ生誕60周年、72年私も出演した「ゴジラ対ガイガン」のブルーレイも7月16日発売予定です。
「第10回ゆり子の友達の和!」は「ゴジラ対ガイガン」の戦友『梅田智子さん』をゲストにお迎え致しま~す!!
詳細は間もなくこちらから発表があります。近日公開☆お楽しみにね!⇒http://www.inspire.co.jp

大阪「円谷英二特撮の軌跡展」

2014年05月08日 15時45分32秒 | アンヌのひとりごと
5月6日、GW最終日に大阪なんば高島屋さんで『円谷英二・特撮の軌跡展』のイベントに行ってきました。

満田監督とのトークは2回公演でしたが、セブンとお客様とアンヌの3ショットは嬉しい事に大勢のお客様が殺到して下さったので3回半になり結果約200名様と撮らして頂きました。
さて!会場の雰囲気は皆さまから拝借したお写真をアルバムにしました。ご覧あれ☆



















3ショットはこんな感じで…

2部のトークショウが始まる15時までの間に13時からセブンとアンヌのサプライズ3ショット写真撮影会がありました。

15時の2回目のトークショウの始まりです↓↓














ここで満田監督は新幹線の時間の関係でお帰りになりました。
私が全て終ったのは17時頃でしたが…何せGWの最終日とあって新幹線の関係でもう一泊してきました。
一人で自由に好きな所へ...思い出の地を誰にも気兼なくまわってきました。(何処かは秘密w)
翌日は15年来の女性ファンのかたにホテルまでお迎えにきて頂き、遅いランチを食べにメイドカフェの初体験!
入る時は「お嬢様お帰りなさいませ!」むふふ…帰りは「お嬢様、行ってらっしゃいませ!」イイ気分☆
連れの女性がオムライスのお絵描きバージョンをオーダーしました。セブンをよく知らない若いメイドさんは写真を見ながら書いて下さいました。

「ウルトラマンセブン」と「ウルトラビーム」がない事はご愛嬌として…なかなかでしょ!?

新大阪駅へは女性ファンがもう一人増えて新幹線の出発ホームまでお見送りをして頂きました~☆
とっても楽しい2泊3日の旅でした。


オマケの一枚!なんと光栄な事でしょう☆あの世界の「浅田真央・軌跡展」のイベントと隣り合わせで開催されていました

真理アンヌ写真集!

2014年05月02日 20時59分29秒 | アンヌのひとりごと


さて、第9回アンヌの友達の和!Wアンヌ再びは6月7日に開催されます。
当日、会場に出来立てのほやほやが届きます☆
宜しかったらお手に取ってお買い上げ下さいませ~その場で真理アンヌさんがサインをして下さるそうですよ

第9回「アンヌ友達の和!」こちら⇒ http://www.inspire.co.jp