あれから50年・・アンヌのひとりごと

ズバリ!団塊の世代。ひし美ゆり子のブログsince・06・1・14

冬木透先生との再会💕

2018年11月05日 00時24分03秒 | ゆり子のひとりごと
11月3日(文化の日)晴天!作曲家・冬木透先生のレコーディングのお仕事場を訪ねた。。何のお仕事かは私もよく把握してないのとフライングかも知れませんので、ひ・み・つデス。


私は小1時間遅れでお仕事の途中お訪ねしたのですが、お若いスタッフの方達はレジェンドとのお仕事に厳かな雰囲気の中でした。
「先生!お久しぶりで〜す。今日文化の日は晴天の特異日ですね、お天気もよろしく...あれ〜先生、今日は文化勲章の授賞式ではなかったのですか
『そーなんだよ。それを断ってこっちへ来たんだヨ
すかさず先生ったら私のジョークをかわしてくださった笑 お元気そうで何よりでしたぁ。

冬木先生とお会いするのは2015年に何かの集まりで...あああ記憶力が悪くなったナァこの写真、満田監督だったら憶えていらっしゃるカモネ


これは冬木透先生と満田かずほ監督とイベントで。4年10ヶ月も経ってしまった。時の経つのは早い


コメント (8)

脱いだらすごいンです!

2018年11月02日 00時19分34秒 | 地谷子のひとりごと
ここ半年、体重が急激に3-4Kg増えて、それもお腹周りだけ、メタボ状態デス。脱いだらすごいンです!お腹周りが。。手足が細い割にお腹周りだけが太る、丁度なすびにマッチ棒4本突き差した状態なの〜いつもの洋服が着られない状態デス。不経済だし健康のためにも痩せなきゃね。。TVで宣伝している『ライザップ』って高いのかしら??年寄りの冷水かしら??最近は円谷Pさんから見本品で頂いた『ブースカ』と『エレキング』のワンピがゆったりしていて着てて楽で助かってます。あ〜〜〜痩せなきゃあ!カニ腹になりたい〜



コメント (11)

ミートソース、出来ーーー!!

2018年10月25日 16時59分58秒 | 地谷子のひとりごと
いつものス−パーマーケットに行ったら今日は合挽肉がお買い得だったので、ミートソースを作りました。本場のイタリア人に約半世紀前に教わったイッピンで〜す。先日イエに入ってた大工さんのお昼にだしたら大好評だったので、調子に乗ってまたまた作ってしまいました。お肉1.3Kg分も〜15人前くらい 娘(孫)に寄ってもらいたく、連絡したら「明日取りに行く」...



取り急ぎupしますが、後で作り方を編集してupし直しますので...

追記、ミートソースのレシピ
これは作り置き出来るのでひき肉600g分の目安です。(約6-7人分)
材料。。玉ねぎ小1個、人参半本、にんにく1片、鷹の爪1本、オリーブオイル適量、コンソメキューブ3個、トマトジュースor野菜トマトジュース(900g)トマトペースト大さじ2-3杯、塩コショウ。。

温まった深フライパンにオリーブオイルを入れて熱します。弱火にしてニンニク大切りと、鷹の爪丸ごと一本を焦げないように炒めます。香りがついたら、そこへ玉ねぎと人参のみじん切りを入れ炒めます。野菜に火が通ったらひき肉を入れ、中火で炒めます。肉に火が通ったら900gのトマトジュースまたは野菜ジュース(砂糖、食塩不使用)を一本ドバーと入れ、2/3くらいの量になるまで煮詰めます。コンソメを3-4個入れまた煮込みます。最後にトマトペーストでコクをつけ一煮立ちしたら塩&胡椒で味を整え出来上がり〜〜〜
因みに写真は私が使った材料です。これを2回(倍)作っちゃった材料費は一回分1000円位。パスタを茹でる時、塩加減は濃いめです。パスタにしっかり味をつけて茹でてね。塩梅は其々お任せデスこれパスタはもとよりミート掛けご飯を息子は好んでます。
コメント (6)

Face book最近変!

2018年10月19日 23時48分37秒 | ゆり子のひとりごと
FBに入れない。パスワードは?って画面が出るから...記録しているパスワードを入れたら「パスワードが違います」だってぇーあ〜〜〜もうやんなっちゃう。。。過去にこんなコトが2度ほどあり諦めたてほっておいたら、いつの間にかまた正常に戻ってた。これで3度目です。
ちょっと前のコト、FBの個人情報流出といったニュースを見た記憶があるけど、それが原因かどうか?は分からないけど、その頃からこういった現象が起こってる。私はiphoneからは(Face book)入る術を知らないので(Twitter)はなんとか携帯からもできるけど。。あぁぁぁ、どんどん着いていけなくなっていく

今朝起きたらまた直っていました。お騒がせしました。
コメント (7)

写真の記憶!

2018年10月18日 22時18分20秒 | ゆり子のひとりごと


気がつきゃ古希を迎えあっという間の1年です。こーしちゃいられない!何かやらなきゃ!
上の写真は20年前に録った私の商標ANNEinfinity∞です。このタグは近しいファンのかたが2000年に限定100でキャップ(帽子)を創るのにお貸ししただけだった。その時のタグです。私自身は未だ商品化したことがなかったワ。

最近、アンヌ隊員のトートバッグがSNSで私のフォロァさんの間でチト話題になってる。それを業者さんからサンプルを頂いて、最近活用している。孫の子守を頼まれた時に一度バァバだよ〜って教えたら最近、孫はそのトートバッグを指差して『バァバ、バァバ』って言うようになったの。早いものでちょうど今日18日が生後1年3ヶ月になりました。どんどん言葉を発するようになったの。婆婆はお孫ちゃんにめろめろです(笑)

こーなったら私の商標バージョンのバァバトートでも限定200くらいで商品化しちゃおうかしら...実現した暁には200人のお客様〜よろしくお願いいたします



さて!話は変わりますが...

この写真、記憶力のイイ満田かずほ監督にお訊きしましたら、
『高野ちゃん(高野宏一特撮監督)の偲ぶ会じゃない?』
「いやあの時は私は別件で参加できなかった」

『2002年の円谷英二・生誕100年の会かな?』
「いや、あの時は私はグリーンの洋服を着てましたから違いますね」

...それから3〜4日経って満田監督から頂いたメールです。
『懸命に記憶を辿っています。1986年か87年に「ウルトラシリーズ」がATP(全日本テレビ番組製作社連盟)賞特別賞を受賞しました。東京会館で開かれた授賞パーティーに出演者の皆さんにも参加していただいたのでその時のスナップではないでしょうか?撮影はATPサイドのカメラマンです。これが違うのならギブアップです。 』

何度かのメールのやりとりがあって、やっとこれではないかと結論がでました。昭和62年(1987年)6月11日、東京會舘にて。ATP特別賞受賞式がありました。だんだんと記憶が蘇ってきました。

その後1991年4月12日『ウルトラマン25周年パーティー』のコトはよーく憶えています。大人数が参加した大きなパーティーでした。日野皓正さんがトランペットを演奏して円谷皐(当時の円谷プロ社長)さんが歌を唄いとても記憶に残るパーティーでした。

しかし...私って子供4人育てながらよく参加したものですこの当時は桜井浩子さんや森次晃嗣さんは全くご参加なさらなかったもの。この写真に写ってる4人の参加率は結構高かったワネ


追記、皆様のコメントでのご協力により、写真は87年6月11日だと判明しました
87年6月は第3子次女を出産して1年足らずでしたので、その割にはほっそりしているなぁ...と。。。あ”ーー思い出しましたっ!調布に「台北飯店」をオープンさせたのが87年4月で、私も店を手伝うコトになりましたが、仕事が終わる頃いつもソワソワしている旦那さん「う〜ん??何だか行動がおかしいな?」結局バレたのです!若い女性とお付き合いしているコトが!あの時、激痩せしたもんなぁ。。。89年4月には第4子次男を出産しました。あの頃は愛していたのですね.....私(遠い目)

コメント (19)

ロミオの気分。。

2018年10月14日 08時29分32秒 | 地谷子のひとりごと
昨日、お孫ちゃん一家が我が家から徒歩5分の所に居を構え引っ越して来る日だ! 婿殿のお好みで小一年かかってやっと建った出来立てのホヤホヤの家、まさに我が家とはスープの冷めぬ距離なのだ。

昨日さっそく邪魔をしないように気を使い乍ら、孫に逢える期待だけを胸に顔を出してみた。が...娘はまだまだ前の住まいの後片付けが大変そうで、新居には婿殿だけが居た。お孫ちゃんは婿殿のご両親の家に預けているそうだ。ウチから新居は徒歩5分だけど、ご両親の家は目と鼻の先なのです。

一目だけでも逢いたい

ご両親の家の前でチョットだけうろうろしたが、ふっと自分のしているコトが怪しい女?...と、我に返り諦めて行きつけの蕎麦屋で「ひとり引っ越し蕎麦」を食して帰ってきた。お孫ちゃん直ぐ傍にいるのに逢いたいのに逢えない...ロミオ&ジュリエットのロミオの気分だったよ。。


写真は本文とは全く関係ありませんが、ネットで拾った写真、これは、いつ?どこ?全く憶えがない。




コメント (9)

世田谷の唐辛子!

2018年10月11日 22時28分23秒 | 地谷子のひとりごと
きのう旧知の友人、啓子さんから電話があり...
『チヤちゃん、ブログを見ると最近唐辛子にハマってるみたいじゃない!今年、庭の唐辛子が中りだから郵便で送ってあげる。』
「いいわよ〜近くなのに、車で取りに行くわ」
彼女は世田谷八幡山在住で郵便局の近所に住んでいるのです。
『大丈夫・大丈夫!送った方が早いわよ。』


...とゆうことで今日届いた。一本の大きな枝の葉唐辛子に赤と緑の実がたわわに付いてキレイ、早速ペペロンチーノ風パスタを作った。実も葉も入れて「美味しい〜」





...が、やっぱり中りだわ〜 実を1本口に入れたら「辣」 お行儀悪いけど、食べ終わった後のお皿です。。(汗)






追記、Face Book またまた入れないです。むずかしい。
コメント (2)

万能タレで作ったぁ。。

2018年10月09日 13時25分26秒 | 地谷子のひとりごと
子供の頃から大好物だった「冷やし中華」をとっておきのタレで作ってみた。中華麺を茹でてトッピングを多めにしてMYタレ➕寿司酢を混ぜてかけ回し出来上がりぃ〜。


今回「満願寺青とうがらし」(甘みが強く食べやすい)を使用してタレを作った為、さらに「からし」を効かせて食べたよ
追記、量が多いと思いませんか実はトッピングの下に千切りキャベツを盛ってます〜。こうしないと苦手な生野菜が量食べられない



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
訃報
元横綱・輪島大士さんのご冥福をお祈りします。私と年齢的にも同期です。最近戦後生まれの訃報が多く淋しい。。



コメント (8)

ピリ辛胡麻醤油タレの出来上がり〜!!

2018年10月07日 17時19分22秒 | 地谷子のひとりごと
きのう台風24号が残した傷跡の片付けに友人に来ていただいたので、ついでにリビングの配置換えをして頂き、夕方から飲み会になった〜 
冷蔵庫に常時作り置きしているピリ辛胡麻醤油タレが昨夜で切れたので今日はこれから娘が来るので作りましたぁ。


冷蔵庫にあるものを刻み、青唐・赤唐・すりごま・ねり胡麻・醤油・・・・・・・・・全部で15種類、やっこやシャブシャブのタレやスパゲッティ何にでも合うよン!

私はふんだんに材料使っているけど..青唐辛子、赤唐辛子、ネギ、行者ニンニク、みょうが、生姜、大葉、ねり胡麻、すりごま、醤油、酢、砂糖、酒、みりん、コチジャン、胡麻油.....でもシンプルに最小限必要の材料は「青唐辛子」「ネギ」「みょうが」「醤油」と「お酒(またはみりん)」「スリゴマorねり胡麻」「胡麻油」で美味しいのができますよン💕
コメント (7)

台風が過ぎ去った後...

2018年10月01日 09時45分52秒 | 地谷子のひとりごと



朝起きたら我が家の塀がぶっ飛んでいたぁ。下から吹き抜けてくる強風が直接当たるところだけ破壊された。お隣の家や遮るモノがあるところはセーフだったが、全取っ替えかなぁ。。
台風25号も追っかけるように生まれてるし、ご近所にご迷惑かけないようにしなきゃな。あ....18年住んでて初めてのことだ。







追記)朝起きて気付いたのは2枚の塀がお行儀よく下の黄色の斜めの電柱の所に挟まっていたと呑気に思ってた...翌日知ったのですが、ウチの前のご主人が、落下して道路に散らばってた2枚の塀を片付けて下さったのだった(恥ずかし
コメント (11)

昨日は有難うございましたぁ。

2018年09月17日 11時41分21秒 | アンヌのひとりごと
昨日、神保町・日本教育会館・一ツ橋ホールにての『ウルトラセブン・落語&トークライブ』多勢のお客様のご来場、誠に有難うございました。柳家喬太郎師匠の人気の高さはチケットが取れない落語家さんで有名なのです。



立派なお花のプレゼントをいただき大変感謝しております。
クワトロセブンさま。Twitterで見つけました。失礼いたしました〜。

かくゆう私、この会に一年前からオファを頂いてたのですが、なのにぃ〜此の期に及んで前の晩から熱を出してしまい、当日熱は下がったものの、目まいと吐き気におそわれ船酔い状態です。舞台で椅子に座るのも立つのもおぼつかないほど、カッコ悪い姿をお見せしちゃってお恥ずかしいかぎりです。ゴメンなさい。

終了後のお食事会では一頻り嘔吐の連続でご参加の皆様に多大なご迷惑をお掛けしてしまいました。三半規管の弱い私は難聴もあり、また持病の目まい症は年々酷くなるばかりです。皆様の手厚い介抱のお陰でやっと元気を取り戻し、ウヰスキー山崎を2-3杯飲めてイイ気付け薬になりました(笑)


今朝はこうして元気な日常を取り戻しました。さあ〜明日から婚活じゃい(冗)



昨日、会場近くの道端で偶然お会いしたお若いお母様...
『子供を預けて、関西から来たのですが、子供の体調が悪いと連絡が入り、急いで帰るところです。ひし美さんに一目あえて良かったです!』
...と、足早に御帰りになりました。お子様のお加減は如何でしょうか!?心配しております。

またシャンパンをプレゼント下さったのに、控え室にお通しできなかったニックさん失礼をお詫びいたします。確かにお受け取り致しました。

喬太郎師匠の砧小学校時代の同期生だった、ゴジラ俳優のレジェンド中島春雄氏の一人娘の園恵さん、楽しんで頂けたでしょうか〜? 昨年はご両親を続けてお亡くしになり気になっておりました。またぜひお会いしましょう!!


最後に喬太郎・喬之助師匠、もちろん森次晃嗣さま、お三味線の恩田えり様、ピット星人役を受け持った方、以下スタッフの皆々様〜お疲れ様&ありがとうございました💕

追記、お花を頂いた方、お土産を頂いた方、スタッフも当日バタバタしていたのでしょう、私には火曜日の今日18日連絡があり、初めて知りました。お礼の言葉もままならなく失礼致しました。
コメント (15)

あすイベント宜しくお願いします〜。 

2018年09月15日 21時11分36秒 | アンヌのひとりごと
急に寒くなって今日は喉が痛く夜になって7度8分の熱が。今夜は早く休みます。



明日ご参加するお客様、どうか宜しくお願いいたします。お休みなさい〜💕
コメント (7)

⭐️探してます!補聴器

2018年09月13日 13時29分18秒 | 地谷子のひとりごと
私は軽度(中度?)の難聴です。特に多勢の中に入ると聴き取りにくくなります。先日のイベントでもお客様のマイク無しのご質問コーナーが聴こえ辛く、隣席の10歳年上の満田監督は即答なさってる...やっぱり探さなくちゃと思い直し3週間前の落し物ですがここに発信してます。



8月24日(金)「補聴器片耳用ケース入り」耳に装着せず大きな広口肩掛け布袋にケースごと放り込み(ケースは白い楕円形、プラ)伊豆の断食サナトリウムへと一週間の旅に出かけました。現地に着いて直ぐに荷物を解いて、補聴器ケースがないことに気付きましたから落としたのは往路です。
道順(往路)は自宅から(タクシー)→調布駅→京王永山駅→小田急永山駅→新百合ケ丘駅→小田原駅→伊東駅→タクシーで現地入り。

まだ新調して2ヶ月、私にしては高価格だったので、恥ずかしながらネットに頼ってみました。
因みに警察署・タクシー会社・駅それぞれの遺失物センターには登録済み。
製造番号80571327




コメント (7)

最終話・鑑賞会を終えて。ご報告!

2018年09月09日 20時17分17秒 | アンヌのひとりごと
昨日9月8日はジャスト50年前にウルトラセブンの最終回が放映されました。その記念上映イベントを1部&2部制にして百数十名のお客様にご来場いただきました。お若いお客様は21歳の青年やら、な・なんと13歳の少年もいらっしゃいました。また2部の1番のお席にいらしたお若い女性(代理でいらっしゃったのでしょうか)上映半ばから涙が止まらないご様子で、もらい泣きしそうでした。最終話にメガホンを執った81歳になられた満田かずほ監督のトークは歯切れがよく私でさえも初耳なお話が多く興味津々で聞き入ってしまいました。まさに老若男女という言葉はこの事ですね。またMCの友井健人さんも午前中の早くから音響調整をして頂き、お陰様で一期一会の素晴らしい最終話鑑賞会になりました。

写真は送っていただいたモノとネットで拾ったモノを使わせて頂きます。(ご容赦ください)



手に持ってるこの切り絵はお客様が作ってきてくださいました。高校の先生ですって。





50数年来の親友、東宝同期生の若原啓子さんにお手伝いにきて頂きました。彼女は満田かずほ監督がまだ助監督時代に「ウルトラQ」のガラダマの話に出演なさった女子大生の役をなさった女優さんです。セブンのコトをよく知らない彼女が言ってました。何度か地谷ちゃんの会にきたけど、今日が一番最高だった。と!


今回ご来場くださったお客様は分かる範囲内ですが、映画のプロデューサーさん・アクション俳優さん・学校の教師・学生さん・スポーツライターさん・特撮ライターさん・・・etcまた遠方からは大阪・神戸・滋賀・奈良・京都・静岡・富山・石川・長野・茨城・皆さま〜ご来場有難うございました。

追記。いつも名司会をしてくださる友井さんが2部は尚更にフルスロットル状態全開で絶好調だったのですが、ああしまった〜と悔やんでるコトがあるそうです。①満田かずほ監督に夜の部で『フォースゲートオープン』を言って頂くのを忘れた②13歳の男の子に何か後から上げますみたいなことを言って、これまた忘れました。申し訳ないです。...とのコトです。


コメント (17)

最終回・上映会1週間前の告知です💕

2018年09月01日 12時55分15秒 | アンヌのひとりごと
エピローグ・最終回上映&トークショウ!一週間前になりました。ご応募なさった皆様どうぞ宜しく御願い致します〜


写真はイメージです。

☆1部=9月8日(土)13時受付、スタート13時30分〜15時30分終了です。
☆2部=9月8日(土)17時受付、スタート17時30分〜19時30分終了です。
コメント (12)