あれから55年・・アンヌのひとりごと

ズバリ!団塊の世代。ひし美ゆり子のブログsince・06・1・14

ベリーショーにしちゃった♪

2008年12月29日 23時40分41秒 | 地谷子のひとりごと
きょうは思い切ってベリーショー!
似合わなくったって、髪はまた生えてくるっ。
15年来のいつもの美容師さんが・・・
「イイんですか?」
「イイヨ・イイヨ思いきって切っちゃって~」
彼は嬉しそうにジョキジョキジョキ・・・・・結果で~~~~~~す!
まっ人生、修正は効く、何事もやってみなけりゃわからないモンねぇ。








なんだか?無性に気分転換したくなっちゃった。
顎の辺りがやっぱオバさんだね~

私はナマケモノになりたい・・

2008年12月28日 22時23分26秒 | 地谷子のひとりごと
小学生時代、近所にちいちゃな博物館があった。
井の頭公園に続く黒鳥居の斜め前の八百屋や肉屋の並びの町の博物館だ。
「平山博物館」っていってた。平山の由来は分からないが・・今はない。
二十歳の頃、初めて選挙に行った場所「井の頭公民館」はそこの跡地だ。
今は「井の頭コミュニティー」とかに?変っていると思う。多分?

展示物の大多数は世界の蝶やら蛾の標本で博物館というには地味目だった。
いつもホルマリンの匂いの漂った暗いジメジメした陰気な場所、
私には今イチ好きな雰囲気じゃなかった。
唯一木にぶら下がった「ナマケモノ」っていう動物の剥製だけが目立っていた。

今日、ふとそのナマケモノの剥製を何十年かぶりに思い出した。
わたし三日間ぶっ続け、一歩も外出せずに暮れの大掃除をしていた。
イヤぶっ続けではなく、やっと今日エンジンが始動したんだ。
それ以前の二日は「さ~やろう!」の気合いばかりで行動が伴わなかった。
やっと捨てるモノの区分けが始まった、けど30分置きにコーヒーブレイク、
あ~~~私ってホントにナマケモノ!
でもね~家族中の持ち込んだモノの整理を一人でやるなんてぇ、ねっ分かるかしら?
もう~~気が遠くなりそうだわ。

あ”~~~私を剥製にしてちょうだい!
木にぶら下がっているだけのナマケモノになりた~~~い!







PS、平山博物館の由来が知りたくて検索してみました~。
 平山修次郎さんという昆虫学者の名前だと50年の時を経て今知りました。
へぇへぇへぇ・・・・・で~す(笑)

実相寺監督の遺品

2008年12月23日 13時07分14秒 | アンヌのひとりごと
実相寺昭雄監督の遺品が川崎市に寄贈される。

あれは03年11月、DVD「アンヌからセブンへ」監督との初対談だ。
お会いするのは36年振りだが殆ど会話も交わした事ないふたりが・・

DVDをご覧になってご存知のかたもいらっしゃるでしょうが・・
その対談、キャメラが回ってもしばらく沈黙が続いた。
沈黙の間のテロップが『きまずい』効果音が時計の秒針がコッコッコッ・・
そんな始まりだった。

その後順調に会話が進む様になって、彼はおもむろに4冊の台本を取り出した。
彼が当時使っていた現物だ!私は彼の手に目を奪われた。
『凄い!』
彼は台本のカット割りや絵コンテで遥か昔の思い出の糸を手繰っていたのだ。

それにしても凄い物を見せつけられた・・・
あの台本、きっと寄贈品の中に含まれているんだわっ。
早く公開してもらいたいナ。

-ウルトラヒロイン伝説-アンヌからセブンへ [DVD]

ジェネオン エンタテインメント

このアイテムの詳細を見る

私もバラ色になりた~い!

2008年12月20日 18時51分07秒 | 地谷子のひとりごと
最近とんとモノが見えなくなった、新聞の文字なんかからっきしだ。
そのうえ遠くもかすんじゃって見えない。
動作もソロソロこわごわ、きっとハタで見てて危なっかしいんだろう。
玄関から道路につづく階段が数年前は走って軽やかに下りたのに。
今じゃ手すりに掴まっている・・・

ヤダヤダこのままじゃどんどん動作から老いていってしまう。
目さえはっきり見えればどうって事ないのになぁ。
この前踏み台から落ちたのだって目さえはっきり見えていたらナ。。

そう言えばレーシックっていうレーザー術が遠近両方ともに進化を遂げたらしい。
こうなったらやってみるかな・・って夫に話したところ、
「うえ”~痛そう!目の中に注射するんだろう?」
「世の中で出産の痛みが最大だっていうから、どうってことないんじゃない?」
ウフフ・・こんな日常会話がでる夫婦になっちゃったよ。

でもレーシック術をモニターでやった方に聴いたら世の中がバラ色になったって。
どこかレーシック術の良い病院を知ってる方いないかしら~??
あっそのモニターやった記者さんに尋ねてみよう。
彼は近眼だったけど私は老眼です 老眼でもバラ色になるんだろか?

イテテ・・・

2008年12月16日 23時35分14秒 | 地谷子のひとりごと
キッチンの換気扇フードの大掃除をした。
ひょいと椅子を踏み台にレンジに飛び乗った。
それにしても凄い油!ゴシゴシゴシゴシ・・・ウワ~綺麗になった!

一通りやり終えて踏み台に戻った時、あ~~~~っ危ない!
バランスくずして、お尻からデ~~~ン!!!
イテテ・・・お尻に青あざをつくってしまいました、トホホ・・

ホントに高い所って怖い怖い。
2年半前に天井の電球交換で椅子から落ちて手首骨折したのを思い出しちゃった。
今日は青あざで済んだけど、私って高いところ苦手なんだね。

昨年まで同じ様に母がやっていた、考えれば凄い母ですね。
今年はゆっくりしてもらおうと思います。



きのう成城で買ったオリーブの新漬けが美味しくって!!
つまみ食いしてたら一人で一袋食べちゃった、食べ過ぎかな~?

ウルトラセブン楽曲をダン・アンヌと聴く♪

2008年12月05日 20時45分00秒 | アンヌのひとりごと
「冬木透 CONDUCTS ウルトラセブン」
2009年3月13日、東京オペラシティコンサートホール(新宿区)で開かれる。
チケットの発売は12月6日から・・明日から発売開始ですね~。

来年の三月か・・・この日は冬木先生の74回目のBirth day♪
楽しみだな~♪その日を指折り数えて待っていようっ♪

しかしこんなおごそかに進行するコンサート、ブルブルブルっと身が引き締まる思いだ。
ダンとアンヌがタイムマシンに乗ってグァ~~ンと遥かな星に戻れるのだろうなぁ・・・

金城さんの屈託のない笑顔が♪一さんの雄大な様が♪実相寺監督のファンタジーが♪
キリヤマ隊長の凛々しい姿が♪ソガ隊員のお茶目な仕草が♪マナベ参謀の低音の魅力が♪
まだまだ・・あの頃の仲間のお一人お一人の笑顔がイッパイ♪イッパイ♪

一夜にして、作曲家冬木透のCONDUCTSによって甦らせて下さるのだろう。
冬木マジックによる素晴らしい一夜、ウ~~ン想像するだけで感慨も一入だ。。

皆さまもぜひダンとアンヌと一緒にタイムマシンに乗って、あの時代に浸ってみませんか♪

イタリア珍道中・・P-2

2008年12月05日 00時03分52秒 | アンヌのひとりごと
11/26
ミラノ空港着は既に夕暮れ、星光子さんとの思いがけぬ再会を感激しつつ一路ホテルへ・・
今回はツアーのためホテルは選べません、ツアーの謳い文句はAランクホテル、さっすが~偽り無し。
ディナーは機内で既に終ってます、ホテルのバーでワインをチョッピリ安着記念に初カンパ~イ!
元東宝三人娘、ともにスッピンゆえセピアカラーにて失礼しま~~~す(笑)





11/27
時差関係なくグッスリ眠れました~。
メイクの志保ちゃんと同室をイイことに、私だけ抜け駆けしてメイクをやってもらったのン。
お部屋もイイでしょ?イヒヒ・・気分は最高~♪




ミラノ市内観光の始まりです。
ドゥオモ広場で今回の旅の友4人娘全員集合~~~~。





ミラノのマクドナルドは世界で唯一赤を使わない、周りの景観に合わせた黒と金の看板です。
ミラノの一等地なのでしょう、このアーケード四つ角の対角線上にPRADA本店がありました。




はて、この四つ角・・ミラノの何て言う場所だったっけ?
ゴメ~ン、旅の言い出しっぺの私なのに旅立ちまでボウ~っとしてて下調べいっさい無し、
他の三人は出国前にイタリアガイドブックを購入して勉強しているっていうのに。
所詮私は子供の頃から勉強嫌いな行き当たりばったりなこんな奴なんです。
(京都・奈良、中学時代の修学旅行思い出しちゃったナ)

ただただ、カラダで思った事、感じた事を写真とともに載せるだけですので、
つまらない奴とお思いでしょうが、そのつもりでついてきて下さいね~。


ここは何処?私はだあれ?状態。天井のフレスコ画が有名な教会の中で~す。
教会の名称は、調べりゃ解るんだろうに・・手抜きなブログですんません。

昼食にリゾットとミラノ風カツレツを食べて・・ウ~ンお味はいまいち。
途中、大学生のデモか広場にピケをはっていて自衛隊とのにらみ合いが印象的だった。
今どきの日本じゃ見ない光景、私たちの時代を思い出しちゃった。

さてバスは遠路170KM あのロミオとジュリエットの舞台ベローナへ・・

フ~~ッ11/27の午前の部はこんな感じでした、午後の日程へとつづく。。つもり





イタリア珍道中・・P-1ミラノでの邂逅!

2008年12月04日 11時38分51秒 | アンヌのひとりごと
「イタリアに行きたいなぁ・・」
漠然とつぶやいた一言が・・何てぇいうコトでしょう!
続々女4人の同志が集結し、一ヶ月後には実現させてしまいました。

メンバーは桜井浩子さん、東宝同期生の若原啓子さん、
いつもヘアーメイクでお世話になっている志保ちゃんと私の4人です。
若原さんもウルトラQにゲスト出演された方なのですが・・・
ところがビックリ!とんだサプライズがあったのです。

初日のミラノ空港に降りたったその時っ、



な・何と星光子さんとお会いしたのでした。



星さんも一足先にイタリア旅行をしている事は知っていましたが、
まさかお会い出来るとは!?ほんの数分ですが嬉しい夢の邂逅でした。




地球は狭い!ウルヒロ三人が入国&出国のウルトラタッチで~す


あっもうお昼だ!
母の食事の支度しなきゃ。続きはまたネ~~~!