あれから55年・・アンヌのひとりごと

ズバリ!団塊の世代。ひし美ゆり子のブログsince・06・1・14

日本のいまは。ハァ....

2017年07月23日 18時10分50秒 | アンヌのひとりごと
今の若い方は「今昔物語」を『いまむかし物語』って読んでる方がちらほら。ハァ〜時代は変わってしまった。最近の若い政治家さんの言葉遣いにも唖然とする。目や耳を疑うきたない言葉遣い、これが当たり前になってしまったのかしら、おばさんにはついていけないなぁ。
私の新刊は「アンヌこんじゃくものがたり ウルトラセブンよえいえんに...」です。いま風に言えば『アンヌいまむかしものがたり ウルトラマンセブンよえいえんに』なんだわねぇ...日本のいまは。              


アンヌ今昔物語: ウルトラセブンよ永遠に・・・
ひし美 ゆり子
小学館

小学館カルチャーライブ@写真入手!

2017年07月20日 09時30分01秒 | アンヌのひとりごと
7月7日に開催された『小学館カルチャーライブ』の模様をアルバムにして..当日の雰囲気をご想像くださいネ。ご参加なさった皆みまさまには感謝の気持ちでいっぱいです。










新刊本『アンヌ今昔物語 ウルトラセブンよ永遠に...』に携わって下さった人々。


小学館編集者「松井聡氏」らスタッフと昨年の7月29日我が家の傍の蕎麦屋にて第一回企画会議から始まりました。

編集構成校正「友井健人氏」セブン当時の未公開写真発掘に西へ東へと奔走してくださいました。

そしてあとがきを書いてくださった我が東宝の後輩「手塚昌明監督」お住まいも近くのご近所さん。ガソリンスタンド&スーパーマーケットも一緒です。

皆さまのおかげでとっても素晴らしい本に仕上がってます。ありがとうございましたぁ〜💕

今年の7月アルバム。アチコチからお写真を拝借〜!!

2017年07月19日 21時11分32秒 | アンヌのひとりごと
今年の7月は1日からバタバタとしておりました。ざっとですが(失礼!)昨日までのイベントご報告をアチコチからお写真を拝借してアルバムにしました。

7月1〜3日、沖縄へセブンの脚本家でご活躍なさった故・金城哲夫さん&我らのアマギ隊員・古谷敏さんの合同お誕生日会へ行って参りました。一番目の写真はわたし自らiphoneで撮ったショットです、あんまり景色が綺麗なのでパチリ!時は既に19時です。宿泊ホテル「ルネッサンス リゾート オキナワ」にて。


素晴らしい金城哲夫さんそっくりのお誕生ケーキですね💕

宴たけなわです。ショーが終わり、私はお食事会に備えさっさと着替えピグモンのワンピでくつろいでます。満田監督と古谷ちゃんのお若いコト!満田さんの頭の中は齢半分の40歳!!私の向かって右側は金城哲夫さんの弟さん、歳はわたしとタメ。今年3月にいろいろお兄様のお話を聞かせて頂きました(感謝)

沖縄へは何度も来ていますが、最終日は初めて行った「沖縄美ら海水族館」ジンベエザメが見事でした。
金城哲夫さんの資料館・松風苑でお食事して金城夫人お手製のウコンで漬けたタクアンを手土産に頂きました。美味しかった!


7月7日、小学館ホールで「アンヌ今昔物語 ウルトラセブンよ永遠に...」発刊を記念して、手塚昌明監督とトークショー。「ウルトラセブン」もお祝いに花束持って駆けつけてくれました。ホールを全部ぶち抜いて始まって以来の記録のお客様です!えっ?編集者さんによくお訊してみると、今年の4月から始まった、作家先生の講演会用のホールなんですと(笑)また写真が入りますれば追加します。


翌8日、久々1年以上振りの私主催のイベントです。

ピット/高橋礼子さん。ゴドラ/水上竜子さん。サロメ/嘉手納清美さん。三美女星人をゲストでお迎えしてのトークショー。4人のサイン入り新刊本&お客様と5ショットのおまけ付き。トーク内容は新刊の座談会を見てね!
下の写真はお客様のお一人、我々「ウルトラセブン」出演より5年後に始まった「ウルトラマンA」のヒロイン美川隊員(西恵子さん)も一般客で本名で申し込んで下さいました。


7月17日、ららぽーと海老名で「ミニトーク&サイン会」イベント開催!お写真をスポーツ報知から拝借しました。

トークで近々おばあちゃんになります。話をしていた12時間後にホントにグラママ(グランドマザー)になってしまいました。

おまけの一枚、産まれたての孫を抱いてまごまごしちゃってるグラママで〜す(笑)生後12時間。7月18日午前4時14分生。

7月になると・・あれ〜今日は記念日ダ!

2017年07月14日 17時49分48秒 | アンヌのひとりごと
気がつきゃ7月の半ば、それも今日はアンヌ誕生の日、7月14日です!ズバリ50年前、あれれ週周りも一緒の金曜日。ダンは撮影初日でした。この一連の写真を撮った日なのです。




(C)円谷プロダクション

この度、刊行した「アンヌ今昔物語 ウルトラセブンよ永遠に...」はこの日のくだりから始まります。。50年なんてあっと言う間です。されど長〜い50年間でした。


今年の7月のアンヌは50年経て思い出すコト思うコトがいっぱいでチトお疲れ気味、息切れがぁ〜(笑)ブログの更新も久々です。スイマセン!それにしてもフルハシ&ダン&アマギ隊員は羨ましいほどお元気です。

7月1日から沖縄へ2泊3日で金城哲夫さん&アマギ隊員の合同お誕生日会(お2人とも7月5日がお誕生日なの)行ってきました。

7日は出版社/小学館のホールで手塚昌明監督とのトークイベント。翌日8日は美女3星人のピット/高橋礼子さん。ゴドラ/水上竜子さん。サロメ/嘉手納清美さんとのトークイベントが行われました。

またその日の模様をお写真を集めてここに更新させていただきま〜す💕しばらくお時間くださいネ。