あれから55年・・アンヌのひとりごと

ズバリ!団塊の世代。ひし美ゆり子のブログsince・06・1・14

セブンロケ地モンキーセンター記念切手!

2013年05月23日 23時17分22秒 | アンヌのひとりごと
『ウルトラセブン』44話「恐怖の超猿人」のロケ地モンキーセンター(愛知県犬山市)の園長(加藤章氏)よりメールが届きました。
私は2008年7月半ば、仲間たちとロケ地探訪に行った時に加藤園長とお会いしました。
『蒲郡~モンキーセンター・・ロケ地探訪フォトアルバム』
ですが、その一回お会いしただけなのに私の事を憶えて下さったのですね!我がHP『ゆり子の部屋』管理人さんから転送メールが届きました。
嬉しいお知らせを皆さまにも以下にコピーペースト致しますネ。セブンがセヴンになっている所は園長さんのご愛嬌と言うところです。↓↓

ひし美ゆり子 様

ご無沙汰しています。
モンキーセンターの加藤です・・・ご本人に届くかな?

お知らせです。
今月末日に「ウルトラセヴン生誕45周年記念切手シート」が豪華なファイルや解説、フォーク1号のペーパークラフトなど付いて発売されます。
なんと、このデザインがセヴンを羽交い絞めしているゴーロン星人と南米館をはさんで対峙する名場面なのです。
そこで郵政省がこの切手セットをモンキーセンターの私にプレゼントする贈呈式を開催することになりました。
ゴルデンライオンタマリンと二人で頂くつもりです。6月2日(日)です。その様子は日本モンキーセンターHPでもご紹介することになりますのでお時間のあるときにご覧ください。

まずはお知らせまで。

日本モンキーセンター 加藤 章

...と、こんなメールでした。楽しみです!!



私も運良く友人に10部もゲットして頂き既に届きました~(6/1)

血糖値を下げるには・・!?

2013年05月20日 11時40分51秒 | 地谷子のひとりごと
今月1日血糖値が高いと医者に忠告された
まず禁酒をし、散歩を心がけ、三度三度の食事を野菜中心にしました。

そこへ昔『アンヌ∞』(CD-ROM・講談社)の仕事でお世話になった音楽プロデューサーの道田氏から血糖値を下げる朗報のメールが~
彼のメール文をご紹介しますね↓↓

”黒豆の絞り汁は血糖値をドーンと落とす効果があるそう。
料理人の陳健一さんがかなり重度の糖尿で諦めてらっしゃった時、調味料入れる前の缶入りの黒豆の煮汁(豆は料理)を飲む事を勧められ、
半信半疑で飲んでみるとあれよあれよと言う間に数値が落ち着き、健康的になられたらしい。
それを聞いて糖尿で苦しんでいた親戚に缶入りの黒豆の煮汁を飲ませたら、本当に数値が落ち着きました。是非とも試してみて下さい!!
もちろん、缶入りでなく、本物のゆで汁が一番ですからね!(笑)」”


早速始めましたわよ、わてくし
豆専門店がたまたま近くにあるので、本物の黒豆のゆで汁を作って飲み始めました。今日で4日目です。
これを続けて、来月のあたまに検査に行くのが楽しみです~



アンヌ インフィニティ [CD-ROM]
クリエーター情報なし
講談社

風邪ひいたお蔭で...

2013年05月14日 23時36分47秒 | 地谷子のひとりごと
久々の更新で~す!
さて、タイトルにあるように風邪で病院へ行った..(5月1日)
ついでにあちこちの検査をお願いした結果がうわぉ~~大変だぁ。

肝臓のγ-gtpの数値の高いことと、糖尿病に片足突っ込んでいる事を指摘されました。いわゆる生活習慣病です。

7年もブログを続けていると、そんな事が何度か綴られていてお恥ずかしい限りですが、懲りなかったのですね~わたし(笑)

でも今回初めて医者から糖尿病の言葉が出たから、尋常な気持ちじゃいられない!私より年若の従兄弟が糖尿病で逝ったから。

ビタ~~とお酒を断ち半月が過ぎました。そして直ぐにタクる私が出来るだけ歩く様にしています。
もっともお酒を断って一週間くらいしたら、身体が軽くて軽くて歩くのが愉しくてしょうがない。

昨日、母の命日にお墓参り...家から鶴川街道一本だから、
「よし、出来るだけ歩こう!」
しかし!歩けども歩けども着かない。1時間半ほど歩いた頃、めげそうになった。
でも陸の孤島のど真ん中まで来ちゃったのですから、どうする事も出来ません。

タクシーは全く通らない、バスも電車の便もない。
結局12キロの距離を全部歩いてしまいました!約三時間、ふ~~もう2度とこんなバカしない(笑)

でも、風邪ひいたお蔭で病院へ行き、ついでに検査をしたのだから、滑り込みセーフで頑張ろう!!

「今行きたい 新緑の京都ぶらぶら旅!」

2013年05月04日 12時11分08秒 | ゆり子のひとりごと
番組情報は以下の通りです
2013年5月11日(土) 午前10:30~11:25 
日本テレビ系列全国ネットにて放送
番組タイトルは、「今行きたい 新緑の京都ぶらぶら旅!」です。

ご出演は、五月みどり、野村将希、ひし美ゆり子、不破万作、水沢アキ、モト冬樹
※ 50音順、敬称略
以上です!

皆さまヨロシクお願い致します

私めは慣れない旅番組、スッピンまでさらしちゃってぇ。チトお恥ずかしいのですが、多めにみてね













ウルトラセブンが「音楽」を教えてくれた

2013年05月03日 09時30分12秒 | アンヌのひとりごと
献本頂いた一冊をご紹介致します。
冬木透氏推薦「セブンのドラマをもう一度創っているような昂揚感を覚えながら、一気に読んだ。シューマン、リパッティ・・・・・・巡礼の旅路はM78星雲へ

アンヌからもお薦めです


ウルトラセブンが「音楽」を教えてくれた
青山通
アルテスパブリッシング