あれから50年・・アンヌのひとりごと

ズバリ!団塊の世代。ひし美ゆり子のブログsince・06・1・14

冬木透の世界!!

2019年01月30日 15時22分25秒 | アンヌのひとりごと
アジタイイベントを終えたあと急遽西さんと私『冬木透の世界』に出演する事になりましたぁ。最初にオファ頂いた時は昨年の11月、体調に自信がなかったので、見送らせて戴きましたが、わたしの杖になってくださる(笑)西恵子さんと一緒なら是非とも!!と2部に出演する運びになりました。どうぞ宜しくおねがいいたします。

コメント (18)

アジタイ・イベント古希&古希会☆

2019年01月26日 13時54分50秒 | ゆり子のひとりごと
満員御礼!既にご参加者さまにメール通知をしております。

平成も残すところ3ヶ月ですね。巷では『平成最後の.....』とよく耳にしますが、私も最後になるかと...久々にアジタイ・イベントを開催したいと思います。

体調がイマイチでしたので、しばらく人前に出る事を控えておりましたが、まず地元から慣らしていきたいと思います。
このイベントが始まった記念すべき第一回目のゲスト・西恵子さんをお迎えいたします。彼女は先月古希をお迎えになり併せて141歳のトークイベントです💕

敢えて若い時のふたりの写真〜(笑)

さて!詳細です。
☆日時:2019年3月2日(土)受付15時〜
(スタート15時30分~17時30分)

☆場所:アジアン・タイペイ 調布市布田2-28-7 サカイヤ第2ビル1F
☆会費:8000円(着席コース料理+フリードリンク100分)
☆サイン 出演者ふたり各1点づつ(色紙その他サインをして欲しいモノをご用意下さい)
☆写真 フォトセッションあり(個別ショットなし)
☆MC:友井健人氏
☆募集人員 50名様+α
☆トートバック物販を予定しております。

ここのコメント欄から応募受付致します。
(1)お名前とフリガナ ( 2)ご住所  (3)パソコンから返信出来るメールアドレス (4)電話番号 (5)年齢
※個人情報ですのでネット上にはアップしませんので、ご安心下さいネ!

上記の(3)パソコンから返信できるメールアドレス→毎回行き違いが発生しておりますので、(山→←川)方式で受付メールが届きましたら『了解』と返信して下さい。それでご参加受付完了とします。返信は24時間以内に、またこちらから2日経っても参加受付のメールがない場合は締め切り後のお申し込みとなりますのでご容赦ください。宜しくです。

ご予約は今日はこれから外出しますので、明日27日(日)午前9時からに致します。代表者様お一人で複数名の受付も歓迎致します。参加者のお名前と人数は全員明記して下さい。通常、キャンセル不可になってますので、よく熟慮のうえお申し込み下さい。万が一お越しになれなくなりましたら代理の方を立てて下さったら助かります。返信に少しお時間が掛かるかも知れませんが、お申し込み順のお席になりますので、当日はお並びにならなくても大丈夫です。

では宜しくお願い致します。ーひし美ゆり子ー
コメント (12)

インフルが猛威!

2019年01月24日 10時06分48秒 | 地谷子のひとりごと
いやいや〜病院はほぼインフルエンザの患者さんの中、一週間点滴に通いましたぁ。普段マスクをする習慣がない私がばっちりマスクをして お陰で数値はほぼ正常に戻り、あと一週間、飲み薬を服用して腎盂炎の治療は終了だそうデス

それにしても私はインフルエンザになった記憶がないのです。昔は『流行性感冒』と言っていましたが、子供の頃、兄二人が布団を並べてお医者様の往診でお尻にブスリと注射をされてるのを見た記憶がありますが、私は移らなかったですねぇ。

今テレビで(高田純次さんのお散歩番組)調布深大寺の如来像が国宝に指定され最近深大寺が混んでいるそうですが、灯台下暗しデシタ〜。国宝に指定されているのは都内ではここひとつだそうです。徒歩10分圏内に住んでいる私、一度行ってみたいと思います〜。
コメント (10)

昨日は...

2019年01月20日 19時47分31秒 | 地谷子のひとりごと
朝イチで日課の点滴通院、帰宅後は待望のお孫を午前11時から6時間預かった。一歳半で目が離せない!チョコマカ走り回るので婆婆は追いかけるのに精一杯、おまけによく食べる。

保育園で..
「お宅のお子さんは普通の子の三倍は量を食べるのでお母さん家庭でも気をつけて下さいね」
と、言われてたことは聞いていたけど、本当によく食べる食べる。お昼に作ったクリームシチュウを私の倍も食べた。もっとも私はダイエット中ですがネ、私の食べてたカロリーメイトまで食べたがった(笑)

以前から娘がよく言ってた。爺爺婆婆に預けると肥満体になる子が多い、と遠回しに釘を刺されていたが、ついつい欲しがるとあげてしまいそうになる。婆婆の手を引っ張ってキッチンへ連れていき冷蔵庫を開けてとせがむのだもの、心を鬼にしたよン。イチゴ小ぶりを7個お皿に入れてテーブルに出したら、食べるのが早いあっと言う間に口に頬張りもっと欲しがったけど、我が家に預けてお腹をこわしたら、預けてくれなくなったら寂しいものね。

子供は玩具やぬいぐるみをそっちのけでキッチンのガスや暖房のスイッチなどを押したり、テレビのリモコン、PCのキーボード、物入れの扉も開けたがる悪戯盛り。この悪戯は4人子供を育てたので経験済みだが、昔の子も今の子も変わらない。ただウチの子供たちは食が細くて苦労した。そこだけは違う、孫娘は気持ち良いほどの食欲だった。

悪戯している時、孫娘の顔前にペガッサ星人のソフビを突きつけたら、顔を背けて私にしがみ付き怖がった(笑)今度からペガッサくんに悪戯防止をひと役買って貰おう〜〜!!でも、嬉しい一日でした。

コメント (11)

毎日出掛けてるの〜!

2019年01月17日 15時36分51秒 | 地谷子のひとりごと
そーなのデス!!
一週間前の定期検診の時、ついでに正月時の高熱や悪寒の症状をいったら、風邪ではなく膀💮炎と診断され、一週間抗生剤を服用していました。 昨日が一週間目の再診に行ったら担当の女医さんが『うわ〜炎症反応が尋常じゃない、これは腎臓まできている腎盂炎だわ』
も〜すっかりケロリとキョトンとしている私...
『何ですぐ来なかったの?普通なら入院よ!』
「お正月休みでしたし、救急病院に行くほどではなかったものですから...」
『あららどうしましょ?...じゃあねぇ大変だけど一週間点滴に通って。それでもまだならあと一週間。』
...と、いうことで昨日から毎日点滴しに出掛けているの引き篭り気味の毎日だったのが、考えようではイイ傾向デスw

昨夜親友のダブルK子両方に電話で話したら、
一方のK子は『私も同病になったけど、入院したわよ。悪寒と高熱と腰の痛みで大変だった』
もう一方のK子は『お歳で痛みや苦しみがマヒしているのかもね?』
ですって

点滴二日目の今日は今週末に預かるお孫ちゃんのために百均で500円の椅子買ってきたぁ。


追記、12年前はやはり腎臓系で入院してた。あの時は痛かったな。腎臓系弱いのかな私。。↓
https://blog.goo.ne.jp/anneinfi/e/17d1b7259a077699088a7b39b793d14c
コメント (10)

気がつきゃ〜

2019年01月15日 22時10分23秒 | ゆり子のひとりごと
あらら、気がつきゃ正月明けて半月も経ってしまいましたぁ。
きょう1日何してたンだろ午前中は錦織圭選手の...また先程までは大阪ナオミ選手の全豪オープン観戦...の間にはチョコット買い物にコンビニまで行き、2回ほど自宅で出来るLIFE FITトレーナーなる代物に乗り、大相撲観戦、またまた1時間程度のうたた寝を2度もしてしまった

さっき娘から電話で「今週の土曜日に子供(孫)を午前中から夕方までみてくれない」ウウ〜ン嬉しい先約があったけどお断りして孫の子守りにワクワクです明日はスーパーマーケット行って赤ちゃん商品買ってこよ。牛乳やら果物やら。



さあて来週あたりから始動しなきゃな、グッズやらそろそろアジタイイベントもと思っています。

コメント (9)

フクシンくん安らかに。。

2019年01月12日 11時26分43秒 | アンヌのひとりごと
10日朝早く西恵子さんから電話が入った。
『冷泉さんが8日の夜救急車で運ばれて、入院し検査をする予定だったが、間に合わず翌朝早く亡くなったそう。私はひしみさんに冷泉さんのライブに連れて行って貰ったあれ一回きりだから。きっと彼女は私が親しいと思い泣いてお電話で知らせてきたのね』
彼女とは、冷泉さんと文学座で同期?の女優さんで西さんとは昔TV番組で半年一緒だったかたが、ライブに行った話を聞いた彼女は、親しいものと勘違いしたらしい。

私は吃驚し信じられない気持ちでいたが、それとなくツイッターで冷泉さんの死を(!?)入れてほのめかした。RTが何百も「きょうは円盤が来たを見ます」とか多くの反響が。しかしネットでのソースは私ひとり...余計なことをツイートしちゃったなぁ。彼とは同年代だしアジタイイベントにもご出演頂いた中、ショックは大きかった。ペロリンガ少年の高野浩幸クンにも電話で伝えた。

今朝、やっとネットニュースで訃報記事を見つけたので、やっぱり本当だったのだ。しかし、彼の一番の代表作だった『円盤が来た』のフクシン三郎役が出ていないのはちょっと満たされない複雑な気持ちだった。




14年5月のイベント時の写真、高野浩幸さんと。

冷泉公裕さん(フクシン三郎さん)ご冥福をお祈りいたします。
コメント (13)

一週間のご無沙汰デス!

2019年01月08日 21時43分45秒 | 地谷子のひとりごと
正月から風邪をひいちゃって、やっとなんとか楽になりました。おせち作りに徹夜したのがいけなかったのかしら〜
3日初詣でに行った帰り、なんだかゾクゾクしだしちゃって、帰宅後体温を計ったら38度近くもあるではないですかぁ。葛根湯とロキソニンを服用して寝ましたが、4日、5日、6日と微熱が続き家で臥せっておりました。もう若くないのですねぇ、徹夜は年寄りの冷や水でした
病院は9日が主治医の検診なので、それまで繋ぎの薬をドラッグストアで勧められたモノを昨日から服用し始めたら、きょうはとっても楽になってきました。

さて!下の写真は先日ヤフオクで落札なさったかたから、ご丁寧にコピーをして贈ってくださいました。早速、額装して窓際のコーナーに飾らせて戴きました。ありがとうございました。

コメント (10)

年女デス!

2019年01月01日 14時50分27秒 | 地谷子のひとりごと
年が明けちゃいましたね。今年の干支・猪は私・年女デス。もうもう...猪突猛進は止めたほうがいいですネ。ゆっくりとその日その日の幸せを味わっておまけの人生を「今が一番幸せ」と感じ、より永く過ごしていきたいと思います。最近一番幸せ!と感じたのは、お孫を3時間強、初めて我が家で預かったコト。独り占め出来た幸福感はこの上ない心踊る時間でした〜。一歳5ヶ月、どんどん意思疎通ができるようになり可愛くてしょうがない正直言うと3-4時間が限界カモ!?

さっきまでおせちを作っていました。寝るのは後回しで2日に我が家に集まる家族たちのために久々に作りました。

まだまだあと3品〜4品は当日に作ります。

元旦、年賀状は喪中ハガキを出していたので...それでも結構届きました。ダンにも出したのになぁハガキ、お年賀状頂きました。あのご高齢なO監督さんにも、確か出したはず。あら!ギターリストのコーちゃんにも出したのになぁ。デモデモそれはそれで嬉しいのですヨ!!!フルハシ隊員(毒蝮三太夫さん)からは喪中ハガキが届いた途端、励ましのお電話を九州ご出張のときに頂きました。なんてお優しい、お心遣いにホロリとさせられました。あっ!プロレスラーのK選手からも励ましのメールを頂きとても嬉しかったです。


大晦日のNHK紅白「純烈」初出演が我が子のように嬉しかった。リーダーの酒井一圭クン、お父様と私は同年齢、純烈が始まった頃よりひょんなコトから知り合った。競馬場にもご一緒したし、映画館でトークも一緒にして下さった。純烈のご苦労のプロセスもチョッピリ伺っていたので、テレビで知った紅白初出演が決まったとき「やった〜〜」思わず小躍りしちゃいましたよ(笑)

みなさま〜本年もよろしくお願いいたします。




コメント (9)