あれから55年・・アンヌのひとりごと

ズバリ!団塊の世代。ひし美ゆり子のブログsince・06・1・14

渋谷道玄坂・・あった〜〜!

2018年04月27日 21時05分58秒 | ゆり子のひとりごと
前回のブログエントリーの間違いが分かりましたぁ。私が昔、所属していた事務所「独立企画」戸崎ビルの本当の場所が分かりました。ひとブロック間違えていました。友人が今日渋谷へ行く用があったのか否か?頂いた写メで分かりました。



戸崎ビルはまだ存在していましたが、チョット改装していたようです。

前回の写真です。


ここSSビルからこれだけ離れていたようです。20歩ほどかな、記憶違いで失礼をば!!

渋谷道玄坂...見つけた!

2018年04月22日 15時03分18秒 | ゆり子のひとりごと
昨日は渋谷に行く用事があった。井の頭線の駅は改札口が増え、様変わりしているが、道玄坂の横路辺りは古びた小さなビルが軒並みで4〜50年前そのままって感じ。

『あっ私が所属してた独立企画のビルだぁ。』左側に狭い階段があって、3階建ての小さなマッチ箱のようなビル。記念に友人に写真を撮ってもらった。そのままビルが残っていたことに感動〜。お〜〜っと「イワキの眼鏡」もビルの出立ちはそのままだ。ここがなかったら気づかないで通り過ぎていたところだったよ。





あれれ〜待てよ...独立企画はたしか「戸崎ビル」だったような。。ここは(SSビル道玄坂2-6-12)となっている。昨日はビルのオーナーが変わったのかな、と疑いもしなかったが、今朝起きてよく考えてみると、イワキの眼鏡が近すぎるしもう10数歩線路よりだった記憶が。。「道玄坂 戸崎ビル」とググッタら(道玄坂2-7-4)でヒットした。1番地違う。同じようなビルが立ち並んでいたので間違えたような!?今度渋谷へ行ったらもう一度確認してみよう。お粗末でした


え"っ!あの息子さんがっ。

2018年04月19日 21時47分40秒 | ゆり子のひとりごと
昨夜ニュースを見ていたら、なんと「フジテレビ」で「テレビ朝日」の『緊急記者会見』(生放送)を流しているというヘンテコな現象があった。その上、私的には二度吃驚!会見に応じていたテレ朝の取締役報道局長が『あれ!あの人はヤブさんの息子さんじゃない。随分と出世したこと...』


話は40年以上昔に遡るが、ひし美ゆり子は東宝を退社した後は事務所に所属しないフリー主義だった。それだけ女優業に未練なしだったが、ひょんな事から背中を押されて「独立企画」という事務所に所属してしまった。番組「プレイガール」既にレギュラー持って、今までは100%貰えていたギャラが事務所に20%引かれるなんてぇ、なんだか損した感じ支払いも遅配が多かったかナ!?

それでもその事務所、家庭的で場所も渋谷道玄坂のイワキの眼鏡を曲がった古びた小さいビルの3Fで同フロアの一角が制作会社と共同という...相互扶助の集まりって感じ...しかし忘年会やらなんやら楽しい思い出ばかり。会社組織ではなかったので集団の代表を「ヤブさん」がつとめ、河原崎長一郎さんを筆頭に野々村潔さん(岩下志麻さんのお父様)、前進座系の名優さんが多かった。私はひとり毛色違いって感じだけど、忘年会の楽しさが忘れられない。河原崎チョーさんのお話が面白くて人を惹きつけた。あ〜〜みんな鬼籍に入られちゃったな。。懐かしいな。。


あっ話を戻すが「ヤブさん」の息子さんが東大に合格したと当時みんなでヤブさんを囲んでおめでとう会をした事があった。その息子さんが今やテレ朝の取締役報道局長だった。び吃驚!!ヤブさんのお葬式で喪主を務めていた。あの息子さんが。



PS..
独立企画の当時所属俳優さん、思い出すがまま。
河原崎長一郎・野々村潔・伊藤榮子・小林トシ江・松山照夫・黒田福美・・・末席にひし美ゆり子。

「ヤブさん」は本業は演出家だったか?薮内六郎さんって名乗っていた。
ひょっとして「週刊新潮」の有名な表紙の挿絵画家・谷内六郎さんからモジって使ってたのか!?
当時お宅に電話すると「篠塚です」と出てくる。詳しい事は訊いていませんが、チョット謎。
温厚で大好きな「ヤブさん」に由来を訊いてみたかった。

同じフロアーの一角は当時『桜の森の満開の下』を映画制作中だったので、調べてみると「芸苑社」の電話連絡だけのデスクだったみたい。

子供の声で「週刊新潮はあした発売されます」童謡赤とんぼがバックミュージックだ。
あのCMは谷内六郎のメルヘンチックな表紙の絵が大好きだった。


造幣局の通り抜け!

2018年04月17日 14時48分40秒 | 地谷子のひとりごと
ちょっと遅くなりましたが、大阪の友人から12日に頂いた写メール、綺麗な八重桜

街中のサクラ🌸も葉桜になりましたが…今日は、昨日から始まった造幣局の通り抜けに夜桜見物にやって来ました。今年は17日まで開催されていますが今週末は天気が下り坂なので明日までが見頃かもしれません。







私も一度行ってみたいです。



卯月、私の2週目。

2018年04月16日 12時54分05秒 | 地谷子のひとりごと
4月12日、東宝の先輩「夏木陽介さんを送る会」に参加してきました。夏木先輩の格好良さが偲ばれる素敵な会でした。懐かしい旧知の友人にも沢山会わせて頂けました。夏木先輩ありがとう、そしてお安らかに。



13日、年一回の歯科定期検診に掛かり付けの歯科医院・小田急線伊勢原まで行ってきました。帰路夕方4時半、気がつけばお昼ご飯を食べそびれていました。小田急永山駅から京王永山駅の乗り換え時、駅の隣にあった「箱根そば」に飛び込み「桜えびのミニかき揚げと甘鯛天」の美味しかったこと。初めて入ったお店ですがこれで490円とは!!



4月15日、午後からの来客のため食事の準備、先週のケジャンの残ったタレにヤリイカの刺身のぶつ切りを入れ一晩寝かせたものも好評、いつもの牛モツ煮込み、行者ニンニク入り手作り餃子、揚げイカのマリネetc...を肴に皐月賞、プロ野球、夜はボクシング世界戦、まるで我が家はスポーツカフェと化していました



16日、今日はお孫ちゃんが風邪気味なので保育園はお休み、これからママのお仕事の間2-3時間、婆婆は子守に行ってきます。明後日生後9ヶ月を迎えるっていうのに、悪戯盛りで目が離せません。


八重桜がキレイ!

2018年04月08日 13時37分13秒 | 地谷子のひとりごと
散歩かたがたコンビニへ行ってきた。途中八重桜が満開


私どちらかというと八重桜の方が好き

ふと頭の中に「あっ今日は桜花賞だ」やっぱり考えることは親父ですねぇ(笑)久々にコンビニでスポーツ新聞を購入した。そしてJRAネット投票をいま済ましました

昼から宴会!

2018年04月07日 23時53分07秒 | 地谷子のひとりごと
一昨日作った「もつ煮込み」や昨日友人から贈られた牛タン&セリと己でネット注文した韓国風ケジャン(ワタリガニ)今日の我が家はご馳走がたくさんありました。午前中から友人に急遽連絡して、午後1時〜6時まで久々の我が家での宴会でした。牛タン&セリのソティー&ケジャン&牛もつ煮込み&セリご飯&アルコール。

久々で我が家で宴会ができた〜一緒に遊んで貰えるだけで楽しかった🎵


それでも幸せ〜💕

2018年04月05日 20時45分37秒 | 地谷子のひとりごと
一昨日は潮干狩りで採った『アサリ&行者ニンニク&春キャベツのパスタ』作って食べました〜💕

たっくさん採ったのに〜食べるのはオンリーマイン

昨日は何食べたのだっけ忘れたっ

そして今夜はいつもの肉屋(ホルモン専門店)でナマ牛もつを1キロ買って「もつ煮込み」を作ったぁ。

プロ野球を見ながらもつ煮込みで一杯
毎日、オヤジ的生活です。それにしてもベイは打てないなぁ。今夜も負けてしまったよ

お孫ちゃんがこの4月から保育園に入園したので、なかなか会えなくなった。ちと寂しいナ。

ニコちゃんのうた

2018年04月04日 07時18分00秒 | 地谷子のひとりごと
ウチのお孫ちゃん💕生後8ヶ月を過ぎ、成長が如実に表れてます。あれは生後間もなく、この私(婆婆)が洋風なお孫ちゃんの名前がすぐに出ない、困った困った子供にボケてるなんて言われたくない!考えた手段がこの「ニコちゃんのうた」に孫の名を当ててアヤすたびに歌っていました。身体で覚えられるように

ところが私の子供たちはこの歌を知らないため怪訝そうに「何?その歌?」って言われていました。しかーし、今やお孫ちゃん!私のこの歌に合わせて踊ってくれるようになりました。



ニコちゃんのうた...私が二十歳になる前から始まっていた長寿幼児番組、日テレの『ロンパールーム』の歌。やっと動画を見つけたよ。そりゃそうだ、当時はビデオデッキがない時代、15-6年続いた番組の末期の映像です。

潮干狩りツァー💕

2018年04月01日 23時33分48秒 | 地谷子のひとりごと
毎年恒例で行われる『お花見』今年も誘われたが....
「う〜ン花見はもう飽きたヨ”花より団子”で潮干狩りなんか何十年ぶりでしてみたいワ」
仲間のご好意で千葉県木更津市まで「潮干狩り日帰りバスツァー」を企画して頂きましたぁ。




普段カガムことが不得手な歳になってしまった私、まさか身体が追いつかないとも思いつつも参加してきました〜。ところが何て言うことでしょう屈んでも腰痛も全く感じず、30〜40分くらいぶっ続けでも平気です。好きなコトをやるってこんなに夢中になれ身体の疲れ感じないっていうことが分かりました。
普段、庭の草むしりや、居間の床磨きをしようと思っても...前かがみになると「めまい」がします。何て言うコトでしょうわがまま病だったのかなぁ。



一緒に参加した仲間のうち私が一番早くたくさん収穫できました!いま、砂抜きしています。明朝の味噌汁が楽しみ〜💕