終の住み処建築日記

田舎暮らしのあれこれ。(2010年夏のある日より)

干し柿作りに挑戦。

2015-12-07 15:59:21 | 日記
12/7(月)晴れ
今日も日中は良い陽気で、農作業がはかどりました。
さて昨日朝から、ツレと2人で干し柿20個を吊しました。
 

熊本の渋柿は台風で落ちたので売るほどないのか?、スーパーにも他県の渋柿が売ってありました。
これは愛媛県産でこれまで見たことのない大きな実です。
私が皮を剥き、ツレがひもで結わえて熱湯に20秒ずつ浸けた後、テラスに干しました。
これまた、洗濯物と同居です。
気温が徐々に低くなってきているので、上手く干し上がればと期待しています。
一方、新聞で「豊野のアグリパークで干し柿祭り」と出ていたので、早速駆けつけて少し買っても来ました。
左のパックは、多分不出来の干し柿をドライフルーツ風にカットした物、種もなく食べやすいので、2パック買いました。(1パック350円)
隣の6個入りは1包み700円、心配したほどには高くないので助かりました。でも品薄は否めないようで、ほぼ売り切れ状態でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« “干し柿考” | トップ | バラの元肥やり。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事